• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャ

キャノンとエプソン、どちらのプリンタを購入するか悩んでいます。現在キャノンのPIXUS 550i、キャノンスキャナN1220uを使っています。 PIXUS 550iのプリントヘッドが壊れ印刷できません。 安いプリンタを探しています。 エプソンは、音が大きく、インクが減るのが早いと聞きますが、現在は、改善されていますか? 店頭でエプソンのPX-101が安く、そこそこ印刷も早いとありましたがキャノンと比べたら遅いのでしょうか? 白黒印刷が早くインクが安ければいいです。 カラー印刷は、年賀状ぐらいで枚数も少ないです。 エプソンのPX-402Aも値段が安くスキャナもついているのですが印刷速度やインクの減りの早さが気になります。 PIXUS 550iは、そこそこの印刷速度でインクも詰め替え用を使っていました。 プリントヘッドが壊れの修繕費用がかなり高いので買い換えるしかありません。 どちらのメーカーがおすすめか、おすすめのプリンターがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3354
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

印刷速度やランニングコストはメーカーのサイト見ると分かりますよ。 エプソンのPXシリーズは全色顔料インクを使用します。 エプソンの場合、顔料は染料インクよりも高い傾向にあります。 インク代を考えているなら、キヤノンです。 単機能機、複合機共にプリントヘッド一体化のFINEカートリッジを採用したエントリーモデル(iP2x00、MP2x0,MP4x0)は本体は安いけど印刷コスト高くつきます。 iP4700かMP640が妥当かと思いますよ。 CD/DVDのレーベル印刷が不要ならMP550や在庫があればiP3600とかでも。 あとはhp、昔のヘッド一体型インクの高いイメージ強いけど、今のはキヤノンやエプソンと同様の独立インクシステムで、キヤノンよりも若干高い程度。 むしろエプソンのPXシリーズよりも安いと思います。 本体は安い。 印刷スピードも速いです。 写真印刷にこだわらないなら検討する価値あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 インク代は、キャノンの方が高いと言う意見もありますね。 どうなのでしょう・・・・・ インクは、カラーが一体型より個別の方が安くていいと聞きますが。 これも反対意見があり、どちらがほんとうなのか・・・・・・ 印刷は、テキストと地図を白黒印刷がほとんどなのでキャノンならMP550でしょうか・・・・・ スキャナもほとんど使わないのですが、とりあえずあるので複合機じゃなくてもいいのですが 値段がそんなに変わらないなら複合機でもいいと考えています。 単機能機、複合機共にプリントヘッド一体化のFINEカートリッジを採用したエントリーモデル(iP2x00、MP2x0,MP4x0)は本体は安いけど印刷コスト高くつきますとあるのは、 カラーインクが一体型だからと高くつくという意味ですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • toto
  • ベストアンサー率56% (50/88)

No3のtotoです 100円SHOPの詰め替えインクですか、確かにコスト的にはこれに太刀打ちできる物はないでしょうね! ある程度以上の印刷枚数(1日30枚以上とか数枚をほぼ毎日とか)をこなす使い方なら、色の再現性や印刷物の保存性は問題にしないという前提で、100円の詰め替えインクを使用して、もし故障したら修理に出すことなく新製品に買い換えるというのも、環境問題とか無視すればコスト的には成り立つかも知れませんね? 逆にある程度色調や保存性も気にかけるなら、故障の発生率からしても中途半端な価格の詰め替え品より、純正インクの使用が良いと思います ちなみにhpの複合機をお薦めしたのは、他社同等品より割安で販売されているhp製品の中でも、特に複合機は割安(hp社の売り筋)な上、比較的低価格な機種でもインターフェイスにLANが標準でついていたりするので、個人的な好みからです(昔はNECブランドでOEMもやってましたね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 100円SHOPの詰め替えインク安いですが、少し心配ですね。 一週間に数枚程度なので故障が気になります。 hpの複合機は価格が安いのですね。 個人的には、LANは、必要ないのですが標準でついているならいいですね。

  • 回答No.4
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

> FINEカートリッジを採用したエントリーモデルは本体は安いけど印刷コスト高くつきますとあるのは、 カラーインクが一体型だからと高くつくという カラーが3色一体だからというのもあるにはあるけど、それ以上にインクタンクにプリンタヘッドが組み込まれているからです。 機械(ヘッド)が付くからその分だけ高くなります。 カートリッジ交換=ヘッド交換だから、ヘッドが目詰まりする等の故障でも交換するだけで済むのがメリット。 この点を活かして、インクが一色でも残っていれば強制印刷させる事も出来ます。 他のモデルやメーカーでは空打ちでヘッド壊れるのを防ぐ為に一色でも無くなると印刷できなくなっています。 hpの昔モデルやDellやキヤノンのエントリーモデルがこの方式。 昔のエプソンのカラー3色一体のは不経済と言われたのは、ヘッドとカートリッジが別で一色でも無くなると印刷できないからです。 カラー一体だと、独立式の3本を買うよりは安いだけど、3色が均一に無くなる事は稀で、1色でもなくなると(他の2色は半分以上残っていても)買い替える事になり不経済です。 エプソンは独立式になってからも空打ち防ぐ為にインク残っていても印刷できなくなったようで、空と表示されたカートリッジを分解するとインクが残っていたと言う例はよくあります。 http://www.geocities.jp/iijimap/PM-950C.htm クリーニング時に捨てるインクもエプソンの方が多いです。 キヤノンは早期から独立インク&透明カートリッジ+高精度センサーでインクを最後まで使い切る設計。 透明だから人が見ても直ぐにわかりますし。 白黒のテキストが中心なら、hpかキヤノンで決まりです。 この2社は黒は顔料インクでコピー用紙でも滲みが少ないです。 カラーは発色重視の染料インク。 エプソンもPXシリーズは全色顔料だけど明らかに高いです。他のモデルは全色染料インク、写真印刷には強いけど滲みやすくコピー用紙に黒いテキスト印刷するには不向き。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 hpかキヤノンで検討します。 インクを考えるとキヤノンでしょうか。

  • 回答No.3
  • toto
  • ベストアンサー率56% (50/88)

一般的な話として白黒印刷がメインなら、印字品質はhp → キャノン → エプソンの順になります また静粛性はキャノン → エプソン → hpという感じでしょうか? これはそれぞれ機種によって違いますから、同等機種ということでお考え下さい 複合機と単機能機は価格の差はあまりありませんが、スキャナを別途お持ちなら単機能機が良いと思います 複合機の場合必ずプリンタ部が先に故障するので、スキャナ部分が無駄(結局買い換えるので)になってしまいます とは言っても一度複合機を使うと、その便利さに単機能機に戻るのは考えてしまいますが・・・ カラーインク一体型は、消費するインクの量がまちまちなのに、3色の内1色でもからになると他の2色が残っていても買い換えなくてはならないので、あまりお得とも思えません(一見カタログ値的には割安ですが) それより、詰め替えインクをお使いならエプソンは避けた方が良いと思います キャノンの場合ヘッドが目詰まりした場合、ヘッドを部品として取り寄せて自分で交換できるので、安上がりですが、エプソンは必ず工場修理となりかなり高額になります 毎日のようにプリンタを使用しないのであれば、詰め替えインクより純正インクを使った方が、故障の発生率は遙かに低く、トータルコスト的にあまり変わらないように思えます 普通に工場修理に出すような故障の場合、少し足しせば新品が買えると思います(新品はインク代も含まれているので) という事で、私なら第一候補は総合バランスでキャノンの単機能機の最上位機種の2つ下ぐらいのランク、2番目に性能の割に価格の安さでhpの同等ランクの複合機を候補に挙げます インクコストは4~5色インクの製品なら、各社そんなに変わりはないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 私のプリンターがプリントヘッド異常で修理確認をキャノンにしました。 ヘッドを部品として取り寄せることができなくなっています。 オレンジ色のランプが点灯しプリントヘッド異常を意味するのですが ヘッド部品だけの異常だけではなく内部の異常も考えられる為、プリンターを 送り内部異常でもヘッド部品異常でも同一修理費用とするそうです。 ヘッド部品を交換してもしなくても値段が同じだそうです。 修理、往復送料で1万円しなかったと思いますが、それなら新品を考えています。 詰め替えインクより純正インクを使った方が、故障の発生率は遙かに低いのですか・・・・・・ 現在100円ショップでも詰め替えインクでていますね。 hpもありかもしれませんね。 インクは、割高でしょうか。 hpの単機能機ではなく複合機ですか?

  • 回答No.2

>エプソンは、音が大きく、インクが減るのが早いと聞きますが、現在は、改善されていますか? 私は両方方持っていますが、どちらかというと、エプソンよりキャノンの方がインクの減りが激しいと思います。 その理由は、印刷しなくても、電源を入れるたびにヘッドクリーニングを繰り返すからです。 ヘッドクリーニングによるインクの消耗は意外と激しく、特に使う頻度の低い人は紙に印刷するよりもヘッドクリーニングのために消費する方が多いようです。 カラーはあまり印刷しないとおっしゃっていますが、カラーを全く印刷しなくても、半年くらいでカラーインクが無くなるという話はよく聞きます。 印刷速度はメーカーのサイトでも参考になしますが、 ランニングコストについては上記の理由でキャノンもエプソンも全く参考になりません。 総合的に考えれば、頼めるものはすべて印刷屋さんの方が安かったりします。 私もどうしてもランニングコストを安くしたいので、前の型ですが「カラーインクカートリッジ一体型」のエプソンPM3700Cを中古で買って使っています。 これだと最新のものよりランニングコストは1/3くらいで済みます。 それにたとえ壊れても修理して使えば修理代なぞ簡単に元はとれます。 それだけキャノンに始まった「インクカートリッジの分離型」は非常にランニングコストの高いものなのです。 「インクカートリッジの分離型は無駄が無い」と言っているメーカーの汚い営業戦略に騙されないように気をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 インクカートリッジの分離型は無駄が無いと聞いていました。 エプソンPM3700Cだと最新のものよりランニングコストは1/3くらいで済むとあるのは、 カラーインクカートリッジ一体型だから1/3で済むのですか? 印刷速度ですが写真印刷の速さですね。 テキスト、地図などを白黒印刷は、大差ないのでしょうか? インク代、速さが問題ないならエプソン、PX-101なんかいいと思います。 PX-402Aは、印刷速度が写真ですがPX-101の倍ぐらいかかります。 PX-101は、黒を2本使っているのですが黒が早くなくなりそうです。