• ベストアンサー

プリンタで・・・

プリンタで・・・ 私の家ではcanonのBJS700というプリンタを使っているのですが、壊れかけなので買い換えようと思います。 そこで候補に上げているのがcanonのPIXUS iP2700とepsonのPX-101なのですが、canonの方が印刷速度が速いのでそれを購入しようと思っています。 しかし、インクがcanonの方は黒とカラーでもう1台買える値段するみたいなので、インクの持ちについて、どちらがランニングコストが安くつくか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 他の方も言われている通り、ランニングコストを考えるのでしたら候補にはならない機種です。 ただ、簡単にランニングコストといわれますけど、どこまでを含めるかも問題。 単純にインク代だけを考えるのか、本体の価格、ライフまで含めるのかで大きく判断は変わるでしょう。 iP2700での例ですけど、年間に200ページ程度まで、1年だけの短期使用(もしくは、1年過ぎてインク交換のときに買い換える)という割りきりが出来れば、悪い選択ではありません。 機械の耐久性も高くはありませんし、本体の価格が交換インクよりも安いと言う現実がありますので、上記のような割りきりが出来れば、1年に4~5,000円の出費でプリンタを使用することが出来ます。 もし、印刷量が多くなればインク交換が必要になりますので、そのときには保証が残っているプリンタを捨てて新しいプリンタを購入する、という事にも抵抗は感じるでしょうね。 でも新しいインクは新品を比べると割高に感じてしまうので抵抗もあるわけです。 年に一度くらいの使用ということでも(年賀状目的)、ヘッドの乾燥による目詰まりが発生してインクを買い替えなければならなくなりますので、同様な悩みが出るでしょう。 いずれにしても、どこかで割り切る必要があり、それによって選択も変わる可能性はありますね。

kensan0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別の機種を探してみます。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.2

キヤノンのエントリーモデル(廉価機)、エプソンのPXシリーズはランニングコストを重視するならお勧めできません。 iP2700はヘッドとインクが一体になったモデルで、本体は構造が単純で安いけど、その分だけインクが割高になっています。 目詰まりとはほぼ無縁ですが。詰まったらインク交換すれば直るので。 iP4830を選んだ方が賢いです。 本体はiP2700よりも高いけど、ランニングコストはこちらが安いですし、レーベル印刷等の機能も充実しています。 L版の写真1枚あたり10円近く違います。 エプソンのPXシリーズは全色顔料系インクを使っていて、普通紙でも滲みにくいのを売りにしているモデルです。 エプソンの顔料系インクは高い傾向にあります。 ただ、顔料インクは一般的なインクジェット用の光沢紙に印刷するとインクが弾かれて綺麗にできません。(指で擦ると簡単に滲む)

回答No.1

用途によってコストも変わってきますので回答は難しいです。 写真印刷の場合のコストがメーカーから公表されてますから それを参考にしてみるといいと思います。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ip2700/ http://www.epson.jp/products/colorio/printer/single/px101/ これで見る限り、px101のほうが少しよさそうです。 たった0.3円の差ですが、使ってる写真用紙1枚あたり0.5円の差を 足すと0.8円の差となります。 実際に両方の機種を持っていて使い比べているという人は そういないと思うので比較は難しいでしょうが、 同じインクを使っている機種canon pm480とepson px402aを 使っているとcanonのほうがランニングコストが高い気がします。