• ベストアンサー

インクジェットプリンタについて

インクジェントプリンタを探しています。 (1)モノクロのランニングコスト メーカーHPを閲覧したのですが、見つけることが出来ませんでした。 ご存知の方がいらしゃったら、教えてください。 ・EPSON EP-302 ・EPSON PX-S840 →これはHPに掲載されていました。1.8円/枚 ・CANON PIXUS Ip2700 ・CANON PIXUS Ip110 (2)EPSON EP-302は2万前後に対し、EPSON PX-S840は3千円前後です。(価格.comより) なぜ、こんなに価格差があるのでしょうか? ご存知のことがあれば、教えてください。 宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.5

>(1)モノクロのランニングコスト >メーカーHPを閲覧したのですが、見つけることが出来ませんでした。 >ご存知の方がいらしゃったら、教えてください。 コストではなく「見つけられない理由」の方です。 インクジェットプリンタは、大概、カラーモデルしかありません。 そして、モノクロ印刷をするときでも、カラーインクを消費していきます。 従って、「黒インクのみを使った印刷」は不可能なんです。 ですので、そのコストも出していません。 また、インクジェットプリンタは、液体であるインクを吹き出すという構造上、ノズルのつまりが起こらないように、電源を入れるたびに、全色のノズルでインクを少量吹き出させ、クリーニングを行います。 電源を入れるだけで、毎回インクを消費します。 しかしそれでも、使用期間があき、ノズルからの出が悪くなってしまったら、「クリーニング」作業を行わなければなりません。 しかしこの時にも、別途クリーニング液を使う訳ではありませんから、そのときセットされているインクを、大量に使います。 そのようなことを繰り返していると、インクカートリッジの容量のうち、実際に印刷に使ったのは半分以下で、インク交換のサインが出てしまうなんてこともあり得ます。 このように、インクジェットプリンタというのは、非常に運用コストパフォーマンスの悪いものです。 ただ、最初の本体+インクセットだけは、安価に販売されています。 そうしてお客にプリンタ本体をサービスしておき、高いインクカートリッジ代金で回収する、これがインクジェットプリンタのビジネスモデルだと言えます。 コストを気にする、しかもモノクロだったら、モノクロのレーザープリンタが良いでしょう。 レーザープリンタは、インクではなく「トナー」を使います。 トナーは非常に細かい粉末で、固体です。 固体ですから、放置してもほとんど劣化しません。使用間隔が何か月あこうとも、使いたいときに電源を入れて、快適に使えます。 印刷に使用するトナーは、基本的にすべて用紙に転写されるので、95%以上は確実に有効活用されます。 カラーレーザーであっても、黒印刷であれば黒トナーしか消費しません。 インクジェットのようなトラブル予防的措置は必要ないので、モノクロ時同様、カラーのトナーも、印刷に必要な分だけ消費するわけです。 ただ、カラーレーザーは4色のトナーを用意しなければならないので、各トナー容量は小さいことが多いです。その分、トナー買い替え時には(モノクロ機に比べれば)割高になります。 モノクロレーザーは黒トナーのみたっぷり用意すればいいわけですから、黒のみ必要で印刷コストを重要視するならば、モノクロレーザー機種が絶対的にお勧めです。

その他の回答 (5)

回答No.6

カラー印刷せずモノクロだけならエプソンのモノクロ機も案外低ランニングコストだと思います。クリーニングでカラーインクもいっしょに減るということがないのでカラーインクのコストはゼロ。PX-S160Tは0.3円です。レーザーもモノクロだと低コストですけど、定期交換部品のコストを含めるとここまで安くはならないと思います。 実はモノクロのPX-K150を使っていますが1枚あたりの印字量(黒部分)が少ないせいかカタログ値の倍くらいの枚数が印刷できています。インクの実売価格で計算すると大体1円/枚といったところですね。 それと実はPX-S840も使っていて、こちらは4色のインクカートリッジ(Lタイプ)で2万円くらいになりますが、大体ですけど5、6千枚(カラー)印刷できる感じ。白部分が多い文書ということもあると思いますが、3~4円/枚なので十分満足しています。(枚数は白部分の多いうちの場合であって、印刷内容によって変動することはご承知おきください。) なおうちでインクジェットにしている理由のひとつに停電時の対応があります。めったにないことではあるのですが、落雷等で停電となった場合でもUPSでPC動作(ネットワーク機器)も含めて数枚の印刷は十分可能だろうという推測の元、インクジェットにしています。 いきなり止まるよりは入力中のものくらいは最後の印刷までできたほうがいいだろうと考えてのことです。

回答No.4

No.1です。 >>(2)EPSON PX-S840は3千円前後です >このサイトを参考にしました。 http://kakaku.com/item/K0000091668/ そこまで書いてまだお気づきでない?それは低性能のエントリー機である「CanonのPIXUS iP2700」。 質問自体が成り立っていないのですよ? 大丈夫ですか? どんな用途どのくらいの枚数を印字し、何を重視したモデルを選びたいのか解らないのですが、ただモノクロのランニングコストが安ければ良い? EPSON PX-S840はインクジェットプリンタで間違いなさそうですが…。 http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs840/ 「モノクロ印刷のランニングコストを知りたい」という質問の基本に戻れば… メーカでは「モノクロ文書の印刷コストは未発表」なので誰にも判らない。 というのが回答。 それ以上のことを一般人に聞いても無理です。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

EPSON PX-S840 この機種はレーザープリンタだけど? インクジェットとレーザーのランニングコストを比較して何がしたいの? >(2)EPSON PX-S840は3千円前後です >このサイトを参考にしました。 >http://kakaku.com/item/K0000091668/ リンク先はiP2700じゃないの・・・ PX-S840が3,000円なら10台ほど買いたいよ(笑) もっと落ち着いて質問しなさいよ。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

なんでレーサーにしないの 速いし安いし綺麗なのに

回答No.1

>(1) モノクロのランニングコストはあまり話題にならないと見ているのか、一般ユーザ向けでは発表していないようです。(そんなことはないと思うのですがね) ただ、ビジネス用途と違って印刷量が何桁も違いますから仕方がないのかもしれません。 EPSON機については、PX-S840にある「カラー6.4円・モノクロ1.8円」を参考に、カラー文書印刷の約30%として換算するしかないでしょう。(あくまでも「文書」です。「写真」ではありません。) 家庭用のモデルは、「家庭用インクジェットプリンターの印刷コスト表示に関するガイドライン」〈社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)制定〉という肝心な基準が明記されていないガイドラインに基づいているそうなので、メーカ個別に条件は違うと思います。 それにしても採用した条件+文書の文字数によってインク消費量は全く違うので、「概算の目安としての参考値」にしか過ぎません。車のカタログ燃費のようなものです。 PIXUSのビジネスモデルでのカラー文書は「カラー6.4円・モノクロ1.8円」ですが、Canonのビジネスモデルでのカラー文書は「カラー6.1円・モノクロ1.8円」が最安です。 確たる根拠はありませんが、この比率を家庭用機に当てはめるしかないと思います。 http://cweb.canon.jp/biz-ij/comparison/index-pc.html どちらにせよ現実的な使い方とは違う机上の空論的な話です。 >(2)EPSON PX-S840は3千円前後です それは破格です。是非買えるところを教えて欲しいですね。 価格.comの情報を鵜呑みにすれば過去2年間にそこまで値崩れした情報はなさそうですが、別の物と見間違えたのでは? http://kakaku.com/item/K0000628149/ 今現在の最安値は「税込み19,000円」です。 ※文書の印刷コストは「インクのみ」、写真の印刷コストは「インク+用紙」であることに留意しなければなりません。(上記ガイドライン)

0664381081
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 >(2)EPSON PX-S840は3千円前後です このサイトを参考にしました。 http://kakaku.com/item/K0000091668/ 現在、EPSON EP-302を使用しています。 メーカーが公表しているLP写真は21.9円/枚。 モノクロの実績は、18.4円/枚。(高い!!) EPSON PX-S840のメーカー公表のモノクロは、1.8円/枚。 あまりにも違いすぎますので、買い替えてメリットが期待できるのか・・・心配になりました。 確かに、実際はバーコードを印刷しているので、EPSON PX-S840でも結構かかるのかもしてませんね。 ランニングコストの計測条件を調べてみます。

関連するQ&A

  • インクジェットプリンターについて

     インクジェットプリンターの購入を考えていますが、候補が二つあり悩んでいます。  CANON     PIXUS9900iと  EPSON   PM4000PXが候補です。  どちらのほうが印刷の出来上がりが良いか、ランニングコストが安いか詳しい方、使用してる方終えて下さい。

  • A3ノビまでのインクジェットプリンタ購入選定

    自身が撮る写真印刷でA3やA3ノビ主体で本体が3万円程度、複合機でなくても良い、インクのコストが低い、などの条件でエプソンEP976A3、EP4004、キャノンPIXUS IP8730を考えています。ご指導をお願いいたします。用紙はベルベットフアインアートを主体にしたいと思います。上位機種も欲しいですが、今はこれで行きたいと思います。

  • 無線LAN対応インクジェットプリンタについて

    現在親から譲り受けたEPSONの6色染料インクのプリンターを使用しています。 1、無線LAN対応 2、黒色顔料インク(主目的はモノクロ印刷で時にカラー印刷使用のため) 3、価格は15000円以下 これらの条件に適応しているプリンタを探し、 EPSONのpx203A(12000前後) もしくは 日本HPの6000円台後半~9000円台の機種 のふたつのいずれかで迷っています。 日本HPのプリンタは、価格が異常に安いのですが、これには何か理由があるのでしょうか? もともと国内のメーカーではないので、信用性に欠ける、という抽象的なことはわかるのですが、 具体的に性能がどう違う、壊れやすい、サポートが悪い、コストが高い、など、具体的に EPSO、HPの良い点、悪い点を教えていただけないでしょうか。 お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

  • インクジェットプリンターによる用紙選び

    自作本の印刷で、プリントアウトした原稿を印刷所に渡します。 紙版によるオフセット印刷なので、きれいなプリントが要求されます。 普通紙よりもスーパーファインなどがいいのか、光沢のありなしのほか、 参考になることがあればお教え願います。 またモノクロの場合、プリンターの設定は「モノクロ」にするほうがきれいに 印刷できるでしょうか。あたりまえかもしれませんが・・・。 プリンターはCANON PIXUS iP1700です。

  • プリンター購入で迷っています。

    プリンターを購入したいのですが、canon・pixus ip4700とEPSON・PX-201とで悩んでいます。写真の印刷は頻繁にする方ではありません。インク代等を考えて、どちらがお得でしょうか? 

  • インクジェットプリンターの購入について(?_?)

    そろそろ年賀状を出す時期。ということで、プリンターのインクをチェックしたところ残量がない!家のプリンターは3色セットとブラックと両方買って5千円を超えてしまうのと、新しく買ったノートパソコンのOS「Windows7」に対応していないこともあって、今回プリンターを買うことにしました。 が、種類もたくさんあってどれがいいかよくわかりません。今まではHPやCANON(複合機)を買っていたのですが、どちらもインクはHP対応のもの。だから高いのかわかりませんが、EPSONやCANONは安いような気がします。ものによっては千円台のものもありますし、ぜひそういうインクを使う機種にしたいのですが、本体もインクも安い機種のお勧めはありませんでしょうか。また、機種によっては、1色ごとにインクが必要になるものもあるらしいので、全色の価格で比較してお願いします。

  • キャノンとエプソンのインクジェットプリンターについて

    約3年使ったキャノンのインクジェットプリンターが又もやおかしくなりました(PIXUS 710)。 1年前もおかしくなり修理センターで購入価格2万数千円にも拘わらず1万何がしで修理したのですが、今回も同じ箇所ではなさそうですが要修理の状態になりました。(前回はヘッドの交換、今回は用紙を取り込めず) 修理センターにお願いすれば前回同様の費用がかかり復旧するにしても1年後にはまたもやの不安があります。 もう一台プリンターがあり(エプソンPM-750C)こちらはもう10年近くなっているのにノートラブルです。 そこでお聞きしたいのは2つ; (1)私のキャノンはたまたま運が悪かったのか?それともエプソンが運がよかっただけでプリンターの寿命はこんなものでしょうか? (2)エプソンのプリンターも1回の修理に1万以上するのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • インクジェットプリンターのインクコストについて

    インクジェットプリンターのハードユーザーです。 写真が好きなので大量に写真印刷してます。 エプソンのPM-880C(6色)を3年前から使っていましたが調子が悪くなり、今年からPX-G900(8色)を購入し、ハードに(インク代だけで月1.5万円以上)使っています。 そこで分割式のインクカートリッジのインクのコストについて質問なんですが、 店頭でメーカーの表示するPX-G900のL版サイズの印刷コストが、約15.8円/枚となっていましたが、 実際に使って消費量の計算をしてみると、色によって不均一なのでだいたいですが約36円/枚になっていました。 PM-880Cと比べれば実測で約4倍のコストです。 ちょっとぐらいなら誤差として理解できますが、あまりに違いすぎるのでおおいに疑問です。 用紙はエプソン純正の写真用紙(光沢)です。 1、メーカーの表示はどのような条件でテストされた結果なのでしょうか? 2、これには何かごまかしがあるのでしょうか? 3、これは私の使い方(設定等)が間違っているのでしょうか? 4、お使いになられている方はどのようにお感じでしょうか? 私は個人的に大量に印刷するので非常に気になます。 一食ごとにインク交換できることを売りにしていますが、 インクの絶対価格が非常に高くなってしまっては本末転倒です。 だいたいにおいて、これでは写真屋さんの印刷コストとあまり大差ないですよ。 これではメーカの良心に疑いをもってしまいます。 ※ちなみに本業は某印刷機械メーカー(インクジェットとは関係ない)のエンジニアです。  メーカがインクで儲けようとしていることも理解できますし、  インクそのものの価格も非常に安いということもよく知っています。  これらを承知の上での個人的な質問ですので、よろしくお願いいたします。

  • インクジェットプリンター選定について

    iMac(OS X 10.9.4)でCanonインクジェットプリンターiP4700を使っています。 iP4700は’10/06/01に購入し、WindowsXP機で使っていました。 iMac21インチを’11/06/06に購入し接続し直して現在まで4年間使っています。 昨年から後トレイに入れた郵便はがきが自動紙送りできなくなり1枚1枚手差しで印刷しました。 給紙ローラークリーニングをしましたが改善されませんでした。 今年に入ってから1枚1枚手差しをしても排紙トレイに出てきて印刷できません。 今後さらに給紙ローラークリーニングをしてみようと考えていますが、改善できない予想をしています。 次の行事案内までに新しいプリンターを購入することも考えて機種を選びたいのですが助言をお願い致します。 印刷するのは、A4文書色刷り、郵便はがき往復郵便はがき私製はがき色刷りで、写真印刷はしません。スキャナーは専用機がありますのでプリント専用機が対象です。 iMacで使えるプリンターは、エプソンが2機種、キヤノンが2機種、ヒューレットパッカーはありませんでした。 エプソンは、EP-306、PX-105 キヤノンは、iP7230、iP2700 だと思います。 印刷の実行をかけてからヘッドがジーコジーコと動き、実際に印刷が始まるまでにかなり時間がヘッドクリーニングにかかることが多いです。 ある時は、インクカートリッジの3分の1ほどをも消費してしまうこともありため息が出ます。 このようなことからインク滴を見ますと、EP-306は1.5pl、PX-105は3pl、iP7230は1pl、iP2700は2plです。 給紙方式は、EP-306 iP7230が前面2段カセット、PX-105 iP2700が後トレイ方式です。 現有のiP4700は前面1カセットで後トレイははがきサイズ用なので、後トレイの駆動系が弱いのかなと想像しています。 紙送りについては、前記4機種はA4とはがきの紙送りには同一駆動系が使われていると思うのでA4とはがきの紙送りに差はないと思っています。 あと、ヘッドの詰まりについては細いほど詰まりやすいと思うので3plと1番太いPX-105が安心感があります。 iP2700がエントリーモデルと標榜されているのに対しXP-105は「ビジネス」と表示され業務用としています。 私としては、XP-105がiP4700の後継機として現段階では最適かと思いますがご意見をお伺いできれば幸いです。 また、メーカーとしては、単能機より商品価値がある複合機に力を入れているのでそちらの方が性能が良いからコピーやスキャナーを使わなくても複合機を入れた方が良いという場合があるのかもしれません。 合わせてご助言下さいますようお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンターのインク

    キャノンのIP2700を3880円で買いました。キャノンのインクはブラック2390円カラー2590円で合計4980円とプリンター本体(インク付)を買うより高くなります。 安い社外品を使おうと思いましたが、知人が使って目詰まりして結局高く付いたと聞きました。 http://ink-revolution.com/index.php/PIXUS-iP2700.html ここでは1580円×2=3160円で売っていますが使っている方のご意見が聞きたいです。