• ベストアンサー
  • 困ってます

インクジェットプリンタについて

インクジェントプリンタを探しています。 (1)モノクロのランニングコスト メーカーHPを閲覧したのですが、見つけることが出来ませんでした。 ご存知の方がいらしゃったら、教えてください。 ・EPSON EP-302 ・EPSON PX-S840 →これはHPに掲載されていました。1.8円/枚 ・CANON PIXUS Ip2700 ・CANON PIXUS Ip110 (2)EPSON EP-302は2万前後に対し、EPSON PX-S840は3千円前後です。(価格.comより) なぜ、こんなに価格差があるのでしょうか? ご存知のことがあれば、教えてください。 宜しく、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数264
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (4935/6839)

>(1)モノクロのランニングコスト >メーカーHPを閲覧したのですが、見つけることが出来ませんでした。 >ご存知の方がいらしゃったら、教えてください。 コストではなく「見つけられない理由」の方です。 インクジェットプリンタは、大概、カラーモデルしかありません。 そして、モノクロ印刷をするときでも、カラーインクを消費していきます。 従って、「黒インクのみを使った印刷」は不可能なんです。 ですので、そのコストも出していません。 また、インクジェットプリンタは、液体であるインクを吹き出すという構造上、ノズルのつまりが起こらないように、電源を入れるたびに、全色のノズルでインクを少量吹き出させ、クリーニングを行います。 電源を入れるだけで、毎回インクを消費します。 しかしそれでも、使用期間があき、ノズルからの出が悪くなってしまったら、「クリーニング」作業を行わなければなりません。 しかしこの時にも、別途クリーニング液を使う訳ではありませんから、そのときセットされているインクを、大量に使います。 そのようなことを繰り返していると、インクカートリッジの容量のうち、実際に印刷に使ったのは半分以下で、インク交換のサインが出てしまうなんてこともあり得ます。 このように、インクジェットプリンタというのは、非常に運用コストパフォーマンスの悪いものです。 ただ、最初の本体+インクセットだけは、安価に販売されています。 そうしてお客にプリンタ本体をサービスしておき、高いインクカートリッジ代金で回収する、これがインクジェットプリンタのビジネスモデルだと言えます。 コストを気にする、しかもモノクロだったら、モノクロのレーザープリンタが良いでしょう。 レーザープリンタは、インクではなく「トナー」を使います。 トナーは非常に細かい粉末で、固体です。 固体ですから、放置してもほとんど劣化しません。使用間隔が何か月あこうとも、使いたいときに電源を入れて、快適に使えます。 印刷に使用するトナーは、基本的にすべて用紙に転写されるので、95%以上は確実に有効活用されます。 カラーレーザーであっても、黒印刷であれば黒トナーしか消費しません。 インクジェットのようなトラブル予防的措置は必要ないので、モノクロ時同様、カラーのトナーも、印刷に必要な分だけ消費するわけです。 ただ、カラーレーザーは4色のトナーを用意しなければならないので、各トナー容量は小さいことが多いです。その分、トナー買い替え時には(モノクロ機に比べれば)割高になります。 モノクロレーザーは黒トナーのみたっぷり用意すればいいわけですから、黒のみ必要で印刷コストを重要視するならば、モノクロレーザー機種が絶対的にお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

カラー印刷せずモノクロだけならエプソンのモノクロ機も案外低ランニングコストだと思います。クリーニングでカラーインクもいっしょに減るということがないのでカラーインクのコストはゼロ。PX-S160Tは0.3円です。レーザーもモノクロだと低コストですけど、定期交換部品のコストを含めるとここまで安くはならないと思います。 実はモノクロのPX-K150を使っていますが1枚あたりの印字量(黒部分)が少ないせいかカタログ値の倍くらいの枚数が印刷できています。インクの実売価格で計算すると大体1円/枚といったところですね。 それと実はPX-S840も使っていて、こちらは4色のインクカートリッジ(Lタイプ)で2万円くらいになりますが、大体ですけど5、6千枚(カラー)印刷できる感じ。白部分が多い文書ということもあると思いますが、3~4円/枚なので十分満足しています。(枚数は白部分の多いうちの場合であって、印刷内容によって変動することはご承知おきください。) なおうちでインクジェットにしている理由のひとつに停電時の対応があります。めったにないことではあるのですが、落雷等で停電となった場合でもUPSでPC動作(ネットワーク機器)も含めて数枚の印刷は十分可能だろうという推測の元、インクジェットにしています。 いきなり止まるよりは入力中のものくらいは最後の印刷までできたほうがいいだろうと考えてのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

No.1です。 >>(2)EPSON PX-S840は3千円前後です >このサイトを参考にしました。 http://kakaku.com/item/K0000091668/ そこまで書いてまだお気づきでない?それは低性能のエントリー機である「CanonのPIXUS iP2700」。 質問自体が成り立っていないのですよ? 大丈夫ですか? どんな用途どのくらいの枚数を印字し、何を重視したモデルを選びたいのか解らないのですが、ただモノクロのランニングコストが安ければ良い? EPSON PX-S840はインクジェットプリンタで間違いなさそうですが…。 http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs840/ 「モノクロ印刷のランニングコストを知りたい」という質問の基本に戻れば… メーカでは「モノクロ文書の印刷コストは未発表」なので誰にも判らない。 というのが回答。 それ以上のことを一般人に聞いても無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

EPSON PX-S840 この機種はレーザープリンタだけど? インクジェットとレーザーのランニングコストを比較して何がしたいの? >(2)EPSON PX-S840は3千円前後です >このサイトを参考にしました。 >http://kakaku.com/item/K0000091668/ リンク先はiP2700じゃないの・・・ PX-S840が3,000円なら10台ほど買いたいよ(笑) もっと落ち着いて質問しなさいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)

なんでレーサーにしないの 速いし安いし綺麗なのに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>(1) モノクロのランニングコストはあまり話題にならないと見ているのか、一般ユーザ向けでは発表していないようです。(そんなことはないと思うのですがね) ただ、ビジネス用途と違って印刷量が何桁も違いますから仕方がないのかもしれません。 EPSON機については、PX-S840にある「カラー6.4円・モノクロ1.8円」を参考に、カラー文書印刷の約30%として換算するしかないでしょう。(あくまでも「文書」です。「写真」ではありません。) 家庭用のモデルは、「家庭用インクジェットプリンターの印刷コスト表示に関するガイドライン」〈社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)制定〉という肝心な基準が明記されていないガイドラインに基づいているそうなので、メーカ個別に条件は違うと思います。 それにしても採用した条件+文書の文字数によってインク消費量は全く違うので、「概算の目安としての参考値」にしか過ぎません。車のカタログ燃費のようなものです。 PIXUSのビジネスモデルでのカラー文書は「カラー6.4円・モノクロ1.8円」ですが、Canonのビジネスモデルでのカラー文書は「カラー6.1円・モノクロ1.8円」が最安です。 確たる根拠はありませんが、この比率を家庭用機に当てはめるしかないと思います。 http://cweb.canon.jp/biz-ij/comparison/index-pc.html どちらにせよ現実的な使い方とは違う机上の空論的な話です。 >(2)EPSON PX-S840は3千円前後です それは破格です。是非買えるところを教えて欲しいですね。 価格.comの情報を鵜呑みにすれば過去2年間にそこまで値崩れした情報はなさそうですが、別の物と見間違えたのでは? http://kakaku.com/item/K0000628149/ 今現在の最安値は「税込み19,000円」です。 ※文書の印刷コストは「インクのみ」、写真の印刷コストは「インク+用紙」であることに留意しなければなりません。(上記ガイドライン)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答、ありがとうございます。 >(2)EPSON PX-S840は3千円前後です このサイトを参考にしました。 http://kakaku.com/item/K0000091668/ 現在、EPSON EP-302を使用しています。 メーカーが公表しているLP写真は21.9円/枚。 モノクロの実績は、18.4円/枚。(高い!!) EPSON PX-S840のメーカー公表のモノクロは、1.8円/枚。 あまりにも違いすぎますので、買い替えてメリットが期待できるのか・・・心配になりました。 確かに、実際はバーコードを印刷しているので、EPSON PX-S840でも結構かかるのかもしてませんね。 ランニングコストの計測条件を調べてみます。