• ベストアンサー
  • 困ってます

インクジェットプリンターの購入について(?_?)

そろそろ年賀状を出す時期。ということで、プリンターのインクをチェックしたところ残量がない!家のプリンターは3色セットとブラックと両方買って5千円を超えてしまうのと、新しく買ったノートパソコンのOS「Windows7」に対応していないこともあって、今回プリンターを買うことにしました。 が、種類もたくさんあってどれがいいかよくわかりません。今まではHPやCANON(複合機)を買っていたのですが、どちらもインクはHP対応のもの。だから高いのかわかりませんが、EPSONやCANONは安いような気がします。ものによっては千円台のものもありますし、ぜひそういうインクを使う機種にしたいのですが、本体もインクも安い機種のお勧めはありませんでしょうか。また、機種によっては、1色ごとにインクが必要になるものもあるらしいので、全色の価格で比較してお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dezimac

本体価格は劇安だけど、ランニングコスト重視だとDELL(LexMark)は論外。 HPとCanonの一部の(エントリー)モデルがインクとプリンタヘッドが一体型でランニングコスト高いです。 本体が安い、目詰まりしてもインク交換で直るというメリットもあるのだけど。 この手のはカラー3色一体型+黒の構成です。 これらを除いては、ほとんどが全色独立タンク方式で、1色あたり800~1,000円前後します。 全色を買ったら結局は4,000~6,000円は掛かります。 ランニングコストは何処のメーカーもほぼ同じ測定方法を使うので、L判フチなし写真の印刷で比較。 ●Canon 4色:約23.4円(黒・カラー3色一体型) 5色:約17.8円(黒が染料と顔料の2色なので実質4色) 6色:約19.2円(黒が染料と顔料の2色なので実質5色) ●EPSON 6色:約20.8円(全色染料) 4色:約25.4円(全色顔料) ●HP 4色:約22.9円(黒・カラー3色一体型) 4色:約19.4円(全色独立) 5色:約19.6円(黒が染料と顔料の2色なので実質4色) ●Brother 4色;約19.8円(全色独立) 本体価格ならHPやBrotherですが、ランニングコストではCanonの5色モデルです。 インク代は、HP、Canonの黒・カラー3色一体型とEPSONの顔料4色モデル除いては、ほとんど差がないといえるかもしれないけど。 あとはどの機能を求めるかですね。 単純に印刷できればいいなら単機能機 コピーもしたいなら複合機 CD等のレーベル印刷必要ならEPSONかCanon 電話やFAXもというならBrother 自分なら、レーベル印刷欲しいのと、普通紙への印刷が多いからCanonのMG5230を選ぶかな。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/printer/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今まで使っていたプリンターは一体型だったので、インク代もとても高く大変でした。印刷する枚数はそれほど多くはないのですが、欲を言えばきりがなくコピーやスキャン機能も欲しくなり、いろいろ考えた挙句、キャノンのMG5130にしました。インク代も単体ではそれほど高くはありませんし、両面印刷なので時間も短縮できて楽そうです。dezimacさんのご意見は詳しくて、選ぶ際にとても参考になりました。 お礼が遅れまして申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#140925
noname#140925

とりあえず、最低限、各色独立タンクの物を選びましょう。 一色切れただけで丸ごとカートリッジ交換なんてのは効率が悪すぎです。 まぁ、それ以前に印刷する枚数によってはネットで頼む方が安上がりかもしれません。 宛名だけなら黒インクだけで良い訳ですし。(canonのプリンタならカラーインク切れてても黒インクだけで印刷続行出来ますよね。) なお、本体が安いプリンタは、インク代が高いと思ってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今まで使っていたプリンターは一体型だったので、インク代もとても高く大変でした。印刷する枚数はそれほど多くはないのですが、欲を言えばきりがなくコピーやスキャン機能も欲しくなり、いろいろ考えた挙句、キャノンのMG5130にしました。インク代も単体ではそれほど高くはありませんし、両面印刷なので時間も短縮できて楽そうです。 お礼が遅れまして申し訳ありません。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ogyasu

そろそろ年賀状ですね。できれば『安く』『きれいに』作れたらいいですね。質問者さんがどこまで綺麗さにこだわるかによりますが、我が家ではエプソンの複合機を使ってます。よくある家電量販店で8000円前後で通路に山積みしてある物です。インクは純正ではなく、ヤフオクで一色二百円弱のを使ってます。インク残量もきちんと出ますし、今のところ問題なく使えてます。年賀状を一生飾る人は居ないと思います。チラッとみて終わりかなと思いますし、画質もそこまで気にしないと思います。最近では、一枚5円でインターネットで写真プリントができる時代で自宅プリントより安かったりするので、私は必要最低限で実用性を選びました。お店では、複合機よりもプリンター単体の方が画質がいいと言ってましたので、もし質問者さんがコピーとかスキャナを使わないのであれば、プリンター単体で一万円前後を狙ってみてはいかがですか?メーカーはキヤノンかエプソンが無難かなと思います。色は4色あれば大丈夫かなと。私みたいに激安インクを使うか、純正を選ぶかは自由ですしね。インクは、比較サイトで安く買えますので。がんばってください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今まで使っていたプリンターは一体型だったので、インク代もとても高く大変でした。印刷する枚数はそれほど多くはないのですが、欲を言えばきりがなくコピーやスキャン機能も欲しくなり、いろいろ考えた挙句、キャノンのMG5130にしました。インク代も単体ではそれほど高くはありませんし、両面印刷なので時間も短縮できて楽そうです。 お礼が遅れまして申し訳ありません。ありがとうございました。