• ベストアンサー
  • 困ってます

写真年賀をキレイに作るためのインクジェットプリンタ

現在、EPSONのPM-A850という複合プリンタを8年近く使っていて、問題はないのですが、年賀印刷時にふちなし印刷を多用したせいか、ふちなし印刷をしなくても、年賀はがきに汚れがつくようになり、クリーニングペーパーでクリーニングしても、汚れが付くため、買い替えを検討しています。 先程、お店に見に行って来たのですが、「宛名面に汚れが付くようになった」と説明すると、ブラザーのDCP-J925Nという機種を勧められました。 黒のインクだけ、種類が違うのでにじまない、ということからでした。他にもCanonとEPSONのいいとこ取りで、見せていただいたサンプルも問題なしでした。 ただ、プリンタといえばCanon、EPSONという感じなので、決断はできず、カタログを持ち帰ってみました。 インターネットの口コミですと、写真年賀の印刷はイマイチのようなことがありました。 が、考えてみると、これまで使っていた機種が古すぎるので、今の写真年賀の画質で「問題ない」と思っているのなら、画質の面では大丈夫という気がしました。 ただ、一番のお勧めポイントだった「黒のインクがにじまない」という点ですが、先に賀状面を印刷して、その時点で宛名面に汚れがついているので、おそらく黒インクがどうこう、という問題は関係なく、ふちなし印刷多用による、プリンタ内部の汚れが原因です。 そう考えると、どのメーカーのどの機種を買ったらいいのかわからなくなりました・・・ ■使用用途 普段は、時々プリントする程度で、このプリントでの画質は気にしていません。 メインは年に一度の年賀印刷。写真を撮ることが好きなので、写真年賀にしています。 コピー、スキャナの使用頻度は高くありませんが、いざという時のため、できれば複合プリンタを希望しています。 絶対! ではありませんが、リビングに置くため、色は黒ではないほうが良いと思っています。 無線LANやダイレクト印刷はしません。パソコンから印刷するのみです。 CanonのPIXUS MG6230を考えていましたが、口コミではインクのコストがかかるらしく・・・ HP ENVY110(未発売)もデザイン的には気になっていますが、上記に比べると、画質が落ちそうです。(ただ、今の機種よりは良くなりそう) 何を基準に選択したら良いのか、アドバイスをいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2095
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6339/10111)

まず、インク汚れについては、場所によっては修理(保守)に出さない限りは改善しないでしょう。 まあ、買い換えにおいて将来長期に使ってもインク汚れが付かない機種は、ありませんから、その点ではどの機種を選んでも同じです。 口コミは価格.comでしょうか? 2chなどでもそうですが、長年愛用してきた人ほどCANONの評判は悪いのです。 なぜかというと、一言でいえばインクタンクが以前より小さくなったためです。2009年ごろのモデルから、インクの種類がBCI-32x系になり、BCI-7および6および5系インクを使うその前の機種の約半分かそれ以下ほどの容量になりました。これまでのコストパフォーマンスが相当よかったので、仕方のないことかもしれませんが・・・。 そのため、これまでCANON製品を愛用してきたユーザーからすれば、インクの消耗が激しく、話にならないという話題が多いのです。ちなみに、EPSONからの乗り換えであれば、さほど気にならないかもしれません。 ちなみに、プリンタとしての印刷性能を求める場合、カラーではインク色数が多いほどコントラストが高くなります。粒状感の違いは、どのプリンタでもすでにわかりませんが、色域はやはり色数が多い機種にアドバンテージがあります。 黒インクが違うというのは、顔料系ブラックを搭載した機種に言えることで、これはブラザーに限らずHPやCANONも採用しています。最初は、HPやCANONのいわゆるサーマルヘッドを用いたプリンタメーカーが採用していました。今も、これらのメーカーは一部機種または大半の機種に顔料系ブラックと染料系ブラックの2色が採用されています。ブラザーはどちらかというと、後から参入した口です。 顔料系のインクは、紙の表面で凝固し固着するため光沢紙印刷での鮮やかな発色には不向きですが、宛名面などの普通紙部分では、レーザープリンタに匹敵するようなにじみのない黒を再現できます。 染料系は、紙にしみこむタイプのインクで、専用紙にしみこみ浸透しつややかな色を発色します。そのため、グラデーション性などに優れ、光沢印刷に向くのです。 インクの違いはこのぐらいでしょう。 後は、何をプリンタに求めるかです。 たとえば、無線LANプリントが必須であれば、それが搭載されている機種を、ADF(自動原稿読み取り装置付)がよければ、それを。とにかく、安くてよければ店頭で安い機種を選ばれるのがよいでしょう。 機種としては、インクなどの保守部品が必ず手に入るのは、EPSON、CANONが確実です。これらは、ホームセンター、シーズンや地域にもよるでしょうが、一部は大きめのコンビニなどでもインクを入手可能です。ブラザーも家電量販店では入手可能で、大きめのホームセンターなどでも入手できるでしょう。HPは、家電量販店でインク入手が必ずできます。 この4社なら大抵は問題ありません。 プリンタの技術としては、HPとCANONがサーマルインクジェット方式です。ヘッドを熱してインクを膨張させ吐出させる方法です。この方法の利点は、ヘッドの交換が安易にできる点と、高速印刷技術に向いています。 それにたいして、電圧をかけてインクを精密にコントロールするピエゾ方式がEPSONとブラザー、リコーなどのメーカーです。この方式はより緻密な印刷に向いています。 印刷品質に特段の差は、通常はありません。あとは、使う側の好みによるでしょう。基本的には、いずれのメーカーもそれなりの性能があります。ただ、徹底した写真画質にこだわる方であれば、A3クラスの写真プリンタ(単体の写真プリンタ)を購入されることをお勧めします。尚、CANON Pixus Pro9000 MKIIであれば、インクは大容量の7系インクとなります。(カートリッジインク数は独立8色です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 > 買い換えにおいて将来長期に使ってもインク汚れが付かない機種は、ありませんから、その点ではどの機種を選んでも同じです。 そうなのですね。定かな記憶ではありませんが、購入した年の年賀で、初のふちなし対応機種だったので、ふちなし印刷を多用し、すぐにはがきに汚れがついた気がするので、ふちなし印刷を避ければ、もう少し長く使えるものなのでしょうか? 悩んでしまいます・・・ 気に入ったものを買うとなると、EPSONは慣れているし、周りも使っているので良い印象ですが、他メーカーに変えてみたい、という気持ちもあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

個人的な感想の強いですが、買い替えの場合のアドバイスです 年賀状は光沢紙と普通紙(でよかったかな?)のどちらのタイプを使われる予定でしょうか? 光沢紙なら染料系のインク搭載のもの、普通紙なら顔料系のインク搭載のものが 結果見栄えしますよ。 子どもの写真がメインの時は光沢紙もつかいましたが、 最近はイラストを載せる様になったので普通紙に顔料系インクの組み合わせが インク代の面でも、具合良くなってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 年賀に関しては、インクジェット紙を使っています。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

> ブラザーのDCP-J925Nという機種を勧められました。 ブラザーの販売員に捕まったかな??? 店員のような顔をして自社の製品を売るメーカーの派遣店員がいますから、要注意です。     その上で、#3さんの方法を試してみてはいかがでしょうか?直ったらもうけもの・・・・ プリンターの画質などほとんど変わっていません、大きく変わったのは外観だけ・・・・ それに、プリンターの買い時はお盆前後です。 今の時期はあなたのような(失礼!)「年賀状を印刷しよう」という人向けに新製品が発売された直後です。 新製品になっても画質など変わらないのです。 新製品ですから販売価格は高いです。      買い換えたいのであれば、今年は何とか我慢して、来年のお盆頃に買い換えるのが賢いです。 尚、ランニングコスト(インク代)は、どこのメーカーも大した違いはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 外観、確かに変わっていますね。我が家のはかなり大きいほうだと思いますので、コンパクトな機種に憧れもあります。 8年使ったので、買い替えたいですし、タイミングも今が高いにしても仕方ないと思っています。買いたい時がタイミングですので。(反抗しているわけではありません。申し訳ありません。) ありがとうございました。

  • 回答No.3

>ふちなし印刷を多用したせいか、ふちなし印刷をしなくても、年賀はがきに汚れがつくようになり、クリーニングペーパーでクリーニングしても、汚れが付くため、買い替えを検討しています。 金持ちは言うことがちがうねー。 一度ヘッド走行時に印刷する位置の下にはみ出しインクの吸収体があるでしょう。そこにティッシュペーパーなどで押さえて余分なインクを吸い取りましょう(ティッシュにつかなくなるぐらいまで)。最後その左右も含めて紙巾以上に清掃しておきましょう。 ここがたっぷりインクが含まれたりして盛り上がった状態になると、紙の送り出しの最後のほうで紙の支持が不安定になったとき、最後の方の裏側が汚れます。先頭や途中でも汚れているときは、上記のように吸収体が印刷面の裏にまですれるほど浮き上がっているということです。 ついでに、一番手前の紙送りのシャフトについている小さいギアみたいなのも綺麗に拭いておきましょう。 これで今年の年賀状ぐらいは問題なくいけると思いますよ。 余計なお世話だったかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 掃除については、自分でも原因の1つは把握できていたので、試みてはいましたが、分解して掃除しなければ手などが入り込めず、また8年使用ということと、毎年年賀はがきが汚れるので、今度は新プリンタで・・・と考えています。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1005/1899)

こんばんは。 エプソンを使っていて問題なし…そんなら、同じメーカーで最新モデルに更新という手もありだと思います。 EP-804A/804AW/804AR http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep804a/index.htm 本機種は2種類のインクカートリッジに対応しており、あなたの場合ですと、 印刷頻度が少ない通常時…小容量タイプ(51) 年賀状印刷…標準タイプ(50) と使い分けができ、サイズが同じの為以下の例のように混合させることも可能です。  例:黒のみを標準タイプ、他の色は小容量タイプ(普段はモノクロ印刷が多い場合に向きます) カラーはブラック(EP-804A)・ホワイト(EP-804AW)・レッド(EP-804AR)の3色があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かにEPSONのこの機種も検討はしていたのですが、汚れの原因の1つがEPSONだったのであれば、別のメーカーを使ってみたいという気持ちもあります。ただ変えて後悔をしたくないので、相談させていただきました。 小容量タイプのインクについては、意外に使用頻度は低いものの、インクの買い替えはしていると思いますので、通常の要領でも問題なさそうです。 EPSONも含め、再検討してみます。 ありがとうございました。