• ベストアンサー
  • 困ってます

黒インク

キャノンのプリンターはW黒というのが売りのようです。文書用に別の黒があってそれは 顔料だから滲まないということらしいのです。 実は年賀状を作成していまして、インクジェット用のハガキの裏面はカラーで色んな絵があり これは奇麗に印刷できました。 我が家のプリンターはエプソンの古い染料インクのプリンターと主人の部屋にある大型の 顔料プリンターがあり、裏面は古い染料プリンターを使いました。 そこで宛名面を印刷したいのですが、宛名面は普通紙と同じですよね?設定は普通紙に するのでしょうか?試しにハガキではない普通の紙に印刷してみたらやはり滲んでしまって あまり奇麗には出来ませんでした。ここはやはり主人の部屋の大型の顔料プリンターを 使うべきなのでしょうか? それと聞きたいのは、キャノンの顔料の黒インクはエプソンの物と同じなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数531
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

別の質問にも回答しましたが、エプソンの高級顔料プリンタで、ハガキの宛名を印刷するには、 黒インクをフォトブラックからマットブラックに交換せねばなりません。エプソンのプリンタは もう何年も前から「W黒」なんですよ。 しかし先の回答者さんも書いていますが、ハガキの宛名なら染料プリンタで十分です。 普通紙じゃなくて両面マット紙とか封筒のモードを選ぶと良いでしょう。 キヤノンの顔料黒とエプソンの顔料黒は全く別物です。キヤノンのはカーボンブラックなので、 油性に近く、確かに安物のコピー用紙にも奇麗に印刷できますが印刷後長時間経過しても インクが乾かず、ベタつくこともあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもよく分かりました。これから宛名印刷にとりかかります。 いつも回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

宛名程度なら、エプソンの染料インクのでも十分ですよ。 確かに滲みやすいけど、潰れて読めなくなるような大きさの文字でもないし。 普通紙ってFAXとかに使う安いコピー紙でしょうか? コピー用紙はインクを吸いやすいのでふにゃふにゃになりやすく、染料インクでは滲みやすいです。 厚さのあるハガキならここまで酷くはないですよ。 用紙設定:普通紙 モード;速い にしていらない(使い古しの)ハガキとかで試して下さい。 それで僅かな滲みでも気に入らない顔料プリンタで印刷して下さい。 メーカーに関わらず、設定で用紙を高いのに、モードをきれいにするとそれだけ多くのインクを使うので、滲みやすくなります。 普通紙を使うときはモードを速いにした方が綺麗にできます。 インクは染料・顔料といった基本的な特徴は同じですが、メーカー毎、機種毎に異なります。 インクタンクの形状も異なるから顔料インクを買ってきて使うなんて無理です。 詰め替えインクを使ったとしても、他の機種用の違う種類の入れたらどうなるか。 ちなみに、エプソンは写真印刷は綺麗けど、文字印刷はいまいちですね。 全色顔料のモデルでも文字印刷はキヤノンやhpに劣ります。 インクの種類だけじゃなく、調整が甘いのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試し刷りはコピー用紙でやりました。だから滲んだのでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私はエプソンの7年ほど前の染料インクのプリンターを使用しています。 宛名は普通紙、カラーを黒に、モード設定は推奨設定で速い、にしています。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?000407#01 気になる程の滲みは有りません。 使われた普通紙が染料インクでは滲み易いのかも知れません。 染料は紙にしみ込む(染める)のでコピー紙などでは滲むようです。 http://www.no-review.net/life/pc/20110319011232.php 郵便番号の位置調整もあるでしょうから昨年など古い書き損じの年賀状でテストされてはいかがでしょう。 キャノン、エプソンとも顔料インクの特徴は同じでしょうけどインクは違うものを使っていると考えて方が良いでしょう。 エプソンでも7年前の機種のインクと現在の機種のインクには違いが有ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試し刷りはコピー用紙でやりました。だから滲んだのでしょうか? 回答ありがとうございました。