• ベストアンサー

プリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.3

原理を考えたら判りますよ 染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます 印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります それで故障。

ityounomi
質問者

お礼

なるほど。よく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#91702
noname#91702
回答No.4

詰め替えの基本は、プリンタメーカー純正品の使用済みインクカートリッジに顔料系なら顔料系を、染料系なら染料系を、です。そして使用する詰め替えインクに関してもインクメーカーの使用方法を厳守です。 確かに顔料系インクは目詰まりしやすいと言いますが、これも長期間印刷せずに放置した場合のことであって、質問者のように枚数を沢山印刷する(例えば、数枚でも毎日印刷するなどの)場合は目詰まりの心配はほとんどないでしょう。 一度に大量印刷し、次の印刷まで日数が空くようならば、毎日、数枚(A4用紙にでも)何かを印刷すれば問題ないと思いますよ。 ただし、詰め替えインクの使用はプリンタメーカーでは想定外ですので、万一のトラブル(目詰まりなど)には保証外となり有償修理となります。 全てのリスクを承知の上で、自己責任において使用するかどうかを、決ればよろしいのでは。

• ddg67
回答No.2

故障しますよ(^_^;

ityounomi
質問者

お礼

故障するんですか?どうして故障するんですか? プリンターの原理が分からないので・・・・。 なんとなく素人考えでは目詰まりしなければ大丈夫のような気がしているのですが。だめでしょうか。

• Hachi5592
回答No.1

まず、顔料インク用のものに染料インクの使用または逆はやめましょう。よけいに目詰まりを発生させます。 詰め替えインクの使用にはリスクがつきものです。「プリンタが故障しなければ」とありますが、使用することにリスクが発生するものと考えてください。 私も詰め替え(染料系のプリンタに染料系のインク)を使用したことがありますが、1ヶ月ほどで目詰まりを起こし、プリンタを買い換えました。偶然かもしれませんが、以降、詰め替え用は使用していません。後はご自分判断にお任せします。