• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エプソンの顔料プリンターの詰まり頻度

数年前にエプソンの顔料インクプリンター(PX-550)を購入して、現在も使用していますが、 インクの詰まる頻度が多いように感じます。 頻繁にクリーニングしてやらないと改善されなく、クリーニングをする度にインクを結構使う様です。 インクの詰まる頻度が高いのは、顔料インクというのが原因にあるのでしょうか? 染料インクプリンターを使用した事がないだけに比較できません。 現在のインク交換は年に3回程度とそれ程多くはないとは思いますが、インク代は結構高いだけに、染料だともっとインク代を抑えられるのではと考えています。 キャノン製のプリンターは詰め替えインクも使い易いと聞きますので、この機会にキャノン製の染料プリンターに交換してみようかとも思っています。 詰まり易いのはエプソンというメーカーの特性なのか顔料インクが原因なのかどうなのでしょう? 最近ですとクリーニング代節約の為に黒インクのみの印刷を頻繁に使用しています。(黒インクも詰まるとクリーニングするしか手段はありませんが…)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2408
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#57390
noname#57390

No.2です。 〉店頭販売しているサンワサプライなどを検討していたのですが、 あくまでも参考としての意見ですが、私が前に使っていてプリントヘッドを交換する羽目になったのはサンワサプライのインクです。 私はAmazonで買いました。 色は悪くありませんが品質は良くありません。 (メーカーのサイトに成分について一言も書かれてないのを見たら分かると思います) http://www.sanwa.co.jp/product/ink/ink.html 純正から切り替えて2ヶ月でダメになりプリントヘッドを交換しました。 それからは「詰め替えインクはプリンタを壊す」と思いずっと純正を使っていました。 あるきっかけでこの会社を知り「プリンタも古いから試してみて壊れたら買い換えよう」と使ってみましたが何の問題もありませんでした。 http://www.e-close-up.com/products/inks/canon.html 印刷品質も純正と変わりません。 複合機に買い換えてからもずっと使ってますがトラブルは一度もありません。 (カートリッジの寿命で詰め替えは4回が限度なので5回目は純正を買ってますが) 送料の500円が高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、店頭で買うのなら成分を調べてからにした方がいいですよ。 私は信頼できないインクを使う気にはなりません。 質の悪いインクでプリントヘッドがダメになったときはこちらで購入できます。 http://www.rakuten.co.jp/dvoice/231766/231767/231770/231808/ エプソンなら修理に出すしかないので自分で交換できるのもキャノンの強みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yeidc823ixさん、ご返答有難うございます。 インクの成分でプリントヘッドをダメにしてしまう事があるのですね。 とても参考になるご意見が多く、良い情報になりました。有難うございました。

質問者からの補足

ちょっと気になる事があります。 MP610をお奨めしていただきましたが 紹介頂いた詰め替えインクも、のちにMP610用の詰め替えインクの販売も開始されるのでしょうか? 最近はどこのプリンタメーカーも詰め替えインク対策にいろいろと対策を練って、詰め替え出来ないよう工夫されているようですが… エプソンは詰め替えは出来ないようになったとも聞きますし…

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#113190
noname#113190

製品の欠陥ですから、無償修理してくれるらしいですよ。 http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002429 元ネタ http://inkmiyax.blog81.fc2.com/blog-entry-62.html 機種によって妙に詰まりやすいものがあって、私はPM900Cで往生しました。 PM900は染料です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんPX-550には苦労なさっているようで、そんな事例がWEBに載っていたんですね。 実は私もその修理はすでに調度一年程前にすでにしております。 その時の修理診断内容も「インクシステム(クリーニング機構)不具合の為、印字不良となっておりました。」と記載されていました。 販売店の延長保証をしておりましたので、無料で修理してもらいました。 それ以降何となく修理以前と比べると私のプリンターも目詰まりがなくなった感はありましたが、この数ヶ月又印刷のかすれ等が発生するようになったり、目詰まりを起こしたりするようになってきたので、またクリーニングをかける羽目になっています。 今の処、クリーニングで解消はしますが、とにかく一回のクリーニングのインクの減り方が馬鹿になりません。ホントに困ったものです。 いろんな投稿のプリンターの書き込みで「目詰まりを起こした事がない」といった投稿も見かけるので、そういう事例を拝見するとうらやましい限りです。

質問者からの補足

P.S. 私の場合も修理後には、インクは4色共100%入ったフル状態で返ってきました。

  • 回答No.2
noname#57390
noname#57390

染料でも顔料でも使う頻度が少ないと詰まります。 せめて週に一度は必要がなくても適当なページでもプリントしましょう。 詰まってからクリーニングするよりプリンタに優しいはずです。 詰め替えが使いやすいのはキヤノンです。 それ以前に最近のエプソンは詰め替え不可になりました。 http://www.tumekaelink.com/epson/epson-printer-list.html#hitaiou 品質が悪い詰め替えインクはそれが原因で詰まってしまうので塩素系濃度の低い製品を使ってください。 ↓私が使っているこの会社の製品は純正と同等の品質です。 http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02.html キャノンのプリンタならこれがおすすめですよ。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp610/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yeidc823ixさん、親切な回答有難うございます。 染料、顔料関係なしに使う頻度の問題があるようですが、現在使用していて、昨日や2・3日前に正常にプリントしたばかりなのにその後詰まる事もあるのです。それ故に顔料のせいかと… 紹介頂いた詰め替えインクはWEBでの注文となり店頭販売しているサンワサプライなどを検討していたのですが、 WEBで商品を注文した事が殆どないのですが、配送料500円は、製品の品質を考えると、いたしかたない処でしょうか。

  • 回答No.1
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

エプソンの染料インクのプリンタを使い、現在は顔料インクに切り替えました。印刷の使用頻度は比較的高い方です。 で、目詰まりですが、意外なことに染料インクのときが多かったです染料のときは時々クリーニングを行う必要がありましたが、顔料ではほとんどやっていないです。使用頻度は多少増えてはいますが、極端な違いはないように思います。メーカでも改良が進んで目詰まりの頻度が減っているのでしょうね。 他社との比較は出来ないのですが、私の使い方では顔料だから目詰まりしやすい、ということはないですね。目詰まりが非常にすくなくなっていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 顔料の方が目詰まりが少ないとの回答には驚きでした。 そのプリンターの購入も2004年と3年前に購入したものですから、メーカーでも改良が進んだのでしょうか。 現在の状況だと、ひどい時だとカートリッジインク量の3分の1~半分はクリーニングの為に使用している状況の時もあるように思われます。