-PR-
解決済み

EPSONとCanonのプリンタのインク

  • 困ってます
  • 質問No.3020538
  • 閲覧数429
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (258/613)

現在のEPSONとCanonのプリンタのインクは黒色以外のカラー色は両方とも染料インクですか?10年前くらいのプリンタも染料インクですか?もし、染料インクだと水をこぼした場合、色がにじみますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (41/107)

プリンタのグレードや、製品コンセプトによります。
複合機の現行製品ですと、エプソンは6色染料と4色顔料のラインアップ、キヤノンはどれもブラックだけが顔料のようです。
複合機でない製品には、エプソンもキヤノンも、顔料の製品も染料の製品もあります。
プロ向けとされている製品は、顔料インクを採用している場合が多いです。

10年前のプリンタですと、染料でしょうね。
にじみに関しては、どちらもにじむと思いますよ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (332/711)

こんにちは。プリンタによって、顔料、染料が混在してますので、プリンタ機種を言って、メーカーに確認すれば解ります。顔料、染料、双方にメリット・デメリットがありますので、何を聞きたいのか、明確に質問した方が良いですよ。

ご参考まで。