• ベストアンサー
  • 困ってます

顔料プリンターに染料インクカートリッジは使用OK?

エプソンのカラリオ インクジェット複合機 PX-403Aを使用しています。 純正インクは4色で、顔料です。(IC62) メーカー保証は過ぎています。 今までは純正も互換インクカートリッジも顔料インクをずっと使用していましたが、 数日前に交換した互換のインクカートリッジは、染料インクです。 現在は、顔料(純正)1本と染料(互換)3本を一緒に使っています。 ~ 質 問 ~ ・今のままでも問題なく利用できますか? ・染料なら染料のみで揃えたほうが良いですか? ・もともとが顔料インクタイプのプリンターなのだから、顔料のみで使用したほうが良いですか? ・顔料→染料、染料→顔料と、インクカートリッジを交換する際は、事前に洗浄カートリッジなどで洗浄したほうが良いですか? 普通のコピー用紙に印刷・コピーしたり、年賀状をインクジェット葉書に印刷するくらいで、写真プリントには使っていません。 メーカー保証終了後は、互換インクカートリッジも使用しています。 印刷品質に差が出るのは、ある程度仕方ないと思っていますが、 インクヘッドの目詰まりやインク漏れなど、プリンター本体に不具合が発生しないか心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数520
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

互換インクでも顔料タイプのものはありますので、次回からはそれを勧めます。 互換インクでは印刷頻度が低いとヘッド目詰まりなどトラブルが起こりやすいので、割高になりますが純正をすすめます。ヘッドクリーニングを繰り返すと、廃インクタンクがいっぱいになってプリンタの寿命を縮めます。 印字頻度が非常に高い場合は、純正インクのコストは深刻な問題になります。この場合は、リスクは覚悟の上で互換インクもありだと思いますよ。 自分は印字頻度がかなり低く、互換インクが目詰まりしまくったので、今は純正一本です。古いキャノンですが、数カ月から半年放置しても、目詰まりなしで、いつでも鮮明な印刷がすぐに可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに廃インクタンクが満杯になるのは心配ですよね。 今度から互換インクを買う場合は、顔料かどうかキチンと確認します。 激安インクはほとんどが染料みたいですしね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

互換インクを使用する時点で、インク漏れや目詰まりトラブルは確実に増えますし、互換インクの品質のばらつきも相当ですから、もはや染料や顔料の問題ではなくなってきます。 保証期間もすぎていますし、頻繁に使うなら安い染料互換インクで使いつぶすという選択肢もありでしょう。 ヘッドが細かい染料プリンタに顔料インクというのは自殺行為で、そうしたインクは出ていないと思います。逆はアリなので、顔料プリンタ向けの染料互換インクが色々出ているのでしょう。 自分的には染料インクは純正であってもすぐ滲むので、人に渡すものに使うのはNGだと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 よく確認せずに安さに飛びついて買ったら、実は染料だったのです。 本当はずっと純正インクを使い続けたいですが、値段が・・・ 自分は染料プリンターに顔料インクではないから、まだマシですかね・・・ ご回答ありがとうございました。