• ベストアンサー

染料系と顔料系の大きな違いって?

今月中にプリンターを購入しようと考えています。 使用目的は主に写真になると思いますが、ハガキに印刷する機会が多いです。 インクの種類に染料系と顔料系があるようですが 何が決定的に違うのでしょうか? 染料系ならこの機種がいいとか顔料系ならこの機種がいいとかも教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

水彩絵の具と油絵の具も両方とも基本的に顔料系のはずです、 乾かしていくとホトンド体積が無くなるのが染料系、 かなりの部分が残るのが顔料系、 サインペンや万年筆のインクなんかが染料系で、 墨やペンキなんかが顔料系の代表、 あとスタンプインキ(シャチハタネームとかのス短のプ系のハンコも)が染料、 朱肉は顔料ですね、 ですので正式書類には簡単に変化しない朱肉でなつ印が必要に。

wa1012
質問者

お礼

更に詳しくありがとうございます。 なるほど普通に使ってる絵の具はどちらも顔料系なんですね とってもよく解りました。

その他の回答 (3)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

写真画質を実現している顔料インク採用プリンターは 個人向けだとエプソンのPX-G900と PM-4000PXぐらいです。 4000PXでは半光沢の絹目調がメインの写真用紙になりますし A3プリンターで設置面積も非常に大きいので 普通の写真のような光沢が欲しくて普通の家庭に置くなら G900しか事実上選択肢がない状態ですね。 私は顔料インクのラボプリント並みの耐候性、耐水性と 高画質に惹かれてG900を購入しました。 染料機に比べれば発色はやや地味に見えますが しっとりと落ち着いた発色で やたらと派手な染料の発色よりもいいなと私は思ってます。 欠点としては対応の用紙が非常に少ないことと 擦り傷に弱いことですね。 用紙の方は対応していると書かれている各メーカーの用紙を 試してみましたがプリント結果は エプソン純正紙からはずいぶんと見劣りしてしまいます。 画質を追求するなら今のところ純正紙を使うしかなさそうです。 擦り傷については染料と違って用紙の表面に定着している関係で 傷が目立ちやすいです。 染料インクプリンターだと 退色が早く保存に気を遣わなければいけませんが エプソンの秋以降発売のモデルはインクの分子構造そもそもを改良していて 染料機の中ではダントツに退色しにくくなってます。 逆にキヤノンはもう何年も前のインクをそのまま使っているので 退色は非常に速いです。 発色はエプソンが実物に近くおとなしめの発色で キヤノンは見栄え重視の派手でメリハリのある彩度が高い発色をします。 画質についてはどちらも粒状感が目立たず まさに写真画質とよんでも差し支えないレベルです。 保存性と画質が両立された顔料機ならエプソンのG900 染料機で保存性を重視するならエプソンのG800、 見た目の派手さ重視ならキヤノンの990iがオススメです。

wa1012
質問者

お礼

実際に使用している方からの回答は大変参考になります。 聞きたいことがたくさんあって困ってしまいます。 また質問してみますので目に留まったら宜しくお願いします。

  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.2

染料・顔料は共に色の元のようなもので、水、油、アルコールなどに溶解するものを染料、しないものを顔料と言います。(印刷インクなど、顔料でも液状になっているものがありますが、細かな粒子となって分散しているだけで、溶けているわけではありません) プリンターとしての特徴は… ・染料系 透明・光を通す・紙にしみこんで定着・粒子が細かい ○色再現性に優れており、発色が鮮やかで美しい ○写真印刷に向いている ●耐久性は若干弱い ●水性なので水濡れに強いとはいえない ・顔料系 不透明・紙の上に乗った状態で定着・粒子(固体なので)粗め ○耐久性・耐水性に優れており、しみこまないのでにじみが少ない ○モノクロ印刷やハガキの宛名印刷などに向いている ●発色は染料系に劣る ●顔料インクで使えるフォト光沢紙がイマイチ? 加えると、顔料系インク使用の家庭用機種は市場に出回ってからまだ年数が浅いので、消耗品などが少し割高で幅が狭いかもしれません。 機種のお勧め等は(知識不足故)できないのですが、何か少しでも参考になれば幸いです。

wa1012
質問者

お礼

解り易い説明ありがとうございます。 それぞれに良さがあるんですね。 色々と知れば知るほど機種選びが大変になりました^^ どこかで妥協しないといつまで経っても購入できないですね

noname#161749
noname#161749
回答No.1

染料系インクは溶剤と呼ばれる液体に色の元(色をもつ有機化合物)を溶かしたものです、 顔料系インクに比べ化学変化を起こしやすく、 経年変化や日光(紫外線)による退色も早い欠点がありますが、 ノズルの目詰まりを起こしにくくプリント時のインク粒の大きさを小さくできるので発色や粒状感をコントロールしやすい長所があります、 顔料系インクは溶剤と呼ばれる液体に小さな色のツブツブ(粉)を混ぜ込んだもので、 溶剤に溶け込まず固体が液体に浮いた状態です、 顔料というのは元々岩絵の具などから発展した物で、 固体を細かく砕いて糊(ニカワなど)でといた物です、 元々が固体で安定した物質なので化学変化を起こしにくく退色が少ないのが特徴ですが、 元が固体なのでノズルの目詰まりがやや起きやすくなる欠点や、 プリント用紙への浸透や発色が染料系より劣る場合があります。

wa1012
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 水彩絵の具と油絵の具の違いみたいな感じなんですね

関連するQ&A

  • 「顔料インク」と「染料インク」

    色々準備をして「さぁートールケース用のにジャケット印刷だ」とおもったら二つのつまづきがありまして インクのことですが「顔料」は知ってましたが「染料」があるとはしりませんでした。 ここで二つの質問です。 一つは現在使用しているプリンターは「エプソン」の「pX-G920」ですがこの機種は「染料インク」を使用できないのか 二つ目は写真を印刷するには「染料インク」がよいといわれているが「顔料」で写真を印刷した場合どのらいの差があるのか この辺を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 染料か顔料かで悩んでいます。

    プリンター(エプソンPM2200C)を買い替えたいのですがあまりに種類が多く何がいいのかわかりません。(メーカーはエプソンと決めています) とりあえずは年賀状(写真入り)をきれいに印刷したいのですが、デジカメで子供の画像も撮っておきたいのです。 某電気屋さんの店員に聞いたところ 染料インク…きれいだが水に弱い。色あせる。等 顔料インク…色あせにくい。水に強い。紙を選ぶ。等 の説明でした。店員さんのお薦めは染料タイプだったのですが、私としては顔料タイプが気になります。 顔料タイプをお使いの方で不都合(染料の方が良い)点など教えてもらえませんでしょうか

  • エプソンの顔料インク、どうなんでしようか

    写真が趣味で、パソコンでの画像処理を楽しんでいる者です。 プリンターが古くなったので、デジカメ一眼を購入したのを機会に買い換えようと考えています。 一般的に、染料インクは光沢性で顔料インクに勝り、顔料インクは耐水性、保存性で染料インクに勝るといわれているようですが、エプソンの顔料インクは光沢性も確保されていると聞いており、エプソンでどちらか一つを選ぶとしたら、染料、顔料どちらがいいのでしょうか。両方を使用されたことのある方、ご感想をお聞かせ下さい。 なお、私は風景写真が中心で、人物写真は旅に出たときのスナップ写真程度です。また、現在使用しているプリンターは染料インクで顔料インクでの写真印刷の経験はありません。 よろしくお願いいたします。

  • DVDのラベルを印刷するなら、顔料or染料インク?

    えーっと、友達の結婚式の様子を録画した映像をDVD化したので、知り合いに配るつもりなのですが・・・その際にDVDを一つずつトールケースに入れようと思っています。 せっかくなので、DVDのトールケースに結婚式の写真を印刷した紙を表紙として入れて、さらに中のDVDもオリジナルレーベルとして写真を印刷しようと思うのですが・・・ 半永久的に置いておきたいものなので、この機会に使い古した今のプリンタを新しいのに買い換えようと思います。 そこで悩んでるのですが、最近のプリンタには何やら染料インクと顔料インクの二種類があるそうですね。 プリンタの販売場所には「顔料インク対応!」みたいに書いていますが、顔料インク対応のプリンタでは染料インクと入れ替えては使えないんでしょうか? それともプリンタが顔料インクなら顔料インクだけ、みたいな感じなのでしょうか? あと、半永久保存するDVDのトールケースの表紙の印刷と、DVDレーベルの印刷に使用するなら、顔料インクと染料インク、どちらがお勧めですか? 質問が長く、かつ複雑な感じになってしまいましたが、専門知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 染料と顔料に区別は無い?

    友人と私はキヤノンのプリンタを使用しています。友人の機械は型番MP500ですが、この機種は黒カートリッジが染料と顔料の2つ付いています。 ところが友人は100円ショップで購入した黒インクを染料顔料の区別もせずにカートリッジに補充して、数年間何のトラブルもないと言いますが、このような使い方をしてプリンタは壊れないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Canonのプリンターは黒インクに顔料系と染料系の2種類があると思うの

    Canonのプリンターは黒インクに顔料系と染料系の2種類があると思うのですが、どういったことを基準にしてプリンタはこの2種類を切り替えるのでしょうか?写真の色で勝手に判断するのでしょうか?それとも、PCから送られる印刷データに、使用するインクの指示が含まれているのでしょうか?

  • 染料インクは顔料インクの代用になるか

    顔料インクのプリンタを購入してしまいました。純正インクが高額ですので汎用インクの使用を考えています。染料インクのプリンタでは、100円ショップの詰め替えインクで問題ありませんでした。 染料インクは粒子が顔料インクより小さいので、染料インクを使用しても目詰まりは無いと思いますが、使用された方はいらっしゃいますか? 色にじみや発色は問題としません。ほとんど文字しか印刷しませんので。 現在のインクを使い切った時点でテストしてみたいとは思いますが、可能性についてお聞きします。 なお、プリンタ故障に対しては自己責任で行います。 よろしくお願いします。

  • 顔料インクと染料インク

    漠然と顔料インクは滲まないから普通紙くっきり、そのような事は分かっていても、 家にある主人のエプソンの大型の顔料プリンターで普通紙にプリントしてもそれほど くっきりな印象はありませんでした。 メーカーが顔料インクと染料インクをわざわざ分けて売っているのはそれなりのメリットが あるからだと思いますが、実際に使ってみて、それほど大きな差異は感じません。 詳しい方にお聞きしたいのは、こういう場合は顔料じゃないと駄目というようなことはあるのでしょうか? ヨドバシなどで聞くと写真は顔料だと奇麗じゃないとも言われましたけど、少なくとも家の主人の 顔料プリンターで写真を印刷するととても奇麗なのですが・・・・

  • PX1700って顔料ですか染料ですか

    EPSONのPX1700を先日購入しました 厚紙や光沢用紙に写真を印刷しようとした際に、 顔料と染料の区分けがありますが、 PX-1700Fのインクは顔料か染料か わからないままでおります カートリッジの箱にも記載してあるところが見当たらないので・・・ ご存知の方がおりましたら、お教えください

  • インクの染料・顔料について

    とあるインクジェット対応の光沢のフォト紙を購入したところ、「染料はおすすめ・顔料は対応しています」というような主旨の文言が見受けられました。ほかのメーカもこうした文言がちらほらあります。これらはどういう意味で、染料・顔料とはどういう素材なのでしょうか?インクの種類でどれほど変わるものなのでしょうか?同じメーカのプリンタとフォト紙を購入すれば問題はないと思うのですが、しかし、同質で価格的に良ければプライベートブランドでもいいと思いますし、少し高くても質がより良いものならばそれもそれで欲しいと思います。

専門家に質問してみよう