顔料インクと染料インクの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 顔料インクと染料インクは、印刷物の質感や耐久性に違いがあります。
  • 顔料インクは普通紙にもくっきりと印刷されるため、一般的な用途に適しています。
  • 染料インクは写真などの色彩表現に優れており、光沢紙など特殊な用紙に使用するとより美しい仕上がりとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔料インクと染料インク

漠然と顔料インクは滲まないから普通紙くっきり、そのような事は分かっていても、 家にある主人のエプソンの大型の顔料プリンターで普通紙にプリントしてもそれほど くっきりな印象はありませんでした。 メーカーが顔料インクと染料インクをわざわざ分けて売っているのはそれなりのメリットが あるからだと思いますが、実際に使ってみて、それほど大きな差異は感じません。 詳しい方にお聞きしたいのは、こういう場合は顔料じゃないと駄目というようなことはあるのでしょうか? ヨドバシなどで聞くと写真は顔料だと奇麗じゃないとも言われましたけど、少なくとも家の主人の 顔料プリンターで写真を印刷するととても奇麗なのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluviose
  • ベストアンサー率74% (112/150)
回答No.4

こんばんは。染料インクと顔料インクの違いは以前質問された時に、回答いたしておりますが・・・ 今回、先の回答者さんが、大体回答されましたが、重大な誤りがありますので訂正しておきます。 >・インクを重ねると下層の色が消えるため、中間色の表現が不得意なため、写真などの高画質の出力には向きません。 欠点としてあげている上の事例は、明らかな誤りです。もし顔料インクが不透明で、下の色を 掩蔽してしまうのなら、赤インクを持たない機種では赤色が表現出来ないことになります。 確かに顔料インクは並列加法混色の原理も一部で利用しておりますが、あくまでCMYによる 減法混色で色を表現します。従って顔料インクでもインクは透明ですからマゼンタインクの上に 黄色のインクが乗れば赤色が表現できる訳です。 また染料インクで印刷した写真が顔料インクで印刷した写真より奇麗だという意見も 私は肯定できません。確かに染料インクは粒子が細かく用紙に拡散してなだらかなグラデーションを 作りますし、用紙のテクスチャを活かしたプリントが得られますから、超光沢を好まれる方には 染料が向くことは否定できません。 しかし、顔料インクは滲まないという特徴からドットのエッジの切れがよく、非常に透明感のある シャープな画像が得られます。ですから質問者さんのご主人のプリンタ(恐らく4000、5500、5600)で 印刷した物が廉価版の染料プリンタで印刷した物より奇麗なのは当然なのです。これらのプリンタには グレーインクを搭載しているという大きな特徴があります。 これらの高級顔料プリンタはあくまで写真印刷専用ですので、普通紙に印刷しても奇麗には印刷できません。 それはつまりインクが透明だからです。そして普通紙に印刷すると用紙の表面に止まらず、用紙に 沈んでしまいますから、奇麗に印刷できないのです。奇麗に印刷するためには、黒インクを フォトブラックからマットブラックに交換しなければなりません。 これに対してヨドバシの店員が言った、顔料で写真は奇麗じゃないというのは、廉価版の事務用の プリンタの話です。PX-101とかPX-404Aというような機種の話です。この手の事務用顔料プリンタは いわゆるガッシュのような透明度の低い顔料インクを使っているため、先ほど述べた理由で色再現に 問題があります。その反面普通紙の表面にとどまりくっきりした画像が得られるのです。 顔料インクで印刷した写真は透明感のある色が出にくいとは全くデタラメです。 用紙の光沢を生かしたプリントが得られないのは事実ですが、多色インクの高級顔料プリンタは、 染料インクなどより遥かに透明感のあるプリントを得ることができます。 染料インクで写真用紙に印刷すると用紙の樹脂層のなかにインクのある成分が溶け出して徐々に 滲んでくるという欠点が染料プリンタにはあります。かなり改善はされましたが、化学反応ですから 避けることは出来ません。ですから、長期間プリントを保存する必要性がある場合は顔料プリンタしか 選択肢はありまあせん。 また顔料プリンタは印刷後15分程度色が安定し、1時間程度でほぼかたまりますが、染料の場合は 色が安定してかたまるまで144時間必要とします。 ただ、顔料プリントは印刷直後から色が変わらないと思っている方も多いようですが、それは間違いで 直後から15分くらいの間に、色はマゼンタから黄色の方へシフトします。 結論を言えば耐久性を必要とすれば顔料とうことになりますが、超光沢のプリントが必要で無い場合には、 染料インクのメリットはあまりありません。まあ、対応する紙が多いということはありますが。

Prairial
質問者

お礼

いつも的確な回答をありがとうございます。やはりそれぞれの特徴を理解して使わないと いけないのですね。 私も主人の部屋の顔料プリンターとリビングの染料プリンターで、同じものをプリントして 比べましたが、遥かに顔料プリンターの方が立体感のある、奇麗な写真でした。 染料プリンタの色はけばけばしくて下品ですよね・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

No.2です。 > >・インクを重ねると下層の色が消えるため、中間色の表現が不得意なため、写真などの高画質の出力には向きません。 > 欠点としてあげている上の事例は、明らかな誤りです。もし顔料インクが不透明で、下の色を > 掩蔽してしまうのなら、赤インクを持たない機種では赤色が表現出来ないことになります。 > 確かに顔料インクは並列加法混色の原理も一部で利用しておりますが、あくまでCMYによる > 減法混色で色を表現します。従って顔料インクでもインクは透明ですからマゼンタインクの上に > 黄色のインクが乗れば赤色が表現できる訳です。 ・ご自分で、顕微鏡で確認されることをオススメします。 顔料系インクの重なりは、誰だった「あれ~、、、なんじゃこりゃ」って思うこと請け合いです。 実際、エプソンが顔料系から染料系に方向転換する際に、理由として上記の欠点を第一に掲げていましたから。 ・パット目は、誰だって染料インクの方がメリハリがあり、綺麗に見えるハズ。 顔料インクと染料インクで、抜けるような青空の写真を見比べればハッキリします。 ただ、私は梅雨時のアジサイのようなメリハリが似合わない写真も、沢山、存在するわけです。 おとなしい色調の写真には、むしろ、顔料系の方がイメージに近い、感じのよい表現できると思っています。

Prairial
質問者

お礼

回答者さんのご意見は、個人的な偏った物と言う認識を持ちました。 奇麗かどうかは、感覚的な物ですからそれは良いと思いますが、 前の回答者さんの意見を否定するなら、納得するような説明が欲しかったですね。 CMYKのインクだけで加法混合の原理でどうやってRを表現するのか・・・知りたいです。 私は顔料プリンターの方が遥かに高画質の写真が得られることを確認しました。 主人はプリンター関連では無いですが技術者なので、プリンターの設定なども 自動補正や推奨設定などは使わず、手動で適切な補正を行っています。 またおっしゃる青空こそ、染料プリンターじゃ寝ぼけたような色にしかなりません。 およそ染料プリンターの写真にメリハリなどは全く感じません。 再度の回答お疲れ様でした。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

”くっきりの印象がない”とのことですが、印刷の設定は合っているでしょうか? 私もエプソンの大型顔料プリンタを使っています。このプリンタ、普通紙と光沢のある写真用とでは黒インクが違い、交換が必要です。写真用のまま印刷するとあまりきれいに印刷されません。また、写真用の設定のまま普通紙に印刷するとこれまた今一つです。 エプソンの場合、プロ用の写真向けの機種は顔料です。プロに使われているのですから、写真に関してはそれだけの品質があるわけですね。だから顔料だときれいではない、というのは写真用のプリンタでは正しくないですね。安価な顔料機はわかりません。 私は顔料と染料、両方使っています。微妙な諧調はプロ用の顔料機の方が上です。ですが、染料には鮮やかさと光沢があります。見た目が派手ですね。なので、人に配る写真は染料機を使うことが多いですね。 ”こういう場合は顔料じゃないと駄目”、私の場合作品を仕上げるのは必ず顔料です。

Prairial
質問者

お礼

やはりそうなんですね。黒インクを交換しなきゃならないのですね。 そうですよね、プロの方々に支持されているのは品質が良いからですよね。 回答ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

家庭用の写真プリンタに、一時期、エプソンが顔料系に力を入れていました。 しかし、エプソンも家庭用の写真プリンタは染料系に移行しています。 現在、顔料系のインクを使用するプリンタはビジネス用途の大判プリンタなどが主体です。 因みに、ずーと染料系インクを使い続けてきたキヤノンもビジネス用途の大判プリンタには顔料系インクを使用しています。 > ヨドバシなどで聞くと写真は顔料だと奇麗じゃないとも言われましたけど、少なくとも家の主人の > 顔料プリンターで写真を印刷するととても奇麗なのですが・・・・ ・比べていないからですよ。 顔料系インクと染料系インクでプリントして、2枚を比べたら勝負になりません。 私は、キヤノンの染料系A3プリンタとエプソンの顔料系A3プリンタの双方を愛用しています。 キヤノンの透明感ある艶やかな発色は、確かに、大変美しいと思います。 ですが、エプソンの透明感の少ないマットな感じも、落ち着いていて、なかなか大人っぽい良いモノだと思います。 【顔料インク】 非常に細かい色粒子を少量の液体に混ぜ込んであります。 液体は短時間で蒸発するため、紙の上に色粒子を塗りつけるイメージで発色させます。 利点 ・水や油に溶けません。 ・紫外線などへの耐候性があります。 欠点 ・プリンタヘッドノズルが詰まりやすい。 ・透明感がないマットは発色。(場面により、独特の美しさもある) ・インクを重ねると下層の色が消えるため、中間色の表現が不得意なため、写真などの高画質の出力には向きません。 【染料インク】 染料は粒子を持たない物質で、水や油などに良く溶ける性質があります。 染料は液体ですから、紙の繊維の中に浸透して発色します。 利点 ・プリンタヘッドノズルが詰まりにくい。 ・透明感がある艶やかな発色。 ・紙の繊維にインクを重ねる事により中間色の表現が得意なため、写真などの高画質の出力に向いています。 欠点 ・水に滲みやすい。 ・紫外線への耐光性がない。

Prairial
質問者

お礼

>エプソンも家庭用の写真プリンタは染料系に移行しています。 では、なぜ、高級なA3プリンターは顔料なのでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

染料インクは、濡れるとすぐ流れてしまうから、宛名プリントや年賀状出力には使いにくいです。 技術が進んだとはいえ、褪色も染料の方が早い。ポスターやステッカーのようなものは顔料で作りたい。

Prairial
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「顔料インク」と「染料インク」

    色々準備をして「さぁートールケース用のにジャケット印刷だ」とおもったら二つのつまづきがありまして インクのことですが「顔料」は知ってましたが「染料」があるとはしりませんでした。 ここで二つの質問です。 一つは現在使用しているプリンターは「エプソン」の「pX-G920」ですがこの機種は「染料インク」を使用できないのか 二つ目は写真を印刷するには「染料インク」がよいといわれているが「顔料」で写真を印刷した場合どのらいの差があるのか この辺を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 染料か顔料かで悩んでいます。

    プリンター(エプソンPM2200C)を買い替えたいのですがあまりに種類が多く何がいいのかわかりません。(メーカーはエプソンと決めています) とりあえずは年賀状(写真入り)をきれいに印刷したいのですが、デジカメで子供の画像も撮っておきたいのです。 某電気屋さんの店員に聞いたところ 染料インク…きれいだが水に弱い。色あせる。等 顔料インク…色あせにくい。水に強い。紙を選ぶ。等 の説明でした。店員さんのお薦めは染料タイプだったのですが、私としては顔料タイプが気になります。 顔料タイプをお使いの方で不都合(染料の方が良い)点など教えてもらえませんでしょうか

  • 昇華インクは顔料インク用のプリンターと染料インク用とどちらで使えますか?

    (布などに昇華転写プリントするために)インクジェットプリンターで、昇華転写用の”転写紙”に写真を印刷しようと思います。 EPSONの場合、PXの型番なら顔料インクで、PMの型番なら染料インクとのことでした。 (次の質問ページ(一番目の回答者)より) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1244282.html ”昇華転写用のインク”がありますが、これを詰め替え用カートリッジに入れて使うとすると、プリンターの機種は顔料用の機種、染料用の機種、どちらの機種を選べばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔料インクと染料インク

    気のせいかも知れませんが、顔料インクのプリンターの方が染料インクのプリンターより目詰まりが起きやすい様な気がします。 実際顔料インクと染料インクでは目詰まりは違うでしょうか? 心なしか汎用品でその傾向を感じます。

  • エプソンの顔料インク、どうなんでしようか

    写真が趣味で、パソコンでの画像処理を楽しんでいる者です。 プリンターが古くなったので、デジカメ一眼を購入したのを機会に買い換えようと考えています。 一般的に、染料インクは光沢性で顔料インクに勝り、顔料インクは耐水性、保存性で染料インクに勝るといわれているようですが、エプソンの顔料インクは光沢性も確保されていると聞いており、エプソンでどちらか一つを選ぶとしたら、染料、顔料どちらがいいのでしょうか。両方を使用されたことのある方、ご感想をお聞かせ下さい。 なお、私は風景写真が中心で、人物写真は旅に出たときのスナップ写真程度です。また、現在使用しているプリンターは染料インクで顔料インクでの写真印刷の経験はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 染料系のインクを顔料系のインクに交換したら

    私は、染料系のインクを使った複合プリンタを持っています。染料系は、水に弱いで弱いですよね。ところで、インクのみ補充用に売っていますが、染料系のインクタンクに(もちろん空の)、顔料系の補充用インクを入れたらどうなるのかなと思ったのですが、やはり、壊れるのでしょうか?誰か試した方はいますか?

  • 顔料プリンターに染料インクカートリッジは使用OK?

    エプソンのカラリオ インクジェット複合機 PX-403Aを使用しています。 純正インクは4色で、顔料です。(IC62) メーカー保証は過ぎています。 今までは純正も互換インクカートリッジも顔料インクをずっと使用していましたが、 数日前に交換した互換のインクカートリッジは、染料インクです。 現在は、顔料(純正)1本と染料(互換)3本を一緒に使っています。 ~ 質 問 ~ ・今のままでも問題なく利用できますか? ・染料なら染料のみで揃えたほうが良いですか? ・もともとが顔料インクタイプのプリンターなのだから、顔料のみで使用したほうが良いですか? ・顔料→染料、染料→顔料と、インクカートリッジを交換する際は、事前に洗浄カートリッジなどで洗浄したほうが良いですか? 普通のコピー用紙に印刷・コピーしたり、年賀状をインクジェット葉書に印刷するくらいで、写真プリントには使っていません。 メーカー保証終了後は、互換インクカートリッジも使用しています。 印刷品質に差が出るのは、ある程度仕方ないと思っていますが、 インクヘッドの目詰まりやインク漏れなど、プリンター本体に不具合が発生しないか心配です。

  • インクの染料・顔料について

    とあるインクジェット対応の光沢のフォト紙を購入したところ、「染料はおすすめ・顔料は対応しています」というような主旨の文言が見受けられました。ほかのメーカもこうした文言がちらほらあります。これらはどういう意味で、染料・顔料とはどういう素材なのでしょうか?インクの種類でどれほど変わるものなのでしょうか?同じメーカのプリンタとフォト紙を購入すれば問題はないと思うのですが、しかし、同質で価格的に良ければプライベートブランドでもいいと思いますし、少し高くても質がより良いものならばそれもそれで欲しいと思います。

  • 染料系と顔料系の大きな違いって?

    今月中にプリンターを購入しようと考えています。 使用目的は主に写真になると思いますが、ハガキに印刷する機会が多いです。 インクの種類に染料系と顔料系があるようですが 何が決定的に違うのでしょうか? 染料系ならこの機種がいいとか顔料系ならこの機種がいいとかも教えていただけたらと思います。

  • 染料インクは顔料インクの代用になるか

    顔料インクのプリンタを購入してしまいました。純正インクが高額ですので汎用インクの使用を考えています。染料インクのプリンタでは、100円ショップの詰め替えインクで問題ありませんでした。 染料インクは粒子が顔料インクより小さいので、染料インクを使用しても目詰まりは無いと思いますが、使用された方はいらっしゃいますか? 色にじみや発色は問題としません。ほとんど文字しか印刷しませんので。 現在のインクを使い切った時点でテストしてみたいとは思いますが、可能性についてお聞きします。 なお、プリンタ故障に対しては自己責任で行います。 よろしくお願いします。