• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

顔料インクと染料インク

気のせいかも知れませんが、顔料インクのプリンターの方が染料インクのプリンターより目詰まりが起きやすい様な気がします。 実際顔料インクと染料インクでは目詰まりは違うでしょうか? 心なしか汎用品でその傾向を感じます。

noname#22834
noname#22834

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1610
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

顔料は、紙の奥にに染み込む油性のインク 染料は、紙の表面にのる水性のインク だから、顔料は水に濡れたり、時間が経っても変化しにくいですが、 染料は、水に濡れたりしたら、サーっと流れて、汚れたりしますよね。 ただ、染料系のものでも、染料の上にコーティングするものを塗布し 印刷面を保護するタイプのものもあるようです。 印刷の仕上がり具合も、よく見ると、違います。 どちらが、優れているというわけではなく、性質を見極めて 用途に応じて使い分けるものです。 水より油の方がつまりやすですが、年賀状とかなら、配達途中で 雨に濡れたりとかを考えると、顔料系がいいとか、発色が染料系のほうが 好みとか、一長一短です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

染料インクから顔料インクに切り替えました。使い方は同じです。 目詰まり、ほとんど無くなりました。染料インクの頃は時々詰まりがあったのですが、非常に少なくなりました。購入前は目詰まりが増えるかと心配したのですが・・・。 私は、プリンタの使用頻度は高い方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。