• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

染料の黒インクを使うとにじみますか?

hpのDeskjet970Cxiの黒インクは顔料だそうです。それはhpに直接問い合わせて分かったのですが、このインクがやがてなくなるので詰め替えインクを買いたいのですが、DaikoでDeskjet970Cxi対応として染料と顔料、2種類の黒インクを販売しています。染料の方がかなり安いので問題がなければ染料の方を使いたいと思っています。普通紙に文字(勿論、黒色です)を印刷するだけなんですが、調べてみると、普通紙に染料インクで印字すると、にじむとか言う方がおられます。 黒の顔料インクを染料インクに替えた方はいらっしゃいませんか? そして普通紙に印刷された方などいらっしゃいましたら、にじんだかどうか教えていただけませんか? また、どなたでも結構ですから参考になることを教えていただけたら有り難いです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数426
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 用紙が乾燥しているか? 多少 湿気を含んでいるか? にもよりますが、普通紙と染料インクの組み合わせですと、 基本的に にじむ方向で出力されます。  ですので、この場合 最終的には 滲む許容範囲に就いてのお話となります。    しっかり乾燥させた用紙ですと、滲みは 問題視せずに済む範囲に収まってくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答していただきありがとうございます。 しっかり乾燥させた用紙だったら、それほど問題にならないんですね。 湿度70%の部屋に置かれた普通紙だったら、しっかり乾燥していないでしょうかね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 わたしの場合、活字だけですと とかく 潤いのない文面(回答)になってしまい勝ちです。  そこで 撮り貯めた いわばフォトストックの中から、和みといいますか 癒やし効果のある写真を添えるようにしています。  誤解を生じさせて済みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

誤解どころか、大いに和みましたよ。色んなカテゴリーで質問していますが、正真正銘の悪意から来る回答とか、悪意を隠した善意とか結構多いですよ。そんな中、こういう写真を添付されると、やはり人間の善意を感じて嬉しくなりますね。今回は小生の質問にお付き合い下さって有難うございました。

  • 回答No.3

 防湿紙に包み込んで風通しのよい直射日光が当たらない場所、もしくは、 同じように包んだ上で 冷暗所にて保管してあげればOK! です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。よく分かりました。ところで気になっていたんですが、回答の度に画像を添付されていますが、これはどういう意味なんでしょう?自分で取った写真の画像をアップされているのでしょうか? 質問者の心を和ませるために、されているのでしょうか? あるいは、こんなに美に満ちた人生を、お互い前を見つめて生きて行こうとか、そんなメッセージなんでしょうか?

  • 回答No.2

 理想を申しますと、40~45%くらいで保管してあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 40~45%というのは日常の湿度では余り経験しませんね。 部屋の湿度を見ると、いつも68~70%なんですね。普通紙の入っている通気性のない袋(店で購入する時に、中身を包んである、あの紙袋のことです)には「湿気の多い場所を避けて保管して下さい」と書かれています。この袋に保管しておけば、相当程度湿気るのを防げるんでしょうか?