• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きることについてです。)

生きることについて考える高校生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 現在高校生の私は、なぜ生きる必要があるのかいつも考えてしまう。
  • 学校での留年危機や別れを経験し、生きがいを見失ってしまった。
  • 自分にとっての生きる意味や進むべき方向を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146438
noname#146438
回答No.8

No.5です あなたのことがいちばん気にかかっていました よかったです 皆さんの言葉を受け取れるあなたで バンドのチョイスも地球半分のコレクションの中から選び出したわりに やっぱりこわごわJ-ROCKになってしまい 気に入ってくれるか心配でした ちなみに 自分の言語じゃない音楽を聞きながら勉強すると右脳も働きながら頭に入るので一度勉強したものを忘れることが少なくなるし雑音があるほうが集中が増すというのを本で読んだことがあります 私もやってみましたが テストのとき上手く引き出しから勉強したことが出てきてくれるんです それでなんとか嫌いな科目も最後にはどうにかなったと思ってるくらいです リラックスするときは好きな音楽を聴くとして 少しでも元気が出てきたなら 勉強今しかできないかも!!と思って外国の曲も試しに聴いて見てください (余談ですが 成人して頭が固くなってからトライした資格試験の勉強もこれで乗り越えました 何でも工夫次第です 無人島でも砂漠でも生きていけるように勉強より工夫や考えることが大事ですよね~) あなたがどんどんHappyになるように あんまりもてても困るけど 素敵な男性になるように   祈っています ではでは 

hacchi-oshi
質問者

お礼

こんな自分を気にかけ、親身な回答とアドバイスをいただけたことに感謝です。たったこの1つの質問にも、しっかり回答してくれる人がいるとは思ってなかったので・・・ 回答者様の皆さんは、あたたかく、優しい方達で本当に助かりました。 特に5969mmmさん、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#191612
noname#191612
回答No.7

どういうことを「厳しい学校」と言うの? 留年するような状況では、何かやからしたからとか 学業をマジメにやっていない、からでしょ? 学校とは、そういうところなんだから退学になって当然では? まず、高校生という身分とは何か、ちゃんと考えたことある? >「明日地球に隕石が落ちてきて死んでしまっても悔いはない」 直径400Kmの巨大隕石が秒速10Kmで地球に突入すれば 完全に人類どころか生物が死滅しますね。 みんな仲良く死ぬから、それなら悔いはないでしょう。 >自分に別れようと言ってきました。 当然です。 上記を見ても留まるという女の子がいたら それは彼女でななく、介護の人です。 >自分がなんのために生きているのだろう >という問いが頭から離れなくなってしまいました。 なんだか、いきなり飛躍しているのですが そのような悩みを持つのは 質問者様が人間であり、何かのために役に立ちたい、と 思っているからではないですか? そう思ったキッカケは、 学業の不振であり、彼女と別れたことですが ここに私がビシバシ書いた辛口の言葉を あなた自身が実は一番理解していて そこから這い上がろうと思っているから、 ではないのですか? おそらく質問者様は、元は優秀な方のはず。 ただ、 ちょっと多感だったり、野生的な散漫さがあって コントロールを失いかけている。 >この先なぜ生きなければいけないの? 生きているからですよ^^。 辛いことも楽しいことも、生きていなけえば得ることはないです。 生きることの根本には、生きがいも、趣味も、ありません。 ただ生きているだけ。 難しく考えることは意味がないのですよ。 質問者様は今、生まれたときの状態に戻ってるんですよ。 いわゆる「リセットされた」状態。 それが辛く感じるのは 「ただ生きるだけ」にいろいろデコレーションつけると楽しい事を 即に経験しているから。 だったら、これから同じようにいろいろと「ただの人生」に付け足せばいいだけ。 おそらく、その「付け足す」ものは何がいいのか わからないのでしょうね。 でもそれって、高校生ならば学業であり、社会人ならば働くこと、なんですよ。 そういった事をしようとしても周囲から妨害されたり、そもそもハンデがあって 頑張っても無理ならば、仕方ないです。 みなで助けるべきです。 でも妨害もハンデもないのに、基本の付け足し、すらサボるのでは 先には何もありません。 >自分がなんのために生きているのだろう 悩むためです。 「なんのために生きているのか、その問題の答えを出すため」です。 ただそれは、思考することではない。 こういうときは、とにかく動くことです。 趣味がないなら趣味を作ればいい。 ここで、誰かの人生相談に回答するでもいい。 とにかく、ジッと考えていても解は出ません。

hacchi-oshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全然辛口ではないです。むしろ今の自分をみたら万人が回答者様と同じような回答をするはずです。 じっとしていても何もはじまりませんもんね。小さいことから始めていこうと考えてます。いまから勉強します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

そっか…つまり「崖っぷち」なんだ?。 自分でその状態がちゃんと把握できてるかい?。 把握できてれば「何をしなきゃいけないか」は、わかるものですよ。 もちろんそれは「隕石が落っこちてきて」なんていう(笑)話(噺だぞ、もう!)じゃないでしょ?。 彼女に逃げられ、留年の可能性が高くなってきて…ではどうするか?でしょ?。 ボーッとしてちゃ駄目でしょうが!?。 他人のことなんかどうでもいいの。 自分がどうしなきゃいけないか?ということに焦点をあわせて、死ぬ気でやんなさい。 良い方向に進みたきゃ、日頃の心がけを大事にすることだ。 緊張感を持って、善悪をかみ分けて、やるべきこととそうでない事を判別する。 日頃の態度が、未来を作るんだよ。 どうすれば?じゃないの。 日和見になってしまうと、なにもかもが上手くいかないような錯覚を持つようになるぞ?。 他人を蹴落としてでも、自分の頭を突っ込みなさい!。 レースから逃げるわけにいかないんだから。 生きることは戦うことだし、生き残ることだ。 他人なんかに希望を託すから、今みたいなところで迷ってしまうんだよ。 託されたほうがどれくらい迷惑なのか、大変なのかを君は知らないはずだ。 彼女を恨むのは筋違いだよ…今までありがとうをいわ無きゃだろ?。 …言い足りないが…まずはこのへんで。 今の崖っぷちから何とか脱出しなきゃいけません。 死に物狂いで抵抗しなきゃ、どーん、と一段落ちますぞ?。 這い上がることを考えるなら、今努力するのは必然だと思うけど、どうかな?。

hacchi-oshi
質問者

お礼

全くもって回答者様の言うとおりです。こんなところで立ち止まって助けをまっていても何も変わらないのに自分は何やってんだと思いました(> <) 本当の崖っぷちってなわけでもないのに、勝手に自分でそう思い込んで・・・ 今頑張らないでいつ頑張るんだ?ですね。 もう今は失うものはほぼないわけですから、これから全力でいこうと思います。 しかし1つだけ言いたいのは、自分は彼女を恨んでなんかいませんよ。 恨むわけないじゃないですか。本当に好きでしたからね。 自分が元彼をこえられなかった、ただそれだけだと感じでいます。 ・・・話がそれてすみません。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146438
noname#146438
回答No.5

つらいですね 文面を見てるととても根が善良で真面目そうに見えます だからよけいかもしれないですね 同じような悩みは誰でも持ったことはあるかもしれませんが その渦のなかにいるときは どうしたらいいかわからないものです また恋をしたり 趣味を持てば一時的には解決しますが  本当の意味で自分を知りたい のではないですか 自分を嫌いではないけれど 本当の意味で自分を好きになりたいのではないですか  せっかくですから 何もしないで「明日地球に隕石が落ちてきて死んでしまっても悔いはない」と考えるより 何かして せめて何か感じて そう思えたらいいですね 自分の中に覚醒を起こすしかありません 厳しい学校に行ってらっしゃるようですから 本や漫画はいかがでしょう 立ち読みはお金がかかりませんし足腰が丈夫になります 図書館もいいですね 実際わたしは漫画で人生を学びました 漫画も馬鹿にしたものではありません 私の場合進学校で 好きな学科以外の成績はびっくりがつくほど悪く 大学もやっと引っかかった次第です 大学を出て就職した先は1年で倒産です その後地球半分くらいまわりました 英語が嫌いでしたから 必ず現地の言葉を覚えるまでその土地にいました 世の中を自分の目で見ても「自分なんかこの世にいてもいい存在なのだろうか」と思うときが それでもその後も何度もやってきました そんな自分でも振り返ると なんでもない日常を支えてきてくれた たくさんのものがあることに気づきました 身近にいるただの近所のおばちゃんでも映画よりもリアルに生きざまを見せてくれていますし、歌の歌詞だって血がはき出るような想いが詰まっていたりします 様々なものを受け取っている自分に気づき 受け取る自分を鍛え上げるだけで明日のあなたは変わるかもしれません  余談ですがフランスのサルコジは劣等生でした 自分を劣等生と思いたくないかもしれませんが 自分にも学校の厳しさにも泣き寝入りで中退するくらいなら 自分のヘタレな想いを紙にでも歌にでも絵にでも描きだし 開き直って(はじけてもいいです)素で生きてみましょう 勉強したくないんだ と、家族に公言してもいいですしね 私の友達は家族への相談の仕方が悪かったのかメンタルクリニックに連れて行かれ 薬漬っぽくなったときがありました 家族はいちばん心配する存在ですから相談するより開き直るのがおすすめです ちなみに18歳ということでお勧めのJ-ROCKを    ヘタレで優しい自分に参ってる時は         秀吉    自分を認めて世界に目を向けられそうな時は   andymori    また誰かを愛せそうな気がするときは        RADWIMPS でもこのくらいは聞いてるよ~という感じだったらあなたは心配要りませんね 最後に 「わが身から出るものはわが身に戻り来る」むかしむかしからそういいますね 人にはもちろん勉強してるときは鉛筆にだって たくさんありがとうをいいましょう そう今 今からです あなたの周りの全てがかわっていきます あなたがかわっていきます  

hacchi-oshi
質問者

お礼

歌がこんなにも人に影響を与えるとは思ってませんでした。とても救われます。今、ずっと歌を流してます(笑) また誰かに悩みをきいてもらい、アドバイスや激励をいただくことで心がすーと軽くなりました。回答者様の回答は本当に心が軽くなりました。 また意識も変えました。変えた後はなぜか少しのことでも自然に笑顔がでてくるようになりました。(友達にはテンション高すぎといわれましたがw) これはよい傾向なのではないかと自分は感じます。 回答、ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

私はあなたの年齢×3くらいは生きてきましたが、何のために生きてるかって言えば、そんなに大袈裟なことではなくて、一言で言えば「快楽」のためなんじゃないかって気がします。 快楽って言っても、別にスケベな意味じゃなく、毎日の生活の中に、本当にいろんな快楽があって、その度に、「あー生きててよかった」と思うし、だから生きていたいと思うんですね。 夢も生きがいも趣味も、恋愛もその他の人間関係も、勉強も仕事もお金も、すべて快楽をもたらす手段にすぎないんだけど、どんなことでも努力は必要で、努力すればするほど快楽も大きい、だから頑張りがいがあるんです。 人は苦しみから逃れるために努力はできないけど、快楽のためなら自分でも驚くほどの力を出せて、バカみたいに頑張れてしまうものなんです。 目の前にある辛いことではなくて、その先にある快楽を見る、それがいい人生を送るコツだと私は思いますが。

hacchi-oshi
質問者

お礼

回答者さまの言うとおりです。自分は目の前の苦しみから逃げてしまうことがありました。これからはその先にある快楽のために頑張ろうと思います。 そうすればいつかは、なんていい人生なんだろうと思えるときがくるかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

 特に男にとって、生きがいはホントに大切です。幸せも大切だけど。  生きがいは運よく見つかる場合もあれば、見つけようとがんばっても何も見つからない場合もある。あとはあなたの性格次第ですね。  私なら多少でも運をあげるために、とりあえず何でもやってみようとするでしょうね。数探せば、何か本気になれることが見つかるかも知れないじゃないですか。何でもいいから、お金のかからないことから当たってみましょう。

hacchi-oshi
質問者

お礼

とりあえず何でもやってみたところ、自分でもびっくりなのですが、何かやってる間は心や胃の痛みが感じませんでした。 視野を広げるだけでこんなに違うなんて思ってもいなかったです。 あと、自分は昔からマイナス思考と言われているので、プラス思考にしようとがんばっているところです。回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

失恋ですね… 良い事はその彼女はきちんと誠実に別れを述べているなら良い彼女と付き合えたのではないか?と思いますが それと同時にあなたも誠実な人なのかなと思い 書こうと思いました とはいえクリスマス手前でそれはないですね… 上から目線は嫌でしょうからちょっと私の事を書けば私は高校3年の12月24日手前に音信不通になりましたよ 文面見る限り冷静だし卑屈になってるわけでもなさそうですね 留年の危機は自己責任だから本当は大した事じゃないでしょう どうすれば少しでも良い方向に進めると思いますか?への意見ですが 失恋すれば誰もがそんな気持ちになりますよ 悲しい気持ちを多少卑屈でも怒りに変えて頑張るしかないでしょう 残念ながら隕石は当面落ちてきません 進学か就職して気づいたら素敵な彼女が出来てた があなたには似合ってます 頑張るしかないでしょう 百歩譲って彼女に未練があっても 彼女が帰って来たいと思った時にあなたが死人になってたらどうするんですか? 頑張っていれば周りの人が見えてきますよ 去っていく人 意外と話すと良い人 月並みな言葉ですが時が解決しますし振り返れば笑い話になる日がきっと来ますから頑張って下さい

hacchi-oshi
質問者

お礼

回答様の言うとおり、留年は自分があるテストでテスト前にもかかわらず勉強せず遊んでいたせいです。 また自分の悩みは回答者様に比べたらなんてちっぽけなんだろうと感じました。 それにもかかわらず親身になって回答していただき申し訳ないです。 励まされたといいますか、気持ちがとても楽になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生きがいは自分で探すんですよ。 生きているとつらいこともあります。 でも、楽しいことだって絶対あるはず。 生きてないと、それは味わえないんですよ。 彼女だって、またできますよ。 別に学校を退学になっても、生きていけますし、 仕事をすることだってできます。 何をすべきかとかなにをしないければいけないというよりも、 何がしたいのか?を考えてみてください。 そうすると、進むべき道が見えてます。 すぐには見えませんよ。 ゆっくり、じっくり考えてみてください。 いつかきっと見えてきますから。 今は、その時のために努力するんです。 知識はない寄り合った方が良い。 体力だってない寄り合った方が良い。 お金だってないよりあった方が良いです。 やりたいことが見つかった時、選択肢が増えますからね。 人は、楽しいことを見つけ、楽しむために生きるんですよ。 私も学校を卒業してから10年ほど何のために生きているのかわからない生活をしました。 無駄な時間でした。 でも、生きていたから今があります。 決して幸せじゃないです。 でも、生きててよかったって思いますよ。 自分の好きなことができるから。

hacchi-oshi
質問者

お礼

こんな質問に、とても早く回答していただいてほんとうに感謝です。 回答者様の言うように、今は努力しながらいろいろなものを蓄え 時には好きなことに打ち込みがんばろうと思いました。 「生きていたから今があります。決して幸せじゃないです。でも、生きててよかったって思いますよ。」 この最後の文にとても感動して涙がでてきました。 頑張ります。 自分もいつの日か「生きててよかった」と言えるように・・・ 回答ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 火星に隕石襲来?

    来年1月30日、75分の1の確率で火星に直径約50m隕石が衝突するらしいのですが、この隕石がもし地球にぶつかるとなったらどうなるのでしょう?この程度の大きさの隕石なら衝突前に核爆弾等で粉砕したり軌道を変えることは可能なんでしょうか? またどの程度の大きさの隕石までなら現在の地球上の技術で防衛することはできるのでしょう?

  • 専門学校を続けるべきかどうか。。

    僕は現在29歳で夜間の情報処理系の専門学校(2年制)に通ってます。 理由があり精神的に参っていて、成績不振で今年は留年の危機に直面していて、僕自身は留年して(昼間アルバイトしながら)3年で卒業でも構わないと思ってました。 なんですが想定外の事態で、来年度から夜間学科が廃止になってしまい留年もできなくなり昼間の学科(1年制)に転入するか退学かの決断で迷ってます。 情報処理系の職業に就職するには、実務経験必要みたいで僕は実務経験ないので、この分野での就職は諦めてます。 学校はスキルアップが目的に方向転換しましたが、10代が殆どの昼間の学科に29歳が独り属するのは浮いてしまいそうだし、30歳過ぎてから情報処理系以外の分野に再就職できるかも不安です。 アドバイスお願いします。

  • 重力からどれくらいエネルギーを取り出せるか?

    自分はアニメなどで大気圏突入を見ました、高速で落下し高温を発していました、そこでふと思ったのが宇宙にモーターを置いてひもをつけ、何か重いものを地球に向かって落とせばすごい量のエネルギーが取り出せるのではないかと、まあ重いものを又宇宙へ持っていくとエネルギーの収入は結局は0という事は知っていますが、影響の無いくらいの隕石を地球に落とすというような事で良いんで、どれくらいエネルギーを取り出せるでしょうか?隕石の重さとか大きさは決めてもらっても良いです(10Kgとか10m^3)とか、よろしくお願いします。

  • 専門学校

    私は専門学校の3年生です。 病気で入院していて 卒業が厳しいと言われてます。 先日、確認したら卒業できないと前から 話してると言われました。留年するか、退学するかしかないと言われました。 私は夢を諦めることができません。 でも、留年して頑張っていく自信もないです。 また、同じことを繰り返すかもしられないと 怖いです。 留年して頑張っている方 留年してよかったですか?

  • 私を叱ってください・・・

    この度、娘が行っている歯科衛生士の学校を退学させてしまいました。 本人は辞めたいと言ってるのを鵜呑みにして、毎日人間関係に悩んで 勉強に身が入らなく3科目も落としてしまい、留年の危機もあったのですが、専門学校なので会議にかけてテストを受けなおしたら何とか なりそうな感じでした。 娘は本当はとても辞めた事後悔しているようです。 後一年頑張れば卒業出来ていたのに、目の前に小さな苦痛から 解放してあげたくて、何も考えず退学を決めさせてしまいました。 歯科衛生士は元々私の勧めで入学させたのですごく後悔しています。 今は娘はすっかり脱力してゲームばかりやっています。 本当馬鹿な親です。 毎日眠れずフラフラしています。 宜しくお願いします。

  • 視線恐怖症?で不登校・・・

    私は高1でもう三週間あまり学校に行っていません。 別室登校なら何とかできると思い昨日1日行ってきたのですが、それでは単位が取れないし、あと10日ほどで留年の危機だそうです。 でも、私は2年から転校したいし、やり直したいので1年は絶対にこの学校で終了したいんです。 私の不登校の原因はもしかしたら視線恐怖症かもしれないと思うようになりました。頭では他人は私のことなんて見ていないし、気にしてもいないと分かっているのですが。教室に入るときの人の視線、授業中や当てられたときの視線、電車での他人の視線、図書館で同じ学校の人に会うなど・・・。全部恐怖を感じるというか、耐えられなくなるんです。それで、母親にも言われるほど不自然な行動をとってしまったりするんです。妄想や自意識過剰も激しいので、すぐ自分は嫌われていると思ったり・・・。海外とか、知っている人がいないところでは平気なのですが。自分がこんな状態であることに怒りさえ感じてしまいます。前はもともとの性格だと思っていたのですが・・・。 精神科や心療内科で、もしそうだった場合、学校に言えば考慮してくれるのでしょうか?それとも、やはり留年か中退しか私には残されていないのでしょうか?それとも、精神科に行ったことがばれて即退学でしょうか? 本当にあと10日ぐらいしか猶予が残されていないようなので、もうどうすれば良いか本当に本当にわかりません・・・。

  • ~だとわかる

    例えば「彼の身元が分かる」とかだと「identify him」で良いと思います。では、 (自分の直面している)危機を危機だとわかる (目の前にいる)犬を犬だとわかる (巡ってきた)チャンスをチャンスだとわかる。 こういうとき、何と言えば良いのでしょうか? 要するに「○○に出遭ったとき、それが○○だとわかる」という表現を作りたいのです。

  • 皆さんの生きがいにしていることは、なんですか?

    こんばんは、現在通信制高校に通っているものです。自分には、今楽しみな事がこれと言ってありません。 昔は、友人と話すことが楽しみの一つでしたが、今は、別々の学校に通っていて、連絡も全く取らなくなって、いて話すことがなくなりました。今の学校では、正直話し相手もあまりいません。家に帰ってからも特にすることもないので、夜までボーっとしている事がほとんどです。 前は、話せる友人もいたのでそれが生きがいのようにもなっていましたが、今は、話せる相手もいないので、何も楽しみがないせいか、気分が落ち込むことがよくあります。 何か楽しみを見つけてみようと努力をしてみたのですが、なかなか見つからず困っています。勉強もなかなか手がつきません。 テレビを見ても全く楽しいと思わないし、テレビゲームなども楽しいソフトが見つかりません、自分の唯一楽しみなことは、音楽を聴くことです。でも音楽も長く聴いていると飽きてきてしまいます。 せめて何か生きがいになるようなものがあればと思っています。 皆さんはどんなことを生きがいにしていますか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 進路について

    私は看護学校に三年間通いましたが、実習などで合格がもらえず、留年してしまいました。それでも辛い思いしながら頑張ったのですが、やはり合格もらえず、せっかく留年までしたのに、先生からやめる方向を進められ、自分も限界だったので、退学することに決めました。 正直とてもつらかったです。向いてなかったんだと思います。最初から無理やとわかっていたら目指さなかったのに、と自分や周りを責める毎日でした。なんで自分だけとか、全部私が出来が悪いからなんでしょうけど。 そして4月からは看護とは別の事務の専門学校に通います。しかし看護学校時代のつらい思い出が頭から離れず、またできなかったらどうしようと不安です。学費も馬鹿にならないので、もちろん精一杯頑張ります。でも怖いです。周りは皆年下ばかりでやっていけるのだろうかとか、いろいろ考えてしまいます。 どうしたら前に進んで行けるでしょうか。

  • 退学を考えています・・・

    16歳の高2です。 学校へ行きたくなく退学を考えています・・・。 3ヶ月前、人間関係のトラブルから学校に行くのが苦痛になり とても行ける状態ではありません。 それから友達ともまともに話していませんし、放課でも一人でいるのがほとんどです。二学期には欠席も多く、気分が悪くなり早退、遅刻もかなりありました。 昨日担任の先生と話をするために母親と学校に行ったのですが、三学期になってからそれまで学校に行ってなく、二学期のときの苦痛をまた思い出してしまい、気分が悪くなってしまいました・・・。 吐き気がしたり、早く学校から抜け出したいと・・・。 また授業科目の保健が単位不足であと1・2回休むと留年の可能性があるみたいです。保健の授業は週一で火曜日にあるので来週行かないとヤバイみたいです・・・。 今のままじゃとてもじゃないけど行けませんし、けど留年なんて絶対にしたくありません。やっぱり退学しかないんでしょうか・・・? 本当は大好きな人がいる今の学校でまた過ごしたいと思ってるんですけど・・・もう元には戻れないんじゃないかって思っちゃうんです。 それと高校退学って世間ではどんなイメージなんでしょうか? 行きたい大学もあるのですが、退学しちゃうとその大学に行くのが大変になっちゃうんじゃないかって思うんですけどどうなんですか? 就職の問題もありますし・・・。 毎日泣きっぱなしでもう一人じゃどうすることもできません・・・。 どうすればいいでしょうか?無理してでも行くべきでしょうか? お願いします・・・助けてください。