-PR-
解決済み

インクジェット紙に写真の印刷って・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14035
  • 閲覧数328
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今年の年賀状はインクジェット紙に写真を印刷して作りたいと思っています。

しかし、疑問にあることがあります。

プリンタはエプソンのPM‐820Cを使用しています。
家族の写真を印刷するんですが、鮮明できれいな写真を印刷することができるんでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

紙次第です。

○普通の年賀はがき
印刷がかなりぼやけます。また、はがき自体が薄黄色なので、色が黄色方向に偏ります。

○インクジェット専用はがき(郵便局で買えるもの)
普通紙に印刷したものと、大差無いです。
価格は普通のはがきと変わりませんし、お年玉くじもついてるので、大量に印刷するなら、これを選ぶと良いですね。
数に限りがあるので、早い目に買いに行くといいです。

○フォトプリントはがき(パソコンショップで買えます)
フォト専用紙と同等の紙ですので、非常にきれいに印刷できます。
半面、コストがかかるのもフォト専用紙と同様です。
追加で切手代もかかるので、「少数精鋭」で印刷する時に使うといいでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
ARCさんのお答え+元の写真の画質ですね。
PM-820Cをお使いならば、かなり高精細な写真画質が期待できますが、逆に言えば「ごまかしがきかない」、つまり美しい画像は美しく、汚い画像は汚く、そのままに印刷してしまいます。
とにかくピントのしっかり合った写真をお使いになった方がいいと思います。

あと、フォト用紙のはがきに印刷する場合は、郵便局で「年賀切手」というものを売っていますので、それをお使いになるとよろしいでしょう。
普通の官製年賀はがき同様に、お年玉くじがついている切手です。
11月半ば頃より、全国の郵便局で発売されているはずです。
フォト用紙のはがきが、だいたい1枚あたり20~30円、年賀切手が1枚50円ですから、年賀状1枚で70~80円ぐらいのコストになりますね。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

下の二人と同様ですが、印刷屋さんの物と比較すると、
かなり見劣りすると思ってください。

官製はがきは「わら半紙」
インクジェット用は「コピー用紙」
に写真を印刷すると思えば良いです。

下書きは、A4のコピー用紙を1/4に切ると(半分の半分)
大体ハガキサイズになりますので、これに印刷してみると良いですよ。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

鮮明でキレイな写真と言う事で、普通の写真と同じ様な
ツヤのある仕上がりを希望されるのであれば、
フォトプリント専用紙と言うのが必要になります。
フォトプリント専用紙のハガキと言うのも市販されていますが、
チトお値段がします。さらに切手代が別だったりしますので、
枚数があるとかなりキツいです。
郵便局のインクジェット用ハガキは、これよりは下がります。
普通のハガキよりは白くて、インクのにじみが少ないので
多少画質はキレイですが、普通の写真みたいなツヤは出せません。
まぁ、ボールペンで文字を書いたりするのもフォトペーパーよりも楽ですし、
普通のハガキと値段が同じなのもあって、実用的ですけどね。
ちなみに私は、A3サイズのスーパーファイン専用紙に
8~10枚をまとめて印刷して、それを切ってハガキに貼ってます(^^;
1枚1枚ハガキを手挿しするのが面倒なのと、この方法の方が
フチ無し印刷ができるもので。

ちなみに、印刷の画質についてはNakaさんのコメントの通り、
PM-820は、元の写真が良ければ、それを再現するには
十分に高性能を発揮してくれるプリンターですから、
とりあえず、いっぱい写真を撮って、一番いいのを選びましょう!(^^)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
プリンター・スキャナーに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ