• ベストアンサー

モノクロ印刷の印刷コストは、新しいプリンタの方がよい?

プリンタの買い替えを検討しています。 写真をもっとキレイに印刷できるものを、と考えて CANONのPIXUS iP4100にしようと思っています。 買い替えに際して、主人が 「新しいプリンタはインクコストが高いから、モノクロ印刷用に古いプリンタも置いておきたい」 と言うのです。 確かにカラー印刷に関しては解像度など画質の向上によって インクコストが昔のものに比べると高くなっていると思うんですが、モノクロ印刷に関しても高くなっているのでしょうか?? 色々調べてみたのですがそういう情報がないので気になっています。 ちなみに今使っているものは CANON BJS500です。 ご存知の方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

それぞれのマニュアルをご覧になればいいですが ブラックインクの型番はBCI-3eBKですから値段は同じ 印刷可能枚数は BJS500:900枚(*1)、1300枚(*2) ip1400:775枚(*1)、2000枚(*2)  (*1) Windows 95 / Windows 98 / Windows Me ドライバ(初期設定状態)で、JEITA標準パターンJ1を普通紙に印刷した場合(モノクロテキスト印刷)  (*2)Windows 95 / Windows 98 / Windows Me ドライバ(初期設定状態)で、ISO JIS-SCID No.5を普通紙に印刷した場合(カラー印刷) モノクロ印刷に関してはBJSのほうが有利で、カラー印刷に関してはip1400のほうが有利になりますねぇ。  どちらが特か?の判断はお任せします。 また、旧プリンターなら壊れてもいいからということで、モノクロ専用機と割りきって詰め替えインクを使うのも手です(^^; 伝票印刷など私はこうしていますよ(^_^)v

naonao451246
質問者

お礼

詳しくご回答くださりありがとうございます! これぐらいの差なら主人を説得できそうです。(^^)

その他の回答 (3)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

私は以前のPIXUS 550i(S500の後継)を使っていて、現在はiP4100を使っています。 印刷するときの枚数については、大きな差は無いのではと思いますが、見落として入ることが一つ。 iP4100のカラーインクは以前に比べて26%くらい高くなっています。 電源の入り切りでもクリーニング動作を行うので、カラー印刷をしなくてもインクは消耗していきます。 ただ、ご主人は肝心な情報をご存知ないようです。 BCI-3eBkというインクを使うプリンタ(2台とも該当)は長期間止めておくと、ヘッドの中でインクが固まり使えなくなります。

naonao451246
質問者

お礼

そうなんですかー。知りませんでした。。 やはり古いものは友人に譲って 新しいもの1つで使っていこうと思います。 ありがとうございました!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 参考になるかどうか分かりませんが、プリンタの印刷コストの算出の仕方について ↓  個人的な見解として、解像度が上がってもその分ドットが細かくなっていますから、実際に使うインクの量はそれほど変わっていないはずです。  とすれば、インクの単価とそのインクでどれだけの枚数が印刷できるか、によって決まるかと思います。  インクの単価は、販売店などによっても違うでしょうが、古いタイプのものであれば値下がりしている可能性はありますね。また、新しいプリンタは、インクの質が向上している場合がありますから、その分単価が高いともいえるかと思います。  ただし、新しいタイプのプリンタは、インクの耐久性があがっていますから、長期保存を考えるなら、新しい方をメインに考えた方が良いと思います。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20050412/111958/
naonao451246
質問者

お礼

うーん。一言にインクコストといっても いろいろと奥が深いですね。。 ありがとうございます!

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

モノクロ印刷は、あまり変わらないと思います。 インクコストが気になるなら、町の写真屋さんのほうが、きれいに出来上がりますよ。 色調も写真店の専任スタッフが調整しますし、私は、まだ、町の写真屋さんでやってもらっています。

参考URL:
http://www.taophoto.jp/dejikameprint.htm
naonao451246
質問者

お礼

やはりプロにお願いするのも1つの方法ですよね。 ありがとうございますー。

関連するQ&A

  • モノクロ印刷のみでインク代が安いプリンタ

    プリンタの買い替えを検討しています。 現在キャノンのiP2700を使用しています。 一昨年、年賀状の宛名印刷のためだけに購入したのですが、 状況がかわり、 現在1日20枚ほどポスターのようなもの(マット紙に高画質モノクロ)を印刷するようになりました。今後はもう少し増えるかもしれません。 1ヶ月に1回、カラートナーとブラックトナーを交換している状況です。 仕上がりやについては特に問題ないのですが、 トナーの交換の頻度と値段高すぎて、このまま使用していたら損なのでは・・・と思い始めました。 本体が少し高くても良いので、ランニングコストを抑えたプリンタはありますでしょうか。 モノクロ印刷しかしませんが、やはりカラートナーがあるものの方がキレイに仕上がるのでしょうか。 インクジェットかレーザーかは特に指定はないのですが、 印刷途中に中止できるものが良いです。 お詳しい方、おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • プリンタで・・・

    プリンタで・・・ 私の家ではcanonのBJS700というプリンタを使っているのですが、壊れかけなので買い換えようと思います。 そこで候補に上げているのがcanonのPIXUS iP2700とepsonのPX-101なのですが、canonの方が印刷速度が速いのでそれを購入しようと思っています。 しかし、インクがcanonの方は黒とカラーでもう1台買える値段するみたいなので、インクの持ちについて、どちらがランニングコストが安くつくか教えてください。

  • 適当なプリンタはないでしょうか

    プリンタの買い替えを検討しています。日頃は手紙と日記が主なので、モノクロ印刷しかしていません。写真をプリントすることもありません。カラーインキがもったいないと思い、キャノンのお客様センターに電話で聞いてみました。今、使用しているのはキャノンPIXUS-ip3100ですが、モノクロ設定で印刷してもカラーインクを調合して色を出すのでカラーインキは必要だと言われました。 ブラック単色使用のシンプルなプリンタはないものでしょうか。どなたか御存知の方がいらしゃたら教えてください。

  • モノクロ印刷

    インターネットの画面を印刷しようと思っているんですけど、普通に印刷したらカラー印刷になって、カラーインクがもったいないので、モノクロ印刷にしたいんですけど、どうやったらモノクロに設定できるのかがわかりません。プリンターは、キャノンのPIXUS320iという機種で、OSはウインドウズXPです。 一応、ファイル→印刷→詳細設定とクリックしてみたんですけど、モノクロ印刷に設定できませんでした。 お願いします。

  • モノクロ印刷ができるようにしたい。

    Canon iP4830の機種のプリンタを使って印刷していました。 モノクロ印刷をしていたのですが、シアン(BCI326C)が無くなってしまい、印刷できません。 しばらくの間はモノクロ印刷をして下さいと身近な人に言われました。 BCI-326Y イエロー もたくさんありますが、BCI-325PGBK ブラック より少ない状態です。 それとモノクロ印刷でもカラーインクを消費すると某サイトに書かれていました。 カラーインクを消費しないモノクロ印刷法をご存知でしたら、教えて下さい!

  • プリンタインク、カラーとモノクロ、コストは異なる?

    お世話になります。 プリンタのインクのコストについてですが、昔は「カラーは高いからモノクロで印刷しなさい」という話をよく耳にしました。 でも最近では、よく考えると、カラーインクのカートリッジも黒のカートリッジも大体同じくらいの値段がついています。 そうしますと、カラーでもモノクロでもコストは同じなのでしょうか。 それとも、カラーは濃度が関係するので、やはり異なるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • キャノンのプリンターの買い替えを検討しております。

    現在キャノンのPIXUS 560iを4~5年使っております。最近インクの減り具合やにじみが見られ、買い替えを検討しております。いろいろと検討した結果、PIXUS iP3600がいいなあとの結論に達しました。私のプリンターの使用目的は仕事用で、白黒のA4印刷が一日約20枚~30枚です。またカラー印刷はその4分の1位の使用頻度です。プリンターの重要視するところはただ1点「コストパフォーマンス」です。この点で1番優れているのはPIXUS iP3600以外にございますでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • カラーインクなくなっても、モノクロ印刷できるプリンター

    こんばんは。 現在使っているプリンタが壊れたので、買い替えを考えています。 今持っているのはEPSONのプリンタなのですが、独立型インクだけど、 白黒印刷をしているのに、カラーインクの無くなりが早く、 いずれの色のインクもすぐに無くなってしまいます。しかも、 どれか1色が切れてしまうと、印刷できません。 以前に持っていたHP(ヒューレットパッカード)のプリンタは、 黒カートリッジがある限り、他のカラーインクが切れてしまっていても 印刷できておりました。 色々調べてみて、下記のいずれかにしようかなと思っています★今 ブラザー ・MyMio DCP-750CN ・MyMio DCP-155C CANON ・PIXUS iP4600 です。 この3台のいずれも独立式インクなのですが、私の求めているのは、 ☆黒白印刷をしたい場合、黒以外の色が切れていても使えるもの ☆静音 ☆そこそこの綺麗さ です。カラー印刷は、年賀状くらいですのでほとんど使いません。 この条件に当てはまるプリンタは、上の中にありますでしょうか? また、この条件に相当する皆様がオススメのプリンタがありましたら、 どうぞ教えて下さいませ。

  • プリンターの印刷コストについて教えてください

    我が家では、キャノン PIXUS ip7100(インクBCI-7eBK)というプリンターを使ってるんですが、このプリンターでA4白黒印刷すると、一枚あたりだいたいいくらくらいの印刷コストがかかるのでしょうか? 所属しているスポーツクラブで使用するスコアシートや要項他250枚位を家で印刷するのですが、用紙代は別として、印刷代金としてクラブからもらうことになっているのでいくらくらいかかるか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • ランニングコストの安いプリンター

    新しいプリンターを購入しようと思っているのですが、新しいキャノンやエプソンの商品はインクタンクの容量が少なくてランニングコストが高いそうなのでランニングコストの安いプリンターを教えてください! 主に印刷は写真の印刷でA4などのものも大量に印刷しますのでカラーインクの消費量はとても多いです。 そこまでコストもかけていられないのでごく一般的に売られているプリンター(現在のキャノンのiP3600程度)の画質で印刷できれば問題ないのですが、できれば写真印刷時の黒をカラー3色を混ぜて再現するタイプのプリンターではなく写真印刷時に黒インクを使用するタイプでお願いします。 もし今でもオークションなどで新品購入できる品であれば多少型落ちのものでも問題はないです。 予算的には2万円以内でおねがいします。 印刷量が多いのでプリンターは1~2年で買い換えますのでそこまで寿命も気にしてはいません。

専門家に質問してみよう