• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンター交換したいのですがキャノンかエプソンかどちらがよいでしょか

現在、キャノンpixus850iを使用しています。相当古く、カラー印刷も限界にきており買い替え時期と考えております。そこで、次回は、エプソンではどうか思案中です。また、インクもキャノン製は、特許裁判の結果、安価な再生インクが使えないようになりそうだし。その点も踏まえ、家庭用で4色タイプのプリンターでオススメのタイプがあればご推薦、ご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数252
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

写真印刷とかでの粒子感とかは否めないけど、Pixusならまだ現役で通用するとは思いますけど。 目詰まりならプリンタヘッドの交換すればいいだけだし。 性能を考えれば新機種にするのもありです。 4色機となると、 キヤノン:iP3500 エプソン:PX-V780 HP:Photosmart D5360 Printer 等があります。 HPはヘッド一体型インクなので少し高いですが、カートリッジ交換で6色にもなるし、目詰まりがありません。 カラーも3色一体型だけど、品質を気にしなければ、1色でも残っていれば印刷続けれるようになっています。 エプソンは、6色のPM-G860の方がランニングコスト安いです。 染料系インクだから、普通紙への文章の印刷は苦手ですけど。 写真を補正かけて一見綺麗っぽく見せる技術はエプソンの方が上ですけど。 キヤノンならCDレーベル印刷が不要ならiP3500でもいいでしょうが、差は僅かですから、iP4500選んだ方がいいと思います。 写真用に染料系の黒を追加しただけで、実質4色だといえます。 メーカー公表のランニングコスト見る限りでは、キャノンの方が安いです。 リサイクルインクも直ぐになくなるわけじゃありませんね。 手を変えて出てきていますし、エプソンやHPとかも将来どうなるかわかりません。 お勧めはしないけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山のご意見ありがとうございます。皆さんへ同じ内容で返答することをお許しください。 そこで、どちらかというとキャノンの評判が良いと思いました。なにせ、使い慣れていましたので、まだ現役の機種といことがわかりほっとしています。また、詰め替えインクも引き続き可能のようですし、そこで、ヘッド交換が可能か調べてみます。重ねて、皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • toto
  • ベストアンサー率56% (50/88)

No4さんと同意見です 写真プリントメインでないなら、総合的にはキャノンが一番バランスがとれているように思います 850iは性能的にはまだまだ現役といえると思います。 この機種ならインクコストも割安(詰め替えインクも使いやすいし)なので、ヘッドが詰まって印刷がうまく行かない程度なら、自分でもヘッド交換は出来るので、修理してみる価値はあると思います。 写真プリントにこだわらないなら、HPもお薦めです。 ヘッド一体型インクなので多少割高感はありますが長期間使わないで居てヘッドが完全に目詰まりしてしまっても、殆どの場合インク交換することで解決するので、安心です。 上記のメーカーは、テキスト印刷の速度、見栄え、静粛性などの点で、EPSONより優れていると言えます(あくまでも一般的にの話です)。 写真プリントがメインで、派手目な発色がお好みなら、EPSONが良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山のご意見ありがとうございます。皆さんへ同じ内容で返答することをお許しください。 そこで、どちらかというとキャノンの評判が良いと思いました。なにせ、使い慣れていましたので、まだ現役の機種といことがわかりほっとしています。また、詰め替えインクも引き続き可能のようですし、そこで、ヘッド交換が可能か調べてみます。重ねて、皆さん、ありがとうございました。

  • 回答No.5

エプソンもキヤノンも同レベルであれば どちらも変わり無いと思って十分です。 上級者(プロレベル)になれば微妙な色の違いに 好き嫌いは出るでしょうが・・・。 つまり、予算内の外見の好みで良いと思います。 又は店員のお勧めで良いでしょうね。 >特許裁判の結果、安価な再生インクが使えないようになりそうだし。 特許侵害したインクを使ってはダメ!との結論であり、 リサイクルインク、詰替えインクを否定した裁判結果ではありませんよ。 あと、「キャノン」ではなく、「キヤノン」なのは蛇足です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山のご意見ありがとうございます。皆さんへ同じ内容で返答することをお許しください。 そこで、どちらかというとキャノンの評判が良いと思いました。なにせ、使い慣れていましたので、まだ現役の機種といことがわかりほっとしています。また、詰め替えインクも引き続き可能のようですし、そこで、ヘッド交換が可能か調べてみます。重ねて、皆さん、ありがとうございました。

  • 回答No.3

>た、インクもキャノン製は、特許裁判の結果、安価な再生インクが使えないようになりそうだし。 いえ、正確に言うなら、リサイクルカートリッジを使った製品が販売できなくなるだけです。 詰め替えインクは対象になっていません。 EPSONは安価な機種で写真印刷をある程度きれいにしたいなら 向いているといえますが、そうでなければカートリッジも高いのでお勧めしません。 それと、4色タイプは今どこのメーカーもありません。 CanonもEPSONも5色以上です。 価格帯が、プリンター単体なら実売価格15000円以上のもの 複合機なら、実売価格20000円以上のものを選ぶべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山のご意見ありがとうございます。皆さんへ同じ内容で返答することをお許しください。 そこで、どちらかというとキャノンの評判が良いと思いました。なにせ、使い慣れていましたので、まだ現役の機種といことがわかりほっとしています。また、詰め替えインクも引き続き可能のようですし、そこで、ヘッド交換が可能か調べてみます。重ねて、皆さん、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

今現在、僕のプリンターが「エプソン」です(因みに8色)ですがセットで買うと6千円以上かかりますから 標準でもまだ安いキャノン製の方がいいのではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山のご意見ありがとうございます。皆さんへ同じ内容で返答することをお許しください。 そこで、どちらかというとキャノンの評判が良いと思いました。なにせ、使い慣れていましたので、まだ現役の機種といことがわかりほっとしています。また、詰め替えインクも引き続き可能のようですし、そこで、ヘッド交換が可能か調べてみます。重ねて、皆さん、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

プリンタが安いのは、インクカートリッジで収益を上げているわけですし。 メーカーをいじめるのは、止めてあげませんか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山のご意見ありがとうございます。皆さんへ同じ内容で返答することをお許しください。 そこで、どちらかというとキャノンの評判が良いと思いました。なにせ、使い慣れていましたので、まだ現役の機種といことがわかりほっとしています。また、詰め替えインクも引き続き可能のようですし、そこで、ヘッド交換が可能か調べてみます。重ねて、皆さん、ありがとうございました。