• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エプソンとキャノンのプリンター

初めてプリンターを購入しようと思っています。 用途は、ほぼDVDのラベルプリントです。 某家電店で、聞いたところエプソンのEP-801Aを薦められました。 ディスクの出し入れがしやすいとのことでした。 在庫がなかった為、他店に行ったところ、キャノン製品を薦められました。 エプソンは、インク代が高いとのことでした。 また、友人の話では、エプソンはインクが残るとのこと。 使い勝手は、エプソンの方が良さそうな気もしますが、 後々のことを考えると、キャノンの方がいいのか・・・ 結局、購入を見合わせて帰ってきました。 実際に、プリンターを使用されている方の、率直な意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1643
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

プリンタの販売員をしている猿です。 内蔵トレイはドットコムなどでもズレないし、楽などかなり評価されていますよね^^ トレイをなくしてしまいお買い求めに来られるお客様を何人も見てきたので、 おっちょこちょいな私としては、内蔵トレイは素晴らしいと思います笑 両メーカーとも知り尽くしていますがドッチにしてもとっても操作が簡単ですし、 DVDのレーベルプリントなら間違いなくEPSONの方が簡単でしょう。 文章ならばキヤノン、写真はEPSONに軍配ですが、レーベルプリントもメーカーにより多少の差こそあれ、重視する点ではないでしょう。 インクコストはキヤノンの方が安いですが待機電力などはEPSONの方が安いですね。 ・結論 わたくしならば801を買いますね^^インク代を重視するならばキヤノンが良いと思います。内蔵トレイが魅力的ですし本体のデザイン、あとコピーを使わないのであれば、ビデオデッキの様な置き方ができるというのが素敵です。参考までに^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 待機電力の差もあるんですね。 レーベルプリント以外には、普段はコピーをすることも無いですし、 キャノンの方は無線LANが無いということがわかったので、 エプソンに決めようと思います。

質問者からの補足

ちなみにキャノン980も無線LAN対応ですが、 エプソン801とでは、価格差がありますが、 決定的な違いはあるのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

> エプソンは染料インクなのでDVD印刷にお薦めって、 > 店員に言われました。 > キャノンは顔料インクで、文書作成向きだと・・・ > 本当でしょうか? 申し訳ないですが、知りません。 見比べる力もありません。 兄に見比べをさせると一言かもしれませんが。 少なくともキャノンの方が文章向きという意見は、現 在の兄の意見とは違いますね。 CD/DVDはエプソン、という意見で、兄の意見を入れる と、全てがエプソン、ということになりますが。 ただ兄は、エプソンのインクでインクジェット紙とか は使っていないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も、お答えいただき、ありがとうございました。 いろいろ調べていて、決定的な差がわかりました。 キャノンは無線LANではないんですね。 他の機種だと、価格がかなり違いました。 やっぱり、エプソンにしようかと思います。

  • 回答No.6
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

>キャノンのトレイの使い勝手はいかがでしょうか? エプソンを知らないのですがトレイが内蔵されて いるならその方がいいと思います。 トレイがなかなか見つからなかったり、なので置く 場所を決めるとかしなければなりません。 また、CD/DVDをセットしてトレイをプリンタに入れ るタイミングがあり、手順前後すると印刷出来なか ったり、印刷がズレたりすることがあります。 それでも私はキャノン派(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日、店頭で比べてみたのですが、トレイ内蔵も手前まで出てこない為、 あまり、使いやすいって印象がありませんでした。 エプソンは染料インクなのでDVD印刷にお薦めって、 店員に言われました。 キャノンは顔料インクで、文書作成向きだと・・・ 本当でしょうか?

  • 回答No.5
noname#142375

はじめまして。 ひと月くらい前に、プリンターを買いました。 私はキャノンですが。DVDのラベルプリントがメインということなので、エプソンのほうが、 トレイが内蔵されていて、使いやすいかもしれません。 キャノンのほうは、別トレイにプリンタブルDVDをのせてプリンターの排紙トレイをあけて、 少し奥まった所にそれを差し込みます。プリンターの置き場所によりますが、目線の高さに近いほうが そしてより明るいほうが挿しやすいでしょうね。 店の方に一度、見せてもらうようにしたほうがいいかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)

友人の言っている事は、これの事ですね。 http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Macintosh/mac23/ エプソンとキヤノンの両方を使っていますが、キヤノンの方が使い勝手がいいです。 ラベル印刷はエプソンの方が若干、綺麗な感があります。 キヤノンでも充分満足していますが。 インク代を考えるのであればキヤノンにしておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 DVDのプリントを一番に考えているのですが、 キャノンのトレイの使い勝手はいかがでしょうか? 店員にはエプソンのトレイの使い勝手を、薦められたのですが・・・

  • 回答No.3
noname#102048

やはりキャノンですね。 理由はその通りで、インクコストの差は一目瞭然って感じです。 キャノンはインクの持ちがいいだけではなくインク自体の値段もエプソンに比べ安いので。 使いやすさは、確かにエプソンは新しくなって機能は増えましたが、キャノンのほうがシンプルで分かりやすいですね。 で、最終的に本体の値段も、MP630は川崎のソフマップでアウトレット品が12,980円だったりと安いので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 操作は簡単な方がいいですね。 3店回ったのですが、どこも本体はキャノンの方が安かったです。 インク代も安いとなると、キャノンに傾きます・・・

  • 回答No.2
noname#88965

EP-801AとMP-630で迷ってられるんですね。 私も同じでしたが結果キャノンにしました。 決め手はプリンタの生命線である給紙方法でした。 EPSONは手差しの給紙が出来ません。 給紙が出来ないなんてプリンタじゃないと思いました。 カセットがEPSONは二段、Canonは一段です。 カセットだと定型用紙は入りますが、定形外封筒やのし袋、印刷済みの用紙など怖くてカセットには入れられません。 中が見えないので用紙の減り具合も判りません。 しかしそれ以外はEPSONの方がスタイルも大きさもDVDラベル印刷もトレイ内蔵なので優れていると思います。 第一売れ行きはエプソンがNo1でしょう。 多分お互い競争しているのでどちらを買っても安心だとは思いますよ。 不細工なCANONを買ってしまったので店頭ではスマートなEP-801Aは見ないようにしています。 インクも比べた訳ではないが長持ちするようにも思います。 でも価格の安い分容量が少ないそうです。 技術性能なんか判らないし同程度ではないでしょうか。 ちょっと別な事ですが、サポート電話はCANONはすぐつながります。 今はCANONで満足しています 参考になれば・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 給紙方法も、使い勝手が違うんですね。 見た目は確かにエプソンの方が気に入っていますが、 それより、使用のし安さを優先したいと思っています。 悩みます・・・

  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

両方を使ったわけではありませんが。 兄は印刷関係のプロでエプソン派。しかも機種に こだわりあり。 私は素人でキャノン派。用紙カセットがあり、残 りをイチイチ片付けなくても用紙が埃だらけにな らない、というモノグサな理由です。 CDもDVDも随分印刷しましたが、もうとっくに飽き ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 キャノンでDVDのセット等、使い勝手はいかがでしたか?