• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エプソンとキャノンのプリンターで迷ってます!

今週末にプリンターを購入します。利用目的は誕生する赤ちゃんの写真印刷です。 そこでキャノンとエプソンで迷ってます。 キャノン PIXUSMG5430 エプソンカラリオ EP805A 価格は4~5千円キャノンが安い。 どちらがオススメか教えて下さい。 機種の違いではなくてめメーカーの違いでも結構ですので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4175
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>キャノン PIXUSMG5430 >エプソンカラリオ EP805A MG6330ではなく、MG5430との比較ですか? であれば、写真印刷は805Aの方が綺麗です。 (MG5430はカラー3色+黒2色、805Aはカラー5色+黒1色) 操作性も、MG5430はタッチパネルでないなど、805Aと比較すると少々劣ります。 MG6330と805Aとの比較なら互角ですけどね。 以下、機種とは無関係ですが・・・ CANONのプリンタは1stプリントが異常に遅く、起動から2~3分後でないと印刷が開始できないのが致命傷です。 コピー1枚にも数分待たせられるので、急ぎの場合はイライラします。 私は長年CANON派でしたが、これが原因で今はEPSON派になってしまいました。 MG5430やMG6330も例外ではなく、相変わらず遅いです。 この辺りを店頭の実機で、自分の目で確認されることを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にしますめちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです!

関連するQ&A

  • プリンター、エプソンかキャノンか…

    今使用しているプリンター(エプソンの複合機)がダメになり、新しいものの購入を考えています。 印刷は文書と写真で6対4位の割合で文章のほうが多い感じです。 スキャナーやコピーも使用したいので、複合機タイプを考えています。 少し前の機種になりますが、値段も手頃だったので エプソン『カラリオEP-808A』 キャノン『PIXUS MG7730』 のどちらかを購入しようと思っています。 それぞれの長所短所等(色やコスト、不具合や使い易さ等々)、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プリンターはキャノンとエプソンおすすめは?

    今までエプソンのEP-702Aを使っていましたが、故障したので新しくプリンターを購入したいのですが、キャノンとエプソンで迷っています。 エプソンは紙詰まりなどつまりやすく故障しやすいと聞いたのでキャノンにしようかと思い、 ちょっと電気店に行ってみました。 以前買ったプリンターは14000円だったのですが、キャノンで14000円前後のプリンターは4色インクのものばかりで6色インクのものは23000円でした。 プリンターは会社で使い、写真の印刷はなく、主に書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズのイラスト入りポスターをカラー印刷するのに使います。 その場合、4色インクでもきれいにできますか? 今まで6色を使っていたのでそれより劣るのかほとんど変わらないのか気になります。 予算15000円以内だったらキャノンとエプソンどちらがいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンタでキャノンMP990かエプソンEP-902Aのどっちを購入しよ

    プリンタでキャノンMP990かエプソンEP-902Aのどっちを購入しようか迷ってます。私の家の近所の量販店では去年の初売りではキャノンが一番売れてました。価格.COMではキャノンが2万4千円ぐらいで、エプソンは2万8千円ぐらいです。主な使用目的は普通紙での印刷とデジカメの写真の印刷です。あなただったらどっちを選びますか?また、長所短所などがあれば教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

両メーカーとも 6色インク以上であればそんなに大差はないと思います。 専門誌、カタログをみてもあくまである程度の数値を並べているだけで、写真、印刷じのにじみなどは、やっぱり店頭でみて 自分の好みに合うようなものを選んだほうが、、、、、、、、 見た目とか操作性とかもあるでしょうし、 ランニングコスト(インク代)が一番考えなければならないと、、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

  • 回答No.4
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

EPSONの写真用プロ用機とEP-703Aを併用しています。703Aは805Aと同じインクですね。 この2機種で印刷した結果、多分区別できない人が多いと思いますよ。6色のインク、写真としてみると美しいです。また文書印刷用に4色インク機を持っていますが、さすがにこれは差が大きいです。写真としてみると、6色インクの805Aが良さそうに思います。 もし805Aが高いということでしたら、705Aでも良いと思いますよ。印字が遅いのとLAN/無線LANはないですが。 ただ・・・プリンタできれいな写真を印刷するのは多少技術が要りますよ。間違った設定でプリントしてしまうとおかしな色になります。画像処理ソフトまかせでも良いですが、色補正を行って正しく印刷する必要があります。L版ならカメラ店のプリントの方が安いと思いますが、2L以上になるとプリンタの方が価格が安くできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

  • 回答No.2

>価格は4~5千円キャノンが安い。 >どちらがオススメか教えて下さい。 ほとんど好みの問題ですので 店頭で印刷サンプルを見て 印刷された写真の色の好みでどちらかを決めてください。 L版への印刷コストだけ考えれば、写真屋さんやネット注文で印刷した方が安いでしょう。 写真印刷以外の用途もお考えかもしれませんが、 W黒だと黒インクが乾きにくかったり、 エプソンだと、印刷された文字が真っ黒ではなく どちらも不満が残る可能性はあります。 >最高プリント解像度9,600×2,400dpi プリンタの解像度とは、 少しでもインクを飛ばす時の位置がずれていれば、印刷した点が重なっていても良いという定義で、 一つ一つの点が分離しているような、スキャナ等で使われている通常の解像度とは意味が異なり、 あまり意味の無い数値です。 ちなみに1pl(ピコリットル)のインクの直径は、6.2μm程度 このインクを重ならないように用紙に並べると4096dpi程度です。 (1pLの印刷は専用の写真用紙だけのはずです) 実際には、球状のインクが用紙の上で平らになるので 印刷した点はインクの直径より大きくなり更にdpiが低下するはずですし、 さらに複数のインク粒で色表現することを考えると、実質的な解像度は300dpi程度と言われています。 (iPADのRetinaと同等ですね 専用紙への印刷になりますが、写真印刷であればキヤノンのセルフィも捨てがたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。

  • 回答No.1
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1011/1909)

こんにちは。 2機種では基本インク(※1)に追加するインクの内容が異なります。 ※1:基本インクとは、ブラック、シアン、マゼンタ、イエローの4色を指します。 PIXUS MG5430は基本インクのみで構成されていますが、ブラックは染料と顔料の「W黒(ダブクロ)」仕様で、写真だけでなく、テキストのような文書もくっきり印刷できます。また、高密度プリントヘッド技術「FINE」の採用により1pl(ピコリットル=1兆分の1リットル)の極小インク滴を可能にしたことで高コントラストで粒状感を感じさせない高画質印刷(最高プリント解像度9,600×2,400dpi)も可能にしています。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg5430/index.html EP-805Aは基本インクにライトマゼンタとライトシアンを加えた6色インクとなっています。これにより、色再現が難しかったひと肌もより忠実に再現できます。 また、この機種は前面給紙に加え、前面給紙では使用できない厚紙(※2)も1枚ずつ背面から手差し印刷することもできます。 ※2:厚さ最大0.6mmまで、エプソン純正用紙では「Velvet Fine Art Paper(厚さ0.48mm)」まで対応 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep805a/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました!

関連するQ&A

  • エプソンプリンターからキャノンプリンターへ乗り換えたら?

    現在、エプソンプリンター PM980Cを5年ほど使っています。 最近、給紙トラブル(多重送り)が頻発するため、買い替えを考えています。 今度は、キャノンの複合機型が良いかな?と思ってふと気づいたんですが、住所録のデータはすべて、エプソンのカラリオ年賀ソフトで作成、保存しています。 もし、キャノンにした場合、これって、また、一からデータ作り直さないといけないんでしょうか? 教えてください。

  • エプソンプリンターの印刷ムラが出ます

    エプソンカラリオEPー805AW 昨年1月に購入しました。 インクは互換インクを使用していましたが、 最近印刷ムラが出ます。 今回でエプソンカラリオのプリンターは 2台目ですが、前回の機種も一年半で同じ 現象が有りました。 質問です。 1、互換インクは矢張りトラブルの元ですか? 2、エプソンに修理依頼した時互換インクでも 修理は可能ですか? 保証期間は過ぎて居ます 有償修理の場合どの位費用が掛かりますか。 3、メーカー以外で修理をしてもらえる所有りますか? 4、修理か新しいプリンターと、どちらが得でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • エプソンとキャノンのプリンタ

    エプソンとキャノンのプリンタ パート2 こちらの説明不足だったので少し説明させていただきます。 まずプリントするのは主にWEBページ、年賀状。 写真プリントはほぼしません。 あとはスキャンですが、これは綺麗にスキャンしてしてくれるものがいいです。 今持っているのは「エプソンのEP-801A」と「キャノンのMP770」です。壊れたのはエプソン製です。 スキャン機能は壊れていません。印刷がこわりました。 今両方使ってみると、立ち上がりが早いのがエプソンで、キャノンはめちゃおそいです。 ので立ち上がりが早い物を望みます。 あとは、印刷速度の速い物がよいです。 スキャンですがエプソンはスキャンボタンを押すだけで、PCにちょうどの大きさでスキャンは早いです。 キャノンは、PCの方でソフトをきどうして、いくつか手順が必要なので、エプソンがよいです。 ランニングコスト安いこと。 と言うことで、全体的には簡単に早くプリント、スキャンができるものがいいです。 インクがどうとか、こうとかはあまり気にしません。なぜなら、知識がないからです。 こんなところでしょうか? 説明不足がありましたらすみません。 一応、今日量販店に行きいろいろ聞いてきます。

  • 印刷範囲の違い キャノン エプソン

    プリンターを買い替えしました。エプソンEP-804 以前は、キャノンMP-500だったと思います。 エクセルなどを印刷する際、印刷範囲が違って苦労しています。 同様に印刷するこっとって不可能なのでしょうか。 また、会社のプリンターはキャノン製レーザーなので、エプソン EP-804 用で自宅で 製作すると会社で印刷すると、小さくなってしまうようで・・・ 何かいい方法は無いのでしょうか? キャノンに買い替えしたほうがいいのでしょうか?普通紙印刷は、キャノンのほうが格段にいいし

  • キャノンとエプソンどちらのプリンタがいいですか?

    キャノン:iP4700とエプソン:EP-702A、EP-302の3機種で迷っています。使用用途は、文書印刷、年賀状印刷、CDレーベルプリント、写真印刷。優先希望は、写真印刷での画質綺麗なもの、インク詰まりが少ない、インクコストが安い、レーベルプリント、印刷する都度プリンタを出してくる為持ち運びしやすいコンパクトなもの、前面給紙、です。また、iP4700は、前面給紙と背面給紙両方可能なのでしょうか?エプソンの2機種は、背面給紙のみなのでしょうか?前面給紙のデメリットはありますか?総合的に、3機種はどれがよいのでしょうか?

  • エプソンとキャノンのプリンター

    初めてプリンターを購入しようと思っています。 用途は、ほぼDVDのラベルプリントです。 某家電店で、聞いたところエプソンのEP-801Aを薦められました。 ディスクの出し入れがしやすいとのことでした。 在庫がなかった為、他店に行ったところ、キャノン製品を薦められました。 エプソンは、インク代が高いとのことでした。 また、友人の話では、エプソンはインクが残るとのこと。 使い勝手は、エプソンの方が良さそうな気もしますが、 後々のことを考えると、キャノンの方がいいのか・・・ 結局、購入を見合わせて帰ってきました。 実際に、プリンターを使用されている方の、率直な意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • プリンターは「エプソン」「キャノン」どちらがお勧め?

     現在HPのプリンター(deskjet955C)を使っていますが、写真の印刷が物足りなく、買い換えを考えています。(縁無し印刷ができない&画質が悪い)そこで「エプソン」か「キャノン」か悩んでいるのですが、どちらがお勧めでしょうか? 3万円程度の価格のもので、両方使ったことがある方、教えて下さい。

  • キャノンかエプソンか詳しい方教えてください

    キャノンのPIXUS MG3530かエプソンのカラリオ PX-045Aのどちらを購入するか悩んでいます。 使用用途は、文章の印刷のみでカラー印刷(年賀状含む)は、しません。 値段は、ほぼ同じです。 問題は、インク(両方とも顔料)です。 キャノンは、一体で4 色(黒が1個と3色カラー1個)でエプソンは、独立で4 色です。 文章印刷ならキャノン、写真ならエプソン(文字が崩れる)と聞きます。 インクのコスト、私の使用用途に適しているのは、どちらでしょうか? 黒色専用のプリンタも検討したいのですが、どうなのでしょうか? 本体価格が上がるのとインク費用と故障のことを考えると上記の2種でいいと判断したのですが。 その他、操作性などアドバイス、回答宜しくお願いします。 キャノンPIXUS550iを使っていますがオレンジ色のランプが7回点灯し プリンタヘッドの交換しなければいけないのですがメーカー販売中止で オークションなどで新品4000円前後で販売されています。 プリンタヘッドが高いので新品購入しようと思っています。 キャノンのインク形状一体ですが交換すればインクの詰まりも無くなるとあります.。 プリントヘッドの故障も心配する必要がないということでしょうか? エプソンならプリントヘッドの故障もあるのと思うのですが? キャノンPIXUS550iのオレンジ色のランプが7回点灯(プリンタヘッドの交換)は、 今回で2度目です。 プリンタヘッドの故障がなければ、まだ使えていたと思います。 それを無くす為にキャノンは、インク一体型を販売しているのでしょうか?

  • キャノンとエプソン

    新しいプリンタを買おうと思っているのですが、キャノンとエプソンでは、印刷の画質ややインクの値段やなどいろいろな事を考えて、キャノンとエプソンではどちらのほうが技術や性能は優れているのでしょうか?

  • プリンター買うならどれ?エプソンとキャノンとその他

    プリンターが壊れました。 エラーが出て、解除できません。 プリンターと言っても、キャノンの複合機なのでスキャナーもあり、 DVD盤面印刷もできるものです。 キャノン曰く、古いもの?で修理受付も終了しているとのことです。 一時的なエラー解除も方法がないとのことです。 以前は、エプソンを何台も使っていましたが、一時期インクが未だあるのに、 交換指示がでるという話があって、インクが最後まで使える方が経済的ということで キャノンにしたのです。 使い方として、そろそろインク交換のサインが出ても、インクが出なくなるまで使っていました。 これがヘッドがダメになった原因なのか?と、今になって思いますが、エプソンではそんなことはありませんでした。 ヘッドがダメになると、複合機の別の機能も何も使えなくなると言う不便さ。 キャノンのサポセンの対応の悪さ。 過去のキャノン工場で過労死認定がされていること。 社長の発言。 もう、キャノンなんてうんざりです。 というわけで、エプソンに戻そうかと思いますが、 どれか良い物、おすすめの物をご紹介いただければと思います。 使い方は、PCのA4プリンター、スキャナー、DVD盤面印刷程度ですが、 ほぼ、プリンターとしてしか使っていませんでした。 壊れにくく、ランニングコストが安い物が良いと思います。 とはいえ、消耗品のインクが手に入りやすいのは、エプソンかキャノンですかね? メーカーは正直どこでも良いと思っています。(強いて言えば、社会的貢献度が高いメーカー) よろしくお願いします。