• ベストアンサー
  • 困ってます

キャノンとエプソン

現在5年ぐらい前のキャノンを使っています。 義兄が最近大型家電店でエプソンを薦められて購入したのですが、デジカメ写真をプリントする場合キャノンよりエプソンの方が良いのでしょうか? 又お勧めのプリンタ又は複合機はありますか? 価格が高い方が良いのは分かるのですが、ランニングコストも気になります。サイズはL版が主流です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数514
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

お薦めのプリンターや複合機は分からないのですが(価格.comで調べてみては?)、つい先日、父がプリンターを買いに行った時に店員さんに言われたことは… 「昔はキャノンが文章印刷と印刷スピードに力を入れていて、エプソンは写真印刷の美しさに注力していたから、両者にはそれぞれ明らかな特徴があった。 でも今はキャノンも画質向上の需要に応じて写真印刷にも力を入れるようになって、かなりの画質で印刷出来るようになった。画質に特別なコダワリが無いのであればキャノンでも十分に満足できます。 けれど、昔からエプソンユーザーだった人に言わせるとキャノンで印刷した写真は白っぽく感じると言われる。 キャノン・エプソン、どちらを選ぶかはお好み次第ですね。」 だそうです。 で、キャノンでA4印刷された画像と、エプソンでA4印刷された画像を見比べてみたのですが「ふ~ん…」って程度で、別に歴然とした差は感じなかったです。どっちでもいいんじゃない?レベルでした。 是非、店頭で印刷サンプルを見比べてみることをお薦めします。 頻繁に印刷されるのなら関係ないでしょうが、エプソンはインクが詰まりやすいとは良く言われてますね。また、ヘッドクリーニングとかで印刷以外にもかなりのインク量を消費させてるとも聞きます。 店員さんのお薦めした商品が、そのユーザーさんの要望を考えてベストとは限りませんよ。お店に寄って売りたい商品がありますから、お客さん側から強い主張が無い限り、その売りたい商品を薦めてくるはずです。 ですから、違うチェーン店へ行って同じ要望を伝えても全く違う商品を薦められることは多いです。 店の方針に加えて、その店員さんの個人的な好みも加わってきますしね。 先月、携帯の機種変に行ったら「Sharpが音質は抜群だから絶対お薦め!私もSharpなんですよ」と言い張って、私がそのデザインはチョットと思うし音質はどうでもいいんですと言ってるのを全く聞いてくれない店員さんまでいましたから。 パソコンを買う時に色々なチェーン店を何店舗も回って、何人もの店員さんに同じ条件を伝えてアドバイスしてもらいましたが、たまに重複することもあったけど、違うのを薦められることも多かったです。 そう考えると、店内に中吊りしてある「売れ筋機種No.1~5」も鵜呑みにしていいのか分かりませんね。 プリンターは実家も我が家もキャノン派です。コダワリがあってのことでもなく何となくですが。 ご参考になれば…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 価格.comは参考になりますよね。 昔って何年ぐらい前なんでしょうね?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)

いつも思います。 http://canon.jp/をご覧ください。 「キヤノン」は「キャノン」ではございません。 「キヤノン」を「キャノン」と書かれる方は,「キヤノン」の製品にあまり詳しくない方だと僕は個人的に勝手に思っています。 さて,今までWindows95時代から3台エプソンのプリンターを使ってきました。 ここ何年か前,「キヤノン」製(複合機ではございませんが,PIXUS iP8600です)に変更して驚きました。その使いやすさと,便利さと,何より画質の美しさです。 そして,インクの目詰まりをおこしませんし,今まで一度も故障していません。 これからもずっと「キヤノン」を購入していくと思います。 そのぐらいすばらしいです。 ちなみに今週中に「キヤノン」の複合機(MP810)を購入する予定です。 僕は,絶対に「キヤノン」をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 思うのは勝手だと思いますが…言わなくても良いと… 勉強になりました。でも「キヤノン」と書いても「キヤノン」と発音してないと思います? お薦めは「キヤノンMP810」ですね。

  • 回答No.9

#5です。 > 昔って何年ぐらい前なんでしょうね? そう言われれば、どれくらいなんでしょうね。 パソコンやプリンター業界の昔ですから、意外と最近のことなんじゃないかと思えますが… 少なくとも、私がプリンターを買い足した5~6年前には、エプソンとキャノン、それぞれで印刷した画像サンプルを見れば、私にでも違いが感じられました。 エプソンの方がより明度がハッキリした発色だったように思います。言い換えれば派手とも感じるくらいに。キャノンの印象は何も覚えていないのですが… 当時はデジカメも持っていませんでしたし、自宅で写真を印刷することなんて考えてもいなかったので、印刷スピードが早いキャノンを選びました。 #8さん、ひどい目に遭われたんですね… うちはキャノンを使ってきて(実家で2台目、自宅でも2台目)、これといったトラブルは無かったですけど、プリンターにもパソコン同様に当たり外れがあるのでしょうか。 昨年末の週末に実家のプリンターが壊れたから見に来て!と呼ばれて行ったところ、電源のランプが点滅する回数で何がオカシイか知らせてくれるんですね。 で、取説でどういう問題か調べてから、どうしたらいいか、自力で直せるかサポートセンターへ相談したところ、 「実物を見てみないとなんとも言えませんが、最寄のサービスセンターへ持って来て頂ければ2時間以内にお返しします。」 で、すぐに持って行って見てもらったところ、 「これなら自力で直せますね。ここで直すと部品も正規料金が取られて高くなっちゃいますから、家電量販店で必要な物を買って取り替えれた方がいいですよ。」 って、購入する物の名前と品番まで書いてくれて。 商売っ気のないサービスセンターだね♪なんて言いながら帰ってきて直しました。 エプソンのサポートセンターやサービスセンターを利用したことがないので比較は出来ませんが、少なくともキャノンは良心的でしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 家のプリンターは6年ぐらい前のですが… 其の頃キャノンの方が綺麗で買った気がするんですが?

  • 回答No.8
  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)

全くの個人的な見解です。 EPSONをお勧めします・・・と言うよりキャノン以外ならOKです。 理由:キャノンにはイヤと言うほど原因不明の印字不良を味わいました。 個人用も事業用もです。ジェットもレーザーもです。 正直言って不信感以外ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私のキャノンも給紙がうまくいかなくて困っています。 まあ古いんですけど…

  • 回答No.7
  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)

私はずっとエプソンを使用してきましたが(3台)次回購入はキャノンにしようと思っております。エプソンはインクの減りがびっくるするくらい早いです。また交換後のインクカートリッジには半分近くもインクが残っているそうです。エプソンもインクの残量はわかります。キャノンの方がコンパクトですっきりしています。購入ですが以前は「価格com」を利用していましたが送料やポイントを考えると近所の家電量販店で購入してもあまり変わりません。「価格com」は購入時の価格の参考にしています。 PIXUS MP600 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp600/ 価格com http://kakaku.com/item/00601011218/ こんな記事もありました。(エプソンインク検証) http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Macintosh/mac23/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございまいた。 エプソンは、ランニングコストがかかりそうですね。

  • 回答No.6
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

仲間の写真クラブの人達はどういうわけか皆キャノンを薦めます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 写真クラブの人の薦める理由聞きたいですね!

  • 回答No.4

専門家ではなく経験者です。 主観ではありますが端的に言うと、 エプソン ・写真が鮮やか・きらびやか・派手 ・文書の黒が薄い・淡い ・遅い キャノン ・写真は落ち着いた色・深みがあり結構鮮やか ・文書の黒は完璧 ・とにかく速い という感じで、写真ならエプソン、文書ならキャノンが得意なのだと思います。 ただ、エプソンは写真がきらびやか過ぎるので、落ち着いた色合いが好きならキャノンで全く問題ないと思います。特に劣っているわけではないですので。 いちどお店の印刷見本を見ると、各社の色合いの方向性の違いがわかると思います。 おすすめの機種は、安さも考慮に入れるのなら、 迷わずキャノンMP600をおすすめします。 私は実質の先代にあたる?機種のMP500を使用していますが、 価格と機能のベストバランスはまさにこれだと感じました。 特にウチは写真も印刷しますが、それ以上に文書を印刷することの方が多いので、エプソンよりも断然キャノン有利となりました。 使用感は、 ・デジカメの印刷も満足できる鮮やかさ。(家族写真程度なので十分) ・スキャナーも文書の取り込みには十分。カラーコピーも私には十分。 ・両面印刷は文書印刷で超便利。もちろん自動で裏返してくれます。 ・印刷はとにかく速い と、一般市民的には十二分に満足しています。 実際、新しいものでは、これより上位機種は使ったことが無いので 比べてどうこうは言えないのですが、全く不満点はありません。 「知らぬが仏」でいいんじゃないですか?(^_^;) この機能が2万円程度で買えるのには驚くばかりです。 毎回プリンタ様(MP500)には拝む思いで使わさせせて頂いております。ありがたや。 1年以上使っていますが、トラブルも起こっていません。 庶民代表としては、ぜひおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 MP600がお薦めですか。一度見てみます。

  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

>なんでエプソンを薦めたのでしょうか?インクの染料と顔料の違いってありますか? まぁ色々な理由があると思いますが ・エプソン贔屓であった ・エプソンユーザーだった 辺りかもしれません。 絶対こっちが良いとは言い切れ無いです。 この二メーカーに関しては。 好みによって薦められるかどうか またはその他の要因によるものかは店員次第なので。 染料と顔料は 解りやすく言うと 染めるか塗るかの違いです。 機械的にはどっちも塗るんですが 染めて(浸透させて)安定させるか 塗ったままで安定(固着)させるかの違いです。 これ自体も一長一短です。 染める際ににじみを抑えるか 塗る際に広がりを抑えるかを 焦点に競い合ってますので 仕上がりに関しては好みの域です^^; 私は 好みで言えばエプソンの方が質感は好きですが 仕事でスピードの方が優先されるので 最近はキャノンばっかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

複合機はわかりませんが、プリンタだけ答えます。 印刷の速さは、キャノンです。 印刷の綺麗さは、エプソンがいいみたいです。 ランニングコスト(1色単位で)の面では、キャノンです。  残量がわかるので。 両面印刷ができるプリンタがあるのは、キャノンです。 ご参考下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。エプソンは両面出来ないんですか、後残量も…ですか。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

5年位前までだったら エプソンの方が・・・と言うところですが 今は正直変わりません。(画質) (メーカー差的に言えば  キャノンはマゼンダが強いです。  エプソンはシアンが強いです。) 今は速さ・利便性・画質どれも一長一短です。 ランニングコストを言うにもメーカー差というより 機種差の方があるので平均的に見れば どっちも同じ感じかな?と思います。 出力されるサイズで言う限りはメーカー差は無いです。 機種差です。 値段が高い方が良いのは大きなサイズの時の話であって L版ではキャノン・エプソン共大きな差は無いです。 他メーカーとの比較であればこの二メーカーは「良い」です。 どちらもインクから管理しているからなので 例えば純正以外のインクを使われたら どっちも駄目になる可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。なんでエプソンを薦めたのでしょうか?インクの染料と顔料の違いってありますか?