-PR-
締切済み

エプソンのプリンター

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2179939
  • 閲覧数306
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

キャノンプリンターから、写真が綺麗に出来上がると言うエプソンのプリンター(PX-G930)に買い換えました。しかし、買ってまもなく3週間位で、写真にスジが入るようになりました。ほとんど毎日印刷していたので、ヘッドが詰まるとは思えません。それから3ヶ月の間にも何回もスジが出ています。そのたびにクリーニングなどをしますが、インクが勿体無いです。キャノンは3年使いましたが、こちらが気を利かせてクリーニングしたぐらいで、スジが出てクリーニングしたことはないです。エプソンのプリンターは仕方ないことですか?新品からこんなことでは…?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (913/1773)

エプソンは使ったことがありませんが、プリンタヘッドの位置調整をしてみたら、いかがでしょう。
方法は説明書に記載されていると思います。
補足コメント
kdd001

お礼率 60% (3/5)

早速の回答有難う御座います。もうすでにヘッド調整、ギャップの調整は何回も行ってますが、その時だけで、暫くするとスジが出てきます。不良品かな?
投稿日時 - 2006-05-28 11:14:11


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (571/2533)

 マニュアルを参考にヘッド位置調整をしてください。

最初にした(しましたか?(^^;)位置調整がズレてしまっただけかもしれません。

また、詰め替えインクなどは使っていませんよね?詰め替えインクが固まってインクが出にくくなり筋が出てしまうというのはよくあるトラブルです。

ちなみにキャノンだから、エプソンだからという違いは無いですよ、新しいプリンタのほうがキレイに出る、です(^^;
お礼コメント
kdd001

お礼率 60% (3/5)

有難うございました。ヘッド位置調整は済み(何回も行ってます)。詰め替えインクは使ってません。
投稿日時 - 2006-05-28 11:35:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (913/1773)

エプソンはインクカートリッジにヘッド内蔵でしたっけ?
ならば、交換。
でなければ修理に出す方が解決の早道だと思います。
お礼コメント
kdd001

お礼率 60% (3/5)

そうですね!修理が一番ですね。でも人に聞くとエプソンは良くヘッドが詰まると聞いてますが?
投稿日時 - 2006-05-28 16:16:14
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (203/592)

  kdd001 様
 私は、PX-G900を使っておりますが、
 そのようなことはこれまでありませんでした。
 サポートにお尋ねになりましたか。

 ご説明から推察致しますと
 ヘッドの問題とは思えません。
 ご不審はご尤もですが
「エプソンのプリンターは仕方ないこと」
 ではありません。メーカーとよくご相談なさるのが
 当面お取りになる方策ではないでしょうか。
補足コメント
kdd001

お礼率 60% (3/5)

あっそうですか?PX-G900で印刷しても、スジは出ませんか?そんなにはっきりではなく薄いですが(光を反射させれば良く分かるのですが?)一応サポートには連絡しましたが、「クリーニングを!」ばかりの返事でした。
投稿日時 - 2006-05-28 17:50:42
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。

キヤノンが専門なのですが、一般論として・・

写真にスジが入るという現象は非常に厄介で、原因もいくつかあります。
確認しなければならないのは、発生している箇所とスジの種類です。

全面に発生しているようであればヘッドの問題、下の方、約2cmくらいの範囲に発生するようであれば、紙送りの問題で完治は難しいかも。
使用する用紙との相性の問題もあります。

上記の原因であれば白いスジが発生しますが、黒いスジが出るようであれば、ヘッド周りにホコリが付いてインクが染みていき、汚れとなることがあります。
全面で発生します。
通常、白いスジは細く、黒いスジは太めなのですが例外もあります。

後者の汚れの場合、一般家庭では良くあることで、厳密に修理するのであれば分解清掃が必要になりますが、エアダスターで吹き飛ばしても改善することがあります。
この場合はインクが内部に飛び散り汚れますので、あまりお勧めはできませんが・・・
お礼コメント
kdd001

お礼率 60% (3/5)

有難うございます。一応メーカーにて修理してもらいます。
投稿日時 - 2006-05-29 19:53:11
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
プリンター・スキャナーに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ