• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エプソンのプリンターってよくないのでしょうか??

普段プリンターをあまりつかわないせいかもしれませんが、ヘッドクリーニングを何度やっても正常に戻りません。インクが減る一方で困ってます。修理に出すことにしました。 他メーカーでもこういったことは起こるのでしょうか?エプソンのはよくないのかなと思ったのですが・・・ 使ってるのはPM-G800です。

noname#10725
noname#10725

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数128
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

どのプリンターも、あまり使わないと不具合を起こす場合が多いです。 定期的に、クリーニングを行ってやる必要があります。 万一ヘッドがつまってしまった場合、修理に出さないとエプソンのプリンターは直りません。 これは、ヘッドがユーザーには交換や分解清掃できないからです。 HPなどのプリンターですと、ヘッドはインクカートリッジとセットになっています。 そのために、ヘッドが詰まったらインクカートリッジを交換するだけでOKです。 カートリッジと一緒に、ヘッドも新しい物に交換になりますので。 そのかわり、エプソンのインクカートリッジはインクだけでヘッドが無いので、比較的安いです。 大量に印刷する人にはエプソンの方が印刷コストが低くなるのでおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません・・HPってなんですか?? パソコン初心者なので何もわからず、お店の人に勧められるまま、エプソンを買ってしまいました。 印刷するのは年賀状とか写真とかなんですが、それなら他メーカーのほうがよかったんですかね・・・

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

使用頻度があまりに少ないとどのメーカーのプリンタでも インクジェット方式ならヘッドの目詰まりは起こります。 写真、年賀状、文書印刷などオールマイティーにこなすならG800は非常にコストパフォーマンスのいい機種ですよ。 解決策としては最低2週間に一度は電源を入れてやり 1,2ヶ月ごとにA4カラーの文書を1枚プリントしてやることです。 これをやるだけで目詰まりはほとんどしなくなるので 無駄なヘッドクリーニングをしなくて済み 結果的にインクの消費が最小限に抑えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私は使用機が2台あり、1台はキャノン製、もう一台がエプソンのPM-800Cです。もう5年くらい使っていますが、大きな故障もなく、カラー写真印刷も鑑賞に十分堪えうるくらいの美しさです。 かなり酷使しています。今のところ、大きな故障もないのですがこれまでに何度か、おっしゃるような不具合は出ました。クリーニングを繰り返しても色がまったく出ないというようなこともありました。 それでどうしたかというと、もったいないのですが、インクカートリッジを交換してしまいます。これで解決していました。こうした現象は、メーカーに関係なく起こると思います。メーカーも技術開発は進んでいるのですが、こうした異常はプリンタの宿命だと思います。まったく起こらないプリンタはないと思いますが、最新のプリンタはその故障頻度がかなり低くなっていることは確かです。 蛇足ですが、プリンタはメーカーによってそれぞれ特長がありますので、一概にここが悪いとは言えません。HPを含め3社とも使用してきましたが、エプソンは写真が一番きれいで、普通文書も難がない、キャノンも写真、文書ともきれいだが、アイドリングの際の音だけがうるさい、HPは一般文書の印刷が速くてきれい、写真はまあまあ・・・、これが私の実感です。現在はどの社も技術的にはほとんど変わりないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

HPとはヒューレットパッカート社のことです。 正直エプソン社製はつまりやすく、動作が遅いのですが、写真画質ではNo.1でしょう。 他にもキヤノンやHPなどもでていますが、やはりお使いの用途で選ばれるのが一番よいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)

#4です。 HP=(ヒューレットパッカード)メーカですね。 販売店のプリンタ売り場には必ず有ります。

参考URL:
http://welcome.hp.com/country/jp/ja/prodserv/printing_multifunction.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)

使用頻度の問題で変わります。 エプソン  週に一回程度でも毎回使うのであればインクの交換だけですむのでランニングコストは安くなります。 ただ、長期間使わない(1年に2度、正月とお盆)とかだとヘッドが詰まりやすくなります。 HP     ヘッドとインクが一体式なので長期間使わない場合、ヘッドの目詰まりを起こしてもインクを交換するだけど ヘッド付きインクなのでランニングコストは高くなります。 インクの値段を比較すればどのくらい違うか一目瞭然。 使用頻度で購入を考えるべきでしたね。 あまり使わないのであれば、キャノンなどのバルブジェット式が良いかもしれません。これはインクタンクとヘッドが別々に交換できます。 使用頻度でプリンタは購入した方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#113260
noname#113260

数ヶ月に1度でもそれ程気になりません。 PM-950C、PX-G900です。 極端に使わないのなら、インクジェットはやめてアルプスMDシリーズのような昇華型プリンターにされたらいかがでしょうか。 メーカーに訊いたら、1年間そのままでも全く問題なしとか言ってました。

参考URL:
http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/main.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • utatane
  • ベストアンサー率33% (86/254)

HPのプリンタは、インクにヘッドが付いているため、目詰まりを起こしません。 半年に1回程度の動作でも、一度も詰まったことがないので、インクは高いですが精神衛生上安心です。 ただ、はがきの印刷には向かない傾向にあります(印刷そのものはちゃんとできます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!