• ベストアンサー

プリンターのインクについて

プリンターのインクについて 今EPSONのPM°730Cを使っているのですがやけにインクの減りが早いのですがインクがあまり減らないようにする方法を教えて下さい。 ヘッドクリーニングは行っても正常です 使用パソコンはWindows98です

noname#121125
noname#121125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! EPSONで基本的な事ですが、ヘッドクリーニングの際に「オートヘッドクリーニング」を使うと大量のインクを消費するので「ヘッドクリーニング」と「ノズルチェック」を利用して下さい。 しかしながら純正カートリッジに入ってるインクの量は微々たる量なので直ぐに無くなってしまうのは当然です。 そこで考え方を変えた利用法方をアドバイスします。 市販されてるインクカートリッジは直ぐに無くなってしまうのでカートリッジを連続供給インクシステムに変えてしまう事で面倒なインクインクカートリッジの交換が必要なくなります。 http://item.rakuten.co.jp/dragonjapan/053/ ↓PM-730C用 http://item.rakuten.co.jp/dragonjapan/10000247-/ 詰め替えインクのボトルの量も断然お得です。 私もEPSONを利用してますが最初は↓の詰め替え方式を利用してましたが最近このシステムに変えました。 インクが無くなる度に詰め替え作業が面倒でしたが連続供給システムは大変便利で経済的です。 http://www2.elecom.co.jp/paper/ink/epson/the-1bk5cl/ インクの残量を気にせず印刷出来てコスト的に考えても十分節約できますよ。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.2

メーカーや機種に関係なく印刷設定を見直す。 画質設定「綺麗(写真画」よりも「速い(文章)」 用紙設定「専用紙」よりも「普通紙」 のほうがインクは使いません。 文章や画質はどうでもいいものの印刷では「普通紙」で「速い」設定にするといいでしょう。 実際に使う紙はコピー用紙でなく専用紙でも「普通紙」の設定で構いません。 コピー用紙使って専用紙設定で印刷するとインクが多くてべちゃべちゃになるけど。 あとは、無駄なクリーニングの回数を減らす為に、プリンタの電源をこまめに切らない、入れっぱなしにする。 クリーニングすれば微量ですが、それだけ(全色の)インク消費します。 一定枚数や時間経過した後、起動時に定期的にクリーニングするようになっていっます。 インク消費減らすソフトというのもあるけど、原理は画質を落とし(密度を薄くして)いるだけで、「普通紙」「速い」の設定で印刷するのと同じようなものです。

回答No.1

単純な設定として、印刷設定が「きれい」になっていませんか? 「きれい」の場合、「はやい」よりもインク消耗は早くなります。 プリンタの設定をコントロールパネルから確認してみてください。 また、インク使用量をコントロールするフリーソフトは存在しますが、 私は使ったことがないので詳しい情報は提供できません