• ベストアンサー

プリンターのインクについて

プリンターのインクについて 今EPSONのPM°730Cを使っているのですがやけにインクの減りが早いのですがインクがあまり減らないようにする方法を教えて下さい。 ヘッドクリーニングは行っても正常です 使用パソコンはWindows98です

noname#121125
noname#121125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! EPSONで基本的な事ですが、ヘッドクリーニングの際に「オートヘッドクリーニング」を使うと大量のインクを消費するので「ヘッドクリーニング」と「ノズルチェック」を利用して下さい。 しかしながら純正カートリッジに入ってるインクの量は微々たる量なので直ぐに無くなってしまうのは当然です。 そこで考え方を変えた利用法方をアドバイスします。 市販されてるインクカートリッジは直ぐに無くなってしまうのでカートリッジを連続供給インクシステムに変えてしまう事で面倒なインクインクカートリッジの交換が必要なくなります。 http://item.rakuten.co.jp/dragonjapan/053/ ↓PM-730C用 http://item.rakuten.co.jp/dragonjapan/10000247-/ 詰め替えインクのボトルの量も断然お得です。 私もEPSONを利用してますが最初は↓の詰め替え方式を利用してましたが最近このシステムに変えました。 インクが無くなる度に詰め替え作業が面倒でしたが連続供給システムは大変便利で経済的です。 http://www2.elecom.co.jp/paper/ink/epson/the-1bk5cl/ インクの残量を気にせず印刷出来てコスト的に考えても十分節約できますよ。

その他の回答 (2)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

メーカーや機種に関係なく印刷設定を見直す。 画質設定「綺麗(写真画」よりも「速い(文章)」 用紙設定「専用紙」よりも「普通紙」 のほうがインクは使いません。 文章や画質はどうでもいいものの印刷では「普通紙」で「速い」設定にするといいでしょう。 実際に使う紙はコピー用紙でなく専用紙でも「普通紙」の設定で構いません。 コピー用紙使って専用紙設定で印刷するとインクが多くてべちゃべちゃになるけど。 あとは、無駄なクリーニングの回数を減らす為に、プリンタの電源をこまめに切らない、入れっぱなしにする。 クリーニングすれば微量ですが、それだけ(全色の)インク消費します。 一定枚数や時間経過した後、起動時に定期的にクリーニングするようになっていっます。 インク消費減らすソフトというのもあるけど、原理は画質を落とし(密度を薄くして)いるだけで、「普通紙」「速い」の設定で印刷するのと同じようなものです。

回答No.1

単純な設定として、印刷設定が「きれい」になっていませんか? 「きれい」の場合、「はやい」よりもインク消耗は早くなります。 プリンタの設定をコントロールパネルから確認してみてください。 また、インク使用量をコントロールするフリーソフトは存在しますが、 私は使ったことがないので詳しい情報は提供できません

関連するQ&A

  • プリンターのインクについて

    EPSONのPM-720Cというプリンターを使用しているのですがインクの出が悪くて困っています。 ヘッドクリーニングを5.6回するときれいに出るのですが、時間がかかって大変です。 きれいに印刷出来る様になってから3日程経って 印刷したのですが、もうクリーニング前と同じ様になってしまいます。 プリンターの説明書には「1ヶ月に一度は動かして」 と書いてあるのに、3日やそこらでインクが出なくなるのは異常でしょうか。

  • プリンターのインクについて・・・

    今日プリンター(EPSON PM750C)のカラーインクが無くなってきたので注射器のようなもので補充するインクを買ってきて充填しました。ヘッドクリーニングも終わり、うまくできて喜んでた矢先、プリントテストしてみたらインクがやたらとにじみまして,何回かトライしてみたのですがにじみが取れないのです。この充填式のインクはこんなものなのかな?と思い出したのです。もしやっぱり純正の物がいいのなら変えようとも思っています。どうかアドバイスを宜しく。それと、にじみが無くてもWebsiteのその色と違って印刷されます。困ってます。

  • インクジェットプリンタのノズル目詰まり

    うちではエプソンのPM-870Cを使ってます。 このプリンタのノズルが目詰まりしてしまい困ってます。 ヘッドクリーニングはかなりの回数(インク1本分ぐらい)やったのですが、解消されません。 これはもう修理に出すしかないのでしょうか? 出来れば修理に出さずに(値段的に買ったほうがよさそうなので)、自力で何とかしたいのですが、何か方法はありませんか? あとクリーニングカートリッジというのがあるというのも聞いたのですが、詳細をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • どこのプリンタがいいでしょうか?

    私にはEPSONのPM-880Cがありますが もうそろそろ買い替えかな~と思ってます 内部の汚くなってきたし プリントスピードも遅いし たまにしか使わないのに電源入れたときにインクヘッドクリーニング始まってインク無駄消費されるし なんかいいプリンタありませんか? お願いします

  • プリンターのインクずまり対策

    インクがなくなったので交換しました。印刷してみるとインクが出ていません。クリーニングしてみても直りません。プリンターが悪いのか(PM890C)、パソコンが悪いのか(XP)、直し方教えてください ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのインクが詰まって出ません。何度もクリーニングはしたのですが・・・

    プリンターのインクが詰まって出ません。 エプソンのPM-G700(インクジェットプリンター)を使っています。 あまり使用していなかったせいか、インクは変えたばかりなのにシアンだけ出ません。クリーニングも何度もしたのですが、効果はありません。買い換えずに何とか使用したいのですが、インク詰まり解消の方法はあるのでしょうか?

  • プリンタのインクが出ない

    エプソンのプリンタ機を使用しておりますが黄色のインクが出ません。 インク残量はありヘッドクリーニングも効果がありません。 復旧方法の経験のある方、交換したてのインクを捨てるのはもったいないので是非ご教授ください。

  • エプソンのプリンタ★インク出ません・・・

    エプソンPM-780CSを3年ほど使用しています。 年賀状を印刷しようとしてインクがかすれたりしていたので、ヘッドクリーニングを何度も繰り返ししたのですが、一向にきれいになりませんでした。 さらにインクも新しいのに交換したら、まったくインクが出てこなくなりました。 そこで、プリンタ内部を見てみようと思ってあけて、でも素人でわからないのでしばらくして元に戻したら、今度は電源を入れて印刷しようとすると「ギー」などと変な音がします・・・。 どなたか対処方法、もしくはプリンタ内部を公開しているホームページ(もしかしたら、内部を開けたときにおかしくなってしまったかもしれないので)など知っていらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 年末のお忙しい時期に本当に申し訳ないのですが。。。

  • エプソンのプリンターってよくないのでしょうか??

    普段プリンターをあまりつかわないせいかもしれませんが、ヘッドクリーニングを何度やっても正常に戻りません。インクが減る一方で困ってます。修理に出すことにしました。 他メーカーでもこういったことは起こるのでしょうか?エプソンのはよくないのかなと思ったのですが・・・ 使ってるのはPM-G800です。

  • プリンターの買い替え

    エプソンPM2200Cを4年使用しましたが、最近インク交換後、黒の文字がかすれてしまいます。ヘッドクリーニングをやっても改善しないので、買い換えようと思います。機械モノに得意でないので教えてください。 1 今あるプリンターをパソコンから接続しているコードをただ抜くだけでいいのか? 印刷画面に現れるエプソンの表示はそのままでいいのか? 2 新しいプリンターを接続するには、仕様書どうりにすれば難しくないですか 注意点がありましたらアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう