• ベストアンサー

どこのプリンタがいいでしょうか?

私にはEPSONのPM-880Cがありますが もうそろそろ買い替えかな~と思ってます 内部の汚くなってきたし プリントスピードも遅いし たまにしか使わないのに電源入れたときにインクヘッドクリーニング始まってインク無駄消費されるし なんかいいプリンタありませんか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.1

>内部の汚くなってきたし 最新のプリンタは、各社共、センサーで紙の端を検出して、無駄にインクを撒き散らすことはなくなりましたので、新型である程度以上の機種であれば、大丈夫でしょう。 >プリントスピードも遅いし これは、各社共、価格に比例します。エプソンでもキヤノンでも、最高機種だと、A4フルカラーでも1分で印刷できますので、まあまあですね。同じ値段だと、写真印刷は、キヤノンの方がやや速いです。 >たまにしか使わないのに電源入れたときにインクヘッドクリーニング始まってインク無駄消費されるし これは、インクジェットは、多かれ少なかれある問題点ですね。HPは、比較的インクの詰まりが少ない印象があり、詰まるたびにクリーニングすることを考えると、比較的無駄は少なそうです。ただ、エプソン、キヤノンに比べてカートリッジ自体の値段はやや高い気がします(ヘッドが内蔵されているためらしい)。

bigkong
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• koreedah
回答No.5

少なくとも、私が知る限り、個人が買える(10万円以内?)ぐらいの値段のカラーレーザーで、まともな写真画質のカラープリンタがあるとは知らなかったもので、失礼しました。 職場のカラーレーザー(40万円)は、カラー文書の印刷には最適ですが、値段の割に、写真には程遠い画質です。原理的に諧調が出せないので、4色のカラープリンタのような印刷になります。 本当に、トナーでもPMシリーズのような写真画質が実現できているなら、技術的にも興味深いです。 もし、具体的な機種名をご存知でしたら、お教えいただけませんか?(って、質問しちゃいけないですね。失礼しました!)

bigkong
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もトナープリンターの価格は知りませんね

• koreedah
回答No.4

カラーレーザーは、文書印刷はいいのですが、写真印刷はできませんので、その点は割り切りが必要です。 これまで使われてきたのが、PM-880Cが写真印刷に特化したプリンタだったので、てっきり主要な目的は、写真だと思ったのですが、違うのでしょうか?

bigkong
質問者

補足

わかりません 写真印刷もできるしロール紙印刷もできます それがなんかひっかかりますか?

• master-3rd
回答No.3

レーザーカラーとかが良いのでは? 中が汚れることも無いですし、速度も速いです。 トナー方式なので無駄なインクも使いません。 ただ、値段は高いですけどね。 上記問題はインクジェット方式では完璧には解決できませんよ。

bigkong
質問者

補足

そうですね たしかにインクは液体トナーは固体ですね 私もトナープリンタはいいな~って思います カラーレーザーでいくらぐらいかわかりますか?

• kuropin
回答No.2

これまで、キャノン1台、エプソン1台、HP2台を使ってきましたが、交換インクに関しては、やはりHPのはヘッド一体型なので、カートリッジ代は高くなります。ただ、サードパーティ製の詰め替えインクキット(カートリッジに穴を開けて注入するやつ)も販売されていますから、さほど気にされることはないと思います。 それより、HPはモノクロ印刷では群を抜いています。スピードも速いし、印字のにじみもないし。文書などの文字印刷がメインの用途でしたら、ぜひHPをオススメします。

bigkong
質問者

お礼

HPですか たしかにヘッド内臓で値段も高価ですので 購入検討してなかったです 詰め替えインクでコストも削減できるし 検討してみます