• ベストアンサー
  • 困ってます

エプソンプリンター EP-801Aを使っています。インクが直ぐに無くな

エプソンプリンター EP-801Aを使っています。インクが直ぐに無くなります。 今回は約3ヶ月位と思います。ほとんど白黒印刷(グレースケール)で1ヶ月せいぜい20枚程度と思います。 3回に1回は目詰まり表示が出てきます。ヘッドクリーニングは必要以上しないように操作ガイドには書いてありますが、機械がヘッドクリーニングをしないと許してくれません。今日はヘッドクリーニングしても目詰まりがなおりません。(本当に腹が立つほど使えないプリンターです。今日中に送りたかった書類は又しても間に合いませんでした) インクは純正品です。(あまりに無くなるのでエレコムの詰め替えインクを購入したのですが「純正品では有りません」の表示が出てどうしても使えません)このプリンターは写真用なのでこんなにインクを消耗するのでしょうか? 以前使っていたキャノンは、ほぼ1年に1度、年賀状で新しいインクを補充(詰め替えインク)で済んでいたのですが。 買い替えた方が良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2657
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はEP-802Aを使ってますが、やっぱりエプソンはよく減ります。前のエプソンの機種も同じでした。 エレコムの詰め替えインクを買われたみたいですが、それよりも交換用インクの方が確実です。 私のプリンターは激安のインクでも認識しました。特に目詰まりも起こしてません。 ただし、写真を印刷する場合は、全てのインクを一度に交換した方がいいです。 インクのメーカーにより微妙な配合の違いがあり、他のメーカーのインクとの組み合わせにより 変な発色になってしまいますので。まずは、黒色をメール便で注文されて、質問者様のプリンターが インクを認識するかどうか試してみたらいいと思います。 それでも問題が解決しないのであれば買い替えも検討されては如何でしょうか? 因みに、安くてもHPのプリンターはやめた方がいいです。ランニングコストは他のメーカーの比ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。 そろそろ、年賀状の時期でも有りますので、思い切って買い換えようとおもいます。 HPのアドバイス有難うございます。気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクのヘッドクリーニング

    1、エプソンのプリンタを使っているのですがヘッドクリーニングをすると5%程度インクが減ります。目詰まりがひどいと一気に25%程度無くなります・・・。どのような仕組みでインクは消えているのでしょうか?それとも表示状だけでカートリッジ中には残っているのでしょうか? 2、使用頻度は3~7日に1回は使っているのですが良くヘッドクリーニングが必要になります。現在インクの詰め替えでインクを補充しておりカートリッジは古いのですがクリーニングとはカートリッジをクリーニングしているのでしょうか?それともプリンタの機械の一部をクリーニングしているのでしょうか?

  • エプソンのプリンターヘッドのクリーニングについて

     私、エプソンのPM-T990という複合機を使っているのですが、しょっちゅうプリントアウトしているせいかヘッドの目詰まりはそれほど頻繁ではないのですが、クリーニングのたびにインクも消耗しますし、廃インクパットも気になるので、プリンターヘッド用クリーニング液を使って一度きれいにヘッドクリーニングをしようと思っています。  数社からクリーニング液が発売されているのですが、どこもエプソンの35,70系のカートリッジ使用のものは、使用不可または困難だと書いてあります。この機種はそれに当てはまるのを承知で液を買ったのですが、たしかにカートリッジからインクを吸うニードル(突起)部に手が届かず、無理やりやってみたところ、液が若干漏れてしまいました。半年位過ぎましたが、いまのところ機械に支障は無いです。  そこで考えて、正規の使用法ではないですが、使用済みカートリッジにこれもエレコムなど数社から出でいるインク詰め替え用工具を使って、空のボトルにクリーニング液を入れ、そこから空のカートリッジに充填し、プリンターに装着後ヘッドクリーニングを数回して、プリンター内に液を満たす方法でやってみようと思っています。  もしこんな方法を取られている方がいらっしゃいましたら、どういう具合か教えて頂けないでしょうか。若しくはもっと確実でいい方法をご存知の方、ご教授願えないでしょうか。 よろしく御願いします。

  • エプソンのプリンター(EP-901A)のクレームです。

    エプソンのプリンター(EP-901A)のクレームです。 1年半程前に買ったんですが、ノズルが目詰まりを起こしてどうしようもありません。目詰まりを起こし難い様に使わない時にも1-2週間に1度程度電源を入れていたのですが、最近は1ページ印刷するごとに、カートリッジが1ヶ交換必要になるくらいインクの消耗が激しく、クリーニングしてもダメになってしまいました。エプソンのサポートセンターにメールで問い合わせていますが、まともな回答が返って来ません。修理に出すとかなり高額になりそうです。 ここまで、散々インクを無駄にさせられたので、プリンターを廃棄するのもしゃくですし、いっそ、消費者センターかどこかに持ち込もうかとも考えていますが、こういう話しを聞いてくれる所は有るのでしょうか? 1年メーカー保証期間は過ぎていますが、こんなに簡単にダメになるもので、しかも修理費が購入費用の40%を超える様な物を販売すると言うのは、良心的なメーカーのする事とは思えません。

  • エプソンプリンターの不具合

    エプソンのプリンター(PX-V600)について質問です。 年末に年賀状を40枚位印刷しました。数日後に使いますとインク(特にマゼンタ)が詰まり変な色になります。連続使用した後は、詰まり易い傾向があるのでしょうか? 昔も、A4を20枚連続印刷した後、使用不可になり、プリンターを捨てました。皆さん、こんな経験御座いませんか。エプソンはダメですね。信頼度が全くありません。子供のおもちゃなみです。 この程度の安物プリンターはこんなものですか。 キャノンは使った事がないので良く分かりませんが、キャノンの方が信用できますか。 普通プリンターは、あまり使わないとヘッドが詰まり易いのですが、今回は逆に使い過ぎてもダメでした。 安定した動作をするプリンターを教えて下さい。

  • なんでキャノンとエプソンの開発者は馬鹿ばっかりなの

    なんでキャノンとエプソンの開発者は馬鹿ばっかりなの? EPSONエプソンもCanonキャノンも技術力が無さすぎてビックリした。 プリンターを開発して半世紀経つのに未だにインクのヘッドクリーニングを定期的にしないとノズルが詰まるって馬鹿すぎませんか? 数千人の技術者がいて誰一人としてノズルヘッドのヘッドクリーニングをしなくてもインク詰まりしないヘッドやインクを開発できてないってことですよね? インクメーカーがヘッドにインクが固まらないインクを開発してプリンターを売れば一瞬で馬鹿なエプソンやキャノンを淘汰出来る気がする。 なんでキャノンとエプソンの開発者は馬鹿ばっかりなの?

  • エプソンのプリンター

    キャノンプリンターから、写真が綺麗に出来上がると言うエプソンのプリンター(PX-G930)に買い換えました。しかし、買ってまもなく3週間位で、写真にスジが入るようになりました。ほとんど毎日印刷していたので、ヘッドが詰まるとは思えません。それから3ヶ月の間にも何回もスジが出ています。そのたびにクリーニングなどをしますが、インクが勿体無いです。キャノンは3年使いましたが、こちらが気を利かせてクリーニングしたぐらいで、スジが出てクリーニングしたことはないです。エプソンのプリンターは仕方ないことですか?新品からこんなことでは…?

  • インク補充型のプリンタ*ヘッドは大丈夫なの?*エプソン製は?

    //じだいどりーむ//です。 プリンタを買おうと思っています。 そこで、ひとつ問題ができてきました。ヘッド一体型のプリンタのほうがいいか (或いは、ヘッドも店頭で売っているタイプ)もしくは、インク補充型 (インクのみを付け替えるタイプ)で迷っています。  もちろん、ヘッドが店頭で売っている機種を選べば問題ないのですが、 最新型のものだと、エプソン全製品や、キャノンF600は、インクのみの 交換で、ヘッド交換は、修理扱いになると聞いています。  そこで、エプソン製の製品を使っている方へ質問ですが、ヘッドに紙粉とか ついたりしてダメにならないものですか?もしエプソン製を買うのなら PM-780Cにするつもりです。  さらに、ヘッドが痛んで故障した事例などがあれば教えて欲しいです。

  • インク

    目詰まり>ヘットクリーニング>インク消耗>インク交換>目詰まり>ヘットクリーニング>インク消耗>インク交換>目詰まり>ヘットクリーニング>インク消耗>インク交換> これの繰り返しで仕事になりません、なにかいい方法があるのなら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP 703Aのインクヘッド分解

    上記プリンタのインクの目詰まりがひどく、ヘッドクリーニングを10回やってもマゼンダがどうしても出ません。 インクの目詰まりを解消するためにヘッドを取り出してエタノールもしくはアルコールに漬けて固着しているインクを溶かしたいのですが上記の型番のヘッドを取り外す方法がわかりません。 ドライバのねじがインクを収納する場所に一か所だけ存在して外してみたのですが分解には程遠くはずれません。 どこかこのEP703Aもしくは前後モデルで分解方法を書いてあるサイトやもしくは方法をご存知の方はいませんか? 壊れたらそのまま新しいのを買おうとしてますので保証対象外であることは重々承知しております。

  • キャノンPIXUS990i用のBCI-6カートリッジへの補充インクについて

    キャノンPIXUS990i用のBCI-6カートリッジへの補充インクについて教えてください。 まず、補充インク有るのか?どこで安く買えるか? 以前の機種にも補充インクを使っていましたが、粘性が低く半日も使わなかったら、出なくなり、いちいちヘッドクリーニングしないと使えませんでした。その結果、余分なインクをためる部品がだめになり、プリンタを捨てました。 今度のプリンタは、写真用インクなので詳しいことが判りません。よろしくお願いします。