エプソンプリンターEP-801Aのインク消費に悩む

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターEP-801Aを使用していますが、インクの消費が非常に早く、約3ヶ月で無くなってしまいます。
  • 白黒印刷(グレースケール)で1ヶ月に最大20枚程度使用しており、インクの目詰まりも頻繁に起こります。
  • 純正品のインクを使用していますが、詰め替えインクを使おうとしたところエラーが発生し、使用することができませんでした。 キャノンのプリンターと比べて、エプソンプリンターのインク消費量が多いように感じます。 新しいプリンターの購入を検討しているが、何が良いか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンプリンター EP-801Aを使っています。インクが直ぐに無くな

エプソンプリンター EP-801Aを使っています。インクが直ぐに無くなります。 今回は約3ヶ月位と思います。ほとんど白黒印刷(グレースケール)で1ヶ月せいぜい20枚程度と思います。 3回に1回は目詰まり表示が出てきます。ヘッドクリーニングは必要以上しないように操作ガイドには書いてありますが、機械がヘッドクリーニングをしないと許してくれません。今日はヘッドクリーニングしても目詰まりがなおりません。(本当に腹が立つほど使えないプリンターです。今日中に送りたかった書類は又しても間に合いませんでした) インクは純正品です。(あまりに無くなるのでエレコムの詰め替えインクを購入したのですが「純正品では有りません」の表示が出てどうしても使えません)このプリンターは写真用なのでこんなにインクを消耗するのでしょうか? 以前使っていたキャノンは、ほぼ1年に1度、年賀状で新しいインクを補充(詰め替えインク)で済んでいたのですが。 買い替えた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asumisa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私はEP-802Aを使ってますが、やっぱりエプソンはよく減ります。前のエプソンの機種も同じでした。 エレコムの詰め替えインクを買われたみたいですが、それよりも交換用インクの方が確実です。 私のプリンターは激安のインクでも認識しました。特に目詰まりも起こしてません。 ただし、写真を印刷する場合は、全てのインクを一度に交換した方がいいです。 インクのメーカーにより微妙な配合の違いがあり、他のメーカーのインクとの組み合わせにより 変な発色になってしまいますので。まずは、黒色をメール便で注文されて、質問者様のプリンターが インクを認識するかどうか試してみたらいいと思います。 それでも問題が解決しないのであれば買い替えも検討されては如何でしょうか? 因みに、安くてもHPのプリンターはやめた方がいいです。ランニングコストは他のメーカーの比ではありません。

m-karen
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 そろそろ、年賀状の時期でも有りますので、思い切って買い換えようとおもいます。 HPのアドバイス有難うございます。気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクのヘッドクリーニング

    1、エプソンのプリンタを使っているのですがヘッドクリーニングをすると5%程度インクが減ります。目詰まりがひどいと一気に25%程度無くなります・・・。どのような仕組みでインクは消えているのでしょうか?それとも表示状だけでカートリッジ中には残っているのでしょうか? 2、使用頻度は3~7日に1回は使っているのですが良くヘッドクリーニングが必要になります。現在インクの詰め替えでインクを補充しておりカートリッジは古いのですがクリーニングとはカートリッジをクリーニングしているのでしょうか?それともプリンタの機械の一部をクリーニングしているのでしょうか?

  • 目詰まりしないインクジェットプリンタはありますか?

    いま使っているエプソンPM-A700はインクの目詰まりが 多く、インクの減りが激しいです。 黒しか使っていないのに、ヘッドクリーニングなどで カラーインクが消耗していきます。 体感的には、3回黒インクを交換しますと、印刷で使っていない 他のカラーインクを交換しています。 エプソン以外のメーカーもこんなものなのでしょうか? 目詰まりが多くなく、インクの消耗が激しくない プリンタはありませんか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借 させてください。よろしくお願いいたします。 もちろん、一般的なケースで結構です。 レーザープリンタは、持っていますのでインクジェットプリンタ のみでのご回答をお願いいたします。

  • プリンターのインクについて・・・

    今日プリンター(EPSON PM750C)のカラーインクが無くなってきたので注射器のようなもので補充するインクを買ってきて充填しました。ヘッドクリーニングも終わり、うまくできて喜んでた矢先、プリントテストしてみたらインクがやたらとにじみまして,何回かトライしてみたのですがにじみが取れないのです。この充填式のインクはこんなものなのかな?と思い出したのです。もしやっぱり純正の物がいいのなら変えようとも思っています。どうかアドバイスを宜しく。それと、にじみが無くてもWebsiteのその色と違って印刷されます。困ってます。

  • インクジェットプリンタって電源ONしただけでヘッドクリーニングしちゃうんですか?

    こんばんわ。 プリンタのノズルの目詰まりことをネットで調べていて少し疑問に思ったので質問したいと思います。 「インクジェットプリンタは電源ONしただけでヘッドクリーニングするので、週に一回は電源ONするようにしましょう。」 とありましたが、これは本当なのでしょうか? (僕のキャノンBJ S530の説明書には上記のような動作については記載がありませんでしたが、やはりそうなのでしょうか?) もしそうだとすると、プリンタを使うたびにヘッドクリーニングすることになり、毎日使う人は毎日ヘッドクリーニングしていることになりますよね? (ヘッドクリーニングはインクを結構消耗するとのことなので、すぐ無くなっちゃうじゃないかな・・?) お分かりの方、ご意見、ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • EP 703Aのインクヘッド分解

    上記プリンタのインクの目詰まりがひどく、ヘッドクリーニングを10回やってもマゼンダがどうしても出ません。 インクの目詰まりを解消するためにヘッドを取り出してエタノールもしくはアルコールに漬けて固着しているインクを溶かしたいのですが上記の型番のヘッドを取り外す方法がわかりません。 ドライバのねじがインクを収納する場所に一か所だけ存在して外してみたのですが分解には程遠くはずれません。 どこかこのEP703Aもしくは前後モデルで分解方法を書いてあるサイトやもしくは方法をご存知の方はいませんか? 壊れたらそのまま新しいのを買おうとしてますので保証対象外であることは重々承知しております。

  • エプソンのプリンター(EP-901A)のクレームです。

    エプソンのプリンター(EP-901A)のクレームです。 1年半程前に買ったんですが、ノズルが目詰まりを起こしてどうしようもありません。目詰まりを起こし難い様に使わない時にも1-2週間に1度程度電源を入れていたのですが、最近は1ページ印刷するごとに、カートリッジが1ヶ交換必要になるくらいインクの消耗が激しく、クリーニングしてもダメになってしまいました。エプソンのサポートセンターにメールで問い合わせていますが、まともな回答が返って来ません。修理に出すとかなり高額になりそうです。 ここまで、散々インクを無駄にさせられたので、プリンターを廃棄するのもしゃくですし、いっそ、消費者センターかどこかに持ち込もうかとも考えていますが、こういう話しを聞いてくれる所は有るのでしょうか? 1年メーカー保証期間は過ぎていますが、こんなに簡単にダメになるもので、しかも修理費が購入費用の40%を超える様な物を販売すると言うのは、良心的なメーカーのする事とは思えません。

  • HPプリンタの詰め替えインクの不具合

    HPofficejet6500Aを使用しています。 まだ購入して1ヶ月程度です。 購入時に付属していた純正インクがなくなったので、詰め替えインクを購入して詰め替えました。 詰め替えた直後は問題なく印刷されていたのですが、まもなく印刷がかすれるようになりました。 ヘッドクリーニングを2回すると多少良くなるのですが、10枚程度印刷するとまたかすれたり、どれかの色がまったく出なくなります。 詰め替えインクにしてから一日に何回もヘッドクリーニングしています。 クリーニングをするとインクを消耗するとネットで読んだので、クリーニングのしすぎでインクがすぐになくなってしまっているのが原因なのでしょうか? インクを足してもかすれるし、私の購入した詰め替えインクは純正よりもたくさん印刷できるとのことだったのですが、詰め替えインクもどんどんなくなっていってます。 詰め替えインクを使用するとメーカー保証がなくなるというのは存じておりますが、詰め替えインクでも問題なく使用できているひともたくさんいるようなので、私の場合は何がいけないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

  • エプソンのプリンターヘッドのクリーニングについて

     私、エプソンのPM-T990という複合機を使っているのですが、しょっちゅうプリントアウトしているせいかヘッドの目詰まりはそれほど頻繁ではないのですが、クリーニングのたびにインクも消耗しますし、廃インクパットも気になるので、プリンターヘッド用クリーニング液を使って一度きれいにヘッドクリーニングをしようと思っています。  数社からクリーニング液が発売されているのですが、どこもエプソンの35,70系のカートリッジ使用のものは、使用不可または困難だと書いてあります。この機種はそれに当てはまるのを承知で液を買ったのですが、たしかにカートリッジからインクを吸うニードル(突起)部に手が届かず、無理やりやってみたところ、液が若干漏れてしまいました。半年位過ぎましたが、いまのところ機械に支障は無いです。  そこで考えて、正規の使用法ではないですが、使用済みカートリッジにこれもエレコムなど数社から出でいるインク詰め替え用工具を使って、空のボトルにクリーニング液を入れ、そこから空のカートリッジに充填し、プリンターに装着後ヘッドクリーニングを数回して、プリンター内に液を満たす方法でやってみようと思っています。  もしこんな方法を取られている方がいらっしゃいましたら、どういう具合か教えて頂けないでしょうか。若しくはもっと確実でいい方法をご存知の方、ご教授願えないでしょうか。 よろしく御願いします。

  • エプソンのプリンターのインクに詳しい方へ

    エプソンのプリンターのインクを補充したら、その色だけ出なくなりました、どのようにしたらいいでしょうか? これまで、普通に使ってたエプソンのCC-600PXなのですが、年賀状の印刷に入ろうとして、 インクが少なくなったので、カートリッジを新しいのに交換したら、まったくその色が出なくなりました。(純正のインクを使ってます) クリーニングを繰り返しやっていたら、他の色もインクがなくなり、交換したら、その色も出なくなりました。これ以上クリーニングを繰り返すと、すぐに新しいインクもなくなり、困っています。 メーカーへの修理しかないのでしょうか? なにか手だてがあったら教えてください。 . この質問に補足する

  • エプソンプリンタ PX-A620の補充用インク

    エプソンのプリンタ PX-A620を持っています。 インクの補充は純正のカートリッジを購入する以外にないのでしょうか? 補充用インクなどで安く使えないのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう