• 締切済み

エプソンPX-G930

最近プリンターを「エプソンPX-G930」に買い換えたのですが、写真をプリントすると、横に薄く筋(縦に印刷なので、ヘッドが動く方向)が入ります。インクの筋ではなく、ヘッドの擦れ、ローラの擦れのどちらかの後の筋の様な気がします。正面から見たら余り気にならないのですが、光を反射させると分かります。プリント用紙はエプソンです。どなたかこの筋が何なのか、また解決方法をご存知の方お教え願えませんか?また、エプソンPX-G930を使ってる方が居られましたらそんなことはないですか?まだ買って3週間です。

みんなの回答

  • ken0031
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

以前EPSONのプリンタを使用していたときに以下の設定にすると改善したことがあったので試してみてはいかがでしょうか。 Windousの場合の設定方法ですが印刷設定の基本設定のなかにモード設定があります。 詳細設定→設定変更→用紙種類を写真用紙、印刷品質をスーパーフォト、双方向印刷のチェックを外し印刷をしてみてはどうでしょうか?

dkza001
質問者

お礼

有難うございました。早速試します。

noname#74132
noname#74132
回答No.1

購入した店にプリントしたのを持っていって聞かれたほうがより確実で早いでしょう。

関連するQ&A

  • エプソンPX-G930について

     プリンタ(エプソンPM-89C)が古くなったので、PXーG930の購入を検討しています。同機をお使いの方、その良し悪しなど、ご感想をお聞かせください。  私は、エプソンスキャナーGT-X750を持っており(将来、高画質のプリンタ購入を想定し購入した。)この能力発揮にはPXーG930が最適と聞いておりますが、一方、顔料インクは色調整が難しいとも聞いておりまして、その辺はどうなんでしょうか。  なお、私は写真が趣味(人物より風景)で、概ねL~2L程度のプリントで楽しんでいますが、気に入ったものはA4程度まで伸ばしたりしています。しかし、技術未熟か、プリンタの能力不足からか、気に入ったものができません。A4程度なら、PM-G730でも十分では、という者もおりますが、その辺も含めてお聞かせください。

  • エプソンPX-G930の乾燥時間について。

    エプソンPX-G930(顔料系インク)を使用していますが、プリント後の乾燥を早くしたいと思っています。室温、湿度などの関係や必要な時間など教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • エプソンPX-V630 プリントヘッドの外し方

    エプソンPX-V630 プリントヘッドの外し方を教えてください。 長く放置したためか、プリントされません。 プリンタの動作は正常です。ヘッドクリーニングは何回も 繰り返しました。(インクがなくなるほど) この際、ヘッドを外してジャブジャブ洗いたいのですが、 外し方がわかりません。どなたか教えてください。

  • エプソンPX-G900について

     最新のプリンタ(2~3万円台)への買い替えを考えていたところ、知人より「エプソンPX-G900を1万円で買わないか?」と言われました。  聞くところによるとインク代が思ったよりかかりそうなのと、デジカメ(キヤノン製)との相性があまり良くないとのことでした。  ほとんど使っていないようですが、ためしに印刷したところ確かに当時(2・3年前)のトップ機種だけあってとてもきれいでした。  そこで質問ですが、今売られている機種に比べて性能や画質的に充分使えるレベルでしょうか?  ちなみに使用目的はテキストの印刷と、L版とA4のデジカメプリントです。インク代や電気代等はあまり気にしません。  アドバイスよろしくお願いします。  

  • エプソンPX-5600とPX-G5300,どちらにすべきか迷っています。

     デジカメを始めて1年(カメラとの付き合いは結構長いのですが、恋人までには進展せず今日に至る。)になります。  主に風景を撮っており、プリントはエプソンの染料系(PM-G860。光沢紙使用)で行っておりますが、デジカメで撮ったものは、銀塩のものと比べると鮮やか過ぎて、自然な色合いという面で色再現に不満を感じています。  そこで、顔料系のPX-5600かPX-G5300を購入すべく検討しているところですが、Web等を見ますと、 ○PX-5600は  ・色がしっとりと重圧感をもっており、深みはG5300よりある。  ・シャドー側は繊細だが、ハイライト側のインクの乗りにムラ(インクが乗らない部分は紙面そのままで変な感じ)が出てしまう。  ・モノクロの描写は文句なし。 ○PX-G5300は  ・透明感、光沢感は銀塩に近く、染料系の鮮やかさも持っている。  ・黄系が強く出る傾向にある。  ・モノクロは青かぶりが残る。 などなど、これらのことはインクの種類や数、グレー系インクやグロスインクの有無が両機の色再現の違いとなっていることは一応理解でき、モノクロ主体であれば文句なしにPX-5600、風景カラー写真主体の場合は色の好みの問題かとも考えておりますが、扱いやすさを含め、素人にはどちらがより適当か、価格差(量販店で聞いたら約2万円の差)やインク代の差も気になり、迷いに迷っております。  また、顔料系は、使用間隔が開くとノズルの目詰まりが生じやすいということも聞きます(これまで顔料系使用に躊躇していた理由のひとつ)が、どうなんでしようか。  両機の使用経験者の感想やアドバイスを参考に決めたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

  • エプソンPX-G5600が?

    エプソンのサイトを観ると、エプソンPX-G5600が表示されていないのですが? その前のエプソンPX-G5300なら載ってますが、どうしたのですか? 発売中止になった様ですが、なぜでしょうか? お分かりの方お教えください。 新しくプリンターを買おうと思い調べててきずきましたが?

  • エプソンPX-G930について!

    プリンターを買い換えたいと思ってます。候補はキャノンPIXUS ip7500か、最近新発売したエプソンPX-G930のどちらかにしようと思います。内心はエプソンPX-G930なんですが?どなたか、もうすでに購入してエプソンPX-G930を使ってる方が居られましたら、感想などお聞かせください。特に写真の出来栄えなど?

  • PX-G5100印字色について

    PX-G5100を2007年から愛用、ここ数日前にインクカートリッジ8本交換したが 印刷が黒くなく葬式用の印字色(灰色)になります。プリントヘッドのノズルチェックとクリーニングも実施したが結果は同じでした。ヘッドが寿命にきているのでしょうか。他にチェックすべきことは?アドバイス下さい。よろしく ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのプリンター

    キャノンプリンターから、写真が綺麗に出来上がると言うエプソンのプリンター(PX-G930)に買い換えました。しかし、買ってまもなく3週間位で、写真にスジが入るようになりました。ほとんど毎日印刷していたので、ヘッドが詰まるとは思えません。それから3ヶ月の間にも何回もスジが出ています。そのたびにクリーニングなどをしますが、インクが勿体無いです。キャノンは3年使いましたが、こちらが気を利かせてクリーニングしたぐらいで、スジが出てクリーニングしたことはないです。エプソンのプリンターは仕方ないことですか?新品からこんなことでは…?

  • EPSON PX-V600の修理

    エプソンのプリンタでPX-V600を修理された方に経験談をお聞かせ願えれば幸いと思います。 普通、印字されない場合は、プリントヘッドのインク詰まりによる交換が圧倒的に多いと聞きますが、それ以外で同じ現象の時、どんな物があるのか知りたいのです。 どちら様か情報をお持ちの方お知らせ下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう