• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリンターを購入したいのですが

複合機プリンターを新しく購入したいのですが、どのようなプリンター機種が良いの迷ってます。 インク代のコストがあまり掛からない。5色くらい あまりヘッドクリーニングがしなくて良いもの 普通紙印刷で写真が綺麗に出来る。 葉書サイズ・B5の普通紙・A4の普通紙で写真印刷が なるべく綺麗にプリントでき、フチナシ印刷・ラベルシール印刷が可能 カラースキャンが出来る (前面給紙印刷のみじゃないもの) カラー印刷が出来るプリンターを教えてください。 価格予算は2万~3万円前後 HPで調べてみたんですが、キャノンMP810かMP600が いいかなぁと思ってるんですが、どちが良いでしょうか。 教えてください。 以前、キャノンのマルチパス・c50を愛用しましたが壊れてしまいました。 結構・このプリンターなんでも出来、気にっていたんですが、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 どなたでも悩まれる項目ですが、若干勘違いもあるようです。 まず、インク代ですが、現在の候補の2機種はどちらも印刷時には4色です。印刷するものによって黒を切り替えて、常に4色で印刷します。 ですから、通常文書だけとか、フォト印刷ばかりだと使われない黒インクは単にクリーニング(起動時など)で消耗していきます。 そういう意味では(5色ではなく)4色のプリンタの方が無難なのかも知れません。 最近、知人の依頼で、Pro9500のテストを行いました。比較のために、MP510と同じインク構成のiX5000(4色)もあわせてテストを行いましたが、Pro9500と比べても遜色ない(素人の目ですが)画質が出ました。むしろ、iX5000の方が見た目のキレイさでは上でした。 ただ、本来の色に対してコントラストをあげるような処理がされているのでしょうから、専門家が見ればPro9500に軍配を上げるでしょう。 人の目を引くことが目的の、宣伝ポスターなどを印刷するのであれば、3色印刷のiX5000の方が上でした。 実は、かなり前にも似たようなテストを行っていて、やはり3色の印刷が一番良いと言う評価でした。 機械間での条件は一緒でしたが、使用したデーターの問題もあり、あまり意味のない結果かも知れませんが・・・・ あまりクリーニングしなくてもいいものと言うのは難しい注文ですね。出来るだけ電源のON、OFFを避けるくらいでしょうか。 普通紙で写真がキレイと言うのも要求する程度の問題ですね。インクジェットで画質を追求すると用紙のファクターは譲れない項目です。 普通紙印刷でも、写真紙印刷でもC50の頃に比べると(画質、速度ともに)数段向上しているはずですので、どの機種を選んでも不満は出ないでしょう。 MP810、MP600と比較するとMP510は自動両面印刷とCD/DVDの印刷がないこと、スキャナの性能に差があること程度です。 スキャナの性能は普通に使うのであれば300dpiもあれば充分で、ネガスキャンや微小な原稿を読み取るなどの特殊な用途がなければ、高解像度のスキャナは無用の長物かも知れません。 価格差も7~8千円程度で性能差と価格差で考えればいいでしょう。 我々修理屋にとっては非常に悲しいことなのですが、プリンタは使い捨ての時代に突入してしまったのかも知れません。 必要な性能が得られるのであれば、安いほうが良いことになります。 C50を購入されたときの金額と現在のプリンタの金額を比較されるのも必要でしょう。 大切に長く使いたいといわれるのでしたらMP810ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも回答ありがとうございます。 回答を参考にして、購入したいと思います。 スキャナの性能って300dpiで充分なんですね、勉強になりました。 C50に比べると現在のプリンタの方が上でしょうね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • st222
  • ベストアンサー率38% (41/107)

予算が3万円なら、どちらの機種も予算内で買えます。値段の差は7000~8000円くらいでしょうか。もちろん機能はMP810のほうが良いです。 決定的な違いはスキャナがCCDかCISかということでしょう。スキャナをよく使うならMP810をおすすめします。 >あまりヘッドクリーニングがしなくて良いもの 最近では少なくなったようですが、EPS○N社のプリンタは、 すぐヘッドが目詰まりし、クリーニングにより大量のインクを消費することで有名でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりMP810の方が、機能が良いんでしょうね 私もネットで調べてみました。 昔、エプソンのカラリオを使用していました。 その時やはり、頻繁にヘッドクリーニングやってインクも減るのも早かったですね。 アドバイスを参考にしてプリンターを購入したいと思います。

  • 回答No.1

MP810と600で迷っているのなら用途によりますね。 より大きな解像度でスキャナする目的が多い、ネガフィルムからもスキャンしたいってのなら810 もちろん600でも十分綺麗なスキャニングができます。 あと810は多少サイズ的に大きい。 プリントの印刷品質やランニングコストはこの2機種ならそんなに変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どちらかというと印刷よりスキャナーで読み取る事が 多いです。まっ印刷もするんですが、 MP810はサイズが大きいですか、知りませんでした。 場所的にも置くスペースが狭いのでMP810は検討してます。