• ベストアンサー

初めて購入する写真用プリンターは

デジカメ一眼レフで撮影した写真をA4サイズで 印刷するプリンターの購入で迷っています。 いままで撮影した写真のプリントは、 写真屋さんに頼んでいたため写真印刷用プリンターは 所有しておらず初めての購入となります。 EPSON Canon でA4サイズの最上位機種は EPSON カラリオ EP-302 Canon PIXUS iP4700 ということまでは判りますが、詳しい仕様などは私にはよく理解出来ないのです。 A4サイズの写真印刷以外に使うことはありませんので複合機の必要はありません。 キャノンとエプソンは、どちらが綺麗に印刷出来てお勧めかご指導ください。 とにかく綺麗に印刷したいです。上記機種以外でもご推薦いただければ幸いです。

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

EPSONだとEP-902A、CanonだとMP990でしょうか。 MP990の方がカタログ上の解像度は高くなっていますが3色カラーインク+ブラック+グレー、EP-902Aは解像度は低いのですが5色カラーインク+ブラックです。 このあたりは好みの問題ですかねぇ。 上記モデルはスキャナも付いていますが、まあ高価格機には付いていると言うことで。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

キャノンならA3サイズ(A4もプリント可能)ですか PIXUS Pro9000 Mark IIかPIXUS Pro9500 Mark IIが良いようです。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3pro/pro9000mk2/index.html http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3pro/pro9500mk2/index.html EPSONはPX-G930のようです。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pro/pxg930/index.htm?fwlink=s0301 >とにかく綺麗に印刷したいです。 http://cweb.canon.jp/camera/cms/c1_1.html http://www.epson.jp/products/colorio/pro/howto/howto_p.htm http://www.epson.jp/products/colorio/colormanagement/index.htm http://www.epson.jp/products/colorio/pro/school.htm と言うことでモニターも重要です。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/ http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg243w/index.html 自分でプリントすると慣れるまでは納得するまで何枚も失敗することになります。 KG、2L、A5サイズぐらいでテストプリントしてベストの補正を決めてから、本番のA4プリントをすることをお勧めします。 私は自分でプリントすることはあきらめプロの写真屋さんに任せることにしました。 先日、妻に頼まれ十五夜の月の軌道を撮り合成し自宅でプリントしましたが我が家の安物プリンターでは夜空の雲が表現出来ず今、日写真屋さんでプリントしてもらい1千万以上するプロ用プリンターの凄さを改めて理解したところです。

  • exit0107
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.2

写真印刷限定で複合機の必要がないとなると エプソンではエプソンプロセレクションシリーズですね。 型番でいうとPX5002~PXG930でしょう。A4限定ならPXG930でいいかも(他のモデルはA3ノビまで対応) ちなみにPXG930なら35000円前後ですが、他のモデルは80000円以上します^^; キヤノンならPIXUS Pro9000 Mark IIだと思います。こちらもA3ノビまで対応しています。お値段は60000円程度です。 上記のモデルはプロ仕様モデルですのでかなりお高いです。 質問者さまがどの程度のクオリティを要求されているのかわかりませんが、お値段が手頃でA4写真印刷のみということならエプソンのPXG930あたりかなと思います。 写真印刷をメインにしたプロ仕様モデルなら、綺麗という点ならあまり差異はないと思います。 発色等はあくまでそれぞれの好みですので、お店で実機を見て購入されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • プリンタ購入について

    4年前に購入した、キャノンプリンタPIXUS-MP600が用紙が機械の中の方で詰って 全く動かなくなってしまい、修理をお願いしたら・・「修理すりより新しく購入した方が安い」と 家電量販店で言われたので、新しくプリンタ複合機を買おうと検討中です。 キャノンの複合機プリンタしか使った事がないので、エプソンを使ってみようと思うんですが、 お勧めのプリンタがありますか。(キャノンの複合機も含め) 昔エプソンは、キャノンに比べたらインクヘッドクリーニングを頻繁にやらなきゃいと聞いた事があるんですが、今の最新機種も頻繁にヘッドクリーニングやらなきゃいけないのですが。 使用用途 写真印刷 します 頻度に印刷する事 A4サイズ印刷(カラー印刷) コピー A4コピーする CD―Rに印刷 しない なるべくインク代のコストが掛からないこと スキャナ使います 予算 2~3万程度

  • プリンターと写真用紙について

    先日エプソンのカラリオのPM-A840のプリンターを購入しました 写真を印刷したいのですが、このプリンターで キャノンなど他のメーカーの写真用紙でも印刷できますか!? 相性とか 詰まったりとかあるのでしょうか!? 教えてください!!

  • プリンタ購入のアドバイスお願いします

    現在使用中のプリンタが不調なので新しい物を購入しようと 考えています。 今はHPを使用していますが、インクの値段のこともあり エプソンかキャノンを購入しようと思っています。 ・個人使用。A4サイズまでの出力で十分 ・複合機が良い ・写真は印刷しないので、カラーはそこそこの物で良い ・使用する用紙は普通のコピー用紙が主 などを踏まえて、エプソンならPX-402A、キャノンならPIXUS MP270 あたりにしようかと考えているのですが、どちらにするか迷っています。 同じ機種を使っている方、おられましたらアドバイスお願いします。

  • プリンター、エプソンかキャノンか…

    今使用しているプリンター(エプソンの複合機)がダメになり、新しいものの購入を考えています。 印刷は文書と写真で6対4位の割合で文章のほうが多い感じです。 スキャナーやコピーも使用したいので、複合機タイプを考えています。 少し前の機種になりますが、値段も手頃だったので エプソン『カラリオEP-808A』 キャノン『PIXUS MG7730』 のどちらかを購入しようと思っています。 それぞれの長所短所等(色やコスト、不具合や使い易さ等々)、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プリンタ購入

    今使用中のプリンター(EPSON PM-930C)の調子が悪いため購入しようと思います。 前もちょっと質問しましたが、再確認です。 メーカはCanonかエプソンにしようかと思っています。 1、デジカメダイレクト印刷機能はいらない(メモリカードを入れて印刷するタイプは却下) 2、複合機で無くてよい(と言うか複合機は買いたくない) と言う条件で見ていくとCanonはPIXUS iP7500 エプソンはPX-930かなと思っています。 上記2機種では値段が倍くらい違いますが、エプソンの場合この下の機種だとかなり下のグレードになってしまうので・・・ 用途は主にデジカメ写真の印刷です。エプソンの場合値段が倍するだけのメリットはあるのでしょうか?(ランニングコストはこの際考えず・・・) よろしくお願いします。

  • A3プリンタ購入について

    A3用紙対応のプリンタを購入する予定です。 エプソンPM-4000PXかキャノンPIXUS9000iを考えていますが、実際使われている方は使用感はどんなものですか? キャノンPIXUS9000iは最近発売されたものですよね。そして機能は印刷速度はかなり速く写真画質もよいみたいですね、その辺でキャノンにきもちは傾いてはいるんですが? 画質など差がなければCDプリント等ができるエプソンの方がよいのですが、エプソンは新しい機種を出す予定はあるでしょうか?かって直ぐ新機種が出たのではいやですので。 分かりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。 参考までに、今はエプソンのPM-900Cを使用しています。

  • プリンター購入で迷っています。

    プリンターを購入したいのですが、canon・pixus ip4700とEPSON・PX-201とで悩んでいます。写真の印刷は頻繁にする方ではありません。インク代等を考えて、どちらがお得でしょうか? 

  • 写真用プリンタ?

    最近イベントでエプソンの「カラリオ ミー E-500」を使用する機会がありデジカメからプリントしたのですが、家族はいいかなって思ったそうです。 そこで検討しているのですが、質問です。 <現状> PCのみで、プリンタはありません。 A4程度の印刷はネットプリント、写真は写真屋さんでプリントしてました。 <用途> デジカメ画像の印刷、年賀状の印刷を考えてます。 A4程度の印刷は、月に数枚程度のようとしかないので、ネットプリントでいいかなと考えてます。 <一応の候補> キャノン:SELPHY CP720 / PIXUS mini260 エプソン:カラリオ ミー E-500 <質問> 1)この用途でのおすすめのプリンタは? 2)デジカメ写真は主に子供の写真ですが、家のアルバム用、知人にあげる用。年賀状印刷を考えてますが、家庭でのプリントは長期保存に適してますか?それなりの期間でダメになるような品質なのでしょうか? 3)お手軽にプリントできるならいいかと思ってますが、プリンタを購入する価値はないですか?(写真屋に頼んだほうがよいとか?結局つかわなくなりそうとか) 4)手入れなど大変だったりしますか?(数週間使用しないときなど) 5)その他御意見あればお願いします。 詳しい方、実際にお使いの方のご意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • プリンタ購入について

    複合機に買い替え様と思いますが、あまりプリンタに詳しく無いので悩んでます。 なるべくコンパクトの機種(必須)にて写真印刷やレーベル印刷を視野に入れると下記の機種にたどり着きました。 エプソンEP-801A キャノンMP620 コスト、スペック、使い易さ等々を 総合的考えるとどちらの方が良いと思いますか? 皆様のご意見をお聞かせください。 めぢぁ(価格面だとエプソンだと思いますが・・・) 尚、上記以外でもお勧め機種があったら教えて下さい。(型落ちも含めて) 参考までにですが今、OSはビスタです。

  • エプソンとキャノンのプリンターで迷ってます!

    今週末にプリンターを購入します。利用目的は誕生する赤ちゃんの写真印刷です。 そこでキャノンとエプソンで迷ってます。 キャノン PIXUSMG5430 エプソンカラリオ EP805A 価格は4~5千円キャノンが安い。 どちらがオススメか教えて下さい。 機種の違いではなくてめメーカーの違いでも結構ですので教えて下さい。

専門家に質問してみよう