• ベストアンサー

写真用プリンタ?

最近イベントでエプソンの「カラリオ ミー E-500」を使用する機会がありデジカメからプリントしたのですが、家族はいいかなって思ったそうです。 そこで検討しているのですが、質問です。 <現状> PCのみで、プリンタはありません。 A4程度の印刷はネットプリント、写真は写真屋さんでプリントしてました。 <用途> デジカメ画像の印刷、年賀状の印刷を考えてます。 A4程度の印刷は、月に数枚程度のようとしかないので、ネットプリントでいいかなと考えてます。 <一応の候補> キャノン:SELPHY CP720 / PIXUS mini260 エプソン:カラリオ ミー E-500 <質問> 1)この用途でのおすすめのプリンタは? 2)デジカメ写真は主に子供の写真ですが、家のアルバム用、知人にあげる用。年賀状印刷を考えてますが、家庭でのプリントは長期保存に適してますか?それなりの期間でダメになるような品質なのでしょうか? 3)お手軽にプリントできるならいいかと思ってますが、プリンタを購入する価値はないですか?(写真屋に頼んだほうがよいとか?結局つかわなくなりそうとか) 4)手入れなど大変だったりしますか?(数週間使用しないときなど) 5)その他御意見あればお願いします。 詳しい方、実際にお使いの方のご意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#122912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxmilean
回答No.2

個人的な意見ですが、 1)メーカーはキャノンがおススメ。単なる好み、と言うのもあるが、たしかキャノンの方が早くから独立インクタンク=経済性がいい、というイメージがあるから。 2)年賀状が自作できるのは便利。長期保存についてはペーパーと保存状態によりますが、高温・多湿な条件下ではあまり持ちません。うちはキャノンのPIXUS560iですが、写真プリントは主にFUJIのペーパーを使っていますが2・3年はほとんど劣化したとは思えません。ただし、ミニアルバムでの保存です。その辺に置いといたら、半年くらいでちょっと色が変わってきたことがあります。 3)4)あったら便利だけど、使わないで置いとくと条件によってはノズル詰まり起こすことがあります。修理が高くつく可能性アリ。 5)HPの印刷とかで使うと良いと思います。その場合やっぱりキャノンのプリンターについてくる「Easy-WebPrint」が便利です。HPのプリントってけっこううまくいかなかったりしますが、これがあると大丈夫!って感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2)の回答について。 印刷容姿などにより、放置しておいたらもたないとのことですが、それでは年賀状印刷は、一年ももたづに劣化してくるのでしょうか? 他の回答は参考意見としたいと思います。

その他の回答 (5)

• norosi
回答No.6

ANo.3 です。 > あとは、このようなコンパクトでも大型でも、家庭にプリンターってあったほうが便利でしょうか? これも価値観の違いでしょうからなんともいえないですが、複合機であればコピー機の代用も出来ますし、写真屋さんでプリンタした写真をコピーして人にあげるような場合は重宝するでしょうね。 この場合は面倒な操作は不要ですから、で、気が向いたらデジカメを直接接続して写真を印刷も出来ます。 まあこれもその人の性格次第ではありますが・・・・・ 複合機で私のお勧めはコストパフォーマンスを考えると↓ http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp600/index.html 値段は http://kakaku.com/item/00601011218/    プリンタはEpsonとCANONで好みの分かれるところです、しかしEpsonには以下のような記事もあります。 http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Macintosh/mac23/

• geyan
回答No.5

#1です。お礼の中のご質問に対して、 >まとめますと、「顔料インク」+「6色以上」とのことですが、 いえいえ、そういうつもりはありません。 最初に書いているようにあなたが候補としてあげられている機種でも何の問題もありません。 ただし、経年劣化について安心できるものをということなら、顔料インクをお奨めします。ということでした。 >これですと、おすすめのプリンターはなんでしょうか? これです。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/pxg930/index.htm

• maxmilean
回答No.4

2)について補則です。熱源のPCとCRTディスプレイの間に長いことそのままで(3ヶ月くらい?)放置して若干変わりました。 年賀状はお年玉付き年賀状・インクジェット用?しか使ったことないですが、若干持ちはよくない(1.5mくらいの暖かいところ、バスケットに入れて置いたため?)気がします。

• norosi
回答No.3

> 最近イベントでエプソンの・・・・家族はいいかなって思ったそうです これがこの種のイベントの目的ですから・・・・ 1) はどれも同じような物という印象ですが、と言うより私には興味が持てませんから(ごめんなさい) 2) 長期保存が目的なら写真屋さんのプリントが正解です。 3) 自宅でプリントして楽しむならば購入してもいいでしょう、面倒な事は嫌いという人には向きません、写真屋の方が楽です。 実際、ちいさな液晶の画面で選択してごちゃごちゃとやるのは根気が要ります。 私の叔父さんは買っただけで一度も使わずに放置しています。 (もう一人、その友人もそうなっています) 4) 数週間程度ではなんともないと思いますが正確にはわかりません。      要するに個人ごとに価値観は異なりますから人に「購入する価値は?」と聞く事自体、無理があると思います。 細かな事が好きで印刷をして楽しむのが目的であればそれなりに楽しいと思います、しかし面倒な事は嫌という人には絶対に向きません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イベントでは、やってくれるし、簡単に思えましたが、いざ自分で使うとなると大変なんですかね。 おっしゃる通りと思えてきますね。 自分的には最初だけ使って後は箱の中かなーとおもってしまいます。家族の中でどう思うかが問題ですが。 検討したいと思います。 あとは、このようなコンパクトでも大型でも、家庭にプリンターってあったほうが便利でしょうか?

• geyan
回答No.1

1)この用途でなら候補の機種でも問題ありません。 2)キャノンもエプソンもインクの改良が進み、 昔のように光で色あせるということがほとんどなくなりました。 したがって、ずっと屋外で日光にさらしておくということさえなければ あまり心配する必要はありません。 ただし、証明写真用にとかプリントしたものを大事にとっておきたいとかいう希望が強い場合は、 「顔料インク」のプリンターをお勧めします。 3)プリンターがあると手軽にプリントできますし、PCで加工するのも楽しいですよ。 4)インクジェットプリンターは長期間使わないと目詰まりします。 定期的にクリーニングするとかは必ず必要です。 しかし、自動でやってくれますから、面倒なことはありません。 5)カラリオミーは手軽にプリントできますが、4色染料インクというのが気になります。 やはり6色以上はほしいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとめますと、「顔料インク」+「6色以上」とのことですが、これですと、おすすめのプリンターはなんでしょうか?私が挙げたコンパクトではあてはまらないような・・。A4サイズ程度が印刷できるプリンターになりますか? >>プリントしたものを大事にとっておきたい この点では、子供の写真なので、子供が大きくなってからも見るのかなと思って、写真屋さんでプリントしたものがどの程度もつのかわかりませんが、10年20年はアルバムで保存できればと思ってます。