• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ写真をプリンターで明るくプリントするには?

デジカメでとった写真をプリンターで印刷すると、暗くなってしまい困っています。 (特に室内で撮影した写真) 320万画素のデジカメで、ファインモードで撮影しているので デジカメの問題ではないと思うのですが… プリンターは EPSONのPX-G900 を使用しています。 付属の EPSON PhotoQuicker というソフトの補正機能を使って 明るくしてみたり、人物モードを選択したりしたのですが あまりかわりませんでした。 長期に保存する写真は、お店プリントに出そうと思っていますが やっぱりプリンターで印刷したいときもあるので いい方法があれば ぜひ教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2765
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

PCのディスプレイで確認するよりも暗く印刷されるという事なのでしょうか? そうであれば、ディスプレイの設定が明るすぎるのが原因であろうと思います。 実際の画像はかなりの露光不足なのではないでしょうか? ディスプレイの表示をあてにしない方法としては。。。 お使いのプリンタは PRINT Image Matching という機能に対応していますので、参考URLに紹介されたデジカメ であれば忠実にプリント出来るはずです。 方法は申し訳ありませんが、マニュアルをご覧下さい。 ※キヤノン製デジカメは 独自のピクトブリッジなので対応しません。 参考URL:PRINT Image Matching II 対応デジタルカメラ http://www.i-love-epson.co.jp/products/pim/digi-came.htm なお、デジカメで撮った画像を忠実にディスプレイへ表示するという事も大事です。 ディスプレイの輝度調整で明るさを適正まで落とすという方法もありますが、カラー調整で、sRGBモードと いう設定にしてしまうのが、カラーバランスも崩れず良いのではないかと思います。 PCまたはディスプレイの機種が判らないので、機能があるかどうか判らないのですが、ユーザマニュアル等 に記載してあれば試して下さい。 おそらく、今までよりかなり地味な表示になると思いますが、大抵のデジカメはそのカラープロファイルで記録 していますので、印刷される画像とほぼ同じ映像が確認出来るはずです。 ※最近の多くのディスプレイは明るすぎ/派手すぎです。 お使いのディスプレイが明るすぎるかどうかは下記画像で確認してみる事をお勧めします。 参考URL:キヤノン EOS-1DMARK II サンプルイメージ http://web.canon.jp/Imaging/eos1dm2/html/eos1dm2_sample_4j.html 花束の後ろに広がるドレスの裾が見えなければ、設定が明るすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ディスプレイはEPSON EDT13MD を使用していますが、ドレスの裾は見えなかったので明るすぎたようです。輝度をめいいっぱい下げましたがまだ明るいようで… あとはデジカメの露光不足ですね。デジカメの方を確認してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)

フォトショップは画像編集をしてくれてもPhotoQuicker の様な簡単プリント機能は付いていません。 画像編集、簡単プリント機能も備わっているものと言えば、「デジカメde!!同時プリント8」でしょうか? 逆光で暗くなった画像などはかなり補正してくれます。(補正した画像が、満足のいく画像になるかどうかは・・・。ですが、フォトショップ系よりかなり簡単に補正することが出来ます。) 体験版があるので、試してみては? http://ai2you.com/imaging/products/dpe8/dpe8.asp トーンカーブが付いていない物でも、レベル補正でかなり明るくなります。 レベル補正は、フォトショップLEやフォトショップエレメンツ等でも付いていると思います。 http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html こちらも体験版があります。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡単に補正できるというのはいいですね。試してみます。

  • 回答No.2
noname#14189
noname#14189

どうしてもデジカメで撮影した写真は暗くなってしまいます(特に室内)。 私の場合、画像編集ソフトの定番であるPhotoshopを使用してます。このPhotoshopには、トーンカーブという機能があり、暗いところをできるだけ自然な感じで明るくできます。 なおデジカメを購入したときについてくるPhotoshop LEというバージョンにはこの機能がないそうなので、ご注意ください。 とりあえず、Photoshopまで買う必要がないにしても、デジカメ印刷ソフトの1本くらいは購入されても良いと思います。 私も使っていますが、PX-G900はうまく印刷すれば、お店プリントと遜色ない印刷ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デジカメについていたソフトに、トーンカーブ機能がついていましたので、早速やってみます。

質問者からの補足

室内で撮影する場合は露出をあげればよいのでしょうか?(写真は素人なので…) また、Photoshop以外にお勧めのデジカメ印刷ソフトがあったら教えてください。