• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての購入ですが、複合機かプリンタ-か迷っています。

こんばんは。初めてプリンタ-を購入したいのですが、私は複合機がいいかな・・・と思っているのですが、知人がCanon pixus560iが安売りしてたよ・・・と言うので(13000円)予算もないし、どうしようか決めかねています。写真印刷やシ-ル作りが主です。複合機で安価でオススメがありましたら、教えて頂きたいのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数211
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

コピー機能がいるなら複合機ですがあまり必要性を感じないならとりあえずプリンタでいいと思いますよ。 プリンタ単体の方が購入価格は当然安いし 各メーカーの上から2つ目のランクの物を買っておけば 複合機よりも性能面で優れていますから プリントスピードや写真の画質が複合機とは違いますよ。 写真印刷が主ならエプソンがオススメです。 キヤノンは文章印刷のランニングコストが安くて早いですが 写真は綺麗だけど退色が早くて密閉した環境で保管してやらないと 早くて2,3ヶ月ほどで色が抜けるのが分かるようになります。 価格が一番高い純正の写真用紙(プロフォトペーパー)でこんな状況なので グレードの低い用紙や他社製品ではもっと早く色が抜けます。 以前キヤノンでプリントした年賀状をもらいましたが うっかりしまい忘れて裸のまま日の当たるところに置いていたら 1週間で何十年も前の写真のように色あせ、 何かプリントされていたのかうっすらと分かるかなぁ・・・ という状態になってしまいましたよ。 エプソンは今年のモデル全て退色しにくいインクを採用していますので インクジェットプリンタの中では保存性が非常に優れています。 写真印刷に関してはキヤノンもエプソンもランニングコストに大きな差はありません。 エプソンの方がインクは高いですが写真用紙がキヤノンの約半額でです。 hp社のプリンターはインクも用紙も高く、 写真印刷ではエプソン、キヤノンの2倍~5倍程度コストがかかりますし 写真用紙の表面が特殊で光や空気には強いのですが ちょっとした水でもすぐにインクが流れてしまいます。 こちらも保存が非常にしにくいので 写真印刷をメインに考えられているならオススメしません。 複合機、プリンタどちらを買われるにしても インクが各色独立して交換できる物がいいですよ。 カラーが一塊になっているタイプだと購入価格が安くても 後からたくさんお金がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多くの方にご意見を頂き有難うございました。 皆様からのご意見をもとに店頭でよく考えてみたと重います。本当に有難うございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

複合機のメリット。 スキャナー、プリンターを単体で買うより安い。 スペースが少なくてすむ。 複合機のデメリット。 どちらかが故障した場合、修理に出している間、片方も使えなくなる。 今は複合機が主流ですが、場所があるならプリンター、スキャナを別にすることをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#13376

あら、質問の趣旨を間違えていました。 複合機がいいと思っているけど、プリンタ単体の機種が安かったから、どっちがいいか迷っている、ということでしたね。 スキャナ、コピー機能が欲しい、ということでしたら、複合機にしましょう。コピーはPCをつかって「スキャン→画像保存→印刷」でも同じことができますが、装置単体でPCを介さずにできるととても便利です。 そうではなくて、プリンタがとりあえずほしいなら、安いときに買うのがいいでしょう。先に書いたとおり、プリンタの性能は、安いものでも十分いいのです。 スキャナーが必要だ、という場合は、その安く売っているプリンタと、スキャナの値段を合計して、複合機よりも安ければ、今そのプリンタを買ってもいいでしょうね。スキャナは本当に必要になったとき買えばいいし。 ちなみに、先にあげたキャノンのMP-5は、ヨドバシカメラ川崎駅前店でも12800円売っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#13376

近所のお店で、キャノンのMP-5が12800円で売りに出ていたので、買いました。お得! 2万円以下なら、今すぐ買いです。 私はいままで12年間、何台もプリンタを買って使ってきましたが、プリンタは既に成熟製品と言っていいと思います。つまり何を買っても、損をするレベルではない、っていうことです。 予算があまりないなら(ないからこそ)安いときに買うのがベストです。 ほんの2年ほど前までは、複合機のプリンタ機能は、プリンタ単体にくらべて、機能性能がいまいちでした。 でも、ここのところ複合機も十分なものになっていると思います(単体のプリンタがよすぎ、オーバースペック)。 確かにいいプリンタはいいですよ。でも、値段の比較で言うと、そこまで(大体4万円以上)のお金を出す必要があるか、っていうとそうでもないんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)

私は 昨年末 860iと悩んで、初めて CANON MP700という 複合機を購入しました。 実売価格も2万円台で、大分買いやすくなりましたね。 なんと言っても、コピー(カラー)が使えるのが便利です。 一台で済むので、以前のスキャナも知人に譲り、 大分スッキリしましたが、 やはり 複合機自体大分大きいので、 部屋の中で少々置き場に悩みました。f(^_^; サイズやデザインが良く、価格も安かった PIXUS MP370の方は、 インクが一体型だったので、やめにしました。 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00601010659 プリンタのみでしたら、 価格も2万円前後まで下がってますので、560iよりは860iをお薦めします。 用途によってでしょうが、 プリンタ単独か、複合機か悩むところですね。 ご参考までに。 価格は 価格.comやBestGate等が 参考になりますよ。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm http://www.bestgate.net/

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm,http://www.bestgate.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

以下の点がポイントかと思います。 ・写真印刷が主な使用目的であとのことですので、4辺フチ無し印刷は大手メーカー製の複合機でも最新機種しか対応していない。 ・もしCD-Rのダイレクト印刷を使用したいのであればやはり大手メーカーでも複合機では対応している機種が稀である(あっても高価)。 ・たとえばスキャナが故障し修理に出した場合、プリンタも使用できなくなる。 ・印刷品質はプリンタ単体機と比較すると劣っているといわざるを得ない(もちろん同レベルの機種同士を比較して)。 最新機種を購入できる予算があるのであれば複合機でも良いと思います。またコピーをする機械が多いなどの場合も複合機の利点を活かせると思います。しかしコピーをしたいのであればスキャナを購入してもコピーはできますので、安価なプリンタとスキャナを同時にお勧めします。もしコピー機能は必要ないのであれば、迷うことなくプリンタ単体機でしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#136051

こんばんは pixus560i使っています。 安いですね。羨ましいです。 写真印刷ですが、本当でしたらこの一つ上の860iの方が 綺麗ですが、充分耐えられます。 まだまだ耐久性や、色持ちは、通常の写真プリントにはかないませんので、うちは本当に保存したい物は、写真屋でプリントしてもらっていますので、気軽に印刷するには 逆にこのくらいの機種の方が良いかもしれません。 エプソンからの乗り換えですが、インク代もキャノンの方が一枚あたりの単価が安いです。 シール作りもきれいに出来ますよ。 ただ、写真シールを作るなら、純正のシールより、 ヒサゴや、エーワンなどの用紙を使った方が、作成ソフトが使いやすいです。CDRやDVDなどへの直接印刷も とっても簡単で、きれいにできます。 初心者の方なら、なおの事お勧めします。 複合機も良いですが、大きいです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/bj/lineup/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)

複合機って大変便利ですね。 いい点は、コピーが簡単にとれるところです。 昔、プリンターとスキャナとパソコンを使って「コピー」もどきを行っていましたが、大変操作が難しくて、不評でした。それが、コピー機感覚でコピーできるようになります。カラーコピーもできます。それと、FAX付きの複合機を買いましたが、これもPCのワード文章がPC-FAXと言う機能で簡単にFAXできます。非常に便利です。場所もとらずに(FAX+プリンタ+コピー+スキャナ)でプリンター1台分の大きさです。 18000円でブラザーFAX付き複合機が販売されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

hpをお勧めします 「前面給排紙機構」と「6色インク」は大きなメリットです http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/lineup_psc.html

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/lineup_psc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!