• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンタと複合機について

現在CANONのPIXUS MP360という複合機を使用しています(1年ほど前に購入)。 WEB上の写真を印刷しようと思い、スパーファトペーパーを購入して印刷の設定も「きれい」にしたのですが、実際に印刷された写真はとても粗い仕上がりでした。やはりこれが複合機の限界なのでしょうか。 これは、ただWEB上の写真だからいけないのでしょうか。 今後、デジカメで撮った写真をプリントしたいと思っているので、改善されないようであればプリンタの購入も考えています(PIXUS iP8600、8100、7100あたりを検討中)。 プリンタに詳しい方、ご回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数163
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

私はCANNON PIXUS MP55を使っています。 >WEB上の写真だからいけないのでしょうか。 Web上の写真での良いものと悪い物があります。 Web上の写真は一般的にはダウンロードの速度を早くするために縦横の画素数を相当減らしていることが多くそれらをA4サイズといった大きな写真用専用紙にプリントしても画質が悪くなります。Webページに掲載されている写真画像はデジカメでいう画素数の一番少ない600x400(600x320,640x300)程度かそれ以下ですので綺麗にプリントできないものが多いです。しかし、ダウンロードには時間がかかるけれども写真画像を展示しているようなサイトもあって、一画像当たり数MB(1028x960ピクセル以上)のJPG/JPEG画像ファイルをアップしています。そういったサイトの画像をダウンロードしてプリントすれば綺麗な写真画像に印刷できます。 デジカメ写真で1280x960以上のJPG画像なら、専用の写真用のペーパーにならPIXUS MP360でも写真屋に出すような綺麗なプリントができますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 WEB上の画像を確認してみたら、画素数が640×480でした。WEB上では見た目きれいなので、そのままの画質で印刷できるのもかと思ってました。 デジカメで印刷した写真を印刷して試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

ぶっちゃけた話、ヘッドの密度はMP360も、最新のiP8600も大きな差は無いはずです。 カタログ上の解像度は上がっているように見えますけれども、横方向のみだと思いますので、これはヘッドの移動制御だけで、ヘッド自体の密度はタテに解像度です。 自分の経験では、故障が無く、正しく設定されたものであれば、十分な画質は出るはずです。 確認するのは以下のポイントです。 1.ノズルチェックパターンをとり、ヘッドの状態を確認します。 2.そのときに出るはずですけど、ヘッドの位置調整を確認します。同時に各色の発色も確認します。 3.他の方も言われていますが、印刷モードだけではなく、用紙の設定も確認します。 WEB上の写真は、通信速度の関係で小さくされているものがほとんどです。 元々小さいものは大きく印刷すると荒れるのは当然の理屈で、補正などではどうにもなりません。 それも確認が必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最近のプリンタも少し前の物も大差はないのですね・・・。 WEB上の画像(640×480)ではやはり粗くなってしまうんですね。 デジカメで撮った写真を印刷して試してみたいと思います。

  • 回答No.5
noname#14873

インクタンクは何色でしょうか? また印刷したい画像をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

インクタンクは4色だと思います。 最近のプリンタは8色くらいの物もあるので、そう考えると最新のプリンタがほしいですね。

  • 回答No.4
  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)

これが↓400万画素クラスのサンプル画像です。(クリックして表示されたもの) http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-L1/sample.html 試しに印刷してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 問題は画面に表示されている画像どうこうでははくて、画素数ということですね。実際印刷しようとしていた画像は640×480でした。

  • 回答No.2

「きれい」だけでなく 用紙設定で スパーファトペーパーとか 高品質写真画質とかにしましょう しかし複合機の画質はさすがに 単品プリンタにはかないませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 用紙設定はスパーファトペーパーにしてます。 やはり、プリンタの画質には敵わないですよね・・・。

  • 回答No.1

Web用の画像は、画面表示に最適化されているのと、圧縮されているので、荒いのが普通です。デジカメのような高解像度画像は桁違いに奇麗ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 デジカメで撮った写真を印刷して試してみます。