• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複合プリンタ

パソコンのプリンタ+スキャナ+コピーの複合機を購入しようと思っています。 コピーはモノクロで十分ですが、そのうちデジカメも購入して、年賀状作りに、そのプリンタを使用したいと思っています。前のQ&Aを読むと、複合機の性能は、単体のものに比べると劣るそうですが、やはり複合機で写真の印刷をすると、見劣りしますか?置き場所に困るので、できれば複合機がいいなと思っているのですが・・・今検討しているのは、キャノン(MultiPASS C50)、エプソン(CC-550L)、レックスマーク(X83)ですが、ヒューレットパッカードというメーカーは、どうなんでしょうか?私が行った店にはカタログも置いてなかったですが。 ちなみに、これがはじめてのプリンターで、買い替えではありません。 1年半前にデスクトップパソコンをはじめて買った初心者です。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数319
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#95628

はじめまして。 私は現在HP(ヒューレットパッカード)のpsc750という複合機を使っていますが、印刷は綺麗だし、プリンタ音は静かです(ただし、起動時は結構大きい音がするかも・・・)。 写真もそれなりに綺麗です。 どれだけの印刷品質をお求めかわからないので、私の感想ではありますが、普通にハガキサイズとかで印刷する分には問題ないように思います。 ちなみに、現在専用紙ではなく、普通のコピー用紙を使ってるんですが、十分きれいに印刷できますよ。 私もはじめて買ったので、他のプリンタのことはわかりませんが、自分ではすごく満足しています。 値段もお手ごろ(確か、税抜29800円)でしたし。 欠点としては、拡張性が悪いことと、インクがお高いことでしょうか(^^;) 価格.COM(かかくドットコム)というHPで、価格や使用者の感想などが出ていますので、ご購入前にそちらも参考にされるといいと思います。 お役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HPは値段がとても魅力的ですね!拡張性とは何でしょうか?インクが高いのは、容量が大きいということでしょうか?実際に使用されている方の感想が聞けて、うれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>レーザータイプは、インクの交換が難しいという そうですね、レーザータイプはモノクロの物ならともかく、カラーとなるとかなり高価なので、選択肢には入らないかもしれませんね。 私的にはカラー印刷には別途インジェットを使用しているので、モノクロ印刷(コピー)時の印刷の速さに惹かれて(価格の方が大きかったですが)購入しました。 (印刷時間は、インクジェットの比ではありませんので) ちなみに、レーザータイプはトナーと呼ばれるものが入っているカートリッジ状の物を交換する事が多いと思いますが、単価がインクジェットタイプと比較にならない程高価なので、ちょっと考えるかもしれませんね。 ただ、印刷可能枚数が相当多いので、1枚辺りの単価だとインクジェットよりも安くなる場合も多いですが、個人使用ベースだと必要以上の枚数かも知れませんが。 (私は職場で個人的に使用しているので) 置き場所をと個人使用ベースならインクジェットタイプがいいかもしれませんね。 用途に応じてFAX機能搭載型もありますし、スキャナー部はフラットベッドがいいか、シートフィーターがいいか悩むところでしょうね。 余談ですが、年賀状印刷はデーターをインターネット経由で送り、印刷から発送まで行なうといったサービスも始まった様ですので、将来は自宅で印刷する事もなくなるかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

完璧に個人使用なので、やはりインクジェットタイプにします。 印刷時間はあまり気にしてないのですが、何せ、プリンター初購入なもので、使ってみて初めて気になるのでしょうね。 年賀状印刷の新サービス、初めて知りました。 いろいろ情報ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

Q/やはり複合機で写真の印刷をすると、見劣りしますか? A/今の最新機なら一般の方にはそれほど見劣りはないでしょうね。ただし、残念ながら絶対的にランニングコスト(一部独立インク利用の機種を除く)、画質で専用機に勝ることはまずないですね。使い勝手と設置面積では良いですけどね。スキャナ機能は1世代古いものが多いですし、プリンタは最下位機と同等ですからね。 Q/ヒューレットパッカードというメーカーは、どうなんでしょうか? A/世界市場でNo1の市場シェアを誇る総合コンピュータメーカー(プリンタだけではない)で老舗中の老舗です。 日本では第3位のインクジェットプリンタの市場シェアです。また、NECにインクジェットプリンタをOEMで提供しています。(NECのpictyはHPのDeskjetプリンタを使った物です) コンピュータ部門でも最近コンパックコンピュータとの合併によって世界No1の市場シェアとなりました。 このメーカーは、サーバー部門も強く、HP-UXというサーバーOS(Windowsなどの基本ソフトをOSという)の開発なども行うメーカーです。サーバー部門も世界で5本の指に入る巨人です。 他にも、各種ストレージなどの周辺機器では世界で10位以内に入る物が多いですね。 このメーカーのプリンタは実用主義で、モノクロ印刷ではレーザープリンタ並に極めて強い傾向にあります。 カラーでも普通紙印刷で他社より強い傾向にあり、プリンタ単体では、自動両面印刷などの機能を備えた機種もあります。 欠点としては4辺縁なしなど印刷はできない点と、専用紙への写真印刷は他社より少し粗い。 ただし、はがきの印刷やモノクロ印刷、普通紙への写真印刷は強い。インクはどのメーカーよりも長持ちしますが、高いです。(レックスマークよりはマシですね) コストを重視するなら、キャノンがベストですね。 写真画質重視なら、エプソンですかね。ただ、印刷でピエゾ印刷は画質が良いが故障に弱い。 HPはインクが容易に入手できて、モノクロ中心、はがき中心ならベストですね。印刷エンジンもこの会社は上位と共通の物をベースとしてますから画質も上位とかわらなかったと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HPがそんなにすごいメーカーだとは・・・いなかだからこの辺の電気屋には置いてないのでしょうか?ちょっと探してみようと思います。 いろいろな情報をありがとうございました。

  • 回答No.4

私はプリンタ+コピー(A4フラットベッド)のモノクロレーザータイプの複合機を持っています。 古いマシンに接続したかったので、パラレルポート仕様という事と、安かったので購入しました。 >単体のものに比べると劣るそうですが 別に単体の物に比べると劣ると言う事は無いかと思います。 価格がどうしても高くなるので、ベースとなるプリンタが低価格の機種となる為、各メーカーの上位機種と比べるのはちょっと酷かもしれませんね。 最上位機種で複合機を作ると、価格が高くなりすぎるかと思います。 ということで、画質に関してはどこまで求めるかにもよりますので、店頭等で印字サンプルをご覧になるとよろしいかと思います。 消耗品が手に入り易い機種であれば、どれでもよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レーザータイプは、インクの交換が難しいというイメージがあるので、候補に入れていませんでした。 アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

ヒューレットパッカードはプリンタのトップメーカーのひとつです。 多分、アメリカにおけるカラーレーザープリンタ市場ではかなりのシェアを持っていると思います。 なかなかかわいい(?)事をするメーカーで、『プリントが早すぎて複数枚プリントしたらインクが乾く前に次のプリントが出力されてしまう!』なんていう機種がありました(それをカバーするような機構はついてました)。 技術力は高いメーカーです。 私も複合機に買い換えようかと思っているのですが、候補はキャノンのC70です。 スキャナ部がフラットベッドタイプであること、ドキュメントフィーダー付きであることが決め手でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに大きなメーカーのプリンタが、どうしてあの電気屋にはなかったのか・・・ HPも候補にいれて、また検討しなおします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

私的なおすすめは、EPSONかCANONですな。 どこお店に行ってもこの両者は、インクカートリッジがおいてありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。