• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ複合機はだめなの?

プリンター、スキャナ、コピー機能もある複合機を買おうと思っていたら友達にやめた方がいいよと言われました。単体でそろえて買うより複合機の方が安いのになぜですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数319
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)

◆デメリット  他の方が言われるように故障した場合のことでしょう。 ◆メリット  ◎省スペースである。プリンター、(プリンター、スキャナーそろえたらスペースとりますね)  ◎単体で買うより、割安ですね。 使う人の価値観しだいと思います。 お金と、スペースに余裕があれば、単体で買った方が良いかも・・・ 私だったら、お金も、スペースの余裕もないので複合機買いますね。 2万円強で買えるし・・・ (高かったら私も買いたいとは思いません。) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=006010&MakerCD=14&Product=PIXUS%20MP5

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=006010&MakerCD=14&Product=PIXUS%20MP5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • zone5
  • ベストアンサー率7% (2/26)

他の方が言われるように、やはり故障した場合のことでしょう。 うちは今回HPの複合機買いました。当たりです。いいです。 印字もトップレベルです。メモリーカードリーダーにもなります。 もちろんコピー・スキャナー機能もあります。 印字速度も問題なし(レーザーと比べるとそりゃ遅いけど・・・) 子供も気楽にコピーを使っています。 年賀状大量に印刷し、学校の宿題、その他いっぱいカラー印刷していますが、まだインク交換していません。 最初設定がうまくいかなかったときのサービスの方の対応も良かったです。 ま、他人に言われてものを決めるよりも自分の判断で決めて下さい。 少なくとも私はEPSONの単体から買い換えて大正解でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)

以前キャノンの複合機を買いましたが、印字品質などとても満足できるものではありませんでした。 別の店で店員さんに聞くと、「この値段で全てを満足させようとするのだからどうしても品質が落ちる」とのことでした。 しかし、しばらくしてエプソンの複合機に買いなおすと、そこそこの品質は保てています。 全てがだめというわけではないようですよ。 店頭で実際に印字や取り込んでみたり、印刷サンプルを見るなどして健闘してみてはいかがでしょう。 今では省スペースでもあり、満足していますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)

単体のプリンタ、スキャナの一世代前の機能を 組み合わせて複合機にしているからだと思いま す。速度や画質では劣ってしまいます。 しかし、一昨年出た複合機くらいからは、家庭 で使うには十分な機能を持っているので、HP の物を購入しました。今は、この次の機種が出 ていますので、複合機でまったく問題ないと思 います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)

1年前に複合機を買いました。 仕事のためコピー機がどうしても必要だったので買ったのですが、 1年間、問題なくフル稼働してくれましたよ。 メンテナンスが大変とかいうことも、特にないと思います。 欠点があるとすれば、 印字品質は、やはり単体のプリンターの方がきれい(機種によりますが) コピーの品質も、やはりトナーを使うコピー機の方がきれい。 (でも、仕事にも十分使える品質ではありますが) スキャナの品質は…単体のスキャナを使ったことがないので 解らないですが、これは変わらないのではないかな?と思います。 何と言っても安いですからね。 コピー機が必要だった私にとっては、ありがたい機械です。 でも、コピー機能が必要ないのであれば、印字品質から考えて、 別々にプリンターとスキャナを買うほうがよい、という考えもあるかも。 (頻繁にコピー機能を使わないのであれば、 スキャン即印刷という簡易コピー機能のあるスキャナもありますし…) 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

考え方次第かと思います。 みなさんおっしゃっているように、故障したときのことを考えればマイナス面が多いでしょう。 また、価格にもよりますが、プリンタ機能もスキャナ機能も「そこそこ」の組み合わせのものが多いと思います。 ただ、置き場所が一カ所で済む・コピーをとりたいとき単独で動く・「そこそこ」に使える・導入作業が一回で済む等、メリットもあります。 デジカメをお使いなら、メモリカードを直接入れて印刷できる物もありますので、スキャナはいらないかも知れません。 また、スキャナにはフィルムを読める物もあります。 設置スペースがあるなら別々に購入するのが理想かと思いますが(先立つものもいりますが^^;)、そうでないなら複合機の選択も「あり」かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#25358

 今はどうか分かりませんが、昔の複合機はそれぞれの機能の統制がうまくとれておらず、故障率が高かったのです。  そういう理由も少しはあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

置く場所がなければ、複合機は 便利ですよね。 ま、プリンタとか 以前は 発展途上だったので、毎年、毎年 安くなり性能がいいのが出てたので、数年つかったら 買い換えたほうが よかったのですが、 今は、ある程度 使えるんじゃないかと思います。 ただ、コピー機など メンテナンスが必要な機械なので、頻度にあわせて メンテナンスしていくか もしくは 買い換えたほうがいいかもしれません。 買い替えた場合、単品か全体の違いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hi_ro_
  • ベストアンサー率35% (42/119)

私が思うには・・・ 例えば、複合機のコピー機能が壊れたとして修理に出すと、 その間はプリンター・スキャナー機能も使えませんよね。 テレビデオでビデオが壊れて修理に出すと、戻ってくるまで テレビも見れませんよね。 複合機の欠点(の1つ)はそういうことだと思います。 正確な理由は、その友達に聞くのが一番だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 1つの機能がダメになったら全部買い替えないといけないから私もすすめません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!