• 締切済み

複合機の購入を考えているのですが

コピーがパソコンを使用しなくともでき、ランニングコストもよく、スキャナー、プリンターとも機能のバランスが取れている複合機を探しています。どんなものがよいか教えていただければ幸いです。ちなみに最近の複合機はどれぐらいのサイズまでコピー可能なのでしょうか?インストールも結構手間がかかりそうで不安な面もあります。

みんなの回答

回答No.4

コピー・サイズは、A4までが通常です。家庭用は、価格や本体のサイズからもA4までが良いと思います。もし、A3などのコピーをしたくなったら近くのコンビニで数十円払ってコピーした方が無難です。コスト的にもカラーコピーとしても決して高いものではありません。 また、通常パソコンを使わなくてもコピー(カラーも白黒も関係ありません)が可能です。 本体の選択ですが、ANo.3さんのご回答と同様、メーカーとしては私も3社の内で日本の2社を勧めます。 あとは、CANONか、EPSONかという訳ですが一言でどちらでも充分だと思いますが、CANONは特に黒が綺麗、カラーが主体ならばEPSONだと言います。貴方がどちらを主体とするかで選ばれては如何でしょうか?ちなみに、私はEPSONのPM-A890です。確かに価格も手頃であり、使っていて満足していますよ。敢えて不満を言えば、若干印刷速度が遅いくらいですね。

noname#19167
noname#19167
回答No.3

>ちなみに最近の複合機はどれぐらいのサイズまでコピー可能なのでしょうか? 金額を考慮しなければA3とかのものもありますが高いです。一般の家庭用の複合機としてはほとんどA4サイズのものが主流です。 一般的に考えるとしたら、まずメーカーは、キャノン、エプソン、HPの3つに絞られます。 ここで私だったら、国内大手プリンタメーカーのキャノンかエプソンかで選ぶことにします。 次にどっちを選んでもいいのですが、私だったらキャノンを選ぶことにします。そうすると、家庭向けで、ある程度の機能を持つ機種として、「PIXUS MP500」、「PIXUS MP800」、「PIXUS MP950」に絞られてきます。 さらにここでまだ価格の高いMP950は選択肢からはずし、最終的にMP500かMP800のどちらかを選ぶことにします。MP800はMP500とり機能が少し上だけなので(詳細は自分で調べてください)、私だったら価格が安く、かつサイズも幾分か小さいMP500を買うことにするでしょう。 エプソンでしたら、「PM-A750」「PM-A890」「PM-A950」になりますが、750は機能的にちょっと物足りないし、950は高すぎるので、890を選びます。 ランニングコストは各メーカそれぞれ言っていますが、上記にあげた機種に関してはそこまで大差はありません。また、上記に挙げた機種は今現在、どれも家庭用複合機を代表する有名製品なので安心してください。

• Fuu1962
回答No.2

ランニングコストでいえばレーザープリンターでしょうけど、カラーは高いしメンテナンスもめんどうそうですよね。 バランスということで思いつくのはプリンターはモノクロでもいいからスキャナーはカラーにしてほしいなということです。 「どんなものがいいか」という質問についての回答は以上のとおりですが、その先は不案内なので、さらに希望等ありましたら。。。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/210sf/special/
  • Youyou
回答No.1

>最近の複合機はどれぐらいのサイズまでコピー可能なのでしょうか? どのくらいの大きさまで、ということであれば下記が最大サイスです。 http://cweb.canon.jp/imagerunner/production/large/index.html 複合機、と言いましてもピンからキリまで色々あります。 例えば下記URLのなかで言えばどのくらいのクラスのものを考えておられますか? ある程度、的を絞ってみてください。 補足していただければもう少し突っ込んだ回答が出来ると思います。 http://cweb.canon.jp/product/mfp/index.html?pdc=c-mf >インストールも結構手間がかかりそう やってみれば案外そうでもないですよ。 特に業務用機になれば設置作業~PC側の設定は業者が行ってくれるはずです。