• 締切済み

複合機の購入を考えているのですが

コピーがパソコンを使用しなくともでき、ランニングコストもよく、スキャナー、プリンターとも機能のバランスが取れている複合機を探しています。どんなものがよいか教えていただければ幸いです。ちなみに最近の複合機はどれぐらいのサイズまでコピー可能なのでしょうか?インストールも結構手間がかかりそうで不安な面もあります。

みんなの回答

回答No.4

コピー・サイズは、A4までが通常です。家庭用は、価格や本体のサイズからもA4までが良いと思います。もし、A3などのコピーをしたくなったら近くのコンビニで数十円払ってコピーした方が無難です。コスト的にもカラーコピーとしても決して高いものではありません。 また、通常パソコンを使わなくてもコピー(カラーも白黒も関係ありません)が可能です。 本体の選択ですが、ANo.3さんのご回答と同様、メーカーとしては私も3社の内で日本の2社を勧めます。 あとは、CANONか、EPSONかという訳ですが一言でどちらでも充分だと思いますが、CANONは特に黒が綺麗、カラーが主体ならばEPSONだと言います。貴方がどちらを主体とするかで選ばれては如何でしょうか?ちなみに、私はEPSONのPM-A890です。確かに価格も手頃であり、使っていて満足していますよ。敢えて不満を言えば、若干印刷速度が遅いくらいですね。

noname#19167
noname#19167
回答No.3

>ちなみに最近の複合機はどれぐらいのサイズまでコピー可能なのでしょうか? 金額を考慮しなければA3とかのものもありますが高いです。一般の家庭用の複合機としてはほとんどA4サイズのものが主流です。 一般的に考えるとしたら、まずメーカーは、キャノン、エプソン、HPの3つに絞られます。 ここで私だったら、国内大手プリンタメーカーのキャノンかエプソンかで選ぶことにします。 次にどっちを選んでもいいのですが、私だったらキャノンを選ぶことにします。そうすると、家庭向けで、ある程度の機能を持つ機種として、「PIXUS MP500」、「PIXUS MP800」、「PIXUS MP950」に絞られてきます。 さらにここでまだ価格の高いMP950は選択肢からはずし、最終的にMP500かMP800のどちらかを選ぶことにします。MP800はMP500とり機能が少し上だけなので(詳細は自分で調べてください)、私だったら価格が安く、かつサイズも幾分か小さいMP500を買うことにするでしょう。 エプソンでしたら、「PM-A750」「PM-A890」「PM-A950」になりますが、750は機能的にちょっと物足りないし、950は高すぎるので、890を選びます。 ランニングコストは各メーカそれぞれ言っていますが、上記にあげた機種に関してはそこまで大差はありません。また、上記に挙げた機種は今現在、どれも家庭用複合機を代表する有名製品なので安心してください。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.2

ランニングコストでいえばレーザープリンターでしょうけど、カラーは高いしメンテナンスもめんどうそうですよね。 バランスということで思いつくのはプリンターはモノクロでもいいからスキャナーはカラーにしてほしいなということです。 「どんなものがいいか」という質問についての回答は以上のとおりですが、その先は不案内なので、さらに希望等ありましたら。。。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/210sf/special/
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

>最近の複合機はどれぐらいのサイズまでコピー可能なのでしょうか? どのくらいの大きさまで、ということであれば下記が最大サイスです。 http://cweb.canon.jp/imagerunner/production/large/index.html 複合機、と言いましてもピンからキリまで色々あります。 例えば下記URLのなかで言えばどのくらいのクラスのものを考えておられますか? ある程度、的を絞ってみてください。 補足していただければもう少し突っ込んだ回答が出来ると思います。 http://cweb.canon.jp/product/mfp/index.html?pdc=c-mf >インストールも結構手間がかかりそう やってみれば案外そうでもないですよ。 特に業務用機になれば設置作業~PC側の設定は業者が行ってくれるはずです。

関連するQ&A

  • 複合機

    複合機について質問です。EPSONやCanonなのでプリンター・コピー・スキャナなどの複合機が出ていると思います。複合機の購入を考えているのですが低価格で お勧めの機種はあれば教えて下さい。毎月コピーも大量にすることを考慮しインクのコスト面でも安い商品がいいです。

  • 複合機かプリンタ複合機か

    新規に電話回線(ひかり)を引き、電話・FAX・コピー機を新調します。 番号は1つで、FAXと電話は自動切換えのもので考えています。 ちょっとしたコピーなら家庭用のFAX電話でも出来るかもしれませんが、スキャナーも欲しいのでコピー機も外せません。 1)電話機単体+プリンタ複合機(受話器なし) 2)複合機(受話器あり) どちらにしようか迷っています。 最初は、2のほうがコンパクトで全部まとまってて良いかな、と思いましたが、電話機単体が安いので、初期費用は1のほうが安そうです。あと、複合機だと機能が1つでも壊れたら全部使えなくなるから、電話だけは別のほうが良いのでは?・・・等、電話がメインで、それ以外の使用頻度は高くない予定です。 安い複合機を見に家電量販店にも行ったんですが、いまどきの複合機はオシャレですね!インクのランニングコストも悪くなさそうな仕様でした。 ただ、コンパクトな電話機単体やプリンタ複合機もあり、小さい電話機を選べばスペースも大差ないように見えたので(金額的には)1でいいかなぁ・・・とも悩みます。 インク以外のランニングコストは違いがありますか? 他に何か見落とし(調べたほうがいいこと)や、メリット・デメリットがあれば、ご教授ください。 夫々の機能に「超高品質」は望みません。それらの機能が一通り揃っていればいいので、並の性能でいいです。 宜しくお願いします。

  • A3印刷可能なのおすすめカラー複合機教えてください。

    以前オークションで中古のコピー機を買いましたが、最初から調子が悪く修理してもまた壊れてしまったので今度は新品の複合機をリースしようと思います。 ほとんど使ったことがないので機能もよくわかりません。 カラーのプリンタがついててネットワークに対応していてランニングコストが安く使いやすいものが希望です。(コピーはモノクロでもいいんですが)スキャナも活用できるかわからないのでどちらでもよいかと思ってます。FAXはついてるほうが便利そうかと思います。 また、モノクロプリンタとFAXは今持ってますが、複合機にしたら色々便利になりそうな気がしてます。もしも複合機でなくカラープリンタとモノクロコピーを買ったほうがいいんじゃないかと思う方がいらしたらそんなご意見も伺えたら幸いです。

  • なぜ複合機はだめなの?

    プリンター、スキャナ、コピー機能もある複合機を買おうと思っていたら友達にやめた方がいいよと言われました。単体でそろえて買うより複合機の方が安いのになぜですか?

  • 複合機 or プリンター+スキャナー

    パソコンを買い換えたら、スキャナーとプリンターが古くて使えなくなりました。 そこで、新しいのを買おうと思っているのですが、複合機にするか、個別に買うかで迷っています。 複合機(スキャナー+プリンター+コピー)は画質が荒いと聞きますし、個別で買うと高くなります。 値段よりは機能と画質を優先したいのですが、できれば安い方がいいと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 複合機について教えてください

    プリンターの複合機を買おうと思っています。 1.参考書、問題集など本のコピーをしたい。 2.デジカメで撮った画像を写真サイズの紙に  プリントしたい(モノクロはない)。 3.ランニングコストが安い機種を優先 4.メーカーはCanonかEPSON  以上の条件にて、皆様のお勧め機種をおしえて いただけませんでしょうか。

  • 複合機

    プリンターを何しようかと考えているのですが、最近は複合機のほうが人気あるんですかね?コピーやスキャナを使うことはあまりないし、写真のプリントもそんなにたくさんしないので、複合機でなく普通のプリンターでいいかなと思うのですが、それ以外に複合機のメリットって何かありますか? 年賀状は毎年200枚くらい印刷するのですが、はがきの印刷に便利な機能とかあるんですかね?

  • コンパクトな複合機

    お世話になります。 コンパクトな複合機を探してます。 値段は2万以内、無理してそれ以上でも良いですが、安ければ安いほどいいです。 機能はそれほど高級なものは求めず、取りあえずプリンタ、スキャナ、コピー機能があればいいです。出来れば、ネットワーク接続もあればベストですがそれだと値段が高くなりますしね。 で、一番重視したいのは大きさや重さです。部屋が狭いので…… とにかく、コンパクトなものが欲しいのです。 HPやブラザーで、一万円前半の安い物はありましたが、使い勝手はどうなのでしょう。ランニングコストが高いという意見は見ましたが、それ以外に不満点などはありますでしょうか。 PSC 1610や、DCP-110Cなどはコンパクトなようですが。 よろしくお願い致します。

  • 多機能プリンターと複合機の違いは?

    多機能プリンターは超すごいプリンターだけどスキャナーはできなくて、 複合機は普通だけど、コピーとスキャナーが出来る と言うことでしょうか?

  • 複合機を買おうと思うのですが、どれが良いのか分かりません…

    こんにちは。私は現在、大学の二回生です。 以前から使っていたFUJI XEROX WorkCentre 1150J の調子が悪くなったのと、印刷コストのため、複合機を買い換えようと思うのですが、どの複合機が自分の使用用途に合っているのか分かりません。 学生という立場上、プリンターとコピー機能をよく使います。 また、文芸サークルに所属しているため、3~4ヶ月の割合で100~150枚ほどプリントすることがあります。 プリンターもコピーも、あまりカラーは使いません。 写真プリントなどもする予定はありません。 あと、スキャナーは、漫画イラスト中心になると思います。 上の状況には、どの複合機が合っているのでしょうか? 今のところ、学校でもインクが買えるCanonかEPSONにしようと思うのですが… 初心者なので、わからないことでいっぱいです。 ご指導のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう