• ベストアンサー
  • 困ってます

多機能プリンターと複合機の違いは?

多機能プリンターは超すごいプリンターだけどスキャナーはできなくて、 複合機は普通だけど、コピーとスキャナーが出来る と言うことでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数832
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 一緒のものです。 言葉の定義は非常に曖昧で、メーカーによっても複数の表現を使っています。 たとえば、キヤノンの場合、 「インクジェット複合機」:http://cweb.canon.jp/product/mfp/index.html 「オールインワン」:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html?id=pix2 エプソンでは、 「多機能モデル」:http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ 「複合機」:http://www.epson.jp/products/printer/ と言う感じで、商品を取上げるシーンで使い分けている感じです。 キヤノンでは、普通のプリンタは「A4」、「A3」、「プロフェッショナル」と言う感じで表示しています。 エプソンで「多機能モデル」と表示している場所は、「単機能モデル」と並んでいるとき。 hpでは、 「複合機」と「単機能」、さらに「コンパクト」と分けています。 hpでコンパクトを分けているのは理由があると思います。 モバイルプリンタを販売しているのは、キヤノンとhpだけなので、後発のhpは強調したいのでしょう。 また、各社とも他社と同じくくりにはしたくないので、表現を微妙に変えているのかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

メーカーによって表現が違うんです。 リコーの場合、 「カラーレーザー」、「モノクロレーザー」、「ジェルジェット」、「プリンター複合機」 などと分けていますが、スキャンとコピーができるのは「プリンター複合機」のみです・ レーザーの複合機やジェルジェットの複合機もあるのにおかしなカテゴリー分けと思いますが。 「多機能プリンターは超すごいプリンター」ということは、全部に当てはまるとは限りません。 EPSONのPX-434Aなんて、多機能プリンターと宣伝していますが、4色カラーで販売店で印刷サンプルを見た限りでは、そんなにきれいな写真プリントができているとは思いませんでした。 そのかわりコピーやスキャンは(CISですけど)できます。 複合機の機能は全部搭載したけど、性能はそこそこといった感じです。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

複合機は、プリンターとFAX、スキャナーが一緒になったもの、 多機能プリンターは、ネットワークなどプリント機能が多彩になったもの、 と理解してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

  • 回答No.1

http://www.coneco.net/special/p020/ 多機能プリンター特集・・・ってのが有りました・・・複合機も含んでますね。 スキャナー・プリント(複合機)の他にセールスポイントがあるのを“多機能”って呼んでいるのでは? まぁ・・・これらは厳密な定義があるわけじゃないと思うのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

線引きが難しいですね。ありがとうございました。