• ベストアンサー
  • 困ってます

複合機かプリンタ複合機か

新規に電話回線(ひかり)を引き、電話・FAX・コピー機を新調します。 番号は1つで、FAXと電話は自動切換えのもので考えています。 ちょっとしたコピーなら家庭用のFAX電話でも出来るかもしれませんが、スキャナーも欲しいのでコピー機も外せません。 1)電話機単体+プリンタ複合機(受話器なし) 2)複合機(受話器あり) どちらにしようか迷っています。 最初は、2のほうがコンパクトで全部まとまってて良いかな、と思いましたが、電話機単体が安いので、初期費用は1のほうが安そうです。あと、複合機だと機能が1つでも壊れたら全部使えなくなるから、電話だけは別のほうが良いのでは?・・・等、電話がメインで、それ以外の使用頻度は高くない予定です。 安い複合機を見に家電量販店にも行ったんですが、いまどきの複合機はオシャレですね!インクのランニングコストも悪くなさそうな仕様でした。 ただ、コンパクトな電話機単体やプリンタ複合機もあり、小さい電話機を選べばスペースも大差ないように見えたので(金額的には)1でいいかなぁ・・・とも悩みます。 インク以外のランニングコストは違いがありますか? 他に何か見落とし(調べたほうがいいこと)や、メリット・デメリットがあれば、ご教授ください。 夫々の機能に「超高品質」は望みません。それらの機能が一通り揃っていればいいので、並の性能でいいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2218
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

一番先に(よく)壊れるのがプリンター、次がスキャナ、次がファックスに電話です。 プリンターの修理してる期間にスキャナや電話が利用できないですが、それでも困らないのであれば、一体型の複合機を1台だから2番ですね。 それぞれ壊れる期間が違いますし、その時の修理や買い替えの事を考えるのなら 電話付きFAX+スキャナ付き複合機の組み合わせが一番いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。やはり一部故障とその頻度が心配になります。 情報ありがとうございました。 ここまで回答いただいた皆様が、みんなほぼ1なのも納得です。

関連するQ&A

  • 複合機の外付け電話機について

    複合機の外付け電話機についてお聞きします。 ブラザーの複合機の購入を検討しています。 受話器がついていないので、現在使用しているFAX付の電話機を使用しようと思って、電気屋さんに相談したら、”それではかかってきた信号が、FAXか電話の判断を複合機か、FAX付電話機かどちらがするのかわからないので、電話機のみのものをつないでください。”とのことでした。 FAXのメーカーの相談したら、FAX機能を外すことはできないとの回答なので困っております。 何か、よい方法があれば教えて下さい。

  • 複合機と電話機を 併用したいんですが・・・

    今は 複合機とパソコンをスプリッターで繋いで 電話は 複合機の受話器で 行っています 今度 新たに 電話機を買い 複合機の電話線を外して この新しい電話機をつなごうと思います この状態で (1)パソコンと (2)複合機のプリンタ、スキャン、 (3)新しい電話機で通話と 3つとも 機能が果たせるでしょうか? 宜しくお教え下さい

  • 複合機のFAX機能について

    複合機プリンターのFAX機能について教えて下さい。 疑問1:無線LAN機能のある複合機は置き場所を選ばないのが売りだと思いますが FAX機能があるということはモジュラージャック(光電話ならTA)に繋がないといけないですよね? 疑問2:FAX機能付き複合機はFAXは送受信できるけど電話はできないのですよね? 疑問3:FAXはできるけど電話はできないとすれば、モジュラージャックには、複合機と電話の2つ を繋げることになりますか?(FAX専用の電話番号がなく電話と共用の場合) その場合、モジュラージャックの二股みたいのを使用することになりますか? 疑問4:現在使用中の電話機がFAX付電話機でそこに複合機を購入して電話と複合機を モジューラージャックに繋げた場合、FAXが送られて来たらどちらが受信するのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

自宅(3LDK)が、本社も兼ねています。 電話はFAXと兼用機、プリンタは複合機でFAX機能なしにしました。 FAX本体に付いた電話機(親機?)は使わず、子機2台で電話(通話) しています。 ADSL1回線を、電話(+FAX)、とパソコンに分岐使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 取り急ぎ子機なし(受話器1個)で充分な見込みですが、 何か事情が生じたら増設も楽なんですかね。 体験談、参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

1)電話機単体+プリンタ複合機(受話器なし) にしています。電話は子機2台付きで便利です。 プリンタ複合機は主としてコピーで使用、年賀状作成(年一回)、デジカメ写真作成、でスキャナは現在のところ使用していません。 プリンタ複合機の故障は、インクカートリッジが高いので、安くするため互換用インクを使用していたら廃インク何たらのエラー不具合になり、(正規のインクを使用していないから)サポート・修理に出せずに新規購入となりました。3~4年は使いましたので元はとったと思います(そんなに部分的に壊れるものではないでしょう)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は子機なし(受話器は1個)で充分なんですが、 やはり一部故障が心配ですね。 体験談、参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

私場合は使い方の違いか、電話機+プリンター+スキャナーです。 理由は、電話単体なら子機数台(3台)使えるのと、ドアフォンが連動だからです。 また複合機を使わないのは、スキャナを割と使うので、スキャナを使うたびに、インクのクリーニングをするので、動作が遅く、大量の捨てインクが出るという事と、インクが切れるとスキャナが使えないという事です、また最近安価なカラーレーザーに変えたので(1.7万円)、複合機は高すぎて・・・と言うのとスキャナの能力がやはりエプソンのGTシリーズから比べると出来る事や品質がかなり落ちるので複合機は使いません。 スキャナ自体は引き出しにしまっているので場所的には問題なですし、電話はコードレスの子機なので邪魔では無いですよ、プリンターはLAN接続で近くにある必要性がないので離れた所に鎮座しています。複合機の場合は近くに無いとスキャナが不便でも、がたいがでかいのでじゃまと言う感覚が強いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はドアホンとかには使わないですが、そうですね、必要が生じたら使えるんですよね。 スキャナの動作とか、参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)

 僕の場合おっしゃる通り一つの機能が壊れて他の機能も使えなくなるから、不経済を承知で、  電話&FAX、+ スキャナプリンタ    の組み合わせで予備も置いてます。前のを捨ててないだけですが。  別に特別なものでなくその辺の量販店に行って、「これとこれとこれができて一番安いの」  と言って出てきたのを買っただけです。  それに新しい機能が必要になる事もあるので、スキャナならスキャナだけを買い替えればよいし。  プリンタのインクが手に入りにくくなったりして買い替えた時もあります。  電話の子機の電池が手に入りにくくなることもあるし。←こちらの場合の方が多い。インクより。  普通のご家庭+お仕事の都合程度なら、結局経済的なような。  お洒落と言う意味でも、もっとスタイリッシュな電話が置きたくなる事もあるし。  その時丸ごと複合機を買いなおすことになって、使い慣れた便利な読み取りソフトが使えなくなっても面倒くさいし。スキャンデータをPCに持って行く設定もわずらわしいです。  電話が使えなくなると困ると思って予備をおいてますが、  単に電話をかける受ける機能が壊れたことはありません。このシステムは単純なものですし。  構造的に電話は大昔の黒電話でも使えますが、プリンタなんかは消耗品と思っています。  取り急ぎ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電話機が安いならそんなに不経済な印象はなかったんですが、 そのの電池とか、全く気付きませんでした! 経験談、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • インクジェットFAX複合機について

    インクジェットFAX複合機にはFAX機能はあっても 電話機能は無いと考えて良いのでしょうか? これまで、FAX電話機にて1つの電話番号で電話とFAXを使っていたのですが、 FAX複合機を導入する場合は、電話機とFAX複合機の接続を どのようにすれば良いのでしょうか? 上手く接続可能であれば、FAX機能が不要となったFAX電話機を 普通の電話機に交換する事も考えています。 PX-M741F

  • FAX付複合機と電話

    家のプリンタが故障してしまった上に、FAXも別途調子が悪くなり、購入を検討しています。 プリンタを見てみると、コピーやスキャンができるものもありますが、FAX機能付きのものも見受けられます。 この場合、FAX機能付き複合機を購入し、FAXなしの電話機を別途設置することでFAX機能を利用することは問題ないでしょうか。 今後の電話機を設置したい場所はせまく、できればFAXのようなおおきなものは置きたくないのです。他方、プリンタがある場所はややゆとりがあるので大きめの複合機でも大丈夫かと思っています。 何卒、よろしくお願いします。

  • 複合機のFAXについて

    去年、複合機SHARPのAR-C172FPを導入しまして1年間はうまく可動しましたが、最近FAXができなくなりました。 業者さんは、 電話線を一回線増やして複合機に電話線を直につないで使わないとだめだ。今までは、まぐれで繋がっていたのです。と言う。 そんなむちゃなことを急に言われてもとNTTの方に見てもらいましたが、分からないとのこと。次ぎに電話機を買ったところの会社の人に来てもらいましたが分からなかった。で、今はFAXの機械を1台別に付けてFAXをしてます。 我が家はPCをケーブルテレビでやっています。電話回線はひとつしかありませんが、ISDNで分けてあり、Aの線一本は直通電話の会社のインターネットと複合機に利用し、 もう一本のB線は、ケーブルテレビのインターネットと、普通の直通電話機として使っています。 B線は電話とインターネットが同時にできます。A線はFAXを使っているときは会社の直通ネットにはつなげないようになってます。その反対もありです。 新しい機械なのに、FAXが出来なくなって、悔しくてたまりません。複合機の業者さんは絶対電話回線をもう一本ひかないとだめだと言い張ります。ご意見待ってます。

  • 複合機について

    今我が家では複合機を買おうかどうか迷っています。 コピー機を買おうと思っていたのですが、カタログを読んだところ欲しい機能が沢山ついた複合機の方が便利かなと思いました。 そこで質問なのですが、コピー(白黒・カラー)を月に2・300枚とる場合、複合機で大丈夫なのでしょうか。もし無理なようでしたら、安価でそれなりに使える家庭用コピー機を教えてください。 今のところ複合機を買う場合『Canon PIXUS MP770』にしようと思っているのですが、お使いになっている方がいらっしゃれば使い心地についてコメントくださると嬉しいです。

  •  複合機について質問です。

     複合機について質問です。  近々、個人で小規模ながら事業を始めることとなりました。FAX、電話、コピー、スキャナー、プリンターを兼ね備えた複合機を購入する予定です。  色々調べてるのですが、いまいちピンとこないのです。小規模の個人での事業で一番オススメの複合機があれば教えて下さい。  選考基準として ?書類の種類が非常が多い、かつ書類の必要枚数もかなり多い。ADF機能があるほうがいいの な???  (友人曰く、その都度、PCの事務ファイルからプリントアウトするほうが安いかもって。ホン トかな???)  ?HP(ヒューレット・パッカード)のPCを購入するかも。この際、HPの複合機(C309A)を買った方が互換性があって良いのかな???  (でも電話機がついていないんだな・・・) ?Brother(ブラザー)のMFC-935CDNが電話、しかも子機も付いてて気に入ったのですが・・・少し高めかな?! (DVD/CDレベルプリント機能がないし・・・。電話がついていない以外はHPの複合機(C309A)のほうが安いし処理能力が上のような・・・)  どれも一長一短あって決めきれません。なんせ初めて購入するもんなんで(汗)。  優先したいことは“円滑に仕事が出来る”“ランニングコストがかからない“という二点です。  過去に同じような経験、もしくは今現在同じような状況にいらっしゃってる方、複合機に詳しいい方。オススメがあれば是非ご一報下さい、お待ちしております。

  • 複合機FAX修理

    よろしくお願いいたします。 先日の落雷でBrotherの複合機MFC5840CNのFAXの送受信ができなくなりました。他の電話機も壊れたので、来てもらった業者の人に見てもらったところ、複合機のモジュラージャックが過電流?のために壊れてしまったようです。この場合修理に出すと費用と時間はどのくらいかかるものなのでしょうか?また、どこに依頼すれば安く上がるでしょうか?なお、保障期間は過ぎています。それとFAX以外の機能は正常に機能しています。

  • なぜ複合機はだめなの?

    プリンター、スキャナ、コピー機能もある複合機を買おうと思っていたら友達にやめた方がいいよと言われました。単体でそろえて買うより複合機の方が安いのになぜですか?

  • お勧めのFAX複合機

    PCに接続するFAX複合機でPCの電源をOFFにしていてもFAXやコピー機として使えるもので、インクコストの安いものを探しています。 白黒でかまいません。 使われていてお勧めがあれば教えてください。

  • 複合機でこのようなものはありますか?

    現在epsonのPM900Cを使っています。 その他にスキャナ(canon N656U)も使っています。 二つあっても場所も食うし、USBポートも二つ使い 不便なので複合機を買おうかと思っています。 そこで以下の条件にあった複合機がありましたら教えて いただけるとたすかります。 絶対条件 1.複合機であり、コピーが1ボタンで出来ること 2.印刷画質がPM900Cに劣らないこと 3.各色のインクが単独カートリッジになっており、 色ごとにインクが交換できること 以上が絶対条件です。 可能であれば嬉しい条件 1.価格が安いこと(3万以内) 2.前面給紙タイプであること こだわらない点 1.メーカー問わず 2.FAX機能はいらない 以上が条件のすべてです。 店頭でいくらか探してみましたが、インクのタンクが 色単位で交換できるものという条件でどうしても引っかかって しまい、見つかりませんでした。 こういった機種をご存じの方は教えて頂けると助かります。

  • 複合機のFAX付きについて教えてください。

    お世話になります。 地震で複合機が壊れてしまいました。 今まで使ったのはHPのとCanonのMP490の2台です。 今度はFAX付きをと考えているのですが 1万5千円位まででどれがオススメでしょうか? CANONだとPIXUS MX420(15,525円) HPだとOfficejet 6500A CN555A#ABJ(12,016円) ブラザーだとMyMio MFC-J615N(16,650円) が良いかと思っていますが、いかがでしょうか? 一番心配なのはインク代でしょうか・・・ あと複合機にFAXがつく場合は配線?はどうなるのでしょうか? 機械音痴なのですが配線できますでしょうか? 今、電話機に繋いでいるコードを複合機に繋げばいいのでしょうか? 色々教えてください。 よろしくお願いいたします