• 締切済み
  • すぐに回答を!

電話機と複合プリンタの接続について

お世話になります。yasuと申します。 引越しに伴い、FAX機能付き電話(NEC製speax SP-DA120)と複合プリンタ(hp製HP Photosmart 2610 all-in-one)を移設、設置したのですが、移設前と同じように使えなくなってしまいました。。 FAX受信なのですが、移設前までは 電話機で受話器を取る ↓ 受話器からピーピーという音が聞こえ、数秒後自動的に電話が切れる ↓ 複合プリンタで受信したFAXが印刷される (FAX付電話ではFAX受信を行っていませんでした) (複合プリンタではFAX受信の際、特に操作は必要ありませんでした) という流れだったのですが、 電話機でFAXを受けると、そのままピーピーという音が鳴り続ける状態(自動的に電話が切れない)となり、いつまで経ってもFAXが受信できない状態になってしまいました。。 移設前と変わったことと言えば直接電話回線から電話線を引いてたところが、 光通信のルータを通して電話線を繋いでるという点です。 前までのように、受話器を取ったらFAX受信が行えるようにしたいのですが、 設定方法等知っている方はいらっしゃいませんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。 どなた様か、どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2123
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.2

宅内電話工事をしている者です。 複合機と電話機との配線・複合機の設定に変更が無いという前提で回答申し上げます。 回線をアナログ回線から光ルータ(NTTのひかり電話でしょうか?)に変えたとの事ですが、原因はこれだと思われます。 回線をNTTアナログからひかり電話(或いはKDDIやソフトバンクの回線)に変えただけでFAX(その他ではCATT[クレジットカードを切る機械]等)の調子が悪くなる(自動切換えが出来なくなる・精度が下がる・エラーの頻度が増える)というのは、結構よくあることです。NTTアナログ回線とひかり電話の回線(またはKDDI等の回線)との音質の違いで生じる現象で、場合によっては機器の設定で改善することがあります。 ひかり電話を利用しているのであれば、ルータの設定(エコーキャンセラ、音声優先モード)を変えてみてはどうでしょうか?また、複合機側で音量に関する設定を変更できるのであれば、それを調整してみてください。 それでも改善しなければ、残念ながら無理だと思います。 電話機メーカー(特にNTT)に問い合わせしても「ひかり電話ではFAXの自動切替は利用できません」と即答されることが多いです。また、電話・FAXはパソコン以上に相性問題が発生しやすいものです。 この際、マイナンバー追加で電話とFAXを別番号にすることも検討してみてはとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 複合機と電話機を 併用したいんですが・・・

    今は 複合機とパソコンをスプリッターで繋いで 電話は 複合機の受話器で 行っています 今度 新たに 電話機を買い 複合機の電話線を外して この新しい電話機をつなごうと思います この状態で (1)パソコンと (2)複合機のプリンタ、スキャン、 (3)新しい電話機で通話と 3つとも 機能が果たせるでしょうか? 宜しくお教え下さい

  • 複合機の外付け電話機について

    複合機の外付け電話機についてお聞きします。 ブラザーの複合機の購入を検討しています。 受話器がついていないので、現在使用しているFAX付の電話機を使用しようと思って、電気屋さんに相談したら、”それではかかってきた信号が、FAXか電話の判断を複合機か、FAX付電話機かどちらがするのかわからないので、電話機のみのものをつないでください。”とのことでした。 FAXのメーカーの相談したら、FAX機能を外すことはできないとの回答なので困っております。 何か、よい方法があれば教えて下さい。

  • 電話機と複合機の直接接続で・・・

    電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなり、非常に困っています。皆様、お知恵を貸してください!! 先日、中古で複合機(シャープ AR-265FG)を購入しました。 電話機は、ケンウッドのIS-A07(家庭用電話機です。)を使用しています。 電話回線はアナログ1回線です。 まず、複合機のLINEポートに電話回線を接続し、 電話機を、複合機のTELポートに接続しました。 その後、FAXと電話の発着信は問題なく使用できるんですが、 電話機のナンバーディスプレイが表示されなくなりました。 電話機と複合機の設定は、わかる範囲で設定して、問題はないと思います。 試しに、電話機を別のものに変えてみましたが、やはり表示がでません・・・ ちなみに、複合機の説明書には、『ナンバーディスプレイ非対応』と書いてあります。 この接続方法では、ナンバーディスプレイは利用できないんでしょうか?

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

》電話機で受話器を取る 》受話器からピーピーという音が聞こえ、数秒後自動的に電話が切れる 》複合プリンタで受信したFAXが印刷される ・電話機でFAX信号を受けつつ複合プリンターでFAXが受信できる点が理解できません。 ・以前はモジュラージャックのところに並列の分配器を咬ましていませんか。その上で複合機の設定で・・秒後自動受信のようになっているとこんなことが可能かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 複合機のFAX機能と電話機の留守番電話機能の両立

    EPSONのインクジェット複合機EW-M670FTを使用しています。 電話線をまず複合機へつなぎ、EXITから取り出した電話線を電話機に接続しています。 電話機の留守番電話機能が使えない、と質問させていただいたところいろいろとアドバイスをいただいてありがとうございました。 電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より多くした場合には電話機の留守番電話機能をONにしていてもFAXの受信ができますが、同様の設定で電話を携帯電話から試しにかけてみたら留守番電話機能にたどり着くことができません。 逆に電話機の留守番電話機能の応答コール数を複合機のFAXの設定した呼び出し回数より少なくした場合には電話機の留守番電話機能にたどり着くことができますが、その代わりにFAXを受信することができません。 つまり、設定次第でFAXの受信機能か外付け電話機の留守番電話機能のいずれかが犠牲になっている状況です。 複合機のFAX受信機能と外付け電話機の留守番電話機能を両立させる方法をご教示いただきたく思います。 私の使用している機種及び環境は次のとおりです。 FAX機能付き複合機:EPSON EW-M670FT 外付け留守番電話機能付き電話機:Panasonic VE-GZ31DW 電話回線:NTTの加入者回線(プッシュ回線)ナンバーディスプレイ機能を利用 なお、この質問には無関係k間と思いますが、電話機・FAX複合機共にナンバーディスプレイには対応しており、複合機はナンバーディスプレイを使用する設定に説明書どおりにしており、外付け電話機は設定不要とのことなので特に何もしていません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 電話線を分けて信号が弱くならないか?

    以下の状態での使用を検討しています。 壁から電話線が出てて、スプリッタでADSLと電話線を分配。 その分配された電話線をさらに二つに分配して電話機とFAX機能付き複合機(受話器なし)に接続。 質問1.これだけ分配してADSLの速度に影響は出ないでしょうか? 質問2.電話線で普通の電話機と複合機のFAX機能を使う際、電話がかかってきてFAXだった時にFAXに切り替えることは可能か? よろしくご教授お願いします

  • 電話機と複合プリンターの2台同時使用について

    ニューロ光でんわの契約を検討していますが、電話機と複合プリンター(fax機能を使用したい)を2台接続することは可能でしょうか? また、その場合の制限などもあったら教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • FAXつき電話機について

    FAXつき電話機が壊れてしまったので、新しいものを買おうと思っています。 使用状況として現在、電話としてはほとんど使用していません。 学校関係や仕事関係での連絡事項のみです。 FAXは月2回ほど連絡事項がある時だけ使っています。 ですので、安いもので良いと思っていますが、FAXで「自動受信ではない」とはどういう物でしょう? 今までのは受信音が鳴って、受話器をとると「FAXを受信しますので、受話器を置いてお待ち下さい」というアナウンスが流れ、受話器を置くと巻紙感光紙に印刷されカタカタと出てきます。 留守録にしておかなくても、留守中にFAXは受信されています。 自動受信ではないFAXは、どのように印字されるのでしょうか? 教えてください。 また他にも、いらなかった機能やあって良かった機能など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電話機の受話器が浮いてた場合の電気代

    電話機の受話器が浮いてた場合の電気代は、普段に比べて高くなりますか? 電話機のある部屋にしかクーラーが無く、休日はそこで昼寝をしてるのですが、 セールスの電話とか鳴ったら目が覚めてしまうので、受話器を外すか、電話線を抜くかしてます。 ただ、電話線をあまり頻繁に抜くとモジュラーが欠けたり、ピンが壊れそうな気がします。 元々頻繁に抜き差しするようには考えられてないでしょうから。 だったら、簡単な受話器を外すというのがいいんですが、あまりに電気代に差があると・・・。

  • 電話機。

    電話線ですが、 1.こちら側が電話線を切ってた場合に相手が電話をかけてきた時。  相手の電話からは、どのような音が聞こえてるのでしょうか? 呼び出し音なのか?話し中のピーピー音?何も聞こえないのでしょうか?  

  • FAX付複合機と電話

    家のプリンタが故障してしまった上に、FAXも別途調子が悪くなり、購入を検討しています。 プリンタを見てみると、コピーやスキャンができるものもありますが、FAX機能付きのものも見受けられます。 この場合、FAX機能付き複合機を購入し、FAXなしの電話機を別途設置することでFAX機能を利用することは問題ないでしょうか。 今後の電話機を設置したい場所はせまく、できればFAXのようなおおきなものは置きたくないのです。他方、プリンタがある場所はややゆとりがあるので大きめの複合機でも大丈夫かと思っています。 何卒、よろしくお願いします。

  • これは電話機のほうの故障でしょうか?

    昨日まで普通に家の固定電話が使えていた(通話できていた)のですが 突然、今日から使えなくなってしまいました。 まず、受話器を上げても無音です。 (普通はツーーー、というような音がしますよね) そして電話をかけてもかかりません。 発信も受信もできません。 携帯などからかけてみると、呼び出し音は鳴るのですが 受話器を上げて取ってみても繋がりません。 受話器を持って喋った自分の声が、受話器の耳から かなり大きな音で聞こえてきます。 呼び出し音は鳴る、ということは回線には問題なく 単に電話機の故障ということになるのでしょうか? 電話機の故障ということなら、修理せず買い替え予定なので わざわざ電器店へ持ち込んで見てもらう前に、 上記の様子でどうなのかわかればと思い 質問させていただきました。 回線に問題がある可能性はなく、単なる電話機の故障でしょうか? 上記の点だけでは断定できないでしょうか?

  • 電話機

    同じような症状がないかと検索しましたが HITしませんので質問いたします。 ADSL回線で電話とPCを使用しております。 住まいはマンションの一室です。 PCの接続は不具合ありません。 電話機がおかしいのですが・・・ Tel型番NEC SPX-S15W 親機は有線の受話器 子機は無線の受話器 電話機を買い換えて1ヶ月くらいですが ここ何日か、 数回、電話機(親機)が受話器の上がった 注意音(プープー)を発するので 受話器戻し忘れと思い。 都度、置き直していました。 しかし昨日置き直しても、 注意音は止まないことが何回かあり。 電話機のコンセントをはずし止めました。 明らかに受話器の戻し忘れ出はありません。 よく見ると電話機の液晶表示に 『回線を選択してください』と出ています。 どうやら、症状としては まず、 (1)何かのエラーで電話機のエラー音      『ピーピー』音がなる (2)『回線の選択』を自動でする。 (3)『回線の選択が出来ない』表示がでる。 (4)電話が話中もしくは受話器の置き忘状態で  『プープー』音(NTTからの)が鳴る NECにTelすると、ADSLもしくはNTTの原因では? とのことで本日NTTが来ました。 しかしその時点で症状は出なくて原因わからず。 電話機の不具合なのかADSLなのかNTT回線なのか なにか、ヒントはございませんでしょうか? なにか夕刻・夜に不具合が多いように感じます。 プロバイダーが混む時間によるのでしょうか? マンションなので他の電話工事で不具合になったのでしょうか? 私の考えるに 電話機最初に設置したときに 自動で回線選択(回線自動選択機能?)すると思うのですが それを何かのエラーで再実行しているのではないかと思います。 回線の切断などの要因は考えられませんでしょうか? なにか同じ症状経験された方教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話機(FAX複合+子機1)とFAXとの併用

    現在YAHOO!BBの12Mを使用しており、モデムにFAX複合型の電話機(+子機1)を接続しているのですが、FAXの印刷性能が良くないため、別に性能の良いFAXを接続したいと思っております。 しかし現在使用しているFAX複合電話機はドアホンとも一体化されているので新しい物に交換することが出来ません。(ドアホン一体型の電話機は限られているため) 今まで使用していたFAX複合電話機と新しいFAXを併用する場合、どのように接続すればいいでしょうか?