• 締切済み

電話機と複合プリンタの接続について

お世話になります。yasuと申します。 引越しに伴い、FAX機能付き電話(NEC製speax SP-DA120)と複合プリンタ(hp製HP Photosmart 2610 all-in-one)を移設、設置したのですが、移設前と同じように使えなくなってしまいました。。 FAX受信なのですが、移設前までは 電話機で受話器を取る ↓ 受話器からピーピーという音が聞こえ、数秒後自動的に電話が切れる ↓ 複合プリンタで受信したFAXが印刷される (FAX付電話ではFAX受信を行っていませんでした) (複合プリンタではFAX受信の際、特に操作は必要ありませんでした) という流れだったのですが、 電話機でFAXを受けると、そのままピーピーという音が鳴り続ける状態(自動的に電話が切れない)となり、いつまで経ってもFAXが受信できない状態になってしまいました。。 移設前と変わったことと言えば直接電話回線から電話線を引いてたところが、 光通信のルータを通して電話線を繋いでるという点です。 前までのように、受話器を取ったらFAX受信が行えるようにしたいのですが、 設定方法等知っている方はいらっしゃいませんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ございません。 どなた様か、どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

宅内電話工事をしている者です。 複合機と電話機との配線・複合機の設定に変更が無いという前提で回答申し上げます。 回線をアナログ回線から光ルータ(NTTのひかり電話でしょうか?)に変えたとの事ですが、原因はこれだと思われます。 回線をNTTアナログからひかり電話(或いはKDDIやソフトバンクの回線)に変えただけでFAX(その他ではCATT[クレジットカードを切る機械]等)の調子が悪くなる(自動切換えが出来なくなる・精度が下がる・エラーの頻度が増える)というのは、結構よくあることです。NTTアナログ回線とひかり電話の回線(またはKDDI等の回線)との音質の違いで生じる現象で、場合によっては機器の設定で改善することがあります。 ひかり電話を利用しているのであれば、ルータの設定(エコーキャンセラ、音声優先モード)を変えてみてはどうでしょうか?また、複合機側で音量に関する設定を変更できるのであれば、それを調整してみてください。 それでも改善しなければ、残念ながら無理だと思います。 電話機メーカー(特にNTT)に問い合わせしても「ひかり電話ではFAXの自動切替は利用できません」と即答されることが多いです。また、電話・FAXはパソコン以上に相性問題が発生しやすいものです。 この際、マイナンバー追加で電話とFAXを別番号にすることも検討してみてはとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》電話機で受話器を取る 》受話器からピーピーという音が聞こえ、数秒後自動的に電話が切れる 》複合プリンタで受信したFAXが印刷される ・電話機でFAX信号を受けつつ複合プリンターでFAXが受信できる点が理解できません。 ・以前はモジュラージャックのところに並列の分配器を咬ましていませんか。その上で複合機の設定で・・秒後自動受信のようになっているとこんなことが可能かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 複合機かプリンタ複合機か

    新規に電話回線(ひかり)を引き、電話・FAX・コピー機を新調します。 番号は1つで、FAXと電話は自動切換えのもので考えています。 ちょっとしたコピーなら家庭用のFAX電話でも出来るかもしれませんが、スキャナーも欲しいのでコピー機も外せません。 1)電話機単体+プリンタ複合機(受話器なし) 2)複合機(受話器あり) どちらにしようか迷っています。 最初は、2のほうがコンパクトで全部まとまってて良いかな、と思いましたが、電話機単体が安いので、初期費用は1のほうが安そうです。あと、複合機だと機能が1つでも壊れたら全部使えなくなるから、電話だけは別のほうが良いのでは?・・・等、電話がメインで、それ以外の使用頻度は高くない予定です。 安い複合機を見に家電量販店にも行ったんですが、いまどきの複合機はオシャレですね!インクのランニングコストも悪くなさそうな仕様でした。 ただ、コンパクトな電話機単体やプリンタ複合機もあり、小さい電話機を選べばスペースも大差ないように見えたので(金額的には)1でいいかなぁ・・・とも悩みます。 インク以外のランニングコストは違いがありますか? 他に何か見落とし(調べたほうがいいこと)や、メリット・デメリットがあれば、ご教授ください。 夫々の機能に「超高品質」は望みません。それらの機能が一通り揃っていればいいので、並の性能でいいです。 宜しくお願いします。

  • 通話中保留にすると複合機のFAXに切替ってしまう

    現在の構成は以下のようになっています。 電話回線ジャック----複合機(HP社 Photosmart 2610 プリンタ、スキャナー、ファックス)----電話機(SANYO TEL-DJW5)   電話中に電話機を保留にすると、複合機が自動でファックス受信になってしまいます。 ファックス受信キャンセルのボタンを押すともとの通話に戻ることが多いです。 以前の電話機(Panasonic)でもたまに発生していましたが、現在のTEL-DJW5では頻繁です。 留守電機能で不満があったためSANYOのファックス電話機 SFX-D210をあらたに購入して TEL-DJW5と付け替えてみたのですが、やはり同様の症状がでます。 この問題を解決する方法があればアドバイスお願いします。

  • 複合機の外付け電話機について

    複合機の外付け電話機についてお聞きします。 ブラザーの複合機の購入を検討しています。 受話器がついていないので、現在使用しているFAX付の電話機を使用しようと思って、電気屋さんに相談したら、”それではかかってきた信号が、FAXか電話の判断を複合機か、FAX付電話機かどちらがするのかわからないので、電話機のみのものをつないでください。”とのことでした。 FAXのメーカーの相談したら、FAX機能を外すことはできないとの回答なので困っております。 何か、よい方法があれば教えて下さい。

  • 複合機プリンタに、電話の機能もついたものはありますか?

    複合機プリンタに、電話の機能もついたものはありますか? どちらのメーカーでもよいのですが、最近よく出回っているFAX付きプリンタで、電話もできるものは ありますか?  現在の環境は、 ・電話は、FAX付き電話 (子機一つついてましたが今は壊れてありません。そしてFAXが壊れかけ)←これは光電話としてeo光のモデムに一つだけある電話の端子にささってます。 ・プリンタ 普通のプリンタ 単純にパソコンにささってます。 電話がFAX機能がだめになりかけてるので、FAXを新調したくて、それなら複合機を購入しようか、そうなると光の端子が1個しかないので、それようの分岐させる装置?を買わないといけなくなる。 なので、いっそのこと全部一つにまとまった機能のものがないかと思ったのですが、ご存知の方いらしたら教えてください。

  • FAXつき電話機について

    FAXつき電話機が壊れてしまったので、新しいものを買おうと思っています。 使用状況として現在、電話としてはほとんど使用していません。 学校関係や仕事関係での連絡事項のみです。 FAXは月2回ほど連絡事項がある時だけ使っています。 ですので、安いもので良いと思っていますが、FAXで「自動受信ではない」とはどういう物でしょう? 今までのは受信音が鳴って、受話器をとると「FAXを受信しますので、受話器を置いてお待ち下さい」というアナウンスが流れ、受話器を置くと巻紙感光紙に印刷されカタカタと出てきます。 留守録にしておかなくても、留守中にFAXは受信されています。 自動受信ではないFAXは、どのように印字されるのでしょうか? 教えてください。 また他にも、いらなかった機能やあって良かった機能など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複合機と電話機を 併用したいんですが・・・

    今は 複合機とパソコンをスプリッターで繋いで 電話は 複合機の受話器で 行っています 今度 新たに 電話機を買い 複合機の電話線を外して この新しい電話機をつなごうと思います この状態で (1)パソコンと (2)複合機のプリンタ、スキャン、 (3)新しい電話機で通話と 3つとも 機能が果たせるでしょうか? 宜しくお教え下さい

  • 複合機のファックス受信をうまくおこなう方法

    現在ふつうのファックス電話(パナソニックのおたっくす)を使用しています。 現在は電話が鳴って受話器をとり、ファックスだった場合、そのまま自動でファックスに切り替わります。 また留守電時にもファックスだった場合、自動で受信になります。 このファックス機が不具合を多発してきたため、買い換えを検討しています。 おたっくすは普通紙ファックスですが、印字はあまりよくありませんでした。他の機能を含めた結果、複合機(候補はHP社の2610あたり)と機能が豊富な電話機(サンヨー社のTEL-E7)を別々で購入しようかと思っています。そこで最初のファックス受け取りで困っています。電話にでたときファックスだった場合、複合機への切り替えをスムーズにおこなったり、留守時の留守番電話の機能はそのままで、ファックスだった場合の受け取りもできるようにすることは可能でしょうか。

  • ISDNのダイヤルインで複合機の接続

    お世話になっております。 現在、レカムFX(ISDN)を使用し、ダイヤルインで電話とFAXを使用しています。(2番号使用) 今回、複合機(HP L7580)を購入し、今まで使用していたFAXと交換しました。 ところが、FAXが自動応答せず困っております。 HPに問い合わせたところ、使用できないと言われました。 今まで家庭用FAXで自動応答できていたのですが、やはり無理なのでしょうか? 受信中にボタンを押して(手動)では受信できます。 宜しくお願いします。

  • ブラザー複合機電話をかけられません

    ブラザー複合機MFC-J860DNの電話が送受信できません。ルーター及びパソコンのUSB全て差し込み直しましたが、復帰しません。携帯から電話をかけると呼び出し音は聞こえますが、複合機の受話器では何も聞こえません。普段は受話器を取り出すと”ポー”と言う音が聞こえますが、今は聞こえません。受話器の故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機とFAX付き電話機

    電話番号が1つで電話とFAXをブラザーのFAX-320DLで使用しておりました。最近MFC-J6997CDWの複合機を購入し、FAX-320DLと接続しましたが、FAXは 複合機でなくFAX-320DLで受信してしまいます。今後、複合機でFAX利用(受信、送信等)したい場合、どのように設定すればよろしいでしょうか。ご教授のほどお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

ECLEAR HCS-WFS01体重計の誤作動
このQ&Aのポイント
  • ECLEAR HCS-WFS01体重計が49.99kgしか表示しなくなってしまいました。どうやって直したら良いでしょうか。
  • 電池交換やWi-Fi再設定、四つの脚の埃の取り方など試しましたが、解決しませんでした。どのような対処方法があるのでしょうか。
  • エレコム株式会社の製品であるECLEAR HCS-WFS01体重計が正常に動作しない問題について質問です。どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。
回答を見る