• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンターの複合機?単体?インク代も…

プリンターを購入しようと思っていますが、複合機か単体か迷っています。複合機のコピーはコンビニのコピー機くらい綺麗に仕上がりますか?頻繁には使わないと思いますが、インク代を考えるとコンビニへ走った方が効率いいのかなぁ…と思ってしまいます。でも、家でコピーできてしまうとなれば、結構使うかもしれないですよね…。故障した場合も複合機だとどちらも使えなくなり、後悔しそうです。仕上がりも綺麗で、インク代もさほど気にならないようでしたら、少々値は張りますが複合機を購入しようと思います。複合機賛成、反対、などご意見をお待ちしております。ちなみに今までcanonを使っていたのでcanonを探すつもりです。ラベルプリントもできる機種が理想です。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数724
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

インクジェットですか?レーザーですか? 複合機と言うからインクジェット式でしょう。 それならコピー機とはまったく違います。 レーザ式のコピー機とは違い、インクが濡れるとにじみます。 ですから、個人的な書類くらいなら良いですが、公的なところに出す書類としては使えない場合が多いですよ。 複合機を使ったコピーは、あくまで個人的な資料などの目的にしてくださいね。 私はずっと複合機です。 プリンターとして使うよりコピー機やスキャナとして使う方が多いくらいです。 本や資料をコピーしたり、写真をコピーする時もあります。 コピー機でもピンキリで、1万円と少しでも買えますよ。 EPSONよりCANONの方がランニングコストが安いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単体を購入しました。コピーが必要な時はほとんど公的に使う物が多かったりするので、コンビニに走りたいと思います。無ければ無いでなんとかなりそうですね。ちなみにCanonにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

インクジェットとトナーですと、はやり違いは見て分かるぐらいに違いますね キヤノンは、複合機も作っているメーカーですから、コピー機から派生したようなトナーでの複合機もありますので、その機種だと、コピーはきれいでしょうね インクジェットプリンターから派生したような複合機は、それなりのきれいさでしょうね ただ、インクジェットプリンターでも、メーカーは複合機対応を主力製品にしているために、ある程度きれいだったりしますが、プリンター単体だとおまけ程度のためか、複合機の方が写真とかはきれい可能性はありますね 家庭でのコピーって家庭内でしか使わない場合がほとんどですから、あってもよいと思いますよ ただ、白黒のコピーですと、店の方がきれいで安価な場合がありますね 家にあれば、分かっていても店まで走らなくなりますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単体を購入しました。必要な時はコンビニに走りたいと思います。あったらあったで便利だとは思いますが、無ければ無いでなんとかなりそうですね。ありがとうございました。