• 締切済み
  • 暇なときにでも

モノクロレーザー複合機かインクジェット複合機で悩んでいます

コピー機能の付いた複合プリンタを新たに購入しようと考えているものです。 現在使用しているのはCanon Pixus iP4200で、最近はコピー機能の 付いた複合機が安くなってきたので、新たに買い足そうと思って います。 今、購入候補に入れているのはCanonのPixus MP630とブラザー工業の Justio DCP-7030です。 直近の使用実績は週1回、モノクロコピーを10枚程度となっています。 カラー印刷はあまりしません。ですのでモノクロ印刷を重視しています。また、最近プライベートでもコピーをする機会が多く、よくコンビニに行きますが、自宅にコピー機能(モノクロで可)があると大変便利になります。 以上のことを考慮すると、価格も安いJustio DCP-7030のほうが良いように思えるのですが、気になる点があります。 ・オフィスほどの使用頻度はないのに、レーザープリンタでも大丈夫か?(トナーの印刷可能枚数は2600枚とされているが、これを私が家で使うとなると3年以上かかるが、トナーはそこまでもつのか?) ・インクジェット複合機のコピー機能(カラーはあまり重視しません)とモノクロレーザー複合機のコピー機能はどちらが優れているか(印字速度、スピード、コスト) 上記2点が主に気になるところであり、どちらを購入しようか迷っています。 ご意見いただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.7

モノクロの使用頻度が高いようですね。 ならばモノクロレザー複合機をおすすめします。 私は、カラー印刷はCanon PIXUS850iを使用して普段はモノクロ印刷が多いのでCanon MF3110(モノクロレザー複合機)を使用していますトナーですが2年程度で交換していますトナー代は約1万円です。年間5000円程度ですこれに用紙代が加わります。 インクジェットプリンタだけの時はインク代で年間1.5万程度使ってました。1本1000円で(黒・シアン・イエロー・マゼンタ)同時交換として1回4000円。 ランニングコストはレーザーの方が安い 購入コストはインクジェットです。