• 締切済み
  • 暇なときにでも

モノクロレーザー複合機かインクジェット複合機で悩んでいます

コピー機能の付いた複合プリンタを新たに購入しようと考えているものです。 現在使用しているのはCanon Pixus iP4200で、最近はコピー機能の 付いた複合機が安くなってきたので、新たに買い足そうと思って います。 今、購入候補に入れているのはCanonのPixus MP630とブラザー工業の Justio DCP-7030です。 直近の使用実績は週1回、モノクロコピーを10枚程度となっています。 カラー印刷はあまりしません。ですのでモノクロ印刷を重視しています。また、最近プライベートでもコピーをする機会が多く、よくコンビニに行きますが、自宅にコピー機能(モノクロで可)があると大変便利になります。 以上のことを考慮すると、価格も安いJustio DCP-7030のほうが良いように思えるのですが、気になる点があります。 ・オフィスほどの使用頻度はないのに、レーザープリンタでも大丈夫か?(トナーの印刷可能枚数は2600枚とされているが、これを私が家で使うとなると3年以上かかるが、トナーはそこまでもつのか?) ・インクジェット複合機のコピー機能(カラーはあまり重視しません)とモノクロレーザー複合機のコピー機能はどちらが優れているか(印字速度、スピード、コスト) 上記2点が主に気になるところであり、どちらを購入しようか迷っています。 ご意見いただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2181
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.7

モノクロの使用頻度が高いようですね。 ならばモノクロレザー複合機をおすすめします。 私は、カラー印刷はCanon PIXUS850iを使用して普段はモノクロ印刷が多いのでCanon MF3110(モノクロレザー複合機)を使用していますトナーですが2年程度で交換していますトナー代は約1万円です。年間5000円程度ですこれに用紙代が加わります。 インクジェットプリンタだけの時はインク代で年間1.5万程度使ってました。1本1000円で(黒・シアン・イエロー・マゼンタ)同時交換として1回4000円。 ランニングコストはレーザーの方が安い 購入コストはインクジェットです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レーザープリンターと複合機

    今までは、ブラザーDCP-115Cを使っていたが壊れたため 買い替えを予定しています。 以前複合機について質問し、 ブラザーのDCP-155Cがよいとの意見を頂きました。 しかし私の使用条件を吟味すると、 モノクロレーザプリンタでモノクロ印刷を大量にし、 コピー、カラープリント、スキャナを複合機と 使い分けたほうがいいような気がしました。 ご意見下さい。 使用条件: 1 モノクロプリントは年に1300枚位使用 2 カラープリントは写真集のコピーや、DVDの静止画像を   カラー印刷に使い、年に多くて200枚 3 スキャナはオークションの出品用に使う。月10回ほど使用。 今までで気付いたことなど 1 ブラザーはカラー印刷が弱く「使用条件」の2に向かない 2 DCP-155Cは給紙部分が弱く壊れそうな気がする 3 レーザープリンタについては    BROTHER A4レーザープリンタ HL-2040 か    CANON Satera A4モノクロレーザー LBP3000 を予定 4 カラー印刷、コピーについては   HP Photosmart C4275 All-in-One CC219C#ABJ を予定 いかがでしょうか? 2台を使いわけるなど無駄でしょうか? INKSAVER 2.0 通常パッケージ版 を使えばインクを節約できる ようですし。 自分としては、HP社C4275の小ささに相当憧れました。 以上

  • 自分の用途にあった複合機を探しています

    購入時最も新しい複合機だったEPSONのPM-A850を今まで使ってきましたが、そろそろ新しい複合機の購入を考えています。そこで、様々な複合機を探しているのですが、どうしても自分の用途に合った複合機を見つけることができません。以下に用途・条件を書き出します。 ・使用頻度が、パソコンのプリント:コピー=1:9程度であり、コピーのほとんどが普通紙を用いた文書の印刷(モノクロ)なので、写真がキレイ等の機能は全く必要ない。それよりもモノクロ印刷がキレイにできるほうがありがたい。 ・DVD/CDレーベルの印刷機能は必須。 ・無線LANで使用できるとうれしいが、なくてもよい。 ・キレイよりもコストや印刷スピード重視。 ・互換性インクなし<互換性インクあり<詰め替え可(インクの値段やもちにもよるが)。また、今のプリンタはモノクロコピーのみを行っていても他の色のインクが無くなり、それが少なくなると印刷できなくなるのが非常に困っている。モノクロ印刷で多色のインクが減らない、黒インクさえあればモノクロコピーは行えるなどの機能があるとなおよい。 ・スピードはモノクロコピーについてであり、カラーコピーや写真印刷スピードは問わない。 ・複合機自体の値段が安い。 多くを書きましたが、ある程度当てはまっているものでいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 複合機について

    今我が家では複合機を買おうかどうか迷っています。 コピー機を買おうと思っていたのですが、カタログを読んだところ欲しい機能が沢山ついた複合機の方が便利かなと思いました。 そこで質問なのですが、コピー(白黒・カラー)を月に2・300枚とる場合、複合機で大丈夫なのでしょうか。もし無理なようでしたら、安価でそれなりに使える家庭用コピー機を教えてください。 今のところ複合機を買う場合『Canon PIXUS MP770』にしようと思っているのですが、お使いになっている方がいらっしゃれば使い心地についてコメントくださると嬉しいです。

  • 回答No.6
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)

インクジェットはすでにあるんだから、買い足すとすればレーザーの複合機となるのは当然だと思うのだがなにをお悩みだろうか? 最近の複合機のスキャナーはカラースキャナーなので、読み込んだものをインクジェットでカラーで出力することが可能。もちろんコピーのようにはいかないと思うが。 パソコンを何台お持ちかわからないけど、複数あるのならネットワーク対応のものがよさそう。 ランニングコストで考えても断然レーザーかと思う。 たぶん印刷枚数が増えるだろうという指摘に1票。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 6120NA
  • ベストアンサー率43% (21/48)

私は、インクジェット機種 CANON MP-610を使用していますが、実家にはレーザープリンタがありました。 インクジェットの難点は、万一水滴が落ちるとにじんだり、すぐに乾かないので重ね置きするとインクが写ることがあることです。 その点、レーザープリンタはそういうことがありません。 あと、レーザープリンタはカラー印刷ができないのは、割り切りでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)

先代のDCP-7010使用中です. トナーは使用頻度低くても問題ないでしょう. コピー機能はインクジェットより上でしょう.速度、コストに関しては. 自宅でコピーできると便利ですよ. ちなみにレーザープリンタを買うとインクジェット時代よりずっと便利です ので、打ち出す枚数が何倍にもなりました.ほとんどインクジェットは使わ なくなり、いざ使おうとするといつもインクが詰まっています. 7010はつくりがやや華奢ですの年何千枚も使う人には向いていないような気 がしますが、パーソナルユースにはよく出来ているとおもいます. 7030も推薦できると思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

モノクロのみの使用ならばカラープリンターはカラーのインクも気にしないといけないし レーザープリンターは圧倒的に早いしランニングコストも上でしょう。 職場にあるモノクロレーザー(Canon LP-1200)はあるシステム専用プリンターで使用頻度が低く、多分3年ぐらいでトナーの交換をしました。 http://park7.wakwak.com/~gureko/pc-hard-printer-lp1200.htm ただし、カラーコピーが家で出来るのは便利です。 カラーインクジェット複合機を買うなら。 Canon Pixus iP4200とPixus MP630とは使用インクが違うのが引っかかります。 http://cweb.canon.jp/pixus/supply/product/pixusip4200.html http://cweb.canon.jp/pixus/supply/product/pixusmp630.html Pixus iP4200と同じインクを使用する機種の方が面倒が無いように思います。 http://cweb.canon.jp/pixus/supply/product/pixusmp610.html コストを重視するなら もっと安いの機種でも良いように思います。 http://kakaku.com/item/00601011406/ http://kakaku.com/item/00601011617/ http://kakaku.com/item/00600710984/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

>3年以上かかるが、トナーはそこまでもつのか? 心配ありません。 現在、3年前にモノクロレーザーA3と去年買い換えたカラーIJ(インクジェット)、それにスキャナを持ってます。CDのラベルプリントはIJしかできません。スキャナからコピーしてプリントアウト。 どのプリンターからでも操作できるようにLANに組み込んでいます。 レーザープリンタは待機電源で使用しないことかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通紙への印刷品質および速度からはレーザープリンタに軍配があがります。 カラーをあまり使わないとありますが、Justio DCP-7030を選択した場合はカラーは一切印刷できません。そのことを考慮しておいてください。また、消費電力が大きいので注意してください。定着にヒータを使用しますので最大時の消費電力は1,000Wにもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コピー機のかわりにモノクロレーザー複合機は?

    コピー機の買い換えが必要になりました。 今FAXはインクジェットの複合機を使用しており、見てからプリントできるという利点はあるものの、プリントが遅いのがやや不満ですので、どうせならFAXとコピー機能の両方ついた機種に買い換えたいと思っています。 A4までのコピーなら手持ちのレーザー複合機で十分で、B4~A3コピーの使用頻度は非常に低く、もしコンビニが近くにあれば、必要な時だけコンビニに行けば良いくらいです。 コンビニが近くになく、「複合機」なるものも以前はなかったので、業務用の高価なコピー機を導入していました。 今ではA3モノクロレーザー複合機が安価で売られていますので、コピー機の代わりに、モノクロレーザー複合機を検討しています。。 PCに繋がず、プリンタとしては使わずにFAXとコピーだけ使用するという方法を検討していますが、如何でしょうか? 高価な業務用コピー&FAX機と比較すると、どのような違いがあるのでしょうか? 多量にコピーするわけではありませんから、スピードはあまり重視しません。 いまのところキヤノンを検討していますが、他にお薦めがあればお願いします。

  • キャノン複合機 買うならどちらがいいですか?

    CANON PIXUS MG3130 と CANON PIXUS MP493のどちらを購入するか悩んでいます。 仕様を見ると大差は、ありません。 値段も両方7~8000円ぐらいです。 インクの消耗、使いやすさなどアドバイスお願いします。 その他のキャノン製品でおすすめがあれば教えてください。 CANON PIXUS MG3130 タイプ インクジェット 最大用紙サイズ A4 解像度 4800x1200 dpi インク形状  インク色数 4 色 印刷速度(カラー)   印刷速度(モノクロ)   最大給紙枚数(普通紙) 100 枚 最大給紙枚数(ハガキ) 40 枚 重さ 5.5 kg 幅x奥行きx高さ 449x304x152 mm 詳細スペック 機能 コピー スキャナ その他機能 ネットワーク印刷 両面印刷 フチなし印刷 接続インターフェイス USB USB2.0 無線LAN --- CANON PIXUS MP493 タイプ インクジェット 最大用紙サイズ A4 解像度 4800x1200 dpi インク形状  インク色数 4 色 印刷速度(カラー)   印刷速度(モノクロ)   最大給紙枚数(普通紙) 100 枚 最大給紙枚数(ハガキ) 40 枚 重さ 5.5 kg 幅x奥行きx高さ 450x335x155 mm 詳細スペック 機能 コピー スキャナ その他機能 ダイレクト印刷 フチなし印刷 カードリーダー 接続インターフェイス USB USB2.0

  • 複合機のレーザーとインクジェットの違い

    2003年ごろブラザー複合機を使って、その後他メーカー2社のレーザー複合機を使用した結果、耐久性、ランニングコスト、故障の無さでやっぱり最初のブラザーは、良かったなと感じています。 今回は、事務所の複合機が、買換えの必要性がでてきて、検討しています。 ブラザーのサイトをみたら、コンパクトなインクジェットタイプの複合機が出ていました。 デザインもコンパクトで、スキャナ/コピー/PDFにするなどの機能がそろっています。 ただ、1点インクジェットとレーザーで迷っています。 やはり従来通り、インクジェットは、レーザータイプに比べてにじむのでしょうか? 10年程前のインクジェットってすぐ汚れる、印刷の初回が滲むなどのイメージがあります。 ご存じの方、もしくは、ブラザーのレーザーもインクジェットも使用したことがある方の感想など聞ければ参考にさせていただきたいなと思っております。 よろしくお願いいたします! ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機のコピーで黒インクだけでモノクロ印刷をする

    私の使用しているプリンターはEPSONのEP-803Aです。 このカラープリンターではモノクロ印刷をするとカラーインクも消費してしまいます。 そこで「inksaver」というソフトを利用すれば強制モノクロ印刷でカラーインクを 使わなくてすみます。 ところで複合機にはコピー機能もあります。 これにもモノクロ選択をできるのですが、このときもやはりカラーインク を利用していると思います。 それで「inksaver」の機能でコピー時も強制モノクロのように カラーインクを使わないようにする機能がないかと調べているのですが ホームページにそのようなことは特に書かれていませんでした。 そこで次の2点について教えてください。 1.「inksaver」でコピーのモノクロも強制モノクロモードにできるか? 2.別の方法でモノクロコピーを黒インクだけに限定することはできないか? 以上、よろしくお願いします。

  • 複合機を検討中

    薦めていただける複合機はありませんか?インクジェットがいいのか、レーザーがいいのかもわからずにいます。 [条件]家庭用/使用はコピーのため/モノクロでもかまわない/速いこと/2万円前後/購入後のコストパフォーマンスも高いこと(トナーやインク代など) よろしくお願いします。

  • canonの複合機について

    canonの複合機の購入を考えているのですが、 HPを見ても違いがいまいち分からず、どれにしたらよいのかわかりません。 主な使用目的はデジカメの写真印刷で、 canonのPIXUS MP950、MP800、MP500のどれかにしようと思っています。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 複合機を買おうと思うのですが、どれが良いのか分かりません…

    こんにちは。私は現在、大学の二回生です。 以前から使っていたFUJI XEROX WorkCentre 1150J の調子が悪くなったのと、印刷コストのため、複合機を買い換えようと思うのですが、どの複合機が自分の使用用途に合っているのか分かりません。 学生という立場上、プリンターとコピー機能をよく使います。 また、文芸サークルに所属しているため、3~4ヶ月の割合で100~150枚ほどプリントすることがあります。 プリンターもコピーも、あまりカラーは使いません。 写真プリントなどもする予定はありません。 あと、スキャナーは、漫画イラスト中心になると思います。 上の状況には、どの複合機が合っているのでしょうか? 今のところ、学校でもインクが買えるCanonかEPSONにしようと思うのですが… 初心者なので、わからないことでいっぱいです。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 複合機1台あたりのスタッフ数を教えて下さい

    会社でシステム担当をしている者です。 近々、複合機(2台)のリース期間が終了がするため、 再リースを含め、今後どれだけの複合機を導入するかで悩んでおります。 広告系の制作会社のため一般的な企業(前職)と比べると、 カラーでの印刷・コピー、ファックスの送受信は多く感じますが、 経費削減のために複合機の台数削減、統合などを検討中です。 そこで、皆さまの会社ではどのような体制か教えていただけますでしょうか。 業種や複合機の台数、システム体制など教えていただけるとうれしいです。 具体的な内容乏しく参考になりませんが、概要は下記の通りです。 よろしくお願いします。 <会社・環境概要> スタッフ数:60名 カラー複合機(FAX付):2台 カラー複合機(FAX無):2台 モノクロ複合機(FAX付):1台 (モノクロレーザープリンタ:2台) <複合機による総出力目安(月)> モノクロ出力:2~3万枚 カラーコピー:5~8千枚 カラー印刷:2~7千枚

  • 複合機の購入について

    複合機の購入を検討しています。 個人事業をしている為、業務用か家庭用かで悩んでいますが 使用頻度としては FAX 一日の送受信約10件(モノクロのみ) プリンター 伝票作成etc一日約10枚        年に数回ハガキ印刷・名刺印刷(主にカラー) コピー 一日約5回(モノクロのみ) 後はPCFAXが使えて、インクジェット希望です。 このような使用頻度ではどの機種の複合機がいいですか? 

  • 複合機について

    複合機の購入を考えています。 条件は、 カラー印刷ができること FAX機能 スキャナー(解像度がなるべく高い) カラー/白黒コピー があることです。 また、インクジェットとレーザーではどちらがきれいなのでしょうか。予算は30万とかあまりにも高い値段でない限り構いません。できれはその品物のサイトなんかも教えていただけるとありがたいです。文章が下手ですみません。