• ベストアンサー

レーザープリンターと複合機

今までは、ブラザーDCP-115Cを使っていたが壊れたため 買い替えを予定しています。 以前複合機について質問し、 ブラザーのDCP-155Cがよいとの意見を頂きました。 しかし私の使用条件を吟味すると、 モノクロレーザプリンタでモノクロ印刷を大量にし、 コピー、カラープリント、スキャナを複合機と 使い分けたほうがいいような気がしました。 ご意見下さい。 使用条件: 1 モノクロプリントは年に1300枚位使用 2 カラープリントは写真集のコピーや、DVDの静止画像を   カラー印刷に使い、年に多くて200枚 3 スキャナはオークションの出品用に使う。月10回ほど使用。 今までで気付いたことなど 1 ブラザーはカラー印刷が弱く「使用条件」の2に向かない 2 DCP-155Cは給紙部分が弱く壊れそうな気がする 3 レーザープリンタについては    BROTHER A4レーザープリンタ HL-2040 か    CANON Satera A4モノクロレーザー LBP3000 を予定 4 カラー印刷、コピーについては   HP Photosmart C4275 All-in-One CC219C#ABJ を予定 いかがでしょうか? 2台を使いわけるなど無駄でしょうか? INKSAVER 2.0 通常パッケージ版 を使えばインクを節約できる ようですし。 自分としては、HP社C4275の小ささに相当憧れました。 以上

noname#62956
noname#62956

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.2

私ならモノクロレーザーと安価なインクジェット複合機を選択します。 が、 >モノクロプリントは年に1300枚位使用 これの大半がコピーだとしたら話は別です。 正直オススメできる機種が思いつきません。 モノクロ印刷メインだとレーザーは便利ですよー。 私も購入を考えているのですが、あまりにプリントボリュームが少ないので購入せず我慢してますがw

noname#62956
質問者

お礼

1100枚が印刷、 200枚がコピーですかね。 レーザーのほうがランニングコストが安いと利きますが、 実際どうなんですかね?

その他の回答 (3)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

レーザプリンタのランニングコストは  どこの会社も A4 5%原稿で4円/p程度です。  キヤノンのLBP-3300で508IIカートリッジを使用してますが、実際そんな感じです(10万ページ/年程度)。  ドラム別体型は多少安くなりますが、ドラム交換時に高くなり、ドラム寿命とトナー寿命が一緒に終わらない限り、カタログ値どおりにはなりません。  印刷コストは、手元の2007年カタログだと結構記載されてますけど、今はどうなんでしょうね。  年1300枚程度なら、購入時についていたカートリッジで2-3年okかもしれません。そうすると、次のプリンタをいつ購入するかという問題も絡んできます。 モノクロ原稿の印刷コストは、カタログ値ベースですらインクジェットプリンタが高いので、jyunbi99さんが仰るような量のプリントであれば、レーザとインクジェットの2台でも良いと思います。 印刷画質については ブラザーの155もHPのC4275もフォトカートリッジを使わなければ大差ないはずです。フォトインクだと結構高くなりますよ。 ブラザーについて不満がある場合は、一度専用紙で印刷してみてください。4色プリンタと6色プリンタとの差は大きいですが、各社の絵作りに違いはあっても解像度的には差がありません。なんと言っても、用紙の差が大きいです。値段の差は、印刷時間に大きく影響します。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.3

>1100枚が印刷、 >200枚がコピーですかね。 意外とコピーボリュームが多いですね。 それでも2台の方がランニングコストは安くなると思います。 >レーザーのほうがランニングコストが安いと利きますが、 >実際どうなんですかね? 困ったことに最近メーカーがランニングコストを書いてくれないんですよね。 ですので適当な回答をするワケにもいきませんのでお答えできかねます。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

印刷枚数を考えますと、レーザープリンタではランニングコストが高すぎます。 インクジェット式を選択肢に入れたほうがいいような気がします。 レーザープリンタの場合、年に1300枚ではなく月に1000枚くらい(市販PPC用紙5包くらい)でないと、カートリッジの価格が高いのでもったいないと思います。 インクジェットですと、使わなくても3ヶ月ほどでインクカートリッジの寿命が来ますが、その都度替えてもレーザープリンタよりは安いでしょう。 また、ヒューレットパッカードはインクカートリッジにプリンタヘッドがくっついているので、インクカートリッジが非常に高いです(レックスマークも同様)。一般的なキヤノンやエプソン、また選択肢からはずされているブラザーの5個分します。使ってみたらわかるのですが、印刷は非常に鮮明で美しいのですが、高すぎて嫌気が差します。 なお、ブラザー社はインクジェットプリンタヘッドを自社開発できるくらいの技術力ですので、そんなに悪くないと思いますよ。 機械の使い分けは、スペースさえあればいいと思いますが、ご質問者様の利用量では、少々もったいないかも?って思います。

noname#62956
質問者

お礼

レーザープリンタの場合ですけど、 Canon CRG-303 トナーカートリッジ303 の場合6000円で5%で印刷した場合、2000枚とのことです。 普通にA4のレポートを印刷した場合500枚は印刷できるのでしょうか?1枚辺りのコストを知りたいです。 HP社のインクは増量版が4色で7000円でした。 これの1枚辺りのコストを知りたいです。

関連するQ&A

  • モノクロレーザー複合機かインクジェット複合機で悩んでいます

    コピー機能の付いた複合プリンタを新たに購入しようと考えているものです。 現在使用しているのはCanon Pixus iP4200で、最近はコピー機能の 付いた複合機が安くなってきたので、新たに買い足そうと思って います。 今、購入候補に入れているのはCanonのPixus MP630とブラザー工業の Justio DCP-7030です。 直近の使用実績は週1回、モノクロコピーを10枚程度となっています。 カラー印刷はあまりしません。ですのでモノクロ印刷を重視しています。また、最近プライベートでもコピーをする機会が多く、よくコンビニに行きますが、自宅にコピー機能(モノクロで可)があると大変便利になります。 以上のことを考慮すると、価格も安いJustio DCP-7030のほうが良いように思えるのですが、気になる点があります。 ・オフィスほどの使用頻度はないのに、レーザープリンタでも大丈夫か?(トナーの印刷可能枚数は2600枚とされているが、これを私が家で使うとなると3年以上かかるが、トナーはそこまでもつのか?) ・インクジェット複合機のコピー機能(カラーはあまり重視しません)とモノクロレーザー複合機のコピー機能はどちらが優れているか(印字速度、スピード、コスト) 上記2点が主に気になるところであり、どちらを購入しようか迷っています。 ご意見いただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • モノクロ複合機で、カラーコピーは可能ですか?

    レーザープリンター複合機の購入を検討しています。 モノクロ複合機に「カラースキャナー」とあるのは、どういう機能になりますか? スキャンしたデータはモノクロで印刷されるのですか?それともカラーで印刷されますか? 無線LANで、FAX送信とカラーコピーができる機種を検討しているのですが「モノクロ」 の定義が不明です。 なるべく早くお返事を頂けたら嬉しいので、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PostScriptの入っているカラーレーザープリンタと入っていないカラーレーザープリンタの違い

    会社で使うカラーレーザープリンタで迷っています。 今、考えている候補は2つ。OKIのC8800dnとC8600dnです。 文章に、図やグラフ、写真などが入ったものをカラーとモノクロで印刷する予定です。(カラープリンタを入れても、モノクロ印刷が圧倒的に多いと思われます)両面印刷も多いです。 使用する写真は、(1)プリントされたものをスキャナで読み込んだもの、(2)新聞や雑誌に載っている点々でできた写真をコピーまたはスキャナで読み込んだもの、(3)画像データの3種類です。 できるだけ安価に、文字だけではなく、図やグラフ、写真など、全てがきれいに出力できることが私の希望です。 (会社ではwindowsを使っています。印刷するものを作るソフトは色々です) 私が、候補に考えている2機種の主な違いは、PostScriptが入っているかいなかのように思えます。この「PostScript」が、私にはどうも理解できず、私の希望に合うのはどちらなのか判断ができません。 PostScriptが入っているプリンタと入っていないプリンタは、どこがどう違うのでしょうか? できるだけ噛み砕いて教えていただけないでしょうか。

  • プリンタ複合機について

    これからカラーレーザプリンタとスキャナ購入を会社用に考えているのですが、LP-M620というエプソンの機種だとだいぶ印刷が遅いと聞きました。 これくらいの安さで、複合機というのは難しいのでしょうか? 最悪、スキャナはネットワーク対応でなくていいので、別々にカラーレーザプリンタ(両面)+スキャナー(フラットヘッドとできればオートフィーダ付)で、10万以下には抑えたいと思っています。 何かおすすめのありませんでしょうか?

  • レーザープリンター

    こんにちは。 検索をかけたのですが、思うような答えが見つからないので質問させて下さい。 会社でレーザープリンターの購入を考えています。 FAX機能付きで出来れば受信したFAXを画面で確認してから必要なものだけプリントする機能の付いたものを希望。 スキャナーとコピー機能の兼ね備えた複合機でモノクロでいいのでそんなに高くない機種を教えて下さい。 Brother MFC-8870DW位な機能と価格で見てからプリントが本体の画面でできれば一番いいかなと思っています。 メーカーはこだわりません。価格はもっと安い方がBetterです よろしくお願いします。

  • 顔料黒インク仕様の複合機を使っている方にお聞きします

    HPのC4486モデルの購入を検討しています。 顔料黒インクはにじみがなくレーザーに近いと書いてあるのですが、実際どうでしょうか? にじみは若干あるものの、染料インクに比べればまだ良いという感じでしょうか。 用途は文書のコピー(モノクロ、カラー両方)、デジカメで撮った写真のカラープリントが主です。 本来ならカラーレーザーの複合機(コピー&プリンター)が欲しいのですが、高くて手が出ませんので、文書がレーザー並でしたら購入したいと考えています。 もしHPのC4486モデルを使っている方がいましたら、メリット、デメリットもお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • プリンター複合機どれが良いでしょう

    プリンター複合機を新しく購入したいのですが、どの機種がいいのでしょう。 今まではエプソン カラリオ850を使っていましたが、故障したので買い換えたいと思いますが、よく解りません。教えてください。 カラーコピー、プリント、OCR用にスキャナー、A4判の機能は絶対に欲しいです。

  • 月5万枚以上のプリンター複合機を探しています。お勧めをしえてください。

    会社で使用するプリンター(コピー)複合機を変更しようとしています。 以下の使用状況で、ランニングコスト、耐久性などでお勧めの機種をお教えください。 ・モノクロプリンター、コピー、FAXの複合機 (カラープリントやスキャナーは必要なし) ・月5万枚出力(主にネットワークプリンターとして使用) ・1回のプリントで多いときは1000枚くらい1度にプリント 現在は、シャープMX-M450Nをリース中です。 紙詰まり、データが消えるなどのトラブルが多く、機種変更を検討中です。 リコーの複合機を検討していますが、実際使用している方の評判や、ほかのメーカーなどでお勧めのものがありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • カラーレーザープリンタとカラーコピー(複合機)は別物?

    エーワンのOHP用紙を購入しようとした際に、カラーレーザープリンタは OKだけど、カラーコピーには対応していません、と表記されていました。 企業で使用するような複合機(ネットワークに繋げてプリンタとしても 使えるけれども、コピーもとれるもの)というのはどう判断すれば良いのでしょう? カラーレーザープリンタとカラーコピーは対応用紙が異なるのでしょうか?

  • 家庭用レーザープリンタについて

    今までCanon MF3110を使用していました。 パソコンを買い替えたところWindows7 64bit にはドライバがインストールできないことがわかりました。どうしても使えないでしょうか。 もし、使えないのだとしたら残念です。 A4モノクロレーザーでコピースキャナがついており、給紙もカセットなのでとても使い勝手がよかったので。 もし買い替えとなると、同じような機能のプリンターはあるでしょうか。Canonにこだわりません。 ちなみにCanonを調べてみると、給紙がカセットではないようです。 カラーレーザーは必要がありません。(トナーが高価なので使いたくないです) 現在カラー印刷はインクジェット(PIXUS)を使用しています。カラー印刷は普段はあまり使わず、年賀状印刷の時に使っています。 もしくはモノクロ印刷もインクジェットにしたほうがよいでしょうか。最近は印刷速度も速くなっているようですし。 モノクロは1度に50枚ほど(書類)プリントアウトすることもあります。 アドバイスをお願いいたします。