• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭用レーザープリンタについて

今までCanon MF3110を使用していました。 パソコンを買い替えたところWindows7 64bit にはドライバがインストールできないことがわかりました。どうしても使えないでしょうか。 もし、使えないのだとしたら残念です。 A4モノクロレーザーでコピースキャナがついており、給紙もカセットなのでとても使い勝手がよかったので。 もし買い替えとなると、同じような機能のプリンターはあるでしょうか。Canonにこだわりません。 ちなみにCanonを調べてみると、給紙がカセットではないようです。 カラーレーザーは必要がありません。(トナーが高価なので使いたくないです) 現在カラー印刷はインクジェット(PIXUS)を使用しています。カラー印刷は普段はあまり使わず、年賀状印刷の時に使っています。 もしくはモノクロ印刷もインクジェットにしたほうがよいでしょうか。最近は印刷速度も速くなっているようですし。 モノクロは1度に50枚ほど(書類)プリントアウトすることもあります。 アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数853
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 MF3110もかなり古い機種ですので、新しいOSでは使えないというのは仕方ないことですね。 色々な事例も紹介されているようですけど、この機会に新しいものを購入するというのが確実です。 こだわらないという事ですけど、同じキヤノンとすれば、Satera MF4410 が直接の後継機種と考えて良いでしょう。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/mf4420n/index.html メーカーでは「給紙カセット」と言う表現をしているのですけれど、MF3110のような引き出し状のものはありません。 正面の下の方のドアを手前に開けると、そこが用紙をセットする場所になっています。 セットできる用紙の量は250枚ですから、実用上は何の問題も無いですね。 実売価格は2万円を切っているはずですし、他社もこの位の価格で商品を出しているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4077/15104)

ブラザー ジャスティオ DCP-7030 価格.com調べで最安値12980円(送料込み) http://kakaku.com/item/00600711520/ http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/dcp7030/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンパクトな機種ですね。2008年というのが若干気になりますが。候補として考えて見ます。ありがとうございます。

  • 回答No.3

そのプリンタを使っているわけではないので確認はできませんが、下記によるとMF5750のドライバを入れて動いたと書いてありますね。 http://www.dragonblogger.com/canon-mf3110-printing-with-windows-7-64-bit/ ただし、接続は LPT1 と書いてあります。 また、MF3111と同じように動作するはずだと書いてあります。 試して見る価値はあるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。いろいろと方法があるのですね。PC素人にはちょっと敷居が高いですが。

  • 回答No.2
noname#193213

自己責任としてこのようなページがありました。 http://www.k3.dion.ne.jp/~k-taka/MF3110.html あと、新しいレーザープリンターのおすすめはブラザーの8380DNや8520DNあたりが よいと思います。 一度に50枚の印字はインクジェットよりもレーザーの方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりレーザーですよね。今、ブラザーとキャノンで迷っています。

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

安いXPのノートを買うか、7に対応したレーザーを買うしかないでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。新しいレーザーを買うことにしました。 昔に比べて安いですね。