自分の用途に合った複合機を探しています

このQ&Aのポイント
  • 購入時最も新しいEPSONのPM-A850からの買い替えを考えている自分の用途に合った複合機を探しています。要件は、モノクロ印刷がキレイにできること、DVD/CDレーベルの印刷機能が必須であること、無線LANは希望であるが必須ではないこと、コストと印刷スピードを重視していること、互換性インクまたは詰め替えインクがあること、モノクロコピーの速度が重視されていること、複合機の価格が安いことです。
  • 自分の用途に合った複合機を探しています。使い方はパソコンのプリントよりもコピーのほうが多く、特にモノクロの普通紙文書の印刷を行います。写真などのキレイな印刷機能は不要で、モノクロ印刷がキレイにできることが重視されます。また、DVD/CDレーベルの印刷機能が必須で、無線LANはあると便利ですが必須ではありません。コストと印刷スピードを重視し、互換性インクまたは詰め替えインクが利用できることも望まれます。また、モノクロコピーの速度が早いことが要件であり、複合機の価格もできるだけ安いことが求められます。
  • EPSONのPM-A850からの買い替えを検討中で、自分の用途に合った複合機を探しています。主な要件は、モノクロ印刷がキレイにできること、DVD/CDレーベルの印刷機能が必須であること、無線LANがあると便利ですが必須ではないこと、コストと印刷スピードを重視していること、互換性インクまたは詰め替えインクが使用できること、モノクロコピーの速度が重視されていること、複合機の価格が安価であることです。これらの要件を満たす複合機を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の用途にあった複合機を探しています

購入時最も新しい複合機だったEPSONのPM-A850を今まで使ってきましたが、そろそろ新しい複合機の購入を考えています。そこで、様々な複合機を探しているのですが、どうしても自分の用途に合った複合機を見つけることができません。以下に用途・条件を書き出します。 ・使用頻度が、パソコンのプリント:コピー=1:9程度であり、コピーのほとんどが普通紙を用いた文書の印刷(モノクロ)なので、写真がキレイ等の機能は全く必要ない。それよりもモノクロ印刷がキレイにできるほうがありがたい。 ・DVD/CDレーベルの印刷機能は必須。 ・無線LANで使用できるとうれしいが、なくてもよい。 ・キレイよりもコストや印刷スピード重視。 ・互換性インクなし<互換性インクあり<詰め替え可(インクの値段やもちにもよるが)。また、今のプリンタはモノクロコピーのみを行っていても他の色のインクが無くなり、それが少なくなると印刷できなくなるのが非常に困っている。モノクロ印刷で多色のインクが減らない、黒インクさえあればモノクロコピーは行えるなどの機能があるとなおよい。 ・スピードはモノクロコピーについてであり、カラーコピーや写真印刷スピードは問わない。 ・複合機自体の値段が安い。 多くを書きましたが、ある程度当てはまっているものでいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

回答がつかないようなので… それらの条件を満たす複合機はありません。 コピー重視であれば、安いコピー機を買ったほうが速いしコストもかかりません。インクジェットの複合機は、コピー機として使うにはコストもかかりますし、時間もかかります。 どちらかというとレーザー複合機のほうが向いているように思います。 例えば http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/dcp7030/index.htm このような機種が用途として向いています。 値段も実売で2万円しないようですし、インクジェットよりはるかにランニングコストは低いです。

akisute03
質問者

お礼

DVD/CDレーベルの印刷機能がないのは残念ですが、それ以外に関してはほとんど納得のいくスペックです。 私の使い方だと、レーザー複合機を買って、別途レーベル印刷機を買うほうが効率がよさそうですね。レーザー複合機のランニングコストと印刷スピードには驚きました。 回答ありがとうございました。リンクの商品、またはそれに近い製品の購入を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • モノクロレーザー複合機かインクジェット複合機で悩んでいます

    コピー機能の付いた複合プリンタを新たに購入しようと考えているものです。 現在使用しているのはCanon Pixus iP4200で、最近はコピー機能の 付いた複合機が安くなってきたので、新たに買い足そうと思って います。 今、購入候補に入れているのはCanonのPixus MP630とブラザー工業の Justio DCP-7030です。 直近の使用実績は週1回、モノクロコピーを10枚程度となっています。 カラー印刷はあまりしません。ですのでモノクロ印刷を重視しています。また、最近プライベートでもコピーをする機会が多く、よくコンビニに行きますが、自宅にコピー機能(モノクロで可)があると大変便利になります。 以上のことを考慮すると、価格も安いJustio DCP-7030のほうが良いように思えるのですが、気になる点があります。 ・オフィスほどの使用頻度はないのに、レーザープリンタでも大丈夫か?(トナーの印刷可能枚数は2600枚とされているが、これを私が家で使うとなると3年以上かかるが、トナーはそこまでもつのか?) ・インクジェット複合機のコピー機能(カラーはあまり重視しません)とモノクロレーザー複合機のコピー機能はどちらが優れているか(印字速度、スピード、コスト) 上記2点が主に気になるところであり、どちらを購入しようか迷っています。 ご意見いただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 複合機の購入に関して 予算は8千円~1,5万円ぐらいまでで・・

    複合機?の購入を考えています。 といってもプリンタとコピーがあればそれでいいのですが、あと普通に年賀状をするぐらい。デジカメで写真を印刷とかは、別に、そんなに考えてません、解像度とかほとんど拘りがありません。一番使うのは、プリンタでワードで作った文章をふつうに印刷するのがメインです(笑)、モノクロ印刷です。 ブラザーの「MyMio DCP-350C」が価格も安くて手頃かなと考えてるのですが、僕ぐらいの用途で、もっとお勧めのものがあれば教えてください。。。で、ブラザーはランニングコスト?インク代が高くつくって何かで見たんですが、一番使うのは普通に黒のインクだと思うのですが、インク代って高くつくのでしょうか?今、使ってるのがキャノンのピクサスIP1500なんですが、インク代ってこれと比較してどうなんでしょうか?印刷のスピードとかもIP1500と比較してどうなんでしょうか?

  • 家庭用コピー機と複合機

    普段コピーすることがそこそこ多いので、しばしばコピー機がほしいと思うことがよくありました。 今は、パソコンのプリンターも兼ねた複合機(EPSON)でコピーをしているのですが、読み取り速度と印刷速度が遅いのが難点です。 そこで、家庭用コピー機を調べてみたのですが値段が高く、とても買えません。しかし、「複合機」(こちらは今使っているインクジェットと違った)を調べてみると安い上に印刷速度もそこそこだということがわかりました。 複合機はコピー機として十分使えるのでしょうか? また、印刷速度も早く値段も安いコピー機(複合機)があれば教えてください。

  • 複合機を買おうと思うのですが、どれが良いのか分かりません…

    こんにちは。私は現在、大学の二回生です。 以前から使っていたFUJI XEROX WorkCentre 1150J の調子が悪くなったのと、印刷コストのため、複合機を買い換えようと思うのですが、どの複合機が自分の使用用途に合っているのか分かりません。 学生という立場上、プリンターとコピー機能をよく使います。 また、文芸サークルに所属しているため、3~4ヶ月の割合で100~150枚ほどプリントすることがあります。 プリンターもコピーも、あまりカラーは使いません。 写真プリントなどもする予定はありません。 あと、スキャナーは、漫画イラスト中心になると思います。 上の状況には、どの複合機が合っているのでしょうか? 今のところ、学校でもインクが買えるCanonかEPSONにしようと思うのですが… 初心者なので、わからないことでいっぱいです。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • コピー機か 複合機か?

    ちょっとした事務所で A4で一日20枚程度のモノクロコピーをしたいのですが 複合機かコピー機かどちらが割安か 詳しい方教えていただけないでしょうか ちなみに パソコンに接続して使う予定はありませんので コピーのみの用途でしか使いません ランニングコストも含めお願いします 

  • カラーコピー機と複合機の違い

    カラーレーザの複合機を検討しています。いくつか質問がございます。 (1)複合機はコピー機とどう違うのか?(速度、印刷コストなど) (2)インクジェット機は使わなくてもインクが消耗するが、レーザでも同じか? (3)中古を購入するとメンテが大変か? (4)モノクロだけの印刷では、モノクロレーザ専用機とカラーレーザ機で印刷コストや仕上がりは異なるのか? 少人数のオフィス用です。よろしくお願いします。

  • 複合機のコピーで黒インクだけでモノクロ印刷をする

    私の使用しているプリンターはEPSONのEP-803Aです。 このカラープリンターではモノクロ印刷をするとカラーインクも消費してしまいます。 そこで「inksaver」というソフトを利用すれば強制モノクロ印刷でカラーインクを 使わなくてすみます。 ところで複合機にはコピー機能もあります。 これにもモノクロ選択をできるのですが、このときもやはりカラーインク を利用していると思います。 それで「inksaver」の機能でコピー時も強制モノクロのように カラーインクを使わないようにする機能がないかと調べているのですが ホームページにそのようなことは特に書かれていませんでした。 そこで次の2点について教えてください。 1.「inksaver」でコピーのモノクロも強制モノクロモードにできるか? 2.別の方法でモノクロコピーを黒インクだけに限定することはできないか? 以上、よろしくお願いします。

  • 複合機の各種比較で悩んでいます…。

    お世話になります。 複合機を購入しようと思っているのです。ショップでみて色々機能を比較しているところですが、なにせ、メーカーと機種が沢山あるので正直、自分の希望に合うものがどれか分かりません。 どなた様かアドバイスをいただけるでしょうか。 使い道と希望としては、 ・写真プリントが主ではなく、HPを印刷したりモノクロ印刷の方が多い。 ・本体がコンパクトなのが希望。 ・カラーコピー機能を大いに活用するつもりで、できるだけ質が高いほうがいい。 ・Memory stick duoが使えるものであること。 ・値段は上限3万5千円。 ショップの人との話を踏まえて、キヤノンはカラーコピーでは質が劣るとのこと。エプソンは画質はいいが、スピードが遅く、インクの減りが他社より早いと…。 また、レックスマークの新製品、P6250が価格的にもデザイン的にも、機能的にもいいかなと思っているのですが、日本大手メーカーと比べてなにか劣っている点などあるのでしょうか。 (長々と書き連ねてすみませんが、ぜひご回答お願いいたします。)

  • お勧めのコピー機・複合機を教えてください

    仕事で使うコピー機(コンビニとかによく置いてあるレーザー複合機です)が壊れてしまい、早急に新しく買い替えるか修理してもらうかしなければなりません。 今のコピー機はA3まで印刷でき、給紙トレイがB5・A4・B4・A3と4つあつCanonのもので、モノクロ・カラーのコピーもでき、FAX機能もついているので確か70~80万しました。 これを修理するには8万かかり、その修理をしてなおらない場合はさらに修理費8万程度がかかるとのことで、まだ5~6年しか使っていませんが、新しく買った方がいいのかなと悩んでいます。 しかし、こんなに機能がついているから高いのであって、そんなに機能が必要ではないので、もう少し低価格のもので新品を買えないかなと。 ・文書をコピーするだけなので印刷画質(解像度?)は普通で構いません。 ・スペースは広く確保できるのでサイズやデザインはこだわりません。 ・FAXやPC接続やスキャナなどには使わず、普通にコピー印刷ができればいいです。 ・カラーを使うことはないのでモノクロだけでいいです。 ・B5とA4しかコピーしません。 ・ただし、B5とA4を頻繁に使い分けるので、いちいち給紙トレイを開いて紙を変えるのは大変で、B5とA4の給紙トレイが別々にあるとありがたいです。 ・毎日70~100枚ほど印刷するので、ランニングコストが低いもの、印刷スピードがそれほど遅くないものがいいです。 ・小さいものを拡大コピーするので、ハガキサイズをB5サイズくらいに拡大印刷できるものがいいです。 ・両面印刷はいつも手動でやっていたので、自動で両面印刷する機能は必要ありません。(滅多に両面印刷しません) ・長く使いたいので、壊れにくいものがいいです。(頼れるメーカー、サポートや補償が充実しているなど) というのが希望です。 お勧めのコピー機を教えてください。 価格.comやOA比較ジャパンを調べたところ、この手の安いモノクロレーザープリンタは給紙トレイが1つしかないものなのでしょうか? そこは値段との兼ね合いで妥協を考えようかなとも思っていますが・・・なるべくB5とA4の紙の入れ替えをせずにさくさくコピーできればなと思います。 どうか、いいコピー機を教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • 複合機について

    複合機の購入を考えています。 条件は、 カラー印刷ができること FAX機能 スキャナー(解像度がなるべく高い) カラー/白黒コピー があることです。 また、インクジェットとレーザーではどちらがきれいなのでしょうか。予算は30万とかあまりにも高い値段でない限り構いません。できれはその品物のサイトなんかも教えていただけるとありがたいです。文章が下手ですみません。