• ベストアンサー
  • 困ってます

複合機のコピーで黒インクだけでモノクロ印刷をする

  • 質問No.7285447
  • 閲覧数1865
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (135/148)

私の使用しているプリンターはEPSONのEP-803Aです。
このカラープリンターではモノクロ印刷をするとカラーインクも消費してしまいます。
そこで「inksaver」というソフトを利用すれば強制モノクロ印刷でカラーインクを
使わなくてすみます。

ところで複合機にはコピー機能もあります。
これにもモノクロ選択をできるのですが、このときもやはりカラーインク
を利用していると思います。
それで「inksaver」の機能でコピー時も強制モノクロのように
カラーインクを使わないようにする機能がないかと調べているのですが
ホームページにそのようなことは特に書かれていませんでした。

そこで次の2点について教えてください。

1.「inksaver」でコピーのモノクロも強制モノクロモードにできるか?
2.別の方法でモノクロコピーを黒インクだけに限定することはできないか?

以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (135/241)

こんにちは、コピーは複合機単体で機能する物なので、inksaverでインクを制御するためには、コピー
ではなく、スキャナーとしてパソコンに取り込んでから、パソコン側から印刷すればinksaverでインクを制御することは可能になますけど。
お礼コメント
overrun07

お礼率 91% (135/148)

ありがとうございます。
パソコンをつけずにダイレクトでコピーできたらいいのですが・・・
やはり無理ですかね・・・
投稿日時:2012/02/04 22:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (143/1117)

複合機と言ってもいろいろありますが

レーザープリンターなら構造上カラーインクの消耗はありません

モノクロ印刷でカラーインクも消費してしまうのは
バブルジェット特有の障害です
お礼コメント
overrun07

お礼率 91% (135/148)

ありがとうございます。
私の使用しているのはインクジェット式で
モノクロ印刷をするとカラーインクを混合しているようです。
バブルジェット特有の障害というのは
レーザープリンターのことですよね?
投稿日時:2012/02/04 22:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (539/1613)

無理でしょう。
プリンタのコピー機能はPCを必要としません。
PCにインストールして制御するようなソフトなどはでは
どうしようもないかと。
お礼コメント
overrun07

お礼率 91% (135/148)

ありがとうございます。
確かにパソコンを付けなくてもコピーはできますよね・・・
別の方法を模索してみます。
投稿日時:2012/02/04 21:47