• ベストアンサー

プリンター&スキャナ別購入?プリンター複合機購入?

現在、プリンター購入を検討しています。 プリンター&スキャナ&コピーの複合機にするか、 プリンター単体とスキャナ単体にするかで悩んでいます。 複合機一台を購入する場合と、 複合機一台分の予算でプリンターとスキャナを別々に購入する場合では、 機器の性能を比べた場合、どちらが高性能になるのでしょうか?

noname#1997
noname#1997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

最近この手の製品を買われる方が多いですが・・・ Q/別々に購入する場合では、機器の性能を比べた場合、どちらが高性能になるのでしょうか? A/最上位の機種同士で比較すると、単品同士の方が遙かに性能は良いです。 一番問題なのは、運用コストですね。専用機は、単体で別々に使いますから電力消費が抑えられますし、専用仕様ですからインク消費量も少ないですが・・・複合機は手軽で場所をとらない反面、印刷エンジンなどは、それに合わせて小型化したり、一体性を高めており、性能はどうしても低下します。 特に問題は、手軽に使いすぎると、かなりのコストがかかること、キャノンなどが独立インクを出していますが、それでも複写などを手軽にするとちがいますね。 場所が有線なら複写機をそうでないなら、別々を単品で揃えた方が後々良いですよ。

noname#1997
質問者

お礼

まとめレスで失礼します。 皆さんからの意見、大変役に立ちました。 ありがとうございました。 やっぱり単体で購入しようと想います。 場所の問題だけで、性能を考えると単体のほうがいいみたいですね。 No.1の方がおっしゃるように、故障などを考えるとなおさらです。 (ビデオ内蔵テレビと同じですね) ランニングコストまで考えると大変だし、 それほどヘビーに使うわけでもないので、 どこのメーカーも大きな差はない、として考慮しないことにします。

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

機器のグレードによりますが、個別に購入する場合だと、 個々に必要とする性能の機種を選択できます。 例えば、 フィルムもスキャンしたいので、スキャナは「CanoScan D1250U2F」 プリンターも高画質モデルを選択して「Canon BJ F900」 とか、 速さを優先して「Canon BJ S700」。また、CD-R/RW に直接 プリントしたいから「EPSON PM-950C」等、必要な機能での 組み合わせが可能です。 (例にした機器だと予算オーバーの可能性大ですが、将来的に  アップグレードする場合も適用されるのではないでしょうか?) 但し、スペースを考慮すると複合機も検討できます。 性能に対しては、比較する機器により何とも言い切れません。 カタログ等の仕様概要を比較して下さい。 また、インク等の消耗品のコストも検討された方が良いと思います。

回答No.1

たしかに複合機のほうが予算的には安いし、場所はとらないと思うのですが・・・ 故障したときのことを考えてみましょう。 たとえばプリンタ部分で故障したとして機器を修理に出すとすると、しばらくもちろん他のこと(スキャナやコピー)も出来ませんね。 別にすると、故障した機器だけを修理にだせばいいのですから他の機器は使えるわけです。

関連するQ&A

  • フィルムスキャナーとプリンタ複合機

    フィルムスキャナーとプリンタ複合機のフイルムスキャンの性能はそんなに違うものなのですか? 素人なのですが、わかりやすく説明していただけませんか? フィルムスキャナーは高価だからそれなりにいいのはわかります。 プリンタを購入しようと検討しているため複合機にしようか、複合機のスキャンは最悪??だからシンプルにプリンターを購入して、格安のフィルムスキャナーを購入する方がいいですか?

  • ・複合機プリンターにて・・・

    現在、昔購入しましたCanonスキャナーと同メーカープリンター を使用していますが今度、複合機を検討しておりますが メーカー候補にエプソン&キャノンを考えておりますが 複合機にてお勧めのモデルありますか? 予算は量販店価格:¥25000位にて・・・ もっと安くて高性能であればうれしいのですが・・・ インクコストや耐久性もお願い致します。 写真プリントなどほとんどしません。

  • 複合機かスキャナ専用機か

    昔撮ったネガをパソコンに取り込むために、スキャナの購入を検討しています。 ただ、プリンタも古くなってきたため、複合機にするべきか迷っています。 そこで、フイルムスキャンの場合、複合機の「PIXUS MG8130」と、スキャナ専用機「CanoScan 5600F」を比べた場合、「スピード」には、どの程度の差があるのかお教えください。 当然、単純にスキャナ性能で比べたら、専用機の方が良い事は分かりますが、 それほど大きな違いでなければ複合機にしようかと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 複合プリンタ

    パソコンのプリンタ+スキャナ+コピーの複合機を購入しようと思っています。 コピーはモノクロで十分ですが、そのうちデジカメも購入して、年賀状作りに、そのプリンタを使用したいと思っています。前のQ&Aを読むと、複合機の性能は、単体のものに比べると劣るそうですが、やはり複合機で写真の印刷をすると、見劣りしますか?置き場所に困るので、できれば複合機がいいなと思っているのですが・・・今検討しているのは、キャノン(MultiPASS C50)、エプソン(CC-550L)、レックスマーク(X83)ですが、ヒューレットパッカードというメーカーは、どうなんでしょうか?私が行った店にはカタログも置いてなかったですが。 ちなみに、これがはじめてのプリンターで、買い替えではありません。 1年半前にデスクトップパソコンをはじめて買った初心者です。 よろしくおねがいします。

  • 複合機と単体購入

    複合機と単体購入、どちらにするか悩んでいます。 私の環境はMACの古めのデスクトップ(クイックシルバー他同時期のもの)OS10.2Xを2台とMAC NoteBook OS 10.3を有線LANでつないでおり、現状はデスクトップ1台にスキャナとプリンタをUSBでつなぎ、それを通して他のMACから出力などしております。 スキャナーが壊れてしまったので買い替えるべくお店に行ったところ、 複合機を進められ・・・ 今まではプリンター、スキャンともCANON製のものを使用していたのですが、スキャナーをEPSONに変えようかと考えていたところ、コピー機能を使うには同じメーカーのものでないとできないとお店の方に言われ、単体でプリンター、スキャナーを買うより複合機を買った方が価格的にお得ということで・・・ 実際、今まで複合機というものを使用したことがないので、両方の環境をご存知の方にメリット、デメリットをお聞かせいただければと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 複合機かプリンタ複合機か

    新規に電話回線(ひかり)を引き、電話・FAX・コピー機を新調します。 番号は1つで、FAXと電話は自動切換えのもので考えています。 ちょっとしたコピーなら家庭用のFAX電話でも出来るかもしれませんが、スキャナーも欲しいのでコピー機も外せません。 1)電話機単体+プリンタ複合機(受話器なし) 2)複合機(受話器あり) どちらにしようか迷っています。 最初は、2のほうがコンパクトで全部まとまってて良いかな、と思いましたが、電話機単体が安いので、初期費用は1のほうが安そうです。あと、複合機だと機能が1つでも壊れたら全部使えなくなるから、電話だけは別のほうが良いのでは?・・・等、電話がメインで、それ以外の使用頻度は高くない予定です。 安い複合機を見に家電量販店にも行ったんですが、いまどきの複合機はオシャレですね!インクのランニングコストも悪くなさそうな仕様でした。 ただ、コンパクトな電話機単体やプリンタ複合機もあり、小さい電話機を選べばスペースも大差ないように見えたので(金額的には)1でいいかなぁ・・・とも悩みます。 インク以外のランニングコストは違いがありますか? 他に何か見落とし(調べたほうがいいこと)や、メリット・デメリットがあれば、ご教授ください。 夫々の機能に「超高品質」は望みません。それらの機能が一通り揃っていればいいので、並の性能でいいです。 宜しくお願いします。

  • 今はスキャナも複合機時代。それでもスキャナ単体が売れる理由は何?

    スキャナが欲しいなと思っています。 今や、スキャナも複合機として組み込まれる時代です。 スキャナ単体なんて今時‥‥と思ったら、ドーンと、複合機より目立つ位置にありました。 複合機を買うか、スキャナを買うか、迷っています。 プリンタは有るので、スキャナだけで良いのですが、複合機を買って今あるプリンタを売るなり処分するか‥‥迷っています。 単体スキャナが、複合機のスキャナより勝っている機能って何かありますか? 単体で売るぐらいだから、複合機より勝る機能があるのだろうと自分では確信していますが、では何処が?と言われると‥‥分かりません。 勝る機能があるなら、単体スキャナを買います。 全く同じ機能で差が無いなら、複合機を買おうと思います。

  • スキャナ+プリンタの複合機の良い点、悪い点は?

    こんにちは。OS、ボードを替えたので今まで使っていたスキャナが使えなくなりました。そこで新しいものを購入しようと思っているのですが、スキャナ単独機とプリンタとの複合機とどちらにしようか迷ってます。プリンタは今使っているもの(EPSON PM-760C)がまだ使えるのですが、耐用年数的にはあと1,2年かな・・・プリンタの新しい機能も興味あるし・・・スペース的にも2台よりも複合機の方が有利でしょうし。値段的には2台買うのも複合機1台も大して変わらないとは思うのですが、どちらかの機能が駄目になったら結局複合機は買い換えで高くつくような気がします。 ここは手堅くスキャナ単独機とすべきなのか正直迷ってます。それぞれの機種の良い点、悪い点、また「これは」というお勧めの機能や機種等ありましたらアドバイスをお願いします。

  • 複合機について教えてください。

    現在プリンターの買い替えを検討しております。 用途として ・年1度の年賀状印刷 ・レポートでスキャナーをたまに使う予定 という、使い方です。 今日見てきたのですが、一番安いもので(プリンターが)キャノン8800円で、これでもいいかと思ったのですが、どうせならスキャナーも欲しいかも、と思い悩んでいます。いずれにせよあまり使わないのですが・・・ そこで質問なのですが、1万円台の複合機でのスキャナー性能は大丈夫でしょうか。 また初心者でも使いこなせますか? 使わな過ぎて壊れることはありませんか? 他、意見をお願いします。

  • スキャナーと複合機

    紙に書いたイラスト(モノクロ画)をブログに載せたいと思い、 エプソンのスキャナーGT-S620を購入しようかと思いましたが、 現在所有のプリンターの画質もきれいでないため、複合機を買おうか 迷っています。 こちらの過去の質問での回答に、複合機は起動するたびにインクの補充があるので・・というような事が書いてあり、 2日に一度くらいでスキャナーを使用する予定なので、単体で買った方が良いでしょうか? プリンターはインクつまりを防ぐために時々使う程度で、おもに年賀状印刷に活躍するぐらいです。