• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノズルの詰まりにくいプリンター教えてください。

プリンターの調子が悪くなってしまいました。 現在使用機器はエプソンのEP-301です。 ノズルチェックをすると黒と黄色の一部が詰まっていて綺麗に出ません。 きれいモードで専用紙に印刷すると、何故か気にならず印刷されますが、普通紙の通常モードが無理です。 クリーニングをかけても一向に改善されず、ほぼ全インククリーニングで消耗したので買い換えるしかないのかと思うのです。仕事でも使うのですぐにでも買い替えなくてはならないので、教えていただきたく思います。 使用状況としては、見積もりや請求書・領収書、封筒印刷などを枚数少なくはありますがほぼ毎日1枚くらいは印刷します。たまに大量印刷をする事もあります。L版の写真の印刷。年賀状といった感じです。 欲しいプリンターの条件は、 目詰まりをしにくい。ランニングコストが安い。モノクロ印刷時に、黒単色で印刷できるもの。USBがあれば無線でなくてもかまわない。 出来れば写真もそこそこの画質で印刷したい。 使用PCはWin7です。 私の調べた限りでは、HPのオフィスプロ6000??くらいで十分ではないかと思うのですが、どうでしょうか?HPのプリンターはインクが高いですがやはりその分長持ちするのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

noname#149223
noname#149223

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2227
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

モノクロ印刷時は基本的に黒しか使いませんよ。 ただ、インクジェットはクリーニングで必ず全色を吹き出すからカラーも使っているように見えるだけ。 > HP製品はヘッドがインクに付いているため hpはヘッドとインクが一体でインクが高いというのは過去の話です。 今や他のメーカーと同様にほとんどが4色独立でHP900系のインクを採用していて、インク代も他社と変わりません。 インクとヘッド一体型のはCanonのエントリーモデルとhpのOfficejet100Mobile、Lexmark(DELLのOEM元)くらいです。 ○利点 ・インク交換すればヘッドも新品になる 安い詰め替えインクを数回使って詰ったら純正のに交換という手もあり。 ・本体が劇安 ×欠点 ・インクが高い 交換インク一式よりも本体の方が安いくらい。 本体価格も含めて、純正インクだけでのコストを考えたら hpのOfficejet6000は悪くない、用途から見ても適切な選択だと思います。 写真画質は最新のEPSONから比べたら若干劣るけど、十分な画質です。 何よりも黒印刷が綺麗で、事務用での実用性重視の機能はしっかり装備していて本体も安い。 Canonでもインク代は同程度。 EPSONは6色で高い。4色の顔料モデルもあるけど、顔料インク自体が高い。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/convenience/compare/spec_single/ hpの独立タイプはヘッド取り外せるか、自己責任で洗うという強行手段も。 Canonのも昔はヘッド取り外して洗えたし、メーカーから取り寄せて交換できたのだけど今は無理。 Officejet7000の例だけど、6000でも同じインクシステムだから同様にできると思います。 http://www.cubes2.net/weblog/2010/04/hp-officejet-7000-3.html 一体型のにして詰め替えインクを使うなら、iP2700やMP493もありです。 純正だと独立タイプの倍くらいのコストですが詰め替えインク使えば安くなりますし、詰ったら純正インクの新品を買えばいいだけ。 黒印刷が多いならCanonかhpを勧めます。 普通紙でも滲みが少なくてレーザー並に綺麗です。 EPSONでもPXシリーズは顔料系インクを使っているけど、hpとかと比べたら劣りますね。その上インクが高い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい説明ありがとうございます。 EP-301は、黒インクが残っている状態で設定を白黒印刷に変えて印刷しても、他の色がなくなっていると印刷できないんですよね・・・。それが困っていて。とりあえず黒さえ印刷出来ればしばらく何とかなるのですが、1本でもないと動いてくれないので。 やはりOfficejet6000妥当ですよね。 ヘッドの洗浄の仕方も興味深かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#147184
noname#147184

> 年賀状印刷をしたいので、レーザーにしてしまうと2台使わないといけなくなってしまうのが難点なのです。 ネットプリントだと、 https://netprint.co.jp/nengalp これくらいですが、紙代+インク代(詰まり防止に無駄になった分も含めて)より高いですか? うちの場合は頼んだ方が安くなったので、カラーは外部にお任せですね。 どうしても自宅ではがきだけ、という事ならその時期だけプリンタを買って、年明けにはオークションで売ってしまうのがいいかもしれません。 インクの方が高いものも普通にある訳ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり年賀状は自分でいろいろいじったり、追加で印刷する事が多いので自分で印刷したい感じです。 でも、勉強になりました。もしかしたら次回はレーザーに手を出すかも!!

  • 回答No.5
noname#147184
noname#147184

> レーザーも考えたのですが、レーザーを買うほどの印刷量でもないので・・・。 少ない場合は特にレーザーがオススメですよ。 何せ詰まりませんし、トナーもリサイクル品が昔から使われているので割と信頼度が(インクジェットの互換インクと比べて)高く安いです。 A4なら9800円くらいで本体売ってますので気軽に買えますし。 カラーレーザーがいる、という場合はさすがにコスト的にオススメできませんが。 1週間に1回以上電源を入れているのに詰まると言う事ですが、それはちょっと変ですね。 使用環境に問題は無いでしょうか? 乾燥しているとか、温度とか。 問題が無いのならプリンタ側の故障のような気もします。 サポートはなんと言っているのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

サポートは修理するしかないとしか言いませんでした。1年以上は7350円基本料金だそうです。直すより買った方が安いですね・・・。 年賀状印刷をしたいので、レーザーにしてしまうと2台使わないといけなくなってしまうのが難点なのです。 カラーレーザーは流石に高いですし。

  • 回答No.3

アルプス電気のMDシリーズならインクジェットでは無いのでノズルそのものが無く目詰まりしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 知らなかったメーカーですが、もう生産は停止しているのですね・・・。中古品などならあるのでしょうが・・・。 ちょっと取り扱いなどにも自信がないですが、良い商品なのでしょうね。

  • 回答No.2

私も、CANON、EPSONとインクジェットを使用していますが、 やっぱり詰まってしまいます。特にEPSON EP801-Aは3回も 修理に出しています。(まぁリサイクルインク使っているのが 悪いのですが・・・) EPSONを3回修理していますが、保証を過ぎていても、リサイクルインクを 注意されても、一度も有償になったことはありませんでした。 CANONの場合は有償で15000円位かかるとのことだったので、買い換えました。 詰まりやすさは機器によっても当たり外れはあると思いますが、 経験上、EPSONのサポートがお勧めです。 良ければ参考にしてください。 リサイクルインクは「キラット」っていうサイトがお勧め★ リサイクルインクのせいで故障したとEPSONに言われたので、 「キラット」に連絡すると、修理代は立替えます。と・・・ 対応が凄く親切でしたよ。一応URL書いときます。 http://www.kilat.jp/kilat/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エプソンは修理が無償なのですか?以前量販店で修理に2万くらいかかると言われたので、サポートには連絡した事がなく今まで買い直していました。 ちなみに修理で戻ってくるまでやはり1週間くらいかかるのでしょうか? リサイクルインクは使った事がなく、常に純正なのにこの状態なんです。

  • 回答No.1
noname#147184
noname#147184

色々試しましたが、インクジェットプリンターはどれでも必ず詰まると思います。Canon、Epson、HPは試しましたが、どれでも詰まります。 週1回電源を入れてやるといった対策でカバーできるのでお試し下さい。 ただ、全く印刷しないのに電源を入れる度にインクが減ってしまいますが。 私の場合はカラーの印刷頻度が低かったので、カラーの写真はプリントサービスかコンビニで印刷して、文章はレーザーにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

週一と言わずほぼ毎日電源は入れている状態です。なのでインクの消耗が多いです。でも、電源の入れっぱなしもヘッドが乾いてよくないと聞いたのでほどほどの間隔で電源を入れたり切ったりしています。 レーザーも考えたのですが、レーザーを買うほどの印刷量でもないので・・・。 やはりインクジェットは目詰まりは避けられないものなのですかね・・・。 HP製品はヘッドがインクに付いているため、詰まってもインクを変えれば復活と言う話も聞いたのですが。