食べ過ぎからくる筋肉痛の胃痛と食べ物への執着について

このQ&Aのポイント
  • 最近食べ過ぎの影響で胸から下が筋肉痛のような痛みがあります。触ると筋肉痛のような痛みが強いです。また、食べ物への執着が非常に強く、食べたいと思ってしまったら食べ物のことしか考えられません。
  • 胃が痛いので食べないようにしようと思っても、お腹が空いているのでつい食べてしまいます。食べたらすぐに排便があります。このような症状が特に胃痛として気になっています。
  • 食べたものとしてはポタージュ、魚肉ソーセージ、六枚切り食パン、アメリカンドッグ、チキンフィレオ、カレーライス、黒糖饅頭、クッキーなどがあります。お腹いっぱいになるけれどすぐにお腹が空いてしまうので、普通に食べられる量がわからなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食べ過ぎ?筋肉痛のような胃痛、食べ物への執着

最近食べ過ぎからか 胸から下が筋肉痛の ような痛みがします。 触ると筋肉痛のような 痛みがすごいです。 あと、最近食べ物への 執着がすごいです。 食べたいと思って しまったら食べ物のこと しか考えられません。 ちなみに今日食べたものは・ポタージュ ・魚肉ソーセージ一本 ・六枚切り食パン四枚 ・アメリカンドッグ一本 ・チキンフィレオ二つ ・カレーライス一杯 ・一口黒糖饅頭十個 ・プチシリーズのクッキー一袋 食パン一枚 魚肉ソーセージ ポタージュ以外は全部昼ご飯です。それでも今なんか食べろと言われたら普通に食べられます。一旦お腹いっぱいにはなるんですがすぐにお腹いっぱいじゃなくなってしまうんです。 胃が痛いから食べないようにしようと思ってもお腹空いてるので食べてしまいます。ちなみに、食べたらすぐに排便します。 特に胃痛についての回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.2

NO2です。 高校生なんですね・・気付きませんでした。 それですと、成長期ですので、食欲が増すのは普通です。 誰でもその時期には、たくさん食べるので、いいのですが 胃が痛くなるというのは、ちょっと問題ですので気をつけてください。 食べてすぐ横になると、逆流性食道炎、になりやすいので、これも気を付けて。 熱すぎるモノや冷たすぎるモノもよくないので気を付けて とまぁ、健康に生きようと思ったら人間って結構、面倒くさいんですよ。(笑) 早く良くなるといいですね。

chiimelo
質問者

お礼

わざわざ二回も回答 していただき本当に 有難うございます! 食欲は大分おさまり ました!多分ストレス で食べちゃったのだと 思います。 まだ筋肉痛のような 胃痛は治らないので 一度病院に行って みようと思います!

その他の回答 (1)

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.1

お薬は飲んでるんですか? 「一旦お腹いっぱいにはなるんですがすぐにお腹いっぱいじゃなくなって~」 ということでまた食べますよね? 常に胃に食べ物があるので胃はフル回転です。 なのでどんどん消化液を出します。 消化液が常に出てると、胃に負担がかかります。 なので胃が痛い・・ですね。 で胃から、消化液がたくさん出るので、消化が速くなる。 結果、お腹が速く空く。 食べる、消化液が出すぎる、胃が荒れる、消化液が出すぎる・・の繰り返し。 なので胃の負担を少なくするつまり消化を助ければ、少なくとも胃痛は治まります。 それに伴い、食べすぎも抑えられると思いますよ。 通常は唾液が消化促進しますのでしっかり噛んだり、大根などの 消化を促進するものを取っていれば、そうそうならないものですが どうでしょう? お薦めは「太田胃酸」です。 1日3回毎食後服用でしばらく飲み続ければ良くなると思いますよ。 もしくは・・ですよ。 栄養不足・・ではないですか? お野菜たべてますか? 個人的にですが、生き物が、おなかがすくのは、 使った栄養、などを補給するためだと、思っています。 大雑把に言いますが、 つまり、体はAと言う栄養が欲しいのに、Bと言う栄養ばかり取っていては Bは満たされても、Aは満たされない、 なのでお腹がいっぱいでも、なんとなくまだ食べたい・・。 という現象が起こるのではないかと思っています。 なので、バランス良く食べることが、過食を引き起こさない秘訣なのでは ないかと思うのです。 「食べたらすぐに排便~」 これは、「ロケット鉛筆」を想像していただければ 分かると思いますが 上から入れれば下から出ますね、 つまり、それだけお腹の中(腸ですね)に、食べ物が溜まっている と言うことです。 しばらくお薬飲んで治らないようなら お医者さん行くことをお薦めします。 ひどくなっちゃうと痛いし苦しいですからね。

関連するQ&A

  • 食べ物に対する執着がすごいです(犬)

    シェルティのミックス犬を譲り受けたのですが(生後4か月のメスです)、食欲が旺盛で、 悪戯をしてテーブルの上に飛び乗って食べ物を取ったりして、そのときは魚肉ソーセージだったんですが、取り上げるとすごく怒ります。 どんなふうにしつけたらいいですか? 義理の家族の飼っている犬のエサも横取りしてしまいます。 取られた犬は食に対するガッツキがないので許している感じです。

    • ベストアンサー
  • 食後の胃痛

    こんにちは 最近ストレスで、お腹はすいているのに食事がのどを通らないんです。 で、1食空けて食べ物を入れると、胃痛がしてしまいます。 どうしたら・どのような食べ物なら胃痛を起こさないようにできるでしょうか? 茶碗1杯のオジヤでも胃痛がします>< また、このような、食事がのどを通らないとき、どうしたらいいか・お腹に入れやすいものは何か、 何でもいいので案があったらお願いします!

  • 食べ物を食べる時に早く食べてしまいます。

    食べ物を食べる時に早く食べてしまいます。よく噛んで食べようと思っているのですが、どうしても 良く噛めなくて早く食べてしまいます。そのため満腹感を得られず、お腹が空いてしまいます。 特に朝、朝は食パンと卵を食べるのですが、食べても1,2時間後にはお腹が空いてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 黒糖食パンのレシピ

    こんばんは。happychanといいます。 最近黒糖食パンを作りました。 美味しかったのですが、ほんのり黒糖風味、という程度で イメージほど黒糖の味がしませんでした。 よく市販されている「黒糖蒸しパン」などのように 真っ黒で黒糖の味が充分に味わえるようなパンを焼きたいのですが なかなかそういうレシピが見当たりません。 どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m P.S. ちなみにその黒糖食パンは強力粉300gに対して    黒糖を45g入れました。

  • 食事中だけ胃痛・・・

    ここ2・3日、食事をしてるときだけ、胃が痛くなるのです・・・ 食事してるときだけというのは、食べ物を口に入れて けっこうすぐに、右下のろっ骨のみぞおち?辺りが痛くなり その痛くなる真後ろの背中も痛むのです。 食欲もあり、お腹が空いているのに、食べると痛くなるので 暖かいスープなどは、比較的痛まないので、それでお腹を一杯にしている状況です。 ただ、この胃痛や背中の痛みは、食事中のみで ご飯を食べなくなると、全然痛まなくなります。 ぜひ、同じような症状になった事のあるかたや 胃に関していろいろご存知の方に、何か知っている事があれば教えて いただきたいと思い、投稿させて頂きました。 病院も来週まで忙しくて行けないので、ぜひ宜しくお願いします。 かなり不安に思ってます。。。

  • 食い過ぎです

    食い過ぎです さっき朝ご飯の後チョコシュークリームとチョコロールケーキ一切れと生クリーム食パン(普通の食パンより小さい、手のひらサイズ)五切れ、ガーリックフランスパン一本食べてしまいました。 朝ご飯は ×と魚肉ソーセージと卵をいためたやつとご飯茶碗一杯、豆腐半丁、サラダです 今日食い過ぎで絶対太りましたよね 今日プールで一時間クロール、一時間平泳ぎ、で消費されると思いますか? あと時間があればサッカーもしようと思います。

  • 食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか

    食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか 例えばパン100グラムでお腹一杯になるならご飯100グラムやお菓子100グラムでもパン100グラムと同じ満腹感なんでしょうか?

  • 野良猫

    近所にある公園に、深夜になるとポツンとあらわれる野良猫がいます。近くに行くとニャアニャア鳴きスリスリしてきます。耳がカットしてあるので去勢済みだと思います。 多分誰かが捨てていったと思います。 可愛いそうなので、餌をたまにあげているのですが、いつも余り物や賞味期限切れのものをあげています。最近では、海苔の天ぷら、魚肉ソーセージ、小魚アーモンド、食パンなどです。 お腹がいつもすいているらしく、何でも凄い勢いで食べます。 因みに猫は1日何回、どの位の量を与えればいいのですか?また、今日は小麦粉を水で溶いて醤油をかけて焼いたものを与えます。

    • 締切済み
  • 妊娠初期の食べ物…

    只今8w中頃の初妊娠です。 つわりがあり食べ物を選ばないと 食べられません。たまに吐きます。 今のところ、食パンにコーンポタージュ、 お茶づけしか食べれません。 たまにマクドナルドのポテトを食べたりします。 ちゃんと食べれていないせいか、 体重もだんだん落ちています。 ちょっと体重がある方なのでこれから 増えると考えると減るのは有り難いです。 最近、テレビでピーマンの炒めものを見て これなら食べれそう(味を想像しても オェッとならない)と思い、ピーマンばかり 食べていますが、妊娠初期にピーマン たくさん食べたらまずいでしょうか?? ピーマンの味付けは少量の醤油と 味の素のみです。

  • 酷い胃痛で参っています

    二十代前半の女です。 先々週の土曜日、市販の腸内洗浄薬を飲みました。 効果はばっちり現れて、2kg近くも減ったのですが、しばらく軟らかい便が続きました。 そして先週の水曜日の夕方から、酷い胃痛が起こり始め、丸二日家でへばってました。 痛みが無い時間もあるのですが、しばらくしたらまた胃痛が起こり、夜中の三時にはあまりの胃痛に目が覚めるほどです。 この間便は軟らかめです。 木曜日・金曜日と仕事を休み家でゆっくりしていたのですが、金曜日の夜にあまりの痛さに市販の鎮痛剤を買って飲み、それでも胃痛で六時半に目が覚め、土曜日に病院に行きました。 ちょっと前まで喉風邪をひいていた事もあり、菌がお腹に来たのだろうということで急性胃腸炎と診断され、整腸剤と鎮痛剤をいただきました。 それが効いたのか、日曜日の日中は全快したのかという程良くなりましたが、夕方からはまた胃痛が起こり、鎮痛剤を飲んでも一向に治まりませんでした。 そして今日、月曜日なのですが、やはり朝には胃痛があり、鎮痛剤を飲んで会社に来ました、つまり会社でこれ打っています(^^;)。 長々と読んでいただきありがとうございました。 そこで、気になる点なのですが。 ◆今回の胃痛は腸内洗浄したことと関係があるのか  ・同じような経験のある方はいるのでしょうか ◆胃腸用の鎮痛剤は効くまでどれくらいかかるのか  ・効いてないとしたら他に理由がありそうで怖くて・・・ ◆ストレス性の胃炎だとしたら、ストレスを受けてから胃に現れるまでに時差があるのか  ・ストレスはここ最近ありましたが、直前にはなかったので 一つでも分かる方、ご回答またはアドバイスをお願いします。 ちなみに正月にも、これよりもうちょっと酷く、吐き気・下痢も伴う食中毒のような症状がありました。 もともと気管支が弱いのですが、多分胃腸も弱いのだろうと思います・・・。

専門家に質問してみよう