風邪と胃痛・嘔吐の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 風邪と胃痛・嘔吐の原因が、風邪(薬?)なのか、しゃっくりなのか分かりません。
  • 胃痛と吐き気が続いて(肋骨の下、みぞおち辺りなので横隔膜かもしれません)翌3:00頃から嘔吐しました。(夕飯少しと野菜ジュース)
  • この嘔吐は、風邪(処方された薬?)が原因なのでしょうか。それとも、しゃっくりが原因で嘔吐することも考えられるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪と胃痛・嘔吐(しゃっくりの後)

胃痛と嘔吐の原因が、風邪(薬?)なのか、しゃっくりなのか分かりません。 ※胃痛は、横向きに寝ると楽だけど仰向けは痛いです。 昨日39℃熱が出たので、近所の病院(耳鼻科)に行き 点滴をして、薬をもらいました。 朝・昼に薬を飲んだら、症状も治まって熱も下がりました。 20:00頃、うどんを食べて、薬を飲みました。 23:00頃、野菜ジュースを飲みました。 24:00頃、しゃっくりが、なかなか止まりませんでした。 ※多分、10分くらい その頃から、胃痛と吐き気が続いて(肋骨の下、みぞおち辺りなので横隔膜かもしれません) 翌3:00頃から嘔吐しました。(夕飯少しと野菜ジュース) この嘔吐は、風邪(処方された薬?)が原因なのでしょうか。 それとも、しゃっくりが原因で嘔吐することも考えられるのでしょうか。 今日の朝、病院に行きたいのですが 胃であれば消化器科や胃腸科だと思うのですが 横隔膜(しゃっくりが原因だったら)の場合は、どこかで診て貰えるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80568410
回答No.1

「取り合えず、かかりつけ内科医院で受診して、院長先生に診て貰って相談した方が、早いでは無いか?」と、私個人的には思います…。 恐らくですが… A「提携してる総合病院で、消化器科(胃腸科)。 又は、総合診療科(どの診療科目て、診て貰うべきか分からない病気なら、取り合えず診れる診療科目)か、総合診療科的な診療科目(大抵は内科)。 何れかに紹介して貰って、診て貰う。 総合診療科又は、総合診療科の代わりの診療科で受診なら、「症状から、対応可能な診療科目に、紹介して貰うのは可能」と、思われる。 何れかであれば、「専門医の先生に、診て貰うのは可能」と、思われる」 B「最寄の消化器科(胃腸科)ある専門医院を紹介して貰って、専門医としての院長先生に診て貰い、治療可能なら治療して貰う。 万が一、「総合病院で、より詳しい検査か治療(手術)、受けて貰う必要あり」と言う診断出れば、上記Aの様に「提携先の総合病院にある、消化器科(胃腸科)」へ、再紹介して貰って受診する」 「上記の何れかで、受診する必要あり」と、思われます。 私個人的には… 「出来る限り自宅近くにある、消化器科(胃腸科)ある専門医院を紹介して貰った方が、「専門医院の治療で済む場合、通院し易い」強味あるので、かかりつけ内科医院の院長先生に、相談して紹介して貰った方が、良いでは無いか?」と、思います…。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「かかりつけの内科」が無く。。 別の日に処方してもらっていた胃腸薬で症状が落ち着いたので 結局、病院には行きませんでした。。 未だに、原因が分からず心配ですが。。 また何かあったら”自宅近くの専門医”を頼ってみようと思います。