• ベストアンサー

胃痛について。

はじめまして、こんにちは。 現状を長くなりますが順を追って書かせて頂きます。 まず火曜(9/28)辺りから少し胃が痛いなぁと感じ始めました。ぎゅーっと締め付けるような痛みで、会社のデスクでうずくまったり痛さに汗が出るくらいの感じです。それでも、昼にはおさまり持参したお弁当をしっかり食べました。夜も食べれて、その後木~土まではちょっと変な感じはするけどそれ程酷くなることはなかったです。 日曜(10/2)昼くらいから頭痛がしはじめ、夜には酷い吐き気と頭痛で風邪だと思い暖かくして早めに就寝したのですが、翌月曜頭痛は少し軽くなったものの胃痛が酷くなっており、会社へ着くと我慢できず嘔吐。一度でおさまらず二度目の嘔吐で若干痛みが和らぎました。その後少し痛みに辛い思いはしたものの、やはり先週と同じく昼頃にはおさまり昼食も夕食も摂ることが出来ました。 それから昨日・今日と同じように朝(大抵会社へ向かっている途中くらいの時間)から昼前まで激しい胃痛に悩まされています。 痛み方は先にも記したとおり、ぎゅーっと締め付けるような激しい痛みです。痛さに汗がだらだらと出てきますが、今まで胃痛を経験した事がないため慣れていないだけかもしれません。また吐き気を伴いますが、昨日・今日はえづくような症状はあっても嘔吐することはなく、下痢・便秘の症状もありません。 会社が嫌だと言うこともなく、精神的苦痛も悩みもありません…。 風邪の菌でしょうか?それとも、自分で気にしていないだけで胃に堪えるような何かがあるのでしょうか…。 それとも、もっと重い病気の可能性もありますか? 病気や病院と縁のない生活をしてきたので不安だし、どこへ行けばいいのか分かりません。 近所の小さな内科で平気でしょうか。 少しでも分かる方、上記のような症状に心当たりや知識のある方、是非アドバイスください…お願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaneko6
回答No.1

痛みが大変強いようですので、胃ではなく、胆石発作も視野に入れたほうが 良いかと思いますが、まずは、すぐに見てくれる病院(エコーとカメラが 出来る程度は必要)に予約を入れて、見てもらったほうが良いかと思います。 まずは、胃潰瘍や、十二指腸潰瘍をチェックしてもらい、そしてもし そこまでの症状が出るくらいの、病変が見つからなければ、別の部位を チェックしてもらう必要があると思います。 私も、長年、急に胃が痛くなることがあり動けないことがあり、 それも、妊娠中や、出産後まもなく という時期のため ストレスで 胃をやられたかな、、と胃薬もらっていましたが、なんと胆石でした(^^; 例えば、心筋梗塞や、胆石、膵炎、虫垂炎等も 最初は「胃が痛い」と 感じる初期症状が多いので、必ずしも「胃が痛い」=「胃の病気」では ありません。 まずは、病院へ。 それが一番の解決法です。 お大事になさってくださいね。

mymydoxob
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 他の病気の初期症状と言うこともあるのですね…。 本当に病気に縁がなかったものですから無知で…大変勉強になりました! エコーとカメラ、となるとやはり小さい所では無理なのですかね。電話で確認をして、無理なようだったら総合病院や大学病院へ足を伸ばすことも視野に入れ早めに病院へ行ってきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ginusagi
回答No.2

胃痛の痛みは空腹時か、満腹になってから痛み出すか等それらによっても 病気が違ってきますし #1の回答者がお答えになった事も 十分考えられますね。 私は以前にも胃炎を頻繁に起こし 昨年は胃カメラを飲んでポリープが発見されその場で 切除し運良く良性でした。 小さな医院よりも 総合病院の方があらゆる面からの 検査もしてくれますし 他の科へ転送してくれるので 総合病院の方をおすすめします。 風邪菌から胃にくることもあります、ストレスからの 胃痛も本人は自覚しないでいても 起こってくることもあり、 他の病気のサインであることも注意される方がいいですね。 単に胃炎でもピロリ菌がいる場合は 繰り返し胃炎を 起こしたりするので医師に相談されるのもいいでしょう。市販のお薬ではピロリ菌は除去できないそうです。 早めに受診されたほうがいいと思います。

mymydoxob
質問者

お礼

tamaneko6さん同様、詳しい回答をありがとうございます!痛むのは空腹時でも満腹時でもないんです。朝食をいつもと変わらず適度に摂ったその後でして、今まで経験のないことです。悩んでいるうちに悪化と言うのも怖いですし、アドバイス頂きました通り総合病院等視野に入れて検査をしてこようと思います。本当にありがとうございました!