• ベストアンサー

胃痛について。

はじめまして、こんにちは。 現状を長くなりますが順を追って書かせて頂きます。 まず火曜(9/28)辺りから少し胃が痛いなぁと感じ始めました。ぎゅーっと締め付けるような痛みで、会社のデスクでうずくまったり痛さに汗が出るくらいの感じです。それでも、昼にはおさまり持参したお弁当をしっかり食べました。夜も食べれて、その後木~土まではちょっと変な感じはするけどそれ程酷くなることはなかったです。 日曜(10/2)昼くらいから頭痛がしはじめ、夜には酷い吐き気と頭痛で風邪だと思い暖かくして早めに就寝したのですが、翌月曜頭痛は少し軽くなったものの胃痛が酷くなっており、会社へ着くと我慢できず嘔吐。一度でおさまらず二度目の嘔吐で若干痛みが和らぎました。その後少し痛みに辛い思いはしたものの、やはり先週と同じく昼頃にはおさまり昼食も夕食も摂ることが出来ました。 それから昨日・今日と同じように朝(大抵会社へ向かっている途中くらいの時間)から昼前まで激しい胃痛に悩まされています。 痛み方は先にも記したとおり、ぎゅーっと締め付けるような激しい痛みです。痛さに汗がだらだらと出てきますが、今まで胃痛を経験した事がないため慣れていないだけかもしれません。また吐き気を伴いますが、昨日・今日はえづくような症状はあっても嘔吐することはなく、下痢・便秘の症状もありません。 会社が嫌だと言うこともなく、精神的苦痛も悩みもありません…。 風邪の菌でしょうか?それとも、自分で気にしていないだけで胃に堪えるような何かがあるのでしょうか…。 それとも、もっと重い病気の可能性もありますか? 病気や病院と縁のない生活をしてきたので不安だし、どこへ行けばいいのか分かりません。 近所の小さな内科で平気でしょうか。 少しでも分かる方、上記のような症状に心当たりや知識のある方、是非アドバイスください…お願いします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

痛みが大変強いようですので、胃ではなく、胆石発作も視野に入れたほうが 良いかと思いますが、まずは、すぐに見てくれる病院(エコーとカメラが 出来る程度は必要)に予約を入れて、見てもらったほうが良いかと思います。 まずは、胃潰瘍や、十二指腸潰瘍をチェックしてもらい、そしてもし そこまでの症状が出るくらいの、病変が見つからなければ、別の部位を チェックしてもらう必要があると思います。 私も、長年、急に胃が痛くなることがあり動けないことがあり、 それも、妊娠中や、出産後まもなく という時期のため ストレスで 胃をやられたかな、、と胃薬もらっていましたが、なんと胆石でした(^^; 例えば、心筋梗塞や、胆石、膵炎、虫垂炎等も 最初は「胃が痛い」と 感じる初期症状が多いので、必ずしも「胃が痛い」=「胃の病気」では ありません。 まずは、病院へ。 それが一番の解決法です。 お大事になさってくださいね。

mymydoxob
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 他の病気の初期症状と言うこともあるのですね…。 本当に病気に縁がなかったものですから無知で…大変勉強になりました! エコーとカメラ、となるとやはり小さい所では無理なのですかね。電話で確認をして、無理なようだったら総合病院や大学病院へ足を伸ばすことも視野に入れ早めに病院へ行ってきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.2

胃痛の痛みは空腹時か、満腹になってから痛み出すか等それらによっても 病気が違ってきますし #1の回答者がお答えになった事も 十分考えられますね。 私は以前にも胃炎を頻繁に起こし 昨年は胃カメラを飲んでポリープが発見されその場で 切除し運良く良性でした。 小さな医院よりも 総合病院の方があらゆる面からの 検査もしてくれますし 他の科へ転送してくれるので 総合病院の方をおすすめします。 風邪菌から胃にくることもあります、ストレスからの 胃痛も本人は自覚しないでいても 起こってくることもあり、 他の病気のサインであることも注意される方がいいですね。 単に胃炎でもピロリ菌がいる場合は 繰り返し胃炎を 起こしたりするので医師に相談されるのもいいでしょう。市販のお薬ではピロリ菌は除去できないそうです。 早めに受診されたほうがいいと思います。

mymydoxob
質問者

お礼

tamaneko6さん同様、詳しい回答をありがとうございます!痛むのは空腹時でも満腹時でもないんです。朝食をいつもと変わらず適度に摂ったその後でして、今まで経験のないことです。悩んでいるうちに悪化と言うのも怖いですし、アドバイス頂きました通り総合病院等視野に入れて検査をしてこようと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 激しい胃痛(´・ω・`)

    22日の午後にいきなり 気持ち悪くて だるく なり、吐き気と食欲不振 がひどくなりました。 その日の夜に 微熱がでました。 そして、胃痛が ひどくなりました。 23日になっても 熱が下がったくらいで 症状は変わらず、胃が ずっとぱんぱんというか 張っている状態でした。 ( 食べ物は全然たべてません ) その日の夜くらいから 下痢が続き、25日の 午後には、どの症状も 治まりました。 少々 頭痛がありましたが、 バイトに行ったの ですが、結構お店が 混んでいたので、 動き回って働いて いたのですが、 いきなり激しい胃痛に 襲われました。 吐き気も少しして 歩くのも辛い状態でした。 胃薬を飲んだのですが 全然状態がよくならず 痛みを我慢しながら その後2時間ほど 働きました (;_;) そして、家について ねっころがったら痛みが すぐなくなりました。 今も痛みはないです。 バイト行くまでは 元気だったのになぜ バイト行ったら激しい 胃痛に襲われたのか 不思議です(´・ω・`) ちなみにバイトでの ストレスはありません! 親には 胃腸炎じゃないか と言われているんですが、 この症状だとやはり 胃腸炎なんでしょうか? バイトで動き始めたら 胃痛に襲われたのは なぜでしょうか? わかる方いたら ご回答おねがいします!

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

  • 激しい胃痛

    2日前、突然に激しい胃痛に襲われ、 痛くなっていく最後の過程で 少し吐き気をもよおしました。 今までにない痛さで脂汗が出て、座っていられなかったので 横になっていると1時間半くらいでやわらぎました。 胃痛といえばウイルス性の風邪(嘔吐下痢)や 食あたりくらいしか経験ありませんが 全く種類の違うものでした。 昨日は症状が出なかったので 忘れかけていたのですが、 先ほどまた同じような症状になりました。 1時間ほど横になっていると治りました。 今回は外出時だったので 家に無事たどり着けるかこわかったです。 何か悪い病気でしょうか? 検査が必要でしょうか? ちなみに両日とも食後ではなく、 おとといは食後数時間経っていて 今日は2時間経っていました。

  • 胃痛

    質問させてください。 10日程前に風邪で40度近い熱を出し、それからずっと胃痛があります。 熱はインフルエンザではなく、ただの風邪でした。 胃痛の症状は、空腹時と食後の痛み(常に痛いです)・吐き気・げっぷが良く出る・胃もたれなどです。 市販の胃薬を服用しても治らず、心配になってきたので質問しました。 この胃痛は、風邪と関係があるのでしょうか?

  • 風邪と胃痛・嘔吐(しゃっくりの後)

    胃痛と嘔吐の原因が、風邪(薬?)なのか、しゃっくりなのか分かりません。 ※胃痛は、横向きに寝ると楽だけど仰向けは痛いです。 昨日39℃熱が出たので、近所の病院(耳鼻科)に行き 点滴をして、薬をもらいました。 朝・昼に薬を飲んだら、症状も治まって熱も下がりました。 20:00頃、うどんを食べて、薬を飲みました。 23:00頃、野菜ジュースを飲みました。 24:00頃、しゃっくりが、なかなか止まりませんでした。 ※多分、10分くらい その頃から、胃痛と吐き気が続いて(肋骨の下、みぞおち辺りなので横隔膜かもしれません) 翌3:00頃から嘔吐しました。(夕飯少しと野菜ジュース) この嘔吐は、風邪(処方された薬?)が原因なのでしょうか。 それとも、しゃっくりが原因で嘔吐することも考えられるのでしょうか。 今日の朝、病院に行きたいのですが 胃であれば消化器科や胃腸科だと思うのですが 横隔膜(しゃっくりが原因だったら)の場合は、どこかで診て貰えるのでしょうか。

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • 頭痛と胃痛で困っています。

    最近偏頭痛(のような)痛みが時折あり微熱が発生します。また、昨日から頭痛が発生しているのですがそれに伴い胃のあたりから痛みが発しています。 頭痛と胃痛との関連は無いと個人的には思われますがどうなのでしょう。 頭痛は主に後頭部周辺とこめかみがズキンズキンと痛み 集中できず立ちくらみが出る場合もあります。微熱は37度から38度位の間で発生して大概バファリンや総合感冒薬等を服用して一晩経つと平熱に戻り 痛みはありません。 吐き気や下痢 喉の痛みはありませんが以前から軟便が続いています。時折下痢になったり宿便が全て出るほど何度も便意を催す場合もあります。 内科で診察を受けた際は「恐らく風邪ではないか」と診断されましたが後頭部の痛みなので定期的・不規則的に発生するようならMRIを受けるよう言われました。 胃痛は風邪から来る症状ではないかと言われました。しかし今現在薬を服用して頭痛は収まってたのですが胃痛は定期的に痛みが発生し耐えるのがやっとの¥と言う位です。薬は風邪薬と整腸剤 それと胃炎を抑える薬を処方していただきました。薬にはPL ビオフェルリー ボンタレン プロデカジンと記載があります。 どなたかMRIを受診した方が良いか 胃カメラを先に行ったほうが良いか ご教授願えればと思います。 乱雑にまとまりの無い文章で済みませんが 体験談を教えて下さい。

  • ストレスからくる胃痛について

    昨日の朝、起き上がるのがつらいほどの胃痛で 、市販の胃薬を飲みましたが、 痛みは治まらずなんとか会社には行ったのですが、 周期的に立っていられないほどの痛みが起こり、 夕方にはぞくぞくと寒気がしてきたので風邪かと思い市販の風邪薬(ルル)を飲み、 家に帰って熱を計ると、37.8度程ありましたが、 一晩ゆっくり寝ると熱は下がり、 今日念のため、病院に行き、 症状を話すと血液検査をしましたが、 特に異常はないとのこと。 ただのかぜでしょうか。。。? しかし今日の夕方からまた胃が痛いような気がしてきました。 ストレスで胃が痛くなる人はこんな感じなんでしょうか? また他の原因や病気の可能性があれば教えてください。

  • 吐き気と胃痛が続く

    こんにちは。 私は長く続いている吐き気と胃痛に悩まされています。 何か病気の可能性があるか、この原因不明の吐き気はどうしたら治るか、これらの対処法は何か、の3個を質問します。 まず、私は嘔吐恐怖症です。他人の嘔吐はもちろん、自分が嘔吐することやえづくことも恐怖に感じています。 それ故に吐き気がするとえづかないように我慢するのですが、これが苦しいです。たまにえづいてしまうのですが、何も吐きません。ただ苦しいだけです。 吐き気がした場合、フリスクのようなものを噛む、水を飲む、吐き気止めを飲む、唾を飲み込む、自然に待つなどして吐き気を我慢しています。 嘔吐恐怖症なので、絶対にえづきたくないです。また、嘔吐したくもありません。 しかしここ最近は吐き気で気持ち悪くなることが多く、胃(特にみぞおち辺り)が張ったりして痛みが続いています。 病院で診察を受け、ツムラの43番とタケキャプ、吐き気を抑える頓服薬を処方されました。これらがあると精神的に効いている気がします。病院では、精神的なものと診断されています。また私も精神的に弱いので、そうだと考えています。 嘔吐恐怖症でほぼ毎日のように、吐かないか、えづかないかという心配と恐怖で溢れています。絶対に吐きたくないのです。私は今まで吐いたことがない(吐いた記憶が無い)のでなおさらです。 吐きたくない、吐き気が怖い、えづきたくないという恐怖は高校にも支障が出ています。吐き気や胃痛せいで休んだり早退したりを繰り返して単位を落としたくないので、早くこの胃痛と吐き気から開放されたいです。 冒頭にも書きましたが、これらは何か精神的以外の病気で、他の病院に検査に行った方が良いのでしょうか。ちなみにピロリ菌検査済で、異常無しでした。また、吐き気を抑える方法、治す方法も知りたいです。 どうかご回答お願いします。 拙い文ですみません。本当に困っています。

  • この症状は何でしょうか?

    この症状は何でしょうか? おとといの夜から、 胃痛(結構ひどい) 軽い吐き気 熱っぽさ 頭痛 がします。 風邪かな?と思い、ロキソニンとガスターを飲みましたが、全然効果もなく…。 固形物が食べられず辛いです( ; ; ) 今日、内科に行き、胃薬をもらいました。 が、帰った後にふと思い出したのですが、 症状が出た日の夕方にお刺身の入った海鮮サラダ、焼き鳥を某居酒屋で食べました。 胃潰瘍とか胃の病気ではなくて、食あたり?? と考えています。 もらった胃薬を飲んでも胃痛が治りません。。 どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう